• ベストアンサー

引っ越しを考えています。アドバイスください

雪国に住む30歳の主婦です。結婚して雪国に嫁ぎましたが不景気で将来がとても不安です。なので家族で(旦那32歳、子ども4歳と2歳)、私の実家がある東京に引っ越したいと思っています。ですが、旦那の転勤とかではないので、仕事や住む所を一から探さなければなりません。引っ越しても、仕事が見つかるのか、という不安もありますが、このままここで暮らすか、前向きに、プラス思考で引っ越すかなやんでいます。アドバイスください。

noname#213169
noname#213169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85853
noname#85853
回答No.6

#3です。 うちの夫の場合も、本社までは飛行機で行かなければ行けない距離でしたよ。 でも、幸い、2次試験まで支店で試験をしてもらえ(これも就職情報サイトで段取りしてもらいました)、最終面接のみ、有休を使い、本社に行き面接しました。 それに、本当にやりたい仕事があって、本気で移住を考えているのであれば、飛行機でいくぐらいなんてことないのではありませんか? 就職先も未定で、住む場所も無い状態で移住する方が、莫大なリスクがあるでしょう? それに比べたら飛行機代をケチっている場合じゃないでしょう。 回数券を買うとか、株主優待券を手に入れるとか、激安パックを利用するとか、安価で行く方法はいくらでもあると思いますが。 ちなみにうちの場合、運よく、繋ぎ良く転職することができたので、以前住んでいた借り上げ住宅のリフォーム代が前の会社が負担、新しい住まい&引越し費用は新しい会社に負担してもらえました。 なんとなく、今の質問者様は、優先順位を誤っている様な気がします。 ちょっと先走ってないですか? 冷静に考えて見ましょう。 面接の交通費と、無謀に引越したときの損害との比較。 それに、実家のご両親と同居の相談する前に、旦那さんとそういうことは先に相談するものだと思いますよ。 これでは、転職うんぬん、不況がうんぬんと言う前に、夫婦が壊れてしまいかねないことだと思いますよ。

noname#213169
質問者

お礼

アドバイスありがとうございまいた。 まだ、時間はあるので、もっともっと話し合いたいと思います。 参考になりなした。 本当にありがとうごさいました。

noname#213169
質問者

補足

旦那とは、毎日話し合っているんです。話し合って、話し合っていきずまったので、相談室にかきこんでみようと旦那と決めて、今日相談室に登録し、初めてかきこみました。パソコンが得意ではないので、文を打ち込むのに時間がかかるので、簡単に短くしてしまったので、うまく全てを伝えられてないかもしれません。すみません。 交通費と引越しの損害を比較したら、交通費をけちってる場合ではないですよね。優先順位、冷静になって考えます。

その他の回答 (8)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

何はさておき、ご夫婦の年齢、お子さんの年齢を考えると、今がいいタイミングだと思います。 それには、ご主人の仕事がポイントでしょうが、既にご主人が精神的に参っているようですし この状態で就職活動を続けても、モチベーションが下がっていている今では 仮に面接に行ったところで、思うような結果を得るのは、難しいのではないでしょうか。 また毎回、飛行機代をかけての上京では、ご主人もいつも全力を挙げて・・・とはいかないでしょうし であれば、ここはご実家に仮住まいをして、気分を一新し、求職活動をされた方が、いいように思います。 ご実家でも受け入れの用意があるようですし、ここはご主人の参っている要素を早く取り除き、 「さぁー、やるぞー」と、心の活力を取り戻した上で活動を始めることが 転職への近道ではないでしょうか。 新たな就職先と早くいいご縁がありますように、祈っております。

noname#213169
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに、モチベーションが下がっていたら良い結果は出ませんね。 まだ、時間はあるので、夫婦で話し合い、結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

