• ベストアンサー

携帯のカメラで迷ってます(905iとデジカメ)

こんにちは。携帯を機種変更したいのですが自分が一番重要視しているのはカメラ機能なのです。そこで905iで買うならN905iかso905icsが良いと思うのですが、両方とも本体の大きさやデザインがちょっと好きではないのです。また、携帯の500万画素なんて意味がないとか聞くので薄型のN905iμと普通の薄型デジカメを買おうか悩んでます。 カメラの用途はブログの写真を撮ることなのでそんなに引き伸ばして印刷したりしないかぎり携帯のカメラでも十分かなって言うのもあるし、普段カバンとか持たないのでデジカメを持ち歩くのが邪魔になりそうで・・ 今202万画素の携帯なのですが少しぼやけたりして満足していません。もし500万画素の携帯にしたらブログなどの写真には不満はなくなるでしょうか?デジカメと携帯2つ持つことはやっぱり不便ですよね。質問したいことがはっきりしなくて申し訳ないのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#110419
noname#110419
  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

おはようございます。 >携帯の500万画素なんて意味がないとか聞くので薄型のN905iμと普通の薄型デジカメを買おうか悩んでます。 >今202万画素の携帯なのですが少しぼやけたりして満足していません。 N905iμは画素数に関してはお手持ちの携帯とほとんど変わりません。 あと、オートフォーカスは付いていますが、手ブレ補正機能は付いていません。 ちなみに私は、SHを使用しています。 以前はデジカメを持っていましたが、故障したため、これをデジカメの代わりとして使用しています。 オートフォーカスも付いていますし、シーン別撮影もできます。 画素数が300万画素ぐらいでも、オートフォーカスや手ブレ機能が付いていて、シーン別の撮影ができる機能をもっていれば、携帯ひとつでも十分かと思います。 以下の機種はいかがでしょうか? P905i Pの場合、「Lumix」というデジタルカメラがあります。それゆえか、オートフォーカス(動画も対応)はもちろんのこと、手ブレ補正機能も搭載されています。なお、画素数は510万画素です。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/p905i/ SH905i SHはカメラ付携帯を最初に作ったこともあり、シェアは高いと思われます。この機種はオートフォーカスと手ブレ+被写体ブレ補正が付いています。なお、画素数は320万画素で、サブカメラは付いていません。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/sh905i/ 本体の大きさやデザインも気にされているようなので 気に入っていただけるかどうか…

noname#110419
質問者

お礼

デザイン、大きさ的にはN905iμが一番なんですよ。ワンセグは要らないし、もしカメラが300万画素なら買いなんですけどね。 他の905iシリーズなら紹介して頂いたSH905iがデザイン的にはいいかもしれないです。本当に悩みます。。実際に店頭にデモ機が出たら触ってみます。 親切回答して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • anarchy
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.7

ブログに掲載する程度であれば、よほど大きなサイズで載せない限りは、携帯でも問題ないと思います。 ただ、やっぱりデジカメには敵いません。レスポンスも画質も。 持ち歩くのが邪魔だというのであれば、SO905iCSなどの500万画素ケータイでも良いかな、と私は思いますね。折角デジカメを買っても、持ち歩いて使わなければ無駄になってしまいます。

noname#110419
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。 用途はブログぐらいなので携帯でもいいかもしれないのですが携帯だと暗いとまったく機能しないので星空とか取れないのでどうしようか迷ってます。まあ星空なんてあまんり撮りませんけどね(;^_^A so905icsは最初購入を検討していたのですがデザインが駄目でした。。携帯として使うにはやっぱり大きすぎるかなって感じです。

noname#152073
noname#152073
回答No.5

画質について面白い比較がありますので 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://takuki.com/gabasaku/k-tai.htm
noname#110419
質問者

お礼

参考URL拝見させて頂きました。ずいぶん違いますね。やっぱり携帯カメラはおまけなんですかね。でも、ブログでは十分かなっていうのもあるし。。そこが迷うところなんですよね。貴重な情報をありがとうございました。

