• ベストアンサー

昔の話。字数制限で変ですが

小学生の時手術を受ける為に入院しました。手術後順調に回復し土日を待って退院ということになりました。当初から僕の斜め前にお爺さんがいました。退院前日の夕方、お爺さんが何か、あたかも誰かそばに居るように喋っているので、看護婦さんが後で来た時「お爺さん、一人でずっと喋ってますよ。」というと見に行きましたが「いつもどおりよ。」と言われました。その夜いつものように眠りについたのですが、夢をみました。僕の通っていた幼稚園で小学生の僕が遊んでいました。他には誰もいません。暗くなってきたので、家に帰ると「何でもう帰ってきたんだ!!まだ許してないぞ!」と父親に怒鳴られ、再び玄関を出た所で人のような物が地面から突然とびでてきて、それで起きてしまったのですが、ものすごい声で「うわーっ!」と叫んでいて、汗でびっちょりでした。声は数部屋先のナースステーションにも届く程の物だったらしく、気持ちを落ち着けにトイレに行こうとベッドから降りたところで見回りにきました。「叫び声聞こえた?」ときかれて、恥ずかしかったので「知らない」といってしまいました。その時、お爺さんの事がやけに気になったのですが、なんと言っていいか分からず、看護婦さん達は違う部屋の方を先に見に行ってしまいました。部屋に戻ると看護婦さん達が来ていて「××さん呼吸してない!早く先生呼んで!」と、ここからは色々装置が運ばれてきたり大変でした。僕は隣の部屋に移されました。翌朝おじいさんは亡くなったという事をしりました。「もう少し早ければ助かったみたいなんだよね」と同じ部屋にいたおじさんがいっていました。僕は「あのとき看護婦さんにおじいさんの所を見てみてください」頼んでいればその5-6分の差で、もしかしたら・・」と思いました。幽霊の話とは関係なしに、心理学で説明がつくのか知りたくて、書かせてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.1

心理学を専門として海外で学んでいたものです。 いまいち意味が良くわからないのですが、その「見た夢」が 何かを予知していたというか、その「夢」の部分が心理学的に 説明がつくか、ということでしょうか? この文の中である現実は →お爺さんが誰もいないのに「誰か」に話しているのをみた →夜、夢をみた →その夜(または翌朝)お爺さんは亡くなった というおおまかにわけて3つですよね? ちょっとこの関係からと、その夢の話をお伺いしただけ (その他のバックグラウンド等もわからないので)では 心理学的にはなんともいえないのではないかと思うのが 私の見解です。 で。ここからは最後に書かれている「幽霊の話」に近いものに なってしまうかもしれませんので、心理学とは関係なしに お時間があれば読んでください。ただ私がお友達から聞いた話です。 そのお友達のおばあさんも、亡くなる前数日から、数年も前に なくなったおじいさんが部屋にきて自分を見ている、と話すように なったとのことなんです。それで、やはりその自分だけが見えている 「おじいさん」に向かって話しをすることがあったとか。 そのお友達は「誰かが死ぬ前には、その人を「誰か(しかもたぶん その本人と親しかった人)すでに亡くなっている人が迎えにくる のだ」と解釈して話をしていました。 ・・・・ここからまたちょっと心理学(かなあ)になるのですが、 昔カナダの心理学者が発表し、つい最近もニュースに少しなっていましたが 人の脳のある部分を刺激すると、人は「自分が浮いている(幽体離脱) ような感覚」に陥ったり「なくなった人が見える」「神が見える」といった 錯覚(幻覚)を起こすということが発表されています。 そこから考えると、もしかしたらいわゆる「超常現象」とか「幽霊」とかじゃ なくて亡くなる前にその方の脳のある部分になんらかの障害が 発生して、その障害が「ある部分」を刺激(?)することにより 自分の記憶の中にある「なくなった人、神様」などをすぐそこに 実在しているように見せたりしていたのではないか、とも 考えられます。 なんだか話がそれましたし、ちょっと今時間がないので正確な 情報源のソースが出せず申し訳ないですが、取り急ぎ。 あまりお役に立ててなくてすみません!

watashihaotoko
質問者

補足

字数制限のせいでかなり書いたものを削ったのでよく分からない文章になってしまいました。すいません。この話はもう15年近くも前の話なのです。僕が言いたかったのは、夢にうなされて叫んだり汗びっしょりになったのはそれ以前もそれ以後も一度もなくただ一回きり、ということと、おじいさんは僕に助けてほしくて夢をみせて叫ばせたのか?と言うことです。それともおじいさんが翌日亡くなるということを子供ながらに本能で感じ取っていてその影響で怖い夢をみた、飛び出てきた人のような物は偶然で、汗も叫んだのもただの偶然なのでしょうか?幽霊話がどうとかでなく、もうちょっと科学的に起きたことを分析したかったのでした。

その他の回答 (2)

