• ベストアンサー

デジカメとインスタントカメラの画素数

デジカメとインスタントカメラの画素数はどちらが高いのでしょう? 300万画素のデジカメをパソコンに取り込んでいますが インスタントカメラの写真をスキャナーで取り込んだほうが綺麗な気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/デジカメとインスタントカメラの画素数はどちらが高いのでしょう? A/デジカメは300万個の点からなるCCD画素で実際には、100万個相当の赤、青、緑を感光する受容体の感度を電気信号の強弱に変更した物を合成して300万画素にしています。インスタントカメラは、微細な感光体を数層にコーティングした素材を用いそれに瞬間の光を焼き込むことで色を付ける技術を使っています。 では、インスタントカメラの画素をデジタルで表現すると何万画素になるのかというと、それには厳密な答えが出せません。理由は、画像を取り込むまでは画素という概念がないためです。アナログの考え方では、画素という大きさや解像度を指すものはありません。まあ、実際には目視やそれ相応の測定方法を決め、その中で行えば決まりますが・・・ なぜかというと、取り込みの段階でどこまで細かく読み取るかに依存するためです。たとえば、デジカメの画像を印刷してもう一度スキャナで読み取ればどうなるか試したことはありますか? 画質は向上しませんが、画素数は600dpi程度でも圧倒的に増えるケースが多くあります。 これは、アナログ媒体の画素数はどこまで拡大して読み取るかに依存するためです。ただし、画素数が高いことが画質が高いことを指すわけではありません。等倍(拡大や縮小せずにみること)で閲覧すれば分かりますが、一定以上に解像度を上げて取り込むと今度は傷や埃、印刷のドットまで見えるようになります。そのため、解像度が向上したことで画質が向上するわけではないのです。 そのため、回答としていえば画素数という概念で考えればデジカメの画像をカメラと同じサイズに印刷してそれをもう一度、スキャナで取り込めば、同じ画素になることを考えると、インスタントカメラの画素数はデジカメの画素数と同じ物ではなく、スキャナの光学読み取り解像度にすぎません。 綺麗かどうかについては、デジカメの性能、圧縮率と撮影条件、およびインスタントカメラの性能、撮影条件に依存します。ちなみにこれらの通常の綺麗の基準は画面上の物ではなく双方を出力したときのものでなければいけません。 なぜなら、最近のスキャナには、画像の最適化機能を備えて物が多いため、見た目とは印象を変え好ましい色に変換する場合があるためです。これがうまく機能すれば良い印象になりますし、大して効果がない逆効果になれば印象は悪くなります。 実際のところ、まあ、ある意味ではインスタントカメラの方がデジタル特有のノイズがなく綺麗と感じるかもしれませんが、好みですね。

kaokaosun
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなのです、インスタントカメラのほうが綺麗と感じるのです。 デジカメ特有のノイズというのがあるのですか? だから私はデジカメに対していまひとつという印象なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• nnfuji
回答No.4

インスタントカメラについては分かりませんが、35mmフイルムであればデジタル一眼レフカメラが普及価格になった時点で色々議論されていた時期がありました。 それによると、35mmフィルムをデジタルに換算すると何万画素になるか。2,000万とも、4,000万画素とも言われていました。 その議論の題目は「デジタルは銀塩を越えたか!」。 現在市販されているデジタルカメラで最高画素数を誇るCanon EOS 1Ds MarkII(1,600万画素)でネガフィルムとなら置き換えてもいいかな?と言うレベルで、リバーサルにはまだ追いついていないようです(ダイナミックレンジがデジタルの方がまだ狭い)。 ポラロイドとなら1,600万画素クラスの方が綺麗だと思います。300万画素と比べたらポラロイドの方が綺麗でしょう。(きっと…)

kaokaosun
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• ikkyu3
回答No.2

インスタントカメラの写りとスキャナの質によります。 これが、何を指すかで違ってきますが、それよりも大雑把に言えば、この場合スキャナーの解像度とデジカメの解像度の比較になります。 (スキャナーとデジカメは、スキャンの仕方がラインか面かで違いが有りますが、画素により画像を作るのは似たようなものですね) 綺麗に写った写真を、上等なスキャナーの解像度を高く設定して取り込めば、高い解像度になり綺麗ですね。

kaokaosun
質問者

お礼

ありがとうございました。 スキャナー自体、うまく使いこなせていないので、デジカメのほうが取り込みやすいのです。 ただ、いつもなんだかデジカメのほうが綺麗に写せないのです。

• kibou218
回答No.1

インスタントカメラって、ポラロイドとかチェキのようなものでしょうか? そもそも、銀塩では、粒子はあっても画素数と言う考え方は有りませので、比較のしようが有りません。 デジカメの機種にもよりますが、インスタント写真をスキャナで取り込むより、断然300万画素のデジカメの方が綺麗です。

kaokaosun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ようするに私がデジカメやスキャナを使いこなせていないというような気がしてまいりました。