• ベストアンサー

カメラつき携帯電話とデジカメの性能比較

私は、今130万画素のデジカメを使用しています。 これは、パソコンの画面いっぱいに伸ばすとやや粗が出るので、今度200万画素ぐらいのデジカメに買い換えようかと思っているのですが、今度ついにカメラつき携帯電話も200万画素のものが登場するようです。 もしこれのカメラ的性能(あまり詳しくないので言いづらいのですがレンズ、CCDなど)がデジカメと大差ないのであればこれを購入するのもひとつの手段ではないのかと思うのですが、友人などは携帯のカメラのレンズはカメラのものより低レベルだなどといっているのでちょっと迷っています。 果たしてカメラとしての性能に差はあるのか、またその差はどれほどの差なのか・・・詳しい方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

♯3です。 》ところでカメラつき携帯のレンズはどうやってピントを調節しているのか知っていたら教えてください。 》通常のカメラはレンズの厚みをちょうせつするんですよねぇ。  何もご存じないようですね。  レンズの厚みでピントを調節するのは、動物の眼球です。お陰で1枚レンズで済みます。これの真似を人工物でするのは並大抵ではないですね。  普通のカメラは、フィルム(CCD)とレンズとの距離を調節します。接写の場合は、レンズと被写体(写される物)との距離を調節します。  カメラ付携帯やレンズ付フィルム(いわゆる使い切りカメラ)ではピントの調節はしません。する必要がないようにしてあります。そのため、レンズの大きさを小さくし、焦点距離を短くしてあります。カメラ付携帯では受光体(CCD)の大きさを極力小さくしてあります。そうすれば、接写しない限り、ピントの調節は不要になります。ですから、接写する時は専用のコンバージョンレンズをはめなければなりません。  ちなみに、カメラ付携帯のカメラは、固定焦点距離、固定ピント、固定シャッタースピード、固定絞りです。被写体の明るさの変化に対しては、受光素子(CCD)の感度を調節して対処しています。はっきり言って、これほどつまらないカメラはありません。

nobushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勉強不足のため何度も手間を取らせてしまいすみませんでした。 おかげとてもよくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.8

#4です。 >カメラつき携帯がこれらの問題点を克服することは可能だと思われますか? 時間とともにいくらかは克服するでしょうが、カメラ専用のデジカメを追い越す ことはないと思います。カメラの機能はデジタルだけでは解決しないしない 奥の深いものですので難しいと思います。 ただ、いわゆる「バカチョン」式カメラ程度にある程度普通の写真が撮れる ようになるのは、そう遠くないかもしれません。

nobushi
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 いつかオートフォーカスのカメラつき携帯が出ることがあればいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.7

平均的な値段(定価)とサイズで考えて見ましょう。 カメラ付き携帯 値段=39800円くらい 機能=カメラ・電話・メール・その他必要のない雑多な機能 大きさ=平均15×5センチ コンパクトデジカメ 値段=携帯と同等 機能=カメラ 大きさ=携帯と同等 これを見てお分かりのように、値段と大きさはほぼ変わらないのに機能が全然違います。 同じサイズと予算の枠を使って作られた2つの製品なのに、多機能と単一機能。 当然、単一機能製品のほうが良質にできるのは経済の基本原理です。 よってコンパクトデジカメに座布団1枚です^^ 第一、あんな小さいサイズのCCDで画素数だけそれなりに上げても、まともな写真が撮れる訳ありません。 まぁ、これは最近の超小型デジカメにも言えることでもあるのですが。

nobushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を統合すると、やはりそのカメラとしての性能にはかなりの差があるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elelel
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.6

こちらで200万画素のデジカメと比較しています。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/27/n_d505cam.html カメラは詳しくないのですがちょっと撮る分には 十分かなと思います。 求める品質が人により大きく違いますので ご自分の感覚を頼りにしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/27/n_d505cam.html
nobushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLは大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

カメラの性能は画素数だけでは決まりません。 レンズや絞り、シャッター、フォーカス機構、露出補正、CCDなどの性能にも 左右されます。特にレンズは重要です。 フィルムカメラを見れば分かると思いますが、同じ35mmのフィルムを使っても カメラによってずいぶんと違いますよね。

nobushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところで、カメラつき携帯がこれらの問題点を克服することは可能だと思われますか? もし暇ならもう一度ご回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 カメラの性能を画素数だけで判断するなら、おっしゃるとおり大差ないでしょう。  写真の4大要素は、ピント、絞り、シャッター速度、フィルム(CCD)です。これは銀塩写真もデジタル写真も変わりません。それで、画素数が左右するのは最後のフィルム(CCD)だけです。  完全に自動化されたカメラではそうではないですが、通常、カメラではこれら4要素は自由にコントロールできるようになっています。そして、それらが写真の質を変えます。ところが、携帯電話ではこれらの要素に手を加えることはできません。それでもいいと言われるなら、携帯電話も選択肢に入るでしょう。

nobushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところでカメラつき携帯のレンズはどうやってピントを調節しているのか知っていたら教えてください。 通常のカメラはレンズの厚みをちょうせつするんですよねぇ。 お手数ですがもし暇なら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