  • gilfffo
  • ベストアンサー率12% (14/108)
回答No.3

脳が未熟というか子供は何にでも興味を持ちますから、いろいろなことを覚えていてその中の一つが特にインパクトの強かったおじいさんだったのでしょう。 子供は幽霊を信じたり恐怖感というものがありますから、怖い夢を見ることは多いでしょう。 私なんか今はもうまっったく怖い夢を見なくなってしまいましたが・・・。

watashihaotoko
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • gilfffo
  • ベストアンサー率12% (14/108)
回答No.2

おじいさんが夜苦しんでいた→そのうめき声みたいのをあなたが寝ながら聞いた→おじいさんが死亡した。 といったところでしょう。 >飛び出てきた人のような物は偶然で、 >汗も叫んだのもただの偶然なのでしょうか? それも何かしら解明できるでしょう。 例えば昼間におじいさんの様子がいつもと若干違ったとか、なにか違和感があったとか。まあ色々考えられます。 叫んで看護婦にまで聞こえたとかは、まあ偶然といえば偶然でしょう。

watashihaotoko
質問者

補足

そうですね、おじいさんのうめき声みたいのを寝ながら 聞いていてその影響で怖い夢をみたということも ありえますね。四人部屋で子供はぼくだけだったのですが、たとえば子供はそういう脳の構造の未熟さ?から そういう影響をうけやすいこととかってあるんですかね?

関連するQ&A

  • 入院のマナー教えて下さい

    先日初めて入院したのですが(3泊4日)、あまりマナーがなっていなかったのでは?と思いました。 今後長期の入院をするので改めてマナーについて教えて下さい。 前回の入院で疑問に思った点は 担当の看護婦さんや、ベッドに来てくれたお医者さんにしか入院時に挨拶をしなかったこと。物を持ってナースステーションに行くべき? 同部屋の人は入院の時に起きてた人に声をかけただけだったこと。 物を渡すべき?起きるタイミングを探すべき? 私はすぐに退院だったので退院時も起きてる方に会釈をしただけで退院してしまいました。 ちなみに私以外は高齢の方で、ほぼ寝たきりでした。入院も長いと思います。私も手術をしたので二、三日目はベッドから降りれない状態でした。 部屋は4人部屋だったのですが、ほぼカーテンを閉めたままでした。なんか感じ悪かったでしょうか。 退院時の挨拶も担当の看護士さんに帰っていいと言われ、荷物をまとめて、ナースステーションに声をかけただけで帰りました。 消灯時間、面会時間はちゃんと守りましたが、 なんか失礼だったかなと後悔しています。 次回に向けて、マナーをご指摘下さい。 次回15日、30日と2回入院予定です。

  • 退院日の看護師への挨拶

    明日,退院するんですが,かなり大きな病院のせいか,看護してくれた看護師さんは毎日入れ変わりでした(^-^; 最後にナースステーションに寄ってくのが筋かと思うんですが 『お世話になりました~』と 大きな声で挨拶しても 『だれ?』くらいにしか思われないんじゃないかと(^-^; 皆様,ナースステーションへ挨拶ってしました???

  • 吸引は必要なこと?

    私の知人のおじいさんが現在入院しています。仕事などで一時期お世話になったことと、おじいさんの入院している病院が近いため2,3日おきにお見舞いというか、様子を見に行っています。 おじいさんは2人部屋に入院しています。隣のベッドの方は何の病気か分かりませんが、時々、吸引をしていました。普段は、少し苦しそうにしていて痰でゴロゴロ言っているときもありました。痰が絡むと苦しいようで「看護婦さーん」と呼んでいました。でも、看護士さんを呼ぶのは日常茶飯事のようで、看護士さんもあまり相手をしません。最初のうちは、私がナースステーションに「隣の方が呼んでいます」と言いに行っていたのですが、すぐに来る気配もないし、たまに来ないこともあったので、そのうち私も呼ばなくなりました。 で、先日、おじいさんのところに行ってみると、相変わらず隣の方が「看護婦さーん」と呼んでいました。いつもなら、あまりにも看護士さんが来ないと呼ぶのをやめるのですが、その日はずっと呼ぶので「ちょっとおかしいな」と思い、看護士さんを呼びに行ったのですが、来ないままでした。肩で大きく息をしていて「はあ、しんどい・・・はー」と、いつもとは違う言葉も言っており心配だったのですが、一応看護士さんには声をかけたし・・・と、その場を後にして帰りました。 次の日、となりの方は亡くなっていました。病院に入院していて、患者さんの状態などきちんと把握できないものでしょうか? さらに、吸引を怠ったことで命に別状があるような事態が起きますか?