回答No.4

僕は携帯電話カメラ賛成派です。 今使っている携帯電話はauのw54tで、画素数は300万画素と性能面は今日のデジカメの足元にも及びませんが、なかなか使えます(富士山頂で撮った景色はデジカメ以上に鮮やかでした)。L判で印刷しても、くっきり鮮やかに写っていて色潰れしません。 やはり、よほどの写真好き(A4サイズに伸ばすとか..)でない限り、携帯電話カメラで十分だと思います。 でも、購入の際に注意するのは以下の点です ・オートフォーカス機能搭載 ・300万画素以上 ・環境設定可能(夜景、曇り、蛍光灯、白熱球ETC..) ・できれば光学ズーム、広角レンズ この点を抑えている携帯のカメラははずれがありません。ましてやDOCOMOの905シリーズは期待にこたえてくれると思います。 いつもデジカメと携帯の二つを持ち歩くのは面倒だし、金銭的にも、やはり携帯電話カメラがよいのではないでしょうか.....。 長々とすいません。

noname#110419
質問者

お礼

写真はブログでアップするだけですからそんなに拡大とかはしないですね。そうすると携帯カメラでも十分ですかね。でも、環境設定可能と光学ズームなどはso905icsしか対応していないと思います。これはソニーのサイバーショット携帯なのですが本体大きさがネックで。。どうしよう・・本当に迷います。 回答ありがとうございました。

  • amouiko
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

見た目やカメラ以外の機能で選び、好きな機種を買うと良いと思います。 私はドコモのF903iを使っているのですが、手ぶれもないですしとても綺麗に撮れて初めて使ったときは感動しました。 画素ももちろんですがカメラの種類(?)によっても写りが違うと思うので、実際に携帯を購入してから検討してみてはどうでしょう? そして、実際使ってみて気に入ったら携帯のカメラを使用して、あまりよくないと思ったらデジカメを購入してはいかがでしょうか?

noname#110419
質問者

お礼

携帯を買ってから使ってみてデジカメを検討するのもいいですね。でも携帯とデジカメを両方買うなら携帯は安いのを買わないと無理です。(3万後半ぐらいの)そうすると携帯のカメラは200万画素になっちゃうんですよ。 6万円の500万画素携帯を買うか、3万5千円の200万画素携帯+デジカメしか選択できないのです。 回答ありがとうございました。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.2

私はケータイとデジカメ、両方持って歩いてます(カバンに入ってます) 簡単なものを撮るときにはケータイ、ちょっと大切なものはデジカメと使い分けてます。 デジカメ自体も小さいので、そんなに邪魔にはならないですよ。 でもどちらかといえば、デジカメの方をよく使ってます。

noname#110419
質問者

お礼

2つ持っていて邪魔にならないですか。女性の方はかばんにデジカメとか入れている方も多いですよね。でも普段カバン持たないですよ(T_T)デジカメを買うついでにカバンもいいのないか探してみようかな。 回答ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

迷う必要はありません  500万画素の携帯といっても光を感じる部分のセンサーが小さいので130万画素ぐらいのデジカメ程度の画しか得られません まあ、今お持ちの携帯よりかはいいですが。 いざ、何か撮るぞーって時はやっぱりデジカメが別にあったほうがいいですよ、そのほうがキレイな画が得られますから。

noname#110419
質問者

お礼

そうですよね。携帯のカメラはレンズとか駄目だから画としてはイマイチらしいですね。でも、普段持ち歩くのにデジカメはどうしよう・・・って思っちゃうんですよ。カバン持たないし、携帯の他にiPodとかも持つので・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 905iでカメラ性能がいいのは?

    ドコモの905iシリーズに機種変更しなければいけなくなったため、現在、検討をしております。 子供を撮影することが非常に多いため、カメラ性能を重視して決めたいと思っていますが、どれが良いか決めあぐねています。 単純な画素数と機能的には、PとNが優れているようですが、ケータイのカメラの性能は画素数で単純に比較できないとも 聞きますし、904iまでのことで言えば、カメラ性能だけとれば、PとNはどちらかといえばあまり評判が良くなかったようです。 掲示板やクチコミ等で見る限り、SHとかFが評判良かったようでした。 まだ、発売前ということで比較も出来ませんが、過去の端末までのメーカーの傾向等を踏まえたうえで、どの端末が良さそうか アドバイスいただけませんでしょうか? なお、今年中には変えないといけないのでSO905iCSは考えていません。

