• ベストアンサー

引っ越しを考えています。アドバイスください

雪国に住む30歳の主婦です。結婚して雪国に嫁ぎましたが不景気で将来がとても不安です。なので家族で(旦那32歳、子ども4歳と2歳)、私の実家がある東京に引っ越したいと思っています。ですが、旦那の転勤とかではないので、仕事や住む所を一から探さなければなりません。引っ越しても、仕事が見つかるのか、という不安もありますが、このままここで暮らすか、前向きに、プラス思考で引っ越すかなやんでいます。アドバイスください。

noname#213169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85853
回答No.6

#3です。 うちの夫の場合も、本社までは飛行機で行かなければ行けない距離でしたよ。 でも、幸い、2次試験まで支店で試験をしてもらえ(これも就職情報サイトで段取りしてもらいました)、最終面接のみ、有休を使い、本社に行き面接しました。 それに、本当にやりたい仕事があって、本気で移住を考えているのであれば、飛行機でいくぐらいなんてことないのではありませんか? 就職先も未定で、住む場所も無い状態で移住する方が、莫大なリスクがあるでしょう? それに比べたら飛行機代をケチっている場合じゃないでしょう。 回数券を買うとか、株主優待券を手に入れるとか、激安パックを利用するとか、安価で行く方法はいくらでもあると思いますが。 ちなみにうちの場合、運よく、繋ぎ良く転職することができたので、以前住んでいた借り上げ住宅のリフォーム代が前の会社が負担、新しい住まい&引越し費用は新しい会社に負担してもらえました。 なんとなく、今の質問者様は、優先順位を誤っている様な気がします。 ちょっと先走ってないですか? 冷静に考えて見ましょう。 面接の交通費と、無謀に引越したときの損害との比較。 それに、実家のご両親と同居の相談する前に、旦那さんとそういうことは先に相談するものだと思いますよ。 これでは、転職うんぬん、不況がうんぬんと言う前に、夫婦が壊れてしまいかねないことだと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございまいた。 まだ、時間はあるので、もっともっと話し合いたいと思います。 参考になりなした。 本当にありがとうごさいました。

質問者

補足

旦那とは、毎日話し合っているんです。話し合って、話し合っていきずまったので、相談室にかきこんでみようと旦那と決めて、今日相談室に登録し、初めてかきこみました。パソコンが得意ではないので、文を打ち込むのに時間がかかるので、簡単に短くしてしまったので、うまく全てを伝えられてないかもしれません。すみません。 交通費と引越しの損害を比較したら、交通費をけちってる場合ではないですよね。優先順位、冷静になって考えます。

その他の回答 (8)

• pipmama
回答No.9

何はさておき、ご夫婦の年齢、お子さんの年齢を考えると、今がいいタイミングだと思います。 それには、ご主人の仕事がポイントでしょうが、既にご主人が精神的に参っているようですし この状態で就職活動を続けても、モチベーションが下がっていている今では 仮に面接に行ったところで、思うような結果を得るのは、難しいのではないでしょうか。 また毎回、飛行機代をかけての上京では、ご主人もいつも全力を挙げて・・・とはいかないでしょうし であれば、ここはご実家に仮住まいをして、気分を一新し、求職活動をされた方が、いいように思います。 ご実家でも受け入れの用意があるようですし、ここはご主人の参っている要素を早く取り除き、 「さぁー、やるぞー」と、心の活力を取り戻した上で活動を始めることが 転職への近道ではないでしょうか。 新たな就職先と早くいいご縁がありますように、祈っております。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに、モチベーションが下がっていたら良い結果は出ませんね。 まだ、時間はあるので、夫婦で話し合い、結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。