  • 隠れ岩がでてくる話

    小学生向けの絵本です。 体の弱い男の子とおじいさん ある時、おじいさんが海へ船で出て行く 航路に隠れ岩という水の中で見えない岩がありぶつかると危険 大きな声を出せないひ弱な男の子なのに渾身の力を込めた大声で 「か・く・れ・い・わ・だ・ぞ -!!」と おじいさんに危険を知らせる 割と有名な絵本かと思いますが題名がわかりません ご存知の方お願い致します。

  • 看護師さんに手紙を渡すタイミング教えてください

    良くある話ですが、この前入院してその時に看病していただいた看護師さんの事好きになりました。その当時ボクには彼女がいたため、彼女に悪いしその看護師さんにアプローチできませんでした。で退院した後彼女とも別れたので、その好きになった看護師さんに手紙を渡そうと思うのですが、渡すタイミングがつかめません。ナースステーションに行って渡すと、他のナースさんもいるため、自分も相当勇気がいるし、渡せたとしてもその看護師さんが他の看護師さんに妬まれないか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 老人虐待について。

    老人虐待について。 お向かいに住んでいるおじいさんは、85歳を過ぎ、一人暮らしです。 かなり亭主関白だったらしく、奥さんはストレスで心の病にかかり、数年前息子の所へ出て行きました。おじいさんには、秘密です。50歳を過ぎた息子が、コンビニ弁当やおにぎりを届けています。おじいさんは、ゴミのようなものを拾ってくるらしく、いつも、息子に怒鳴られています。ものを投げつけたり、罵声をあびせたり・・・ほぼ毎晩・・・拾ってきたものをおじいさんに投げつけるので、「ひ~やめて~」というおじいさんの叫び声がよくします。理由は色々あると思いますが、先日は顔が腫れ上がるほど殴られていました。「殺されてしまうのでは・・」と心配です。どこに相談や通報をしたら良いのでしょうか?むすこはいつも怒っていて怖いです。「どうしたのですか?おじいさんを殴ったら危ないですよ」とこえをかけましたが、その後は、あいさつもしません。アドバイスお願いします。

  • 入院中に出会った看護師へのアプローチの仕方

    2週間ほど入院していた時、看護師さんと少しだけなかよくなりました。退院して1週間たつのですが、なんとかして交流をもちたいなって考えているんですが、どうアプローチしていいか分かりません。 ナースステーションへ行って (1)手紙で気持ちと連絡先を教える・食事に誘う (2)直接気持ちを伝えて連絡先を教える・食事に誘う みたいな感じでひかれないですか!?手紙はひきますか!?

  • どんなふうにライン送ればいいですか???

    恋愛相談です。最近入院して25歳のナースに恋しました。当方は28才です。 思い切って、ナースに連絡先を聞いたんですが(それはちょっと・・・)って断られたんですが、すぐに病室までラインのIDを書いた紙を持ってきてくれました。その日にラインのやりとりをしてその三日後に退院しました。退院の時も病室に来てヒト声掛けてくれたので、退院してから食事に誘いました。 そしたら、(バレたらクビになるもんwww) の返信に当方(ばれなかったら大丈夫)っておくったら、(いや!どこに誰いてるか分からんし!)って返信きました。。。。。 それでライン送れなくなりました・・・ 次どうすればいいですか?? 本気で悩んでます。 お願いします。

  • 隣人について

    閲覧ありがとうございます。 隣人について相談させて下さい。 私は二棟が駐車場を挟んで並んでいるアパート二階に住んでいます。 向かいのお家の一階におじいさん住んでいるのですが、しょっちゅうこちらをじーーーーっと見てくるのです。 こちらはずっとカーテンを閉めていますが、おじいさんの部屋はいつもカーテンが半分以上開いています。ですのでベランダで洗濯物を干す時、取り込む時におじいさんの部屋からこちらが容易に見えてしまう、またはこちらからもおじいさんが見えてしまう環境です。 毎日ではありませんが、洗濯物を干す時、取り込む時におじいさんが半身をだして横目でこちらをじーーーと見ているのです。(駐車場を挟んで5~6メートルほどなので、どこを向いているのかある程度わかります) 先日はこんなことがありました。 洗濯物を取り込んでいたら、おじいさんが買い物から帰ってきたのが見えました。 おじいさんは玄関先でベランダにいる私に気づいたようで、そのまま買い物袋をぶらさげたまま、寒い中玄関先からずっと見ているのです。結局作業が終わり、窓を閉めるまでずっと立ってこちらを見ていました。 これは完全に「見えた」ではなくて「見ている」ですよね? たまに目が合うのですが、むこうが視線をそらすこともなく・・。 正直気持ちが悪いです。 ただの主婦が洗濯物をしているところがそんなに面白いわけがないです。 おじいさんは家族の方と住まれているみたいで、一人暮らしというわけではありません。向かいの部屋はおじいさんの私室だと思います。 主人に話しても笑って「暇なんだよ」というだけです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 母が入院していた病院を退院するのですが。

    いつもお世話になります。 お聞きしたいのですが、先日 母が股関節の手術をして今週末退院するのですが 一緒の病室の皆さんにはちょこっとした お菓子を配ろうとおもっているのですが お世話になった看護婦さんや先生にお礼の物を渡したら 受け取ってくれるのでしょうか? 皆さんはどうしてますか?