実際デジカメはカメラなので、デジカメでもレンズは重要です。携帯はまだそこまでキチンとしたレンズをつけられないので、ちょうどピントの合わないめがねでものを見るのと一緒ですね。例えば200万画素のデジカメでも、レンズがいいデジカメであればプリントアウトしてもキレイな画像ですが、200万画素の携帯の場合、プリントアウトにはまだ耐えられないと思われます

nobushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ピントの問題があるのですね。 ところでピントが合う合わないはレンズの問題なのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

今使われている機種がわからないので何とも言えませんが、200万画素でも、正直、100万画素クラスの初代U10やエクシリム等の方がかなり上でしょう。 最近ではまぁまぁ大きなCCD(F505iとか)やフジノンレンズ(D505is)とかしっかりしたのも使われてきてますが、まだデジカメの代わりにはなりません。それと、富士フイルム系など、有効画素数と記録画素数が倍ちかく違いますが、足して2で割るぐらいがいいでしょう。

nobushi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりかなりの差があるようですね。 ある程度値は張ってもちゃんとカメラとしても使えるものがあればいいんですけどねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯のカメラの性能

    最近、200万画素レベルの性能のカメラをもつ携帯が販売されていますが、同レベルのデジカメと比較して、同じ写真ようなが撮れるのでしょうか? うちの200画素のデジカメの調子が悪いので、同じように使えるならこれからは携帯のカメラで済まそうと思っているのですが・・・

  • 同じ画素数のケータイカメラとデジカメ

    今デジカメを一つも持っておらず、今度新しく買ってみようかと思っています。 買うといっても1~2万ぐらいのデジカメの予定です。 調べたところ、その価格帯のデジカメは1000万画素(10Mピクセル)あたりでした。 しかし最近のケータイのカメラでも1000万画素を売りにしていたりするものがあります。 しかも今は画面(ケータイ上半分)が回せたりして、端から見るとまるでデジカメで撮ってるかのような機種もあったりしますよね。 同じ画素数ならケータイのカメラも単体のデジカメも変わらないのでしょうか? それとも何か機能差はありますか?

  • 携帯のカメラ機能の性能について

    カメラの性能に特化した携帯電話を購入しようと考えているのですが、携帯電話のカメラはデジタルカメラにくらべて機種間の性能差が大きいように思えます。 ※ここでの「性能」は同じサイズでどれだけきれいな写真が撮れるかということでご理解ください。 画素数はよく表示されていますが、これは撮影可能な写真のサイズの大きさを表しているようで、同じ画素数での性能差をどこで見分ければよいのかわかりません。 店頭に行っても、カメラ機能まで手にとって確認できるサンプルがあまりないので困っています。 性能差を見分ける方法などありましたらよろしくお願いします。

  • カメラ性能の優れた携帯(Docomo)を教えてください

    今使っている携帯が壊れてしまったので月末に機種変更をしようと思っています そこで機種に関して彼女に意見を聞いてみたところ 「カメラ性能がいいものにしてくれたら嬉しい」と言われました 彼女は二人で出かけた時に、デジカメ等で撮られるのが好きで、私も撮るのは好きなので、その希望にあわせようとDocomoのページなどで調べました しかし、これまで使っていた携帯がカメラがついてないものだったので感覚がわかりません 調べると、例えば200万画素とあっても擬似200万のようなものもある。とか、保存画素数が云々とか 後者はなんとなくわかりますが、前者はどう見分けたらいいものか… 自分で調べた範囲ではSH902iSがいいかなと思ったんですが、たたんだ状態での撮影が出来ないからカメラとしての使い勝手は良くないとかも言われました デジカメ買えよって言われそうですが カメラとしての性能と使い勝手のいいDocomoの携帯を教えてください