難しいですね。 貯蓄はあるのでしょうか?シビアな話ですが、転職までの交通費や住居代、無職になった時の生活費など、どの程度あるのでしょう? 土地に馴染めず精神的にまいっているようなので、幸いお子さんも幼稚園くらいですし、思い切って生活を移して同居しながらの転職活動もいいと思います。それでも最低限の費用がかかります。それから、同居になってご主人が居づらいとか別の意味で神経を使って参ることも考えられますから、その辺がクリアできるかですね。 そうでなければ、交通費を惜しまず面接を受けることです。元々東京で働いていたようなので、おわかりと思いますが、地方は言うまでもなく、都会でも職種や募集が数多くあるとはいえ、転職にはそれなりのスキルが必要です。給与もあがるでしょうが、諸生活費用もあがります。 今はネットで家賃(別居の場合)や転職活動も見れますので、もう少し具体的に案を出してみては如何でしょうか? それからハローワークでは恐らくご希望のものはあまり出ていないと思います。無料で掲載できるので、要はその程度しか費用をかけられない会社が多く載っています。実際に目で見ることも必要ですよ。

noname#213169
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 正直、たくさんの貯蓄はありません。というより、なかなか貯蓄ができない状況なので、それを変えたくて引っ越したい気持ちになったのです。 まだ、時間はあるので、もっと夫婦で話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#59194
noname#59194
回答No.7

no.5の方の意見に賛成です。 よほど蓄えがあっても、何もかも行ってしまってからというのは大変ですよー!  私も、雪国ではないのですが、旦那が不景気な地方にiターンしたのでノイローゼ気味です。旦那が好きですが、白けてしまいます。日本の政治は地方がおろそかになっているので、地方の過疎化は目を当てられない。将来が本当に不安になりますよね!ワタシたちも子供はまだいないので、出来る前にいずれ東京に戻るつもりですが、いずれにせよ旦那さんの器量によりますね! 私と主人は、憧れていた大企業の社員の面接に受かって、東京に比べてつましい感じのちょうど良いくらいの都市か・・・と思って移り住んだのですが、やはり東京に慣れていたのと、不便さ、私の仕事を見つけるのも大変・・・と壁ばかりです。幸いご実家があるとのこと・・・もし転職成功しても、そこで旦那さんが音を上げる可能性も無きにしもあらず・・・いろいろ考えはつきませんが、東京に移るつもりなら、書類で会社を受けまくって、1週間位の間に面接を集中してブッキングし、貯金をはたいて面接を受け、続けられそうな仕事を旦那さんに見つけてもらって試用期間は単身赴任(実家がいづらいようなら、高くつきますがウィークリーマンション等に住んで)、正社員になれたら家族を呼ぶ等しては・・・? いずれにせよ、けっこうハードな生活になると思うんで、旦那さんが精神的にまいってしまっているというのは痛いですね。

noname#213169
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご意見を参考にして、もっともっと夫婦で話し合い、結論を出したいとおもいます。 本当にありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.5

やはり、東京に出るにしても、先ずご主人が仕事を見つけてからでないと、一か八かのギャンブルになってしまいますよ。 susukkoさんのご実家が東京であれば、就職活動は取りあえずご実家の住所を借りても良いでしょう。 2.3ヶ月働いて給料を受け取って現実(現金)を見てから、ご家族が後から出て行くのが良いのでは? ご家族4人東京でアパートと言っても、都下でも2DKで10万前後しますよ。かなり、端っこで8万前後ですよ。3DKだと端っこでも10万しますから。家賃はバカにならないですよ。 ご実家に少し余裕があれば、公営住宅に申し込み当たるまで、しばらく、ご実家に住まわせてもらうとか?!

noname#213169
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりなした。 もっともっと夫婦で話し合い、結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

noname#213169
質問者

補足

旦那は、ネットで仕事探しをしていますが、飛行機を使わないと東京に行けない距離に住んでいるので、なかなか面接にいけません。 結婚してしばらくは、夫婦で東京に住んでいたので、夫婦で田舎生活になじめないのが本音です。旦那は、精神的にまいってしまっていて、引っ越しを考えているというのもあるんです。 東京での家賃や仕事のことを考えると、不安だらけです。が、10年後、20年後を思うと、やはり東京の方がいいかなとおもっています。 私の両親も、引っ越しには賛成で、実家暮らしもOKしてくれています。なので、旦那が嫌でなければ、しばらくは実家でもいいかなとも思っています。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

今の土地で不満や不安をかかえて一生暮らすより 確かに将来のことを考えると奥様のご実家のある住み慣れた東京の方が暮らしやすいですね 、子供さんがまだ小さいので早い方がいいと思います。 今の土地に住む事情 がないなら 東京の おじいさん おばさあさん のもとへ行く方が安定しますが   さきに仕事探しからネットで調べて   仕事で不安定にならないように 計画をたててください。

noname#213169
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 旦那とじっくり話し合って、計画を立てて行動したいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#85853
noname#85853
回答No.3

