• ベストアンサー

子供が欲しいなら、地方へ引越し?

こんにちは。 結婚2年になる兼業主婦です。 最近、子供が欲しいなと思うことがあります。 そのことを旦那に伝えたところ、 「関東に住むならお金がかかる(家賃など)から、欲しいなら転勤だな」 と言われてしまいました。 転勤というのは、転勤願いを出して自分の実家そばに行くということです。 ここで問題なのが旦那の実家は北海道です。 私の実家は埼玉県です。 そして、子供をあきらめるならフルタイムで働いて欲しいそうです。 つい最近まで社員として働いていましたが、体調を崩し今は派遣でフルタイムです。 私的には旦那の勤務地(浜松町)なのですが、1時間程度の圏内で探せば 家賃は抑えられると思うのですが、 旦那は通勤は30分までと思っています。 今は都内の14万のマンションに住んでおり、便利ですが手取りの半分近くとんでしまいます。 子供が欲しい・・・義理実家のそばに行く 仲が悪いので行きたくない 関東に住む・・・両親や友人たちと会えるけど、子供はあきらめる こんな選択をせまる夫に少々嫌気がさしてきています。 私はわがままなのでしょうか。 当方、夫30歳・私27歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.6

その気になれば、都会でも子育てはできます。 ご主人が、子供を作ること事体乗り気ではないのでしょう。 子供のせいで、金銭的に苦しくなることが嫌なのではないですか? 子供が欲しいと思えば、自分の小遣いを減らしても・・・くらいは思うと思いますが。 このご主人で本当に大丈夫ですか? 今家庭内でなにかほかに問題はないのでしょうか? たとえば、ご主人が自己中心的な性格とか。 だって、体調を崩しているのに、派遣でフルタイムですか? 普通、思いやりがある人なら、奥さんが静養できるように働かなくてもいいように、郊外の家賃が少し安いところへの引越しを考えるんじゃないでしょうか?たとえ、自分の通勤時間が少々長くなったとしても・・。通勤時間30分以内なんてわがままです。 都会に住んでいる多くの人は、通勤時間1時間以上は当たり前でしょう?うちの主人は、片道1時間40分です。これでも、配属先が変わり、以前よりは近くなったんです。 なんだか、ご主人、自己中心的な考えの方だな・・・と思ってしまいました。 通勤時間30分以内は、どうしても変えられないんでしょうか? 質問者さんもまだ若いですし、今後のことを考えると、本当にこのご主人でいいのかを再検討したほうがいいのではないですか? 子供ができる前に・・・。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人はご指摘のようにわがままです。 非常に過保護に育てられてきたようですので、自己中心的なこともあります。 実は私は一度実家に帰って離婚すると言っています(1ヶ月前) そのときは主人は 「改心する」 「私が楽になるように、家賃の安いアパートに住み替えてもいい」 「車は売ってもいい」 「一番大事だから大切にするから戻ってきて欲しい」 と土下座してきたので、もう一度信じ戻ってきましたが、 あまり変化はありません。 優しかったのは最初だけで、仕事はフルタイムでして欲しいといわれています。 やはりこの人とはやっていけないなと思うこともあるのですが、 なんだか踏ん切りがつかないのです。 話し合ってみる必要がありますよね。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 私は転勤族の30才の専業主婦です。1才の子がいます。 私たちは転勤族で夫は最初、地元で採用してもらい昇進を期に各地を点点とし現在首都圏に住んでいます。 ご主人様は新入社員時どちらでの採用だったのでしょうか?当時は東京で働きたい!という意思があり今にいたっているのではないでしょうか。そして、北海道のことはわからないですが、東京のように仕事はあるのでしょうか。私たちは九州の地方都市出身ですが、もし今の仕事をやめるようになり地元に帰ったとしても今の給料はもらえないし今のような暮らしはできないとわかっているので、私からみれば激務ですが日々頑張っているようです。(私からみれば家族みはなされているようです、子育てもあまり協力的ではないし) 上記のような理由で、一家のあるじとしての自覚がたりないように感じます。しかし、ご主人様にもなにかしら理由があるのではないでしょうか。東京の通勤ラッシュは普通ではありません、でも1時間通勤にかけないと家賃が普通にならないと日々頑張っておられる方ばかりですよね。大阪にも住んでいましたが、比にならないようです。他の地方都市でも普通に幸せに暮らしていらっしゃる方もたくさんいます。そこはこれからの質問者様とご主人様の話し合いにかかってると思います。将来、笑って家族みんなで暮らしているように。幸せのかたちというのは人それぞれです。どうかいっぱい話しあいして下さい。 私たちもけんかの毎日ですが、理由はどうであれ家族が幸せになるよう願っているのは一緒のようでいまに至っています。 都内とはどちらの区ですか?14万でどのくらいの広さありますか。東京って本当に高いですよね。私は現在、埼玉県の川口市というところをえらび住んでいます。家探しするときに始めてここを知りましたが、まあまあいいところです。ヤフー路線で調べましたが、JR京浜東北線で浜松町まで27分みたいです。家賃14万でしたら東京よりも広いお部屋が探せるんではないでしょうか。いかがでしょう。 最後のは余計なお世話かもしれませんが、どちらに住むにしても「住めば都」といいます。質問者さまご家族が、幸せでいるためにどうしていったらいいかとことん話あうべきです。それでご主人様と価値観が違うのならさよならという選択もありです。まだやり直しがきくときです(不謹慎ですみません)どうか頑張っていって下さい。