• kaede-com
回答No.8

難しいですね。 貯蓄はあるのでしょうか?シビアな話ですが、転職までの交通費や住居代、無職になった時の生活費など、どの程度あるのでしょう? 土地に馴染めず精神的にまいっているようなので、幸いお子さんも幼稚園くらいですし、思い切って生活を移して同居しながらの転職活動もいいと思います。それでも最低限の費用がかかります。それから、同居になってご主人が居づらいとか別の意味で神経を使って参ることも考えられますから、その辺がクリアできるかですね。 そうでなければ、交通費を惜しまず面接を受けることです。元々東京で働いていたようなので、おわかりと思いますが、地方は言うまでもなく、都会でも職種や募集が数多くあるとはいえ、転職にはそれなりのスキルが必要です。給与もあがるでしょうが、諸生活費用もあがります。 今はネットで家賃(別居の場合)や転職活動も見れますので、もう少し具体的に案を出してみては如何でしょうか? それからハローワークでは恐らくご希望のものはあまり出ていないと思います。無料で掲載できるので、要はその程度しか費用をかけられない会社が多く載っています。実際に目で見ることも必要ですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 正直、たくさんの貯蓄はありません。というより、なかなか貯蓄ができない状況なので、それを変えたくて引っ越したい気持ちになったのです。 まだ、時間はあるので、もっと夫婦で話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#59194
noname#59194
回答No.7

no.5の方の意見に賛成です。 よほど蓄えがあっても、何もかも行ってしまってからというのは大変ですよー!  私も、雪国ではないのですが、旦那が不景気な地方にiターンしたのでノイローゼ気味です。旦那が好きですが、白けてしまいます。日本の政治は地方がおろそかになっているので、地方の過疎化は目を当てられない。将来が本当に不安になりますよね!ワタシたちも子供はまだいないので、出来る前にいずれ東京に戻るつもりですが、いずれにせよ旦那さんの器量によりますね! 私と主人は、憧れていた大企業の社員の面接に受かって、東京に比べてつましい感じのちょうど良いくらいの都市か・・・と思って移り住んだのですが、やはり東京に慣れていたのと、不便さ、私の仕事を見つけるのも大変・・・と壁ばかりです。幸いご実家があるとのこと・・・もし転職成功しても、そこで旦那さんが音を上げる可能性も無きにしもあらず・・・いろいろ考えはつきませんが、東京に移るつもりなら、書類で会社を受けまくって、1週間位の間に面接を集中してブッキングし、貯金をはたいて面接を受け、続けられそうな仕事を旦那さんに見つけてもらって試用期間は単身赴任(実家がいづらいようなら、高くつきますがウィークリーマンション等に住んで)、正社員になれたら家族を呼ぶ等しては・・・? いずれにせよ、けっこうハードな生活になると思うんで、旦那さんが精神的にまいってしまっているというのは痛いですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご意見を参考にして、もっともっと夫婦で話し合い、結論を出したいとおもいます。 本当にありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.5

やはり、東京に出るにしても、先ずご主人が仕事を見つけてからでないと、一か八かのギャンブルになってしまいますよ。 susukkoさんのご実家が東京であれば、就職活動は取りあえずご実家の住所を借りても良いでしょう。 2.3ヶ月働いて給料を受け取って現実(現金)を見てから、ご家族が後から出て行くのが良いのでは? ご家族4人東京でアパートと言っても、都下でも2DKで10万前後しますよ。かなり、端っこで8万前後ですよ。3DKだと端っこでも10万しますから。家賃はバカにならないですよ。 ご実家に少し余裕があれば、公営住宅に申し込み当たるまで、しばらく、ご実家に住まわせてもらうとか?!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりなした。 もっともっと夫婦で話し合い、結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

旦那は、ネットで仕事探しをしていますが、飛行機を使わないと東京に行けない距離に住んでいるので、なかなか面接にいけません。 結婚してしばらくは、夫婦で東京に住んでいたので、夫婦で田舎生活になじめないのが本音です。旦那は、精神的にまいってしまっていて、引っ越しを考えているというのもあるんです。 東京での家賃や仕事のことを考えると、不安だらけです。が、10年後、20年後を思うと、やはり東京の方がいいかなとおもっています。 私の両親も、引っ越しには賛成で、実家暮らしもOKしてくれています。なので、旦那が嫌でなければ、しばらくは実家でもいいかなとも思っています。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

