• ベストアンサー

携帯のカメラで迷ってます(905iとデジカメ)

こんにちは。携帯を機種変更したいのですが自分が一番重要視しているのはカメラ機能なのです。そこで905iで買うならN905iかso905icsが良いと思うのですが、両方とも本体の大きさやデザインがちょっと好きではないのです。また、携帯の500万画素なんて意味がないとか聞くので薄型のN905iμと普通の薄型デジカメを買おうか悩んでます。 カメラの用途はブログの写真を撮ることなのでそんなに引き伸ばして印刷したりしないかぎり携帯のカメラでも十分かなって言うのもあるし、普段カバンとか持たないのでデジカメを持ち歩くのが邪魔になりそうで・・ 今202万画素の携帯なのですが少しぼやけたりして満足していません。もし500万画素の携帯にしたらブログなどの写真には不満はなくなるでしょうか?デジカメと携帯2つ持つことはやっぱり不便ですよね。質問したいことがはっきりしなくて申し訳ないのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#110419
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.6

おはようございます。 >携帯の500万画素なんて意味がないとか聞くので薄型のN905iμと普通の薄型デジカメを買おうか悩んでます。 >今202万画素の携帯なのですが少しぼやけたりして満足していません。 N905iμは画素数に関してはお手持ちの携帯とほとんど変わりません。 あと、オートフォーカスは付いていますが、手ブレ補正機能は付いていません。 ちなみに私は、SHを使用しています。 以前はデジカメを持っていましたが、故障したため、これをデジカメの代わりとして使用しています。 オートフォーカスも付いていますし、シーン別撮影もできます。 画素数が300万画素ぐらいでも、オートフォーカスや手ブレ機能が付いていて、シーン別の撮影ができる機能をもっていれば、携帯ひとつでも十分かと思います。 以下の機種はいかがでしょうか? P905i Pの場合、「Lumix」というデジタルカメラがあります。それゆえか、オートフォーカス(動画も対応)はもちろんのこと、手ブレ補正機能も搭載されています。なお、画素数は510万画素です。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/p905i/ SH905i SHはカメラ付携帯を最初に作ったこともあり、シェアは高いと思われます。この機種はオートフォーカスと手ブレ+被写体ブレ補正が付いています。なお、画素数は320万画素で、サブカメラは付いていません。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/sh905i/ 本体の大きさやデザインも気にされているようなので 気に入っていただけるかどうか…

質問者

お礼

デザイン、大きさ的にはN905iμが一番なんですよ。ワンセグは要らないし、もしカメラが300万画素なら買いなんですけどね。 他の905iシリーズなら紹介して頂いたSH905iがデザイン的にはいいかもしれないです。本当に悩みます。。実際に店頭にデモ機が出たら触ってみます。 親切回答して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (6)

• anarchy
回答No.7

ブログに掲載する程度であれば、よほど大きなサイズで載せない限りは、携帯でも問題ないと思います。 ただ、やっぱりデジカメには敵いません。レスポンスも画質も。 持ち歩くのが邪魔だというのであれば、SO905iCSなどの500万画素ケータイでも良いかな、と私は思いますね。折角デジカメを買っても、持ち歩いて使わなければ無駄になってしまいます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。 用途はブログぐらいなので携帯でもいいかもしれないのですが携帯だと暗いとまったく機能しないので星空とか取れないのでどうしようか迷ってます。まあ星空なんてあまんり撮りませんけどね(;^_^A so905icsは最初購入を検討していたのですがデザインが駄目でした。。携帯として使うにはやっぱり大きすぎるかなって感じです。

noname#152073
noname#152073
回答No.5

画質について面白い比較がありますので 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://takuki.com/gabasaku/k-tai.htm
質問者

お礼

参考URL拝見させて頂きました。ずいぶん違いますね。やっぱり携帯カメラはおまけなんですかね。でも、ブログでは十分かなっていうのもあるし。。そこが迷うところなんですよね。貴重な情報をありがとうございました。

回答No.4

僕は携帯電話カメラ賛成派です。 今使っている携帯電話はauのw54tで、画素数は300万画素と性能面は今日のデジカメの足元にも及びませんが、なかなか使えます(富士山頂で撮った景色はデジカメ以上に鮮やかでした)。L判で印刷しても、くっきり鮮やかに写っていて色潰れしません。 やはり、よほどの写真好き(A4サイズに伸ばすとか..)でない限り、携帯電話カメラで十分だと思います。 でも、購入の際に注意するのは以下の点です ・オートフォーカス機能搭載 ・300万画素以上 ・環境設定可能(夜景、曇り、蛍光灯、白熱球ETC..) ・できれば光学ズーム、広角レンズ この点を抑えている携帯のカメラははずれがありません。ましてやDOCOMOの905シリーズは期待にこたえてくれると思います。 いつもデジカメと携帯の二つを持ち歩くのは面倒だし、金銭的にも、やはり携帯電話カメラがよいのではないでしょうか.....。 長々とすいません。

質問者

お礼

写真はブログでアップするだけですからそんなに拡大とかはしないですね。そうすると携帯カメラでも十分ですかね。でも、環境設定可能と光学ズームなどはso905icsしか対応していないと思います。これはソニーのサイバーショット携帯なのですが本体大きさがネックで。。どうしよう・・本当に迷います。 回答ありがとうございました。

• amouiko
回答No.3

見た目やカメラ以外の機能で選び、好きな機種を買うと良いと思います。 私はドコモのF903iを使っているのですが、手ぶれもないですしとても綺麗に撮れて初めて使ったときは感動しました。 画素ももちろんですがカメラの種類(?)によっても写りが違うと思うので、実際に携帯を購入してから検討してみてはどうでしょう? そして、実際使ってみて気に入ったら携帯のカメラを使用して、あまりよくないと思ったらデジカメを購入してはいかがでしょうか?

質問者

お礼

携帯を買ってから使ってみてデジカメを検討するのもいいですね。でも携帯とデジカメを両方買うなら携帯は安いのを買わないと無理です。(3万後半ぐらいの)そうすると携帯のカメラは200万画素になっちゃうんですよ。 6万円の500万画素携帯を買うか、3万5千円の200万画素携帯+デジカメしか選択できないのです。 回答ありがとうございました。

• nyaruring
回答No.2

私はケータイとデジカメ、両方持って歩いてます(カバンに入ってます) 簡単なものを撮るときにはケータイ、ちょっと大切なものはデジカメと使い分けてます。 デジカメ自体も小さいので、そんなに邪魔にはならないですよ。 でもどちらかといえば、デジカメの方をよく使ってます。

質問者

お礼

2つ持っていて邪魔にならないですか。女性の方はかばんにデジカメとか入れている方も多いですよね。でも普段カバン持たないですよ(T_T)デジカメを買うついでにカバンもいいのないか探してみようかな。 回答ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

迷う必要はありません  500万画素の携帯といっても光を感じる部分のセンサーが小さいので130万画素ぐらいのデジカメ程度の画しか得られません まあ、今お持ちの携帯よりかはいいですが。 いざ、何か撮るぞーって時はやっぱりデジカメが別にあったほうがいいですよ、そのほうがキレイな画が得られますから。

質問者

お礼

そうですよね。携帯のカメラはレンズとか駄目だから画としてはイマイチらしいですね。でも、普段持ち歩くのにデジカメはどうしよう・・・って思っちゃうんですよ。カバン持たないし、携帯の他にiPodとかも持つので・・ 回答ありがとうございました。