今の仕事をしたまま、今のところに住んだまま、就職活動をされてはどうですか?見切り発車せずに。 私の夫は転職経験があります。同業種ですが。 そしてそれに伴い、引越しました。 転職情報サイトに登録し、斡旋してもらいました。 決まるまでは、今の会社にばれないように、日程なども組んでもらい、内定後も、円満退社できるよう手順をアドバイスされ、新しい職場には間に立ってもらい入社のスケジュール調整などしてもらい、無事に転職しました。 今の状態でできることをいろいろして、どうしても仕事をやめて引越してからじゃないと無理だとなったらそうしたらどうですか? このままここで暮らすか、すべてを捨てて思い切って引越すかなんて二者択一じゃないと思いますよ? それに、仕事が安定すれば、奥様の実家のそばじゃなくてもいいんですよね? 転勤のある会社でしたら、面接なども出張のついでなど、地方でも対応してくれる場合があるので、就職活動しやすいですよ。 それとも「実家のそばに引越す」がアリキのことでしょうか?

noname#213169
質問者

補足

旦那は、現在、仕事をしながらネットやハローワークで仕事探しをしています。が、飛行機を使わないと東京に行けない距離に住んでいるので、なかなか面接にいけません。 転職情報サイトに登録して斡旋してもらうのも、いいですね。旦那は、やりたい仕事があるのですが、ここでは、募集すらしていません。 実家のそばじゃなくてもいいのですが、私も働くので子供の面倒を頼みたいときに、そばのほうがいいかな、と思っています。私は、全国チェーンのファミレスでパートしているので、引っ越したら移動させてもらえます。 旦那とじっくり考えます。

  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

1)ご主人だけ先に東京へ行ってもらい、レオパレスなどのマンスリーマンションを借りて就職活動を行う。 2)就職が決まり、職場に慣れてきてから家族の引っ越しを考える。 ひと月~3ヶ月ほど様子を見て、家族が本当に東京でやっていけるか見極めてもらう。 家族全員で引っ越してから仕事を探すなんて、なんだか無謀だと思いますけど。

noname#213169
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。主人ともっとよく話し合いをしてみます。あせらず、じっくりと考えます。ホントにありがとうございました。

  • kimekime
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

わたしも地方暮らしの主婦なので、お気持ち良くわかります。 東京のご実家に一緒にご両親とは、暮らさないんですか? それだけでもだいぶ、安く済みます。 それか、お金が貯まるまで、ご実家に住まわれるとか。 一番安く済む方法は、 ネットや求人誌で、あらかじめ 仕事を探し見つけてから引っ越す。 お金が貯まるまで、ご実家に住まわせてもらう。 ご実家のご両親にこどもの面倒をみてもらい 貴方、自身も働きに出る。 これが、一番お金が、貯まると思うのですが? 後は、住み込み(寮や社宅があるとこ)の仕事を 探すのは、いかがでしょう? うまくいくと良いですね!

noname#213169
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にして、もう少し夫婦で考えます。 本当にありがとうございました。

noname#213169
質問者

補足

私の両親は、引っ越しに賛成しています。実家暮らしもOKしてくれています。 私は、全国展開しているファミレスでパートしているので、引っ越したら近くの店舗に移動させてもらえます。 旦那は、ネットやハローワークで仕事探しをしていますが、飛行機を使わないと東京に行けない距離に住んでいるので、なかなか面接にいけないという感じです。

