• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

webカメラの購入について

webカメラの購入を検討しております。 使用目的は、自宅にいる犬を撮影したままにし、他の場所から様子が見たい為です。 この前、電気店で質問した時にはCCDの方が画質が良いと言われたのですが、CCDには30万画素しかなく、どうしても130万画素、とか200万画素が書いてあるCMOSカメラにも目がいってしまいます。というのも・・・実際のところ、一度も使用したことが無いので画質の違いがよく分かりません。 そんなに画質は異なるものなのでしょうか? 犬の様子がしっかり把握できればいいのですが・・・。 上記に記載した使用目的に向いている、できるだけ安価のwebカメラはありませんでしょうか? なお、オプション(内臓マイクやヘッドセット付き等)は一切いりません。カメラのみの商品を求めております。 何も分からなくて、大変申し訳ございませんが、 お暇な時にどなたかご教授いただければ幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Ano3です。 すかいぷなら、今のバージョンは高解像度にも対応しているので大丈夫でしょう。 自分が見せてもらったのもすかいぷでしたので。 ただ、前にも書いたように遅いです。自分が見たときは、10秒くらい遅れていました。 自分は田舎者なので現物を見られるのは限られてしまいます。 バッファローの4000円台のはネット上のカタログでは見つけられないので、エレコムだとhttp://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-e130sh/index.aspこんなところかな。 これ以外でも、量販店ではいろいろあるとおもいます。秋葉原ならもっとたくさん見られると思うけど、自分はこれ以上は、わかりません。 光学式だと、値段が一桁上がるので無理だと思いますが、パナソニックその他からいろいろ出ています。 これは、パソコンを動かしていなくても、単独でWEBからみることができるものです。それなりの設定とかが、必要ですが。 前にも書きましたが、きれいに見たいなら、CCD30万画素、もうほんの少し細かいところまで見たいなら、CMOS130万画素、安く抑えたいなら、COMS30万画素、といった感じでしょうか。 光学ズームはほんとにきれいですが、今回の条件では無理でしょうね。 なにがいいかは、こちらからはわからないのですが、スカイプビデオはxp以上ではないと使えないとか、いろいろな制限があるので、まずは安いので試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm580.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、色々考えましたが、一度安い物で試してみようと思います。 参考URLも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブカメラ・どのメーカーでどの製品がよろしいでしょうか?

    只今skypeやスティッカムをするためにwebカメラを探しています。 あまり予算がないので今のところ サンワサプライさんのCMS-V20SET(CMOS130万画素)か 同社製品のCCD-V21SET(CCD30万画素) ↑http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/pccamera/index.html 調べたところCMOSよりCCDの方が画質が良いと書いてあったのでこの二つのどちらの方が画質が良いのかも気になっています。 自分としてはCCDの方が画質が良いといっても画素数が100万違い、 さらに最近はCCDとCMOSの差もなくなってきているらしいので130万画素のほうが良いと思っています。 どちらかにしようかと考えているのですが、 同じ製品をお使いの方使用感はどうですか? 画質が気になるのでお教えください。 ほかに良いウェブカメラをご存知の方いましたらご紹介してくださると幸いです。 ※OSがwindows2000なので使えるものが限られていて探すのが大変でしたのでこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • Webカメラ

    130万画素のCMOSと30万画素のCCDどちらのほうが画質が良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • WEBカメラの画質について

    最近、メッセンジャーを使って、ビデオチャットを始めました。しかしWEBカメラの画質が気になります。現在はCMOSセンサーの30万画素を使用しているのですが。CCDセンサーを選んだ方が良いのか、それとも30万画素よりも130万画素というように画素数の多い方を選ぶべきか?例えば、CMOSセンサーの130万画素とCCDセンサーの30万画素では、どちらが画質が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

130万画素のカメラを見せてもらったことがありますが、自分としてはそれほど変わらないと思いました。人によって違うので一概に言えませんけど。 比較すれば多少は細かいかなと、何も言われなければ気がつかないかも。 環境にもよると思うが、かなり遅延があり、コマ送り状態でした。 双方とも高性能パソコンで光を使っていないときついかも。 今回は被写体が小さいと思われるので、画質とか色とかより解像度の高い130万画素のほうがいくらか有利だと自分は思いますが、4倍きれいだとは思わないほうがいいです。 様子見るだけならコマ送りでもいいと思うし。 もちろん同じ解像度ならCCDのほうがよく見えます。 あまり回答にはなっていませんが、はっきり確認したいのなら、値段の高い光学式ズームでないと見えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 確かに様子が見たいだけならコマ送りでもいいのかもしれませんね。 光学式ズームというカメラを知らなかったので、調べてみます。 何かお勧めの品があれば是非教えてください。

  • 回答No.2

ソフトウェアは何を使用するおつもりですか? ネットワーク経由では 30 万画素以上の映像転送はまだきついと思いますが…(ソフトウェアが対応していない可能性あり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 ソフトはスカイプ、もしくはウインドウズライブメッセンジャーを上げっぱなしにしておけば見れるかなぁ、と安易に思っていたのですが・・・。

