• ベストアンサー

Webカメラを使って書籍の電子化をしようと思っています。120万画素の

Webカメラを使って書籍の電子化をしようと思っています。120万画素のカメラで撮影したのですが、画質が悪いせいか字が読めませんでした。なるべくお金をかけずに済ませたいのですがスキャナかデジカメでないとだめなのでしょうか。もしWebカメラでもこまかい字が読めるくらいくっきりでるのならどのぐらいの画素のWebカメラを買えばよいでしょうか。よろしくお願いします。

noname#255144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

スキャン代行サービスは違法という見解です。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100917_393769.html ※「Q8:自炊の代行サービスは適法? 」参照 それはともかく、Webカメラってレンズの解像度がそれほど高くないだろうし画像処理もどうだか怪しいのでそういう利用目的では候補にすら入りません。 デジタルカメラにしても三脚やリモートスイッチを使用して慎重にやる必要がありますからね。 そういう手間を考えるとスキャナの方が遙かに簡単で綺麗に読み込めます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やは少しぐらい高くてもスキャナでやったほうがいいようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JaneDue
回答No.1

スキャナ使用した方が全然いいですよ。 専用スキャナも大分安くなっていますし、サクサク電子書籍にしてくれます。 何冊もあるなら、あっという間に元は取れると思いますし、数冊なら代行会社もよいでしょう。 時間は人生そのものですしね。 ▼スキャナ http://ascii.jp/elem/000/000/112/112144/ ▼一冊100円で代行 http://netafull.net/web/034193.html 他、電子書籍 スキャン等で検索してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。代行会社に頼むという方法もあるのですね。自分は本を裁断したくないのでこれは利用しないでしょうが参考にはなりました。ありがとうございます。