  • デジカメの代わりとして携帯を…

    デジカメの代わりとして携帯を… デジカメの代わりとして携帯を利用できないかと考えています。 理由は、 ・普段、デジカメよりも携帯を持ち歩く方が多く、携帯の方が素早く出ること ・旅行の際に身軽でいたいこと があります。 最近の携帯は1000万画素を越えるものも多いですよね。 携帯はデジカメの代わりになるでしょうか? 携帯売り場の店員さんに聞いても、大丈夫ですよー、と安易に言われるのですが、なんとなく心配で… 色々検索してみたのですが、携帯カメラとデジカメの違いとしてCCDとCMOSの性能の違いがあげられていました。 >CMOSセンサーというのはCCDセンサーに比べ、ノイズが乗りやすく色が悪い とあったのですが、その記事は2009年に書かれたものなので、一年以上たっている今はどうなのだろうと思い、質問させていただきました。 自分の利用シーンとしては、 ・ブログにあげるような日常の風景 ・旅行・観光の際の思い出・風景 です。 風景などは一眼レフで綺麗に撮れれば文句なしなのですが、自分はそこまで腕もないのでいくらカメラがよくても仕方ないんじゃないかとも思ったりします。 今は旅行には500万画素のコンパクトデジカメを持って行っていますが、はっきり言って邪魔です。 2010年夏~秋現在の携帯カメラの性能はどうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 携帯電話カメラの撮像素子について

    最近は携帯電話にも1000万画素超えのカメラがついてたりして カメラ機能をウリにしてる製品が増えてますが、 製品の仕様書・マニュアルを見ても、撮像素子についての記述があまりないですね。 CCD/CMOSいずれも撮像素子のサイズが記載されてなかったので各キャリアに問い合わせてみたのですが、メーカ側で非公開情報になってるらしく回答をもらえませんでした。 僕は趣味でデジ一眼レフを愛用してまして(APS-C1020万画素CCD)、カメラとしてのレベル・性能に撮像素子のサイズは結構大事だと思うんですが、 なぜ携帯電話のカメラでは非公開情報になってるんでしょうか? なぜカメラ機能をウリにしてるのに公表してないのか、ご存知の方いらっしゃいましたら御教え下さいませ。

  • コンデジと携帯のカメラ機能

     携帯電話のカメラ機能は画素数こそ500万画素以上もごく当たり前になってきましたが、これらの性能はコンパクトデジタルカメラに当てはめると、何年ほど前の物と同等レベルですか?  また、現在数千円から1万円台で売っている、ケンコーやエグゼモードと言った機種と比較して性能的に差はあるでしょうか?  CCD・CMOS搭載であったり、光学ズーム・デジタルズームと言った違いはあるかと思いますが、ズームを使わず、ファインモードでの撮影を想定します。

  • 携帯電話のカメラ

    最近の機種はメガピクセルとか言って200万画素以上の製品ができているようです。 私のデジカメはコダック製で160万画素ですがレンズは大きくて写りもきれいです。 ピクセルが大きいにこしたことはありませんが、レンズがすべてだと思っています。でも、携帯の200万画素クラスをお使いの方、充分そのクラスのデジカメとして利用できるでしょうか? レンズがちっちゃいので、やっぱりダメでしょうか?

  • デジカメとカメラ付携帯電話の画素数

    はじめまして。 オークションなどの写真アップをするために、また付属的にアナログ写真代わりになればと思い、デジカメにするかカメラ付携帯のどちらを購入するか迷っています。 携帯カメラは今や100~320万画素数もありますが、実際にデジカメの画素数と比較して良いのでしょうか? PCへのデータ転送の利便性を考えても、携帯でもデジカメ同様USBケーブルで転送できるようになりましので、差がないような気がしまして・・・ その他、初心者な私は、現在主流の操作性や機能を把握できてないので、どうぞ簡単なことでも良いのでアドバイスしていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 携帯カメラについて

    携帯のカメラについて質問です。 携帯カメラにおいて800万画素と500万画素の違いって大きいのでしょうか? 具体的な機種名を挙げるとdocomoのSH-01A(SH-03A)の800万画素CCDカメラと F-01A(N-01A、P-01A等)の500万画素CMOSカメラの比較です。 パソコンで見る場合やプリントして引き伸ばす場合は大きな違いがあると聞きます。 でも私の場合は携帯内で楽しむ程度でパソコンに転送等はしません。 メールで送ったりもするので撮影サイズも待受サイズ(480*854)で撮る事が多いです。 撮影場所は室内と屋外の両方、被写体は人物と夜景が主です。 この場合は画素数の差やCCDとCMOSの差って大きいのでしょうか? 機種選択で悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCから印刷しようとしたら複合機の電源を入れているのにエラー、オフラインですと出て印刷できない
  • お使いの環境はWindowsで、無線LAN経由で接続されています
  • 最近ひかり回線に変えました
回答を見る