  • 回答No.1
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

30万画素ではどうして駄目なのですか?逆に130万画素とか200万画素の映像をどうやって遠方に送るのですか? フレームレートは幾つを考えているのですか? ELECOM/Logitec のカタログに「ネットワークカメラ」てのが載っていますが上下125度、左右350度方向が変えられて良さそうです。 640×480ドットで、フレームレート30f/s で中々良さそうです、インターネットで遠隔監視用と書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 30万画素では駄目ということでは無いです。 130万画素や200万画素のカメラの使用目的は30万画素とは若干異なるようですね。それも知りませんでした。 別の返信でも記入したのですが、 スカイプもしくはメッセンジャーを上げっぱなしにして、他の場所で確認できればなぁ・・・くらいにしか思っていませんでした。 お勧めいただいた商品を確認しましたが、こんなに凄い商品があるんですね。 ただ、今回に関してはここまで良い物でなくてもいいかな、と考えております。 予算1万円以内くらいのUSBポートで結構ですので、Vista対応のお勧め品があれば、是非ご教授ください。

関連するQ&A

  • ビデオチャットを行うためのカメラ(Webカメラ)を探してます

    お世話になります。 支社と事務所間でビデオチャットを行うことになりました。使用目的は、『紙に印刷された図面をカメラで撮りながら、細かな説明をする』ためです。 選ぶ条件として、 ・オフィス内の照明でも十分な撮影ができること ・接写が可能なこと(5cm~15cm程度) ・可能であれば、オートフォーカス付 なのですが、やはりネットで調べただけでは、どれを選んでよいのか困ってます。 調べていると、画質に関しては、「画素数よりも映像素子を重視した方がよさそう」で、「CMOS」よりも【CCD】を使用したカメラを探しています。 ただ、現在販売されているWebカメラは、大半が「CMOS」で【CCD】を探すのに苦労しています。 確認したところでは、 「サンワ CCD-V21SET」や「CREATIVE WebCam Live! Ultra」。販売が終わっている!?「ロジクール Qcam Pro4000」などです。 そこで、映像素子がCCDで現在でも販売されているカメラをご存知、もしくは使用されている方、いらっしゃいませんか? または、CMOSでも上記にあげた3つの条件に当てはまる製品を使用している方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • CCDとCMOSカメラについて

    CCDとCMOSカメラについては、CCDの方が高画質(というかキレイ?)だという話を聞きますが、 38万画素のCCDカメラ と、 130万画素のCMOSカメラではどちらが高画質・綺麗に撮影できるのでしょうか? 見比べている機種の録画解像度では、 38万画素のCCDカメラの方は、720×480/18fps 、 130万画素のCMOSカメラの方は、640×480/30fps です。 高画質を求めるのであれば、もっといい機種がわんさかあると思いますが、 今現在、上記の2つの機種に欲しい機能が搭載されており、 テレビで再生した時に、より映像が綺麗に見える方を購入しようと思っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • カメラの画質の良さは何で決まるのか

    こんばんわ、早速本題にはいらせていただきます。 写り(画質)のよさはカメラの画素数だけでは判断できないと、よく言われているみたいです。と言う事は最終的な画質はカタログからではわからない、ということなのでしょうか。もしくはカタログの情報から推測できるのでしょうか。 他の情報といえばカメラのタイプがCMOSとCCDとがあるという事くらいしか分かりません。これらがどう違うのかも良くわかりません。 分かる方ご教授よろしくお願いします。 また、自分はW21S(CCD 約130万画素)を使用していますが、最近のWINはもっと画質がよく写るのでしょうか。W43H(CMOS 207万画素)のカメラを店頭で見たのですが、う~んあんまり、という感じだったので・・・

  • ☆WEBカメラ☆

    もうすぐ産まれる子供を遠方に住む義母に見せてあげたいと思い、母の日にWEBカメラを購入予定です! なるべく良いものをと思い、クチコミサイトや家電サイト等で色々調べたのですが・・・、 情けない話、溢れる情報を見極める知識がなくて、結局何を買えば良いのか判らなくなってしまいました・・・。 自分が読んだクチコミには、次のようなことが書いてあったのですが・・・。 ●ガラスレンズのものがよい。 ●マイクは内臓のものではなく、ヘッドセットのものがノイズが入らない。 ●CCDとCMOSなら、CCDの方が断然良い。/CCDは消費電力が多いだけで、それに見合ったパフォーマンスをしない。 ●30万画素程度では画像が悪い/フリーメッセンジャーやスカイプなどの画素数自体が悪いので、130万画素などを買っても宝の持ち腐れ。 ●バッファローのBWC-130 MS03Aが良い/ロジクールのQ-can Fusion QVX-135が良い/マイクロソフトのLife can NX-6000が良い。 画質の良さ(画素・明るさ、ピント)・動画の滑らかさ・音質(ノイズ)などで良いものを探すには、どういったことを念頭に探せばよいでしょうか・・・? また、出来ることなら、ネット最安値価格6千~1万円程度で探すとした場合、どこのメーカーの、どの製品を買えばよいか、お勧めを教えていただけるととても助かります。 どうか、助言お願い致します☆

  • お勧めのwebカメラはありますか?