今の土地で不満や不安をかかえて一生暮らすより 確かに将来のことを考えると奥様のご実家のある住み慣れた東京の方が暮らしやすいですね 、子供さんがまだ小さいので早い方がいいと思います。 今の土地に住む事情 がないなら 東京の おじいさん おばさあさん のもとへ行く方が安定しますが   さきに仕事探しからネットで調べて   仕事で不安定にならないように 計画をたててください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 旦那とじっくり話し合って、計画を立てて行動したいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

今の仕事をしたまま、今のところに住んだまま、就職活動をされてはどうですか?見切り発車せずに。 私の夫は転職経験があります。同業種ですが。 そしてそれに伴い、引越しました。 転職情報サイトに登録し、斡旋してもらいました。 決まるまでは、今の会社にばれないように、日程なども組んでもらい、内定後も、円満退社できるよう手順をアドバイスされ、新しい職場には間に立ってもらい入社のスケジュール調整などしてもらい、無事に転職しました。 今の状態でできることをいろいろして、どうしても仕事をやめて引越してからじゃないと無理だとなったらそうしたらどうですか? このままここで暮らすか、すべてを捨てて思い切って引越すかなんて二者択一じゃないと思いますよ? それに、仕事が安定すれば、奥様の実家のそばじゃなくてもいいんですよね? 転勤のある会社でしたら、面接なども出張のついでなど、地方でも対応してくれる場合があるので、就職活動しやすいですよ。 それとも「実家のそばに引越す」がアリキのことでしょうか?

質問者

補足

旦那は、現在、仕事をしながらネットやハローワークで仕事探しをしています。が、飛行機を使わないと東京に行けない距離に住んでいるので、なかなか面接にいけません。 転職情報サイトに登録して斡旋してもらうのも、いいですね。旦那は、やりたい仕事があるのですが、ここでは、募集すらしていません。 実家のそばじゃなくてもいいのですが、私も働くので子供の面倒を頼みたいときに、そばのほうがいいかな、と思っています。私は、全国チェーンのファミレスでパートしているので、引っ越したら移動させてもらえます。 旦那とじっくり考えます。

• emi0321
回答No.2

1)ご主人だけ先に東京へ行ってもらい、レオパレスなどのマンスリーマンションを借りて就職活動を行う。 2)就職が決まり、職場に慣れてきてから家族の引っ越しを考える。 ひと月~3ヶ月ほど様子を見て、家族が本当に東京でやっていけるか見極めてもらう。 家族全員で引っ越してから仕事を探すなんて、なんだか無謀だと思いますけど。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。主人ともっとよく話し合いをしてみます。あせらず、じっくりと考えます。ホントにありがとうございました。

• kimekime
回答No.1

わたしも地方暮らしの主婦なので、お気持ち良くわかります。 東京のご実家に一緒にご両親とは、暮らさないんですか? それだけでもだいぶ、安く済みます。 それか、お金が貯まるまで、ご実家に住まわれるとか。 一番安く済む方法は、 ネットや求人誌で、あらかじめ 仕事を探し見つけてから引っ越す。 お金が貯まるまで、ご実家に住まわせてもらう。 ご実家のご両親にこどもの面倒をみてもらい 貴方、自身も働きに出る。 これが、一番お金が、貯まると思うのですが? 後は、住み込み(寮や社宅があるとこ)の仕事を 探すのは、いかがでしょう? うまくいくと良いですね!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にして、もう少し夫婦で考えます。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

私の両親は、引っ越しに賛成しています。実家暮らしもOKしてくれています。 私は、全国展開しているファミレスでパートしているので、引っ越したら近くの店舗に移動させてもらえます。 旦那は、ネットやハローワークで仕事探しをしていますが、飛行機を使わないと東京に行けない距離に住んでいるので、なかなか面接にいけないという感じです。