関連するQ&A

  • 新婚主婦の仕事についてアドバイスお願いします。

    新婚主婦の仕事についてアドバイスお願いします。 結婚三ヶ月の新婚です。 旦那の転勤も重なり私は結婚を機に仕事を辞めました。 新しい土地での仕事について悩んでいます。 旦那(26歳)の給料は手取りで18万弱です。 その上、住民税は個人で振込になるので手取りは更に減ります。 普通のサラリーマンに比べれば少ないと思いますが、転職し好きなことを職にしているのでそこは仕方ないことです。この金額でやりくりするには毎月ギリギリか若干の赤字になります。 なので私も早く仕事をきめたいのですが、悩むところがあります。 まず、数年のうちにまた旦那の転勤の可能性があること。そして、旦那の仕事の時間帯が通常の職種と違い14時出勤、帰宅は24時前になること。 旦那の仕事の時間帯に合わそうとすると仕事が限られてしまうこと。(私のやりたい仕事の求人は一般的な時間帯のものばかり) 結婚前の実家住まい時代、旦那は家族と顔を合わせることがほとんど無かったらしいです。 そういうこともあり、せっかく結婚したのに生活サイクルがあまりに違いすぎるのもなぁ‥と悩んでいます。 転勤と時間帯のことを考えると正社員は無理そうだし、パートかアルバイトで飲食系くらいしかないかなぁという現状です。 でも、それで家計がやっていけるのかも心配です。 皆さんならどうしますか? アドバイスというか、皆さんの率直な意見がききたいです。 自分のやりたい仕事を探すか、 旦那に合わせた仕事にするのか、 それとも家計を考え収入を重視した仕事にするのか、、、。 ちなみに旦那は、自分が好きな仕事をしてるので、 俺のことは気にせずやりたいことをやりなよとは言ってくれてます。 でも悩んでしまいます‥。 新しい土地で相談相手もいないので色々一人で考えてしまいます。(^ ^;

  • 子供が欲しいなら、地方へ引越し?

    こんにちは。 結婚2年になる兼業主婦です。 最近、子供が欲しいなと思うことがあります。 そのことを旦那に伝えたところ、 「関東に住むならお金がかかる(家賃など)から、欲しいなら転勤だな」 と言われてしまいました。 転勤というのは、転勤願いを出して自分の実家そばに行くということです。 ここで問題なのが旦那の実家は北海道です。 私の実家は埼玉県です。 そして、子供をあきらめるならフルタイムで働いて欲しいそうです。 つい最近まで社員として働いていましたが、体調を崩し今は派遣でフルタイムです。 私的には旦那の勤務地(浜松町)なのですが、1時間程度の圏内で探せば 家賃は抑えられると思うのですが、 旦那は通勤は30分までと思っています。 今は都内の14万のマンションに住んでおり、便利ですが手取りの半分近くとんでしまいます。 子供が欲しい・・・義理実家のそばに行く 仲が悪いので行きたくない 関東に住む・・・両親や友人たちと会えるけど、子供はあきらめる こんな選択をせまる夫に少々嫌気がさしてきています。 私はわがままなのでしょうか。 当方、夫30歳・私27歳です。

  • 転勤についていくか

    仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活もできないし、雪国です。 反対に私の実家からは遠くなり6時間の距離になってしまいます。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。 幸い過去の仕事や投資で私名義の貯金は結構あります。 今の家のあたりに、今からマンションを買うというのは、おかしすぎでしょうか?もちろん私が全額だします。 転勤したとしても本社が今の家の近くにあるので、この土地に用事や会議はあるので、まったく無意味ではないです

  • どう思いますか?

    連日投稿している者です。 もうすぐ彼氏の転勤で遠距離になります。 最初からお互い結婚を意識した付き合いをしています。 2人で話し合った結果、今すぐには結婚できないと言われ5ヶ月遠距離をしようということになりました。 5ヶ月経って、お互いこの人しかいないと思い結婚できそうだったら、結婚準備を進め、仕事を辞めてこっちに来てもらうことになると言われました。 転勤の話を聞いた日は、頭の中が真っ白になり、お互いにとってプラスになることを言えず、プラス思考で考えたらいいと言われました。 例えば、こっちに来たら観光スポットに行ったりできるんだし。みたいな感じです。 私はもちろん結婚したいです。 転勤話から1週間が経ち、明日会うのですが、1週間前よりだんだんプラス思考でいる自分がいます。 そこで、明日会った時に思っていることを伝えたいと思っています。 『お互いにとってプラスになる方向で考えたら、私は◯◯と将来一緒になることを考えるしかないと思ってるんだ。だから私は結婚することになったら、地元を出てもいいと思ってるよ。◯◯の支えになりたいと思ってるよ。慣れない土地でいきなり家庭を築くのは大変だから、私も働いて協力するし、家事は私がやるから、◯◯は新しい環境で仕事を頑張れる環境にしたいと思ってるよ。私は◯◯を支えていきたいです。』 上記のようなことを伝えたいと思っています。 こんなことを言ったら、私が早く結婚したくて彼を焦らせているように思いますか?

  • 将来が見えず漠然と不安です

    専業主婦・一児の母です。 自分と家族の将来が決まらず、不安な日々を送っています。 主人は首都圏、私は東北の出身です。主人は転勤族で、今の会社に入社したときは、「数年で東京に転勤」という約束で地方に赴任したそうです。その赴任先で私と知り合い、結婚しました。 私も、結婚したときは、いずれ主人の実家の近くに住むものと思っていました。しかし、主人が地元に帰ることを迷い始めました。理由は、 1.実家の近くは治安が悪いし、スーパー・病院などが遠くて不便。 2.田舎のよさに目覚めた。 3.地方が人手不足らしく東京に転勤のメドが立ず地元に帰れない。 などです。しかし、長男なので親の面倒を見なければという気持ちもあり、かといって、両親に、住み慣れた土地・愛着のある家を離れて田舎暮らしを勧めるのも申し訳ない。というわけです。 また、主人が会社を辞めて起業したいと希望し始めて2年半。いろいろ情報収集しているようですが芳しくないようです。最近、「独立しないかも」と言い出しました。 とにかく、将来どこに住むか決まらない。主人の仕事がどうなるか決まらない。 私達夫婦には、マイホームという夢があるのですが、それもいつになるやら。 主人には、「先が見えないと不安なんだよね。子供の幼稚園とか、二人目のこともあるし。」と、伝えてあります。「いずれはっきりさせる」と主人は言うのですが、「いずれ」がいつかもわからない。 一生の問題なのでせかしたりしたくないと思い、なるべく言わないようにしているのですが、毎日不安で落ち着きません。 心が弱っている日は、「離婚したら、もうこんな不安な思いをしなくて済むのかな」と思うことも。 とにかく混乱して、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 夫と離婚すべきかどうか

    結婚して4年目の主婦です。夫の実家が山陰にあり、長男のため将来的にはそちらへ帰ってきてほしいと言われています(本家ではありません)。私の実家はそこから車で3時間くらいの山陽側にあります。転勤族なので当分の間はなんとか逃れるかと思いますが、いつまで逃げきれるか不安で仕方ありません。私は実家のある町に帰りたいのです。結婚してからそのことばかり毎日考えていてストレスが溜まる一方です。ただでさえ転勤の連続でつらいのに、最終的にそちらへ住まないといけないというのは耐えれません。夫のことが特に嫌いというわけではありませんが、将来山陰に住むくらいならいっそのこと離婚したほうがいいのではないかと考えてしまいます。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 今、とっても悩んでます。。家族と引越しに。。。

    この度、内定が決まりホットしていたのですが、実家とはかなり遠く、支店に配属になり、大阪に転勤することになりました。最初は、新しい土地で頑張るぞ!と思っていたのですが、いざ知らない土地での生活、そして、何より家族の事が気がかりとなり、、今は、真剣に内定を辞退して、実家から通える所にしようか、、などと考えていくうちに不安になってきました。家族の事は、両親、祖父母の事を思うと何か申しわけないと思ったり、、自分のことを考える前に家族のことを考えるべきなのでは?など色々な気持ちが交錯してしまいました。 みなさんでしたら、どういう判断をされますか?

  • 長男は実家に帰るべき?

    30代独身、長男、東京勤務、付き合っている人はいません。結婚はしたいと思っています。 実家は映画館もコンビニもなく携帯もまともにつながらない離島で両親は健在です。 将来のことを考えるとかなり不安になります。 今後東京で結婚相手を見つけると長男として実家に戻るのが難しくなります。 かといって今実家に戻っても仕事自体がありません。 近隣の地方都市に転勤して結婚相手を探しそこに住み、定年後実家に住むという方法がいいかなと思いますがそれがベストかどうか判断に迷ってしまいます。 私のように長男で田舎に両親を残している人はたくさんいると思うのですがみなさんどうしていますか?

  • 彼が転勤かも?経験談・アドバイスお願いします

    アラサーの女です。 付き合って2ヶ月ほどの彼(33歳)とは同じ地方の同じ市内に住んでいます。 彼は来年4月に東京本社への転勤の可能性があるらしいのです。 彼は今の地方から離れたことがなく、東京が嫌いというのもあり、転勤の打診はことごとく断ってきているそうですが、キャリアや会社の人材配置の都合で毎年本社転勤の可能性があるそうで、来年の転勤候補にも名前が確実に挙ってくると言っています。 私は、今の地方が本社の会社に勤めています。 かなり恵まれた職場で離職率が低いので、できれば退職はしたくありませんが、彼が東京に転勤してついてきてほしいということであれば退職&結婚してついて行く心づもりはありますし、私の実家が東京近辺にありますので、東京に抵抗は全くありません。 私自身の収入レベルが高め(かつ彼と同じくらい)なので、彼が「職場を辞めてついてきてほしい」と言い難いのではないかという不安がありますが。。。 彼から転勤の可能性を言われた時に、下記のようなことを言われました。 「遠距離恋愛になってしまうね…」 「僕は昔遠距離恋愛したけど、遠距離は無理だと思ってる」(前の彼女とは遠距離が原因で別れたようです) 「君とは長く付き合うつもりだし、結婚も考えてるから」(元々婚活で知り合ったので軽い意味ではないと思います) 私は、まだ付き合って2ヶ月ということ、彼の仕事の状況がよくわかっていないこと、私も過去に遠距離の経験があることを踏まえて、 「その時に考えよう」「転勤が決まったときのお互いの気持ちが大事だから」 と一先ず答えておきました。 自分から結婚を迫るような発言はしていませんし、交際は彼が望む方向に私が合わせていくというスタンスを取っています(私はそれに特に不満はありません)。 その時はそこまでの話で終わったのですが、 仮に、4月に転勤が決まった場合、ちょうどその時点で交際半年ほどになります。 まだ決まってもいない転勤で不安になるのもおかしな話ですが、 「遠距離は最初から無理だから別れましょう」と諦めることは避けたいです。 かと言って、先の見えない(結婚の目処が立っていない)遠距離は無理だと思っています(言動からすると彼も同じ考え方だと勝手に思っています)。 このような場合、どのような心構えでいれば良いでしょうか? 私にとって、初めて結婚を積極的に考えられる恋人なので、彼の気持ちと関係を大事にしていきたいと思っています。 彼と同じ世代の男性の方、こういう場合は彼女にはどういうことをしてもらったら嬉しいですか? また、転勤がきっかけで結婚or転勤後の遠距離を得て結婚に至った方(男女問わず)の経験談も伺いたいです。 「決まってもないことで不安になってどうする、今過ごせる時間を楽しく」というアドバイスも歓迎します…笑 不明な点があれば補足させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 引越ししたかった…

    カテ違いでしたらすみません。 30代前半の主婦です。 旦那は転勤族、毎年3月20日の交付、一週間前の内示ですが、どうやら外れそうなんです。 数週間前に、旦那には転勤そろそろかもよ、心の準備をしておいてね、と言われ、一週間しか引越し期間がないため子供の学区や住まいなど、ある程度ネットで調べたり、役所等に疑問点などを電話したりしていました。 しかし「キミは今回無いんじゃないか?」と現時点(噂の段階)で課長から言われたそうで…。非常に私が落ち込みました。 というのも、私は仕事をしているのですが、旦那から転勤の話しを聞いた後、仕事のモチベーションが著しく低下していまして「後○日だ…」などと指折り数えて転勤情報を待ち望んでいた状態でした。 子供も「引越ししてみたい!」という性格で、今年は楽しみに待っていたのに残念で仕方ありません。 きっと「今は引越しの時期じゃない」という神様の思し召しなのだ、と思っているのですがショックです。旦那にも少々ムカッときています。 実は旦那は毎年軽々しく「今回転勤かもよー」と言っています。昨年までまぁ、ないだろな、と私は信じておらずそれが的中している形でしたが、今回はなぜか旦那の言葉に説得力を感じてしまい、実はのんきだった発言を信じてしまいました。 自分自身にも腹が立ちます。 私が転勤を待ち望んでいる訳は、簡単に言うと親が自分の暮らしに近すぎて生活しずらいからです。子供のサポートで大変助かっている面のほうが多いとは思いますが、私の精神がもたない時があります。強制的に離れてしまった、という理由での転居が双方一番望ましい結果です。 また、自分も親に甘ったれています。それが分かっているので苦しいです。 鬱々としています。 この鬱憤の晴らし方、何でもいいのでご教示下さい。