• ベストアンサー

入院途中のお礼って?

生まれた時から、4ヶ月間NICUにいます。 看護士さんや、先生にとてもかわいがってもらって、すごく感謝しています。 まだ、当分お世話になるのですが、何か先生にお礼がしたいのですが、何をあげれば、いいのか迷ってます。 経験のある方、教えてください☆ 看護士さん達には、月の終わりに、お菓子を、お渡ししています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

病院によって異なると思いますので、まずは差し入れ(お礼の品)を受け取っているのかを確認された方がいいと思います。 私も娘が入院したときにお礼をと思ったのですが、 その病院はナースセンターにお礼は受け付けないとのお知らせが貼っていました。 でも、それを承知でお菓子(日持ちするクッキーの詰め合わせ)を渡しました。 もちろん、受け取りは断られましたが、 こちらの感謝の気持ちはわかって頂けたと思っています。 その後、数回通院したので、 絵本を3冊、寄贈という形で受け取って頂きました。 先生に個人的にというより、病院に対してだったので受け取ってもらえたのかもしれません。

noname#88562
質問者

お礼

親戚に看護士の人が二人いるんです。 聞いたら、持ってこられる人は持ってくるよ!と聞いていたので・・ 確認してみます^^ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.3

 先生や看護婦さんたちは基本的にはお礼は受けとってはいけないルールです。だから 何かあげるのは先方の迷惑になります。 ですから退院してから 赤ちゃんが元気に育っていることをお手紙でお礼を書くのが一番だと思いますよ。

noname#88562
質問者

お礼

かえって迷惑になる事もあるんですね。 いろんな方の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

普通医師はお客様からの差入は受け取りません。

noname#88562
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お菓子の選び方☆病院へのお礼

    通院で2カ月ほど病院の外来を受診しました。短期間で完治するもので、基本的にもう治療は終わりました。 先生も看護師さんも、お忙しい中いつも丁寧に診ていただき本当にお世話になりました。 なので、お礼のお手紙を先生と看護師さんにお渡ししようかと思います。よく礼状を書く人がいるようですが、私の場合は、親切にしていただいた感謝の気持ちを伝えるメッセージみたいな物です。フォーマルでなくて単にお手紙程度です。 外来の看護師さんは私の顔を覚えて下さっているので、郵送も考えましたが、受付で手渡ししようかと思います。最後のお礼とご挨拶もできるので☆ お手紙とお菓子を持っていきたいのですが、経験者の方、どのようなお菓子をご用意されましたか? あと、病院関係者の方で、どのようなお菓子をもらった、もらって良かったなど、感想をいただきたいです。 「お菓子や金品は一切不要」という考え方もありますが、今回は用意すること前提でいるので、 これを踏まえて回答していただけると助かります>< ・箱やケースの大きさ(タテ、ヨコ、など) ・メーカー(わかる範囲で結構です) ・値段・・・予算は、だいたい5000以内で収めたいです! こういうことが初めてで何もわかりません。 どうか以上の内容についてアドバイス下さい!!宜しくお願い致します。

  • 医師へのお礼と手紙☆

    長文にて失礼します。 1カ月ほど前に小さな怪我をしてしまい、お世話になっている担当の医師(男性)のことが気になっています。もう少しで無事に治療が終わりそうで、治療が終了すれば先生にお会いすることはありません。たぶん、あと4~5日です。 先生にとっては大勢いる患者さんのうちの一人です。なので、恋愛の対象になっているとか、期待は全くありません。でも、後になって後悔するのが嫌なので、無理を承知でアプローチするつもりです。また、親切にして下さった数名の看護師さんにもお礼のお手紙を書く予定です。 先生には熱心に治療していただいたお礼、に加えて、私が好意をもっていることに気がついてもらえるような文面と、アドレスを書いたお手紙をお渡ししようかと思っています。   ◆そこで、皆様に質問です。 個人的には、お手紙だけだとなんだか・・・という気がして、先生に何か小物を渡す、または、看護師さんなど皆で食べられるようなお菓子(デパートとかの)を購入しようかと悩んでます。 入院でなく、通院でこのような場合、手紙に加えて、どうするのが一番自然というかベストなのでしょうか?もしもお菓子であれば、どんなメーカーの、値段はいくら位の物が普通でしょうか? 入院患者さんが退院するときに箱でお菓子を渡すのは普通だと聞きますが、私は入院していません。 看護師さんや先生に感謝の気持ちを伝えたいですが、看護師さんや先生のご迷惑にはならないようにしたいです! 経験や思ったことでも良いので、アドバイスを宜しくお願いします☆

  • お礼のお手紙の書き方で悩んでおります

     私は 最近退院して その時 手術をしました 初めての手術に不安でしたが  担当の先生 看護士さん スタッフの皆様の 親身で暖かい 対応で 無事手術も すみ 退院できました お礼に お菓子など 今度診察受診の際 持参しようと思ってるのですが   その時に 先生や看護士さん スタッフさんに お礼状を書こうと思っているのですが いざとなると 、思っている事 感謝の言葉を お伝えすればいいのでしょうが 文章の書き方で、悩んでおります 上手く お礼など 伝わる文章等 アドバイス頂戴出来ると助かります 何卒宜しくお願いいたします

  • 看護婦さんへのお礼

    過去の質問をざっと目を通しましたが、うまくヒットしないので質問させていただきます。 父が、1年以上の闘病のすえ他界しました。 その際、看護婦さんたちにとても良くしていただいたのでお礼を考えています。 医師・看護婦に謝礼はいらないという考えがあると思いますが、感謝の気持ちとして送りたいと思っています。 品物として浮かぶものは、菓子・ハンカチ・靴下などですが、他になにかありませんでしょうか? 特に看護婦経験者の方、「これをもらって嬉しかった」というものがありましたら 教えて下さい。 品物の他にお礼の手紙を持って、病院に伺うつもりでいます。

  • 盲腸で入院■医師・看護士へのお礼はどうしたらいいでしょうか??