    外国に住む家族とのコミュニケーションのために、スカイプを利用したいと思っています。webカメラを購入したいと思っていますが、今まで検討したこともなかったものなので、迷っています。 目の悪い家族もいるのでできるだけ鮮明なもの、と思って130万画素のカメラを検討していたら、ある口コミで、全然鮮明でなく、動作も鈍い、とのことでした。 どなたかスカイプで使えるwebカメラで、使用していて使いやすい、画像が見やすい、とお勧めのものを教えて下さい。3セット欲しいのですが、ヘッドセットは一つあるので、カメラ2とヘッドセット1を購入するつもりです。

  • 携帯カメラの画質について【au】

    今使用してる機種はauのA1402Sで有効画素数34万画素(CMOS)なのですが、古くなったので機種変を考えています。 今のものでも画質についてはそれほど不満はないのですが、やはり新しく買い換えるとなれば今より画質が良い物が欲しいと思ってます。 候補にあがっているものは、以下の4機種です。 W41K(317万画素・CMOS・AF・手ブレ補正) W41T(323万画素・CCD) W41CA(207万画素・CMOS・AF) neon(130万画素・CMOS) 見た目で一番気に入ってるのはneonなのですが、画素数が少ないのと撮影モード切り替えがどれくらいあるか分からないので悩んでます。 でも、画素数が多いからといって画質が良いとは限らないんですよね? というのは、母が使ってる携帯はauのW32K(比較的新しい)で131万画素なのですが、私の使ってるものと比べるととても画質が悪いのです。 画質の善し悪しを決めるものは何でしょうか? CMOSとCCDの違いも大きいのでしょうか? ちなみに、携帯で撮った写真の使用目的は携帯からのブログ更新なので、大きいサイズでの画質にはこだわってません。 携帯カメラの画質について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • スカイプ用のWebカメラを購入したいのですが、おすすめは?

    スカイプ用のWebカメラを購入しようと考えています。 あまりPC関連に詳しくないのですが、自分なりに価格ドットコムやアマゾン、ヨドバシカメラで調べました。 ただ、実際にはどれが一番自分の希望にあっているのかがいまいちわからずに困っています。 ・スカイプのテレビ電話使用に適している ・画像がきれい ・専用ソフトをインストールする必要がない ・ヘッドセットがついている ・USBなどで簡単に接続できる ・できれば5000円以内で… 以上の項目を満たすもので、おすすめのものや、これはあんまり良くないというような実際の使用感を教えてください! 今のところ、 ・ELECOM 300万画素CMOS Webカメラ UCAM-DLC300T ・ELECOM 200万画素CMOS Webカメラ UCAM-DLC200T このあたりを検討しています。 できるだけ大勢の方から実際の使用感などご意見を聞けたら嬉しいです! よろしくお願いします! ちなみに私が使っているのはノートパソコンでWindowsです。

  • webカメラの違いを教えてください。

    webカメラを購入したいと思っています。 MSN、Yahooでビデオチャットをしたいのですが、できるだけ安くで探しています。 先日、お店で少し聞いたところ、logicoolという会社のものがメジャーだといわれました。 それで、ネットで見てみたのですが、logicoolだけでもたくさんの種類があって迷っています。 ・CMOS、CCDのどちらが使いやすいか。(CMOSでも十分か) ・CMOSのlogicoolの場合、QV-40とQV-60のように新しい程性能もいいのか。 ・メーカーはどこがいいのか。どこでもいいのか。 ・ヘッドセットもほしいのですが、カメラとセットになっているものと、別売りで買うのとどちらがいいのか。 たくさん気になることがあって申し訳ないのですが、詳しい方、実際に使ってらっしゃる方、どうぞご回答ください。 よろしくお願いします!!

  • このWEBカメラの付属品について

    とある130万画素のWEBカメラがあります。 C500 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/webcam-communications/webcams/devices/5866 これってヘッドセットは付属してるのでしょうか? とあるネット販売業者に質問したのですが、ヘッドセットはついてると言われました。 ところがこのサイトで確認しても、付属してないように見受けられます。 下記は同メーカーの200万画素です。 C600 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/webcam-communications/webcams/devices/6265 写真でもギャラリーにもヘッドセットが写っています。 もしかしてC500(130万画素)のほうには、イヤホン式のヘッドセットが付属してるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • WEBカメラ

    WEBカメラに「CCD」と「CMOS」がありますが 実際にどの位画面の綺麗度は違う物でしょうか? 現在CMOSのカメラを使っていますが 映りは悪いです。 買い換えるほどの価値がありますでしょうか? また、USB1.1と2.0では、画面のカクカク度は 変わってくる物でしょうか? 滑らかに動いてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう