• 締切済み

入院に際して

母がある病気で入院しました。 手術も終えて、大部屋に移る予定なのですが 同室の患者さん方にするべき事などありますでしょうか? (挨拶時、お菓子などを渡すなど) 母から、「先生や看護師さんに付届け、お菓子を渡しておくように」と言われております。 私は不要なのではないかと思っていますが とりあえず準備はしておくつもりです。 もし、付届けやお菓子などを先生や看護師さんに 渡す場合は、いつ渡せばよいのでしょうか? ちなみに入院している病院は、私立大学附属病院です。 初めての事なので、こういったマナーがよく分かりません。 詳しく教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

• yusaa
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• 93ka04ak
回答No.3

3月に同じような経験をしました。 他の方も書いていらっっしゃるように、何もしないほうが良いと思います。 挨拶のみでよいのでは? 私の場合は、(母の入院でした)大学病院で、入院に際してこのようなことはしないようにとの説明があり、ナースステーションにも張り紙がありました。 また、同室のかたにしても、食事制限があったりしますので、食べ物は良くないです。 お母様に、優しくそんな気遣いをしなくても(しないほうが)良いことを、うまく伝えてあげてくださいね。

yusaa
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

挨拶のみでいいですよ。 挨拶もナースステーションの前で軽く済ます程度で。 総合病院って医者も看護士も人手不足ですから、長居せずにささっとが一番いいですよ。 >付届け、お菓子を渡しておくように 最近の総合病院クラス以上は、どこも受け取ってくれません。 入院病棟の廊下や掲示板などに「差し入れ禁止」と明記されていたら不要です。時間があれば確認してみたらどうかと思います。 私は持病のため数回入院経験がありますが、差し入れOKだったのは、出産のときお世話になった個人病院だけです。 同室の患者さんも同じで挨拶だけです。 飲食物を渡すなんて絶対ダメですよ。 同室でも、病状は1人ひとり違いますから、食べ物・飲み物の制限を受けている人多いです。

yusaa
質問者

お礼

回答No.1

挨拶だけにしておいた方が無難かと。 大手病院では患者やその家族からの心付け、差し入れのようなものを 明確に断っているところも多いです。 そういうものを受け取る事が習慣化してしまうと 入院する患者さんに余計な義務感を与え、負担をかけてしまう事になるためです。 また同室になる他の患者さんも、入院しているという事は それなりの栄養管理がされ、それを元に食事や運動量などが決められているため お菓子などを渡されても困る事があります。 入院されるお母様のお気持ちも分かりますが 引っ越しの挨拶などとは違い、病院には病院のマナーがありますので。

yusaa
質問者

お礼