    こんにちは! 1週間ほど前、祖母(73)が盲腸で急遽入院・手術しました。 手術(30分程度)も無事成功し、術後も良好で、明後日には退院できることが決まりました! そこで、お世話になった医師・看護士さんへのお礼を考えている ようです。 私が聞いた話では、退院の際、十分に感謝の気持ちを伝える。 そして金銭はおろか、菓子折りも今の時代は渡さない。渡す方が非常識である! どうしてもお礼したいのであれば、2リットルくらいのジュース1本で十分である。 と伺いました。 こちらで色々調べてみましたら、お礼する人もいれば、しない方もいるようで…。 一体どうしたらいいのでしょうか?? 私と母の考えでは、ジュースくらいで…と考えています。 しかし、祖母はお礼をする気満々で、説得してもなかなか理解してくれません。 お礼は渡さない方向で大丈夫でしょうか? それと、祖母を説得するにはどう言ったらいいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 出産で医師へのお礼

    先日、大学付属の総合病院で男の子を出産しました。 大学病院ということもあって、健診でずっとお世話になっていた 主治医の女医さんには、分娩時には当たらない(診てもらえない) 確率が高いと思っていたのですが、誘発分娩になったこともあって、 その先生に赤ちゃんを取り上げてもらうことができました。 ちょっと難産だったこともあり、無事にわが子に会えたのはその先生 のおかげとも思っており、ぜひその先生に何かお礼をしたいのですが、 どのようなものがいいでしょうか? ただ、その病院は「お礼は一切不要」をうたっており、受け取って もらえるかどうかはわかりません。 退院時に病棟スタッフへのお礼として菓子折をナースステーションに お持ちしたときには「では内緒で・・・」という感じで、看護士さんが 受け取ってくれました。 なので、あまり目だったものではなく、こじんまりとしたものが いいかなぁと思っています。 渡すタイミングは1ケ月健診時を考えています。 赤ちゃんを抱っこしてもらって撮った先生の写真があるので、 そちらも添えさせてもらうつもりです。 ・・・で、質問なのですが、 お礼の品は、やはり商品券などがよろしいのでしょうか? その場合、額はどれぐらいが普通ですか? 先生は若い女性なので、3000円ぐらいのチョコ(ゴデ○バとか)も 考えましたが、それでは簡単すぎでしょうか? (実家母には反対されました・・・) 経験者の方など、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • お世話になった主治医へのお礼

    はじめまして 1年6ヶ月の通院すえ、やっと、2月8日に子宮全摘術を受けました。ここまで時間がかかったのは、家庭の事情や、手術への不安もありました。出産以来初めての入院でした、担当医の先生、麻酔科の先生、看護師の皆さんがとてもやさしくうれしかったです。 退院の日ナースステーションに行き、菓子折りを持ちお礼の挨拶に行きましたが、先生には、お礼を伝えられませんでした(まだ病院には来ていられないとのことでした)一番お礼の気持ちを伝えたかったのに・・ 病院に電話しようか?礼状を出そうか?次回受診の時でよいか? また、お礼には何か品物がよいか?と悩んでいます

  • 麻酔科の先生へのお礼について

    この間、病院に行ったら緊急で手術することになりました。 手術は無事に終わったので病室のベッドの上から質問です。 HCUに運ばれ麻酔で眠るまでの数分ですが、麻酔科の先生がすごく優しく接してくださって安心して手術を受けることができました。 麻酔から覚める時に名前を呼んで起こしてくれたのはたぶんその先生なんですが、頭がぼんやりしていてお礼の一言も言えませんでした。 術後に麻酔科の先生とは会えないのですが、できることなら感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 なにか退院時に気持ち的な物(お菓子など)と一緒にカードなど書いて看護師さんから渡してもらおうかなと考えているんですが、看護師さんも忙しいのにそんなお願いは迷惑になるだけかなとも思ってしまいます。 どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 入院時、医師、看護師さんに御礼は必要?

    父が入院しました。 手術はなく、10日程度の入院になると思います。 通常の入院費用の他に、関係の人達への御礼って必要ですか? 1. 近所の病院(開業医)で入院が必要と診断され   そのまま急遽紹介された病院(国立)へ。   救急車かタクシーかを選べたのですが、タクシーにしました。   看護師さんが同乗してくれ、降りる時、   チケットのようなもので支払ってくれました。 2. 入院した病院の担当看護師さんとベッドの所で   顔を合わせた時(2人います)、なんか愛想悪いな…と思ったのですが   入院している当人もそう感じているようです。   まさか御礼していないせい?   同室の方は、そういうのは必要ないですよっておっしゃってますが。 そういう個人的な御礼のやりとりは禁止されていると 思っていたのですが(特に現金)、されている方も多いんでしょうか…。 最初の病院の方は親切にして頂いてるし、何か皆さんで食べられるお菓子でも、と 思っているのですが、どうでしょうか。 入院している病院も、看護師さんの詰め所にでも お菓子程度持っていくのがいいのかな。 詳しい方、経験のある方、看護師さんのご意見もいただければ 助かります! よろしくお願いします。

  • 母が入院していた病院を退院するのですが。

    いつもお世話になります。 お聞きしたいのですが、先日 母が股関節の手術をして今週末退院するのですが 一緒の病室の皆さんにはちょこっとした お菓子を配ろうとおもっているのですが お世話になった看護婦さんや先生にお礼の物を渡したら 受け取ってくれるのでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう