• ベストアンサー

母が入院していた病院を退院するのですが。

いつもお世話になります。 お聞きしたいのですが、先日 母が股関節の手術をして今週末退院するのですが 一緒の病室の皆さんにはちょこっとした お菓子を配ろうとおもっているのですが お世話になった看護婦さんや先生にお礼の物を渡したら 受け取ってくれるのでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

noname#56385
noname#56385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.3

整形だけなら食べ物も可能かもしれませんが、年齢的に糖尿や高血圧などの持病がある方には迷惑ですので… 私が入院した病院では同室の方には一人¥100程度のものを渡す習慣があったようです。基本的には箱ティッシュ1個ずつなのですけど毎日誰かが退院するような状態だと何個も積んで置くのは見苦しいので、相手の方に確認して「飲めるペットボトルの飲み物(お茶・水・野菜ジュースなど)」を渡しました。 先生や看護婦さんはわかりません… 私の入院したところではナースセンターのガラスに「謝礼は受け取りません」と張り紙があります。でも…届けたものを受け取ってもらえなかったという人は居ないようです。現金以外なら大丈夫かもしれないですね~私は渡しませんでしたけど。

noname#56385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日同室の方が退院した時、母が花をくれた人とお菓子をくれた人がいるといってました。 明日ナースステーションにはり紙があるか見てみます!

その他の回答 (4)

  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.5

元ナースです。 多くの病院では(特に大きな規模の)、患者さんたちからお礼は頂かない決まりになっています。 お礼で一番うれしいのは、お手紙です。 (もちろん、言葉でのお礼もうれしいです) 退院時でなくても、退院後に「リハビリ頑張ってます」など、近況などが書かれた手紙もうれしいものです。 病棟のみのスタッフは、退院後、入院されていた患者さんがどうされているのか、元気で過ごされているのか、ほとんどわかりません。(医師や外来ナースづてに聞いたりするくらい) ナースステーションには、患者さん方から頂いたお手紙やお葉書がしばらく飾られています。 とても仕事の励みになりましたよ。

noname#56385
質問者

お礼

やはり受け取らない病院が多いのですね、明日、無事に退院します。 回答いただき有り難うございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

国公立の病院・国公立の大学付属病院は相手(医師・ナース)が公務員扱いなので 贈り物を受け取ると収賄にななってしまい 人によっては受け取らざるを得ないような生ものをナースセンターに 置いていく人もいるそうで でも受け取れないので非常に迷惑だと現地ナースに聞きました。

noname#56385
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かになま物はよくないですね。 明日 受け取らないかどうかはり紙を確認してきます。

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.2

まずはお母様が退院する見込みとのこと。おめでとうございます。 一般の病室の場合、整形外科のみでしたらいいのですが、他の科の方も一緒でしたら控えた方がよいかと思います。自分の親が退院した際にはお礼は言っても何か差し上げた事は1度もないですね。入院中に頂いた見舞いの品などを分けたり、買ってきたりしたことはあります。 お礼ですが、病院が国立や公立の場合などは「ご辞退します、ご遠慮します」という張り紙が病棟に貼られているかと思います。その場合は特になさらない方がよいでしょう。ただ、気持ちもあると思うのでURLを参考になさってみてはいかがでしょうか?医師には現金や商品券を差し上げる方もおられるようです。看護師さんには特定というより皆様に差し上げるような形の方がいいと思います。その様に教わりました。ただ大体の病院はその様な差し上げることをしなくても大丈夫でした。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/manner/9-3.htm
noname#56385
質問者

お礼

ありがとうございます! 入院しているのは大学病院なので お断りのはり紙してあるかもしれませんね。 明日見てみます。 URL参考にさせていただきます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  私も怪我で入院していたことがあります。  看護婦に菓子折りのお礼の物を渡し、先生にも渡してくださいと婦長に頼んだら受け取ってもらえました。  病院によっては、患者よりのお礼の物は一切受け取らないと張り紙をしているところもあります。  事前に看護婦にさんにそれとなく聞いておくのが良いと思います。

noname#56385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もらってくれるんですね。 病院によって違うのですね。それとなく 聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻酔科の先生へのお礼について

    この間、病院に行ったら緊急で手術することになりました。 手術は無事に終わったので病室のベッドの上から質問です。 HCUに運ばれ麻酔で眠るまでの数分ですが、麻酔科の先生がすごく優しく接してくださって安心して手術を受けることができました。 麻酔から覚める時に名前を呼んで起こしてくれたのはたぶんその先生なんですが、頭がぼんやりしていてお礼の一言も言えませんでした。 術後に麻酔科の先生とは会えないのですが、できることなら感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 なにか退院時に気持ち的な物(お菓子など)と一緒にカードなど書いて看護師さんから渡してもらおうかなと考えているんですが、看護師さんも忙しいのにそんなお願いは迷惑になるだけかなとも思ってしまいます。 どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 退院時、お医者様や看護師さんへのお礼