  • "デジカメ"としてのSO505i

    Docomoユーザーです。 50Xシリーズ登場以来、これまでず~っとNしか使ったことがなく(現在N504is)、Nの性能や使い勝手に特に不満はないのですが、今回SO505iに機種変更しようかなぁ、と考えています。 と、いうのも、「有効画素数135万画素」という"デジカメ"としての機能に興味があるからなのです。 現在、300万画素クラスのデジカメを所有しているので、「2台目として気軽に使えて常に携帯している、電話としても使える"デジカメ"」という感覚でSO505iを使えたら、と思っています。 そこで、現在SO505iをお使いの方に、  1."デジカメ"としての使用感  2.携帯電話(メール機能も含めて)としての使用感 を教えていただきたいのです。 それから、前述の通りN以外使ったことがないもので、N・SOの双方を使ったことがある、という方がもしいらっしゃったら、使い比べた感想なども聞かせていただけると嬉しいです。 質問が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。<m(__)m>

  • SO905iCS  N905i  P905i で、どれが写真が一番綺麗に撮れる? 

    SO905iCSをお使いの方に質問です。カメラは、使いやすいですか?反応は早いですか?画質はよいですか? また、905シリーズのPとNも500万画素以上ありますが、それらと比べてどうですか?写真が綺麗に撮れて、なるべく薄くて軽いケータイが欲しいのですが・・・ 今、この3種類で悩んでいます。良いアドバイス、お願いします。

  • 携帯カメラをデジカメ代わりに

    今使っているデジカメの画素数が130万画素です。 300万画素のカメラ付携帯を購入予定ですが 今使っているデジカメで撮影した画像よりも 綺麗なのでしょうか。 ちなみに印刷した状態で綺麗かどうか。 今のデジカメで撮った写真はかなり汚くて・・・。 (新しいデジカメは当分購入予定なし)

  • 携帯カメラの有効画素数がデジカメより高いのに画質が荒いのはなんでですか?

    私の持っているauのW43H携帯カメラの有効画素数が200万画素で、古いデジカメ、カシオエクシリムの初期モデルが130万画素です。 なのに同じ写真を拡大してみると、明らかに携帯カメラで撮った画像のほうが荒いです。なぜなのでしょうか?

  • 携帯のカメラの性能

    最近、200万画素レベルの性能のカメラをもつ携帯が販売されていますが、同レベルのデジカメと比較して、同じ写真ようなが撮れるのでしょうか? うちの200画素のデジカメの調子が悪いので、同じように使えるならこれからは携帯のカメラで済まそうと思っているのですが・・・

  • カメラ付き携帯からあればデジカメは必要ないのでしょうか?

    今の携帯電話の画素もデジカメと同じようになっていますが、自分としては130万画素あれば十分です。 そんなことで、カメラ付き携帯電話があればデジカメは必要ないのでしょうか? 私の場合は、出来上がった絵を写すこと きれいな花などを写すこと オークション出品するときの撮影 のみなんですが、やはり携帯電話のカメラだと無理な点があれば 教えてください。

  • 同じ画素数のケータイカメラとデジカメ

    今デジカメを一つも持っておらず、今度新しく買ってみようかと思っています。 買うといっても1~2万ぐらいのデジカメの予定です。 調べたところ、その価格帯のデジカメは1000万画素(10Mピクセル)あたりでした。 しかし最近のケータイのカメラでも1000万画素を売りにしていたりするものがあります。 しかも今は画面(ケータイ上半分)が回せたりして、端から見るとまるでデジカメで撮ってるかのような機種もあったりしますよね。 同じ画素数ならケータイのカメラも単体のデジカメも変わらないのでしょうか? それとも何か機能差はありますか?

  • 携帯カメラVSデジカメVS使い捨てカメラ

    携帯カメラ(320マン画素)とデジカメ(300マン画素)だったらやっぱり携帯カメラのほうが優れているのですかね?? あとインスタントカメラはさらに劣化するのが現状なんでしょうか?

  • iモード携帯から写真を送る

    今までカメラ付きの携帯を持ったことがないのですが、この度ドコモのカメラ付き(たぶんSO505)を買おうと思っています。 そこで疑問なのですが、携帯で撮った写真をAUやJフォン、iモードの友人に送信できるのでしょうか?画素数が100万という時代なのでそのまま送れないように思うのですが。。。 写真のやり取りについてよろしかったら詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。