    明日退院することになったのですが、 表記の件で母と揉めています… 田舎のそこそこ大きい個人病院。 看護師さんには菓子折りを渡そうと思っているのですが、お医者様には別に現金や商品券を渡さなければいけない!と母は言い張り、私を世間知らずとののしるくらいで…(^^; 交通事故で入院し、手術はなく安静の為に1ヶ月間入院しました。 担当医には確かに診察はしていただきお世話になりましたが、特別治療もなかったので、そこまでする必要があるのかな?と思ってしまいます。 母掛かり付けの外科で担当医も一緒なのでまたお世話になるから包まなきゃ!と言うのですが… 世間一般的にはどうするのが良いのでしょうか… また、お礼をするならなにを、どれくらいするのが相場なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸し下さい。

  • 退院時の返礼について

    入院していた友人が近々退院する事になりました。 お見舞いに行った時に相談されたのですが、 退院時に看護士さん達にお礼をしなければと思うの だけど何がいいかな、と。 お菓子かな、と答えたのですが、本当はどんな 物がいい(喜ばれる)のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母に失礼なことを言いました…

    先日 病院から退院しました。 その際 お世話になった看護婦さんに お礼を言い、 お菓子をお渡ししたのですが 母に頼んで買ってきてもらった品なのに 私は「つまらないものですが…」 と言ってしまいました。 本当は「母が買ってきてくれたのですが…」と言うべきだったのに。 このことが頭から離れず、母に申し訳なく消えたい気分です。 母は気にしてないのか、 普通でした。 ですが、 私は気持ちが落ち着かなく どうしたら非常識な言葉を発せずにすむのか… 教えてください。

  • 退院後、なにもやる気がなくなってしまった。

    こんばんは。 今悩んでいることが、あります。 私は、自然気胸という肺の病気で、入院していました。 その間、手術しました。 そして、退院したのですが、退院した日から ご飯と掃除、洗濯以外何もする気がなくなってしまいました。 入院中は、新聞や本を読んだり、音楽を聴くなどしていたのですが、 いまは、ぜんぜんそのような行動がとれません。 おそらく、入院期間は、先生や看護士さんがいろいろ 世話してくれたため、その間に自ら行動を起こす力が よわくなってしまったのかなと思っています。 皆様のなかで、同じような体験した方または、 先生、看護士さんアドバイスいただけないでしょうか。

  • 盲腸で入院■医師・看護士へのお礼はどうしたらいいでしょうか??

    こんにちは! 1週間ほど前、祖母(73)が盲腸で急遽入院・手術しました。 手術(30分程度)も無事成功し、術後も良好で、明後日には退院できることが決まりました! そこで、お世話になった医師・看護士さんへのお礼を考えている ようです。 私が聞いた話では、退院の際、十分に感謝の気持ちを伝える。 そして金銭はおろか、菓子折りも今の時代は渡さない。渡す方が非常識である! どうしてもお礼したいのであれば、2リットルくらいのジュース1本で十分である。 と伺いました。 こちらで色々調べてみましたら、お礼する人もいれば、しない方もいるようで…。 一体どうしたらいいのでしょうか?? 私と母の考えでは、ジュースくらいで…と考えています。 しかし、祖母はお礼をする気満々で、説得してもなかなか理解してくれません。 お礼は渡さない方向で大丈夫でしょうか? それと、祖母を説得するにはどう言ったらいいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 退院するときにお礼は必ずするもの?

     本日身内が退院します。初めは「救急病棟」へ運ばれ、身動きの取れない身内にたいへん親切に対応してくださいました。  その後、一般病棟に移り、それなりの看護を受け本日退院となりました。  そこで、最近は「お礼お断り」という病院も多いかと思いますが、それは建前で、やはり一応のお礼(お菓子とか)はしたほうが良いのですか?  また、救急病棟と、一般病棟の両方にお礼をしたほうが良いのですか?私としては救急病棟の看護士さんに私自身励まされた部分がありますので、そちらにだけしたいのですが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 入院に際して

    母がある病気で入院しました。 手術も終えて、大部屋に移る予定なのですが 同室の患者さん方にするべき事などありますでしょうか? (挨拶時、お菓子などを渡すなど) 母から、「先生や看護師さんに付届け、お菓子を渡しておくように」と言われております。 私は不要なのではないかと思っていますが とりあえず準備はしておくつもりです。 もし、付届けやお菓子などを先生や看護師さんに 渡す場合は、いつ渡せばよいのでしょうか? ちなみに入院している病院は、私立大学附属病院です。 初めての事なので、こういったマナーがよく分かりません。 詳しく教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • お礼のお手紙の書き方で悩んでおります

     私は 最近退院して その時 手術をしました 初めての手術に不安でしたが  担当の先生 看護士さん スタッフの皆様の 親身で暖かい 対応で 無事手術も すみ 退院できました お礼に お菓子など 今度診察受診の際 持参しようと思ってるのですが   その時に 先生や看護士さん スタッフさんに お礼状を書こうと思っているのですが いざとなると 、思っている事 感謝の言葉を お伝えすればいいのでしょうが 文章の書き方で、悩んでおります 上手く お礼など 伝わる文章等 アドバイス頂戴出来ると助かります 何卒宜しくお願いいたします

  • 入院途中のお礼って?

    生まれた時から、4ヶ月間NICUにいます。 看護士さんや、先生にとてもかわいがってもらって、すごく感謝しています。 まだ、当分お世話になるのですが、何か先生にお礼がしたいのですが、何をあげれば、いいのか迷ってます。 経験のある方、教えてください☆ 看護士さん達には、月の終わりに、お菓子を、お渡ししています。

専門家に質問してみよう