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 住まいは東京都大田区です。 浜松町まで30分足らずで行けるので旦那は気に入っているようです。 ですが、大切なお給料は半分消えてしまうので私にはバカらしいとしか思えません。 結局夫とは価値観があわないようです。 離婚へ向けて頑張ります。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.11

旦那さんは、自分が父親になるという覚悟がまったく出来ていないように思います。 また、そんな覚悟や苦労がいるくらいなら子どもなんてほしくない、と思っているように感じます。 申し訳ありませんが、旦那さんの要求すべてを飲んで北海道へ帰り、子どもを産んだとしても、旦那さんはちゃんと父親になれるとは思えません。 旦那さんの主張って、結局は、 「趣味は手放したくない、お金の節約なんてまっぴたらだ、自分以外の誰かのために生き方を変えたりなんかしたくない、自分以外の誰かのために苦労なんてしたくない、嫌な事はやりたくない、俺は俺の望むような楽しい人生を送りたいんだ」 ということですよね。 なりは立派でも、中身は子どものまま、幼稚なままのように感じます。 そういう人間は、結婚には向いていません。 たとえ旦那さんを説き伏せて、埼玉で出産できたとしても、質問者さんが望むような家庭を作れる相手とは思えないのですが‥。 一度離婚を前提に話し合い、旦那さんは改心を約束したとありますが、具体的になにか変わりましたか? その場しのぎで口ばかりなんじゃありませんか?旦那さんにとっては何事も、のどもと過ぎれば忘れてしまう程度の事なんだと思います。 こういう人は、一人で生きていくほうが向いているんですよ。 申し訳ないですが、子どもを産んだらもっと大変なことになりますよ。 今のうちに旦那さんと別れて、質問者さんが自分の子の父親として望む資質を持った男性を探されたほうが、そのときは大変でも、長い目で見たら満足できる人生になるのではないでしょうか。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那が改心したことといえば、会社の愚痴が減ったこと、 暴言が少なくなったことです。 ですが、今日私が医療用の磁気ネックレスを自宅のどこかで 紛失したことについて、 「磁気ネックレスが俺のロレックスについて壊れたらどうするんだ?!」「壊れたらどうするんだ?買うのか?」と罵倒されました。 そのとき 「あ、この人の大事なのは自分なんだ」と思いました。 仰るとおり、この人との間に子供をもうけたとしても、 幸せな家庭は築けないと思いました。 今月は仕事がありますので、来月より離婚の方向へ考えます。

  • uptoy
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.10

夫30歳、妻27歳夫婦の、妻です。私も勤務地が浜松町で、現在ドアtoドアで、30分以下のところに住んでます。 家賃は12万くらいですが、やっぱり高いほうですよね。 でも私達は旦那様と同じ考えで、通勤が苦痛なのは耐えられません。多少の家賃は仕方ないと考えます。 私は彼から子供が欲しいなら共働き!、と言われております。 私もこのことを友達に言うと、結婚ってそんなもの?とか言われますが、私はそんな考え方の彼と結婚し彼の子供じゃなきゃいりません。 昔は(私達は付き合って7年目です)子供作らなくてもいい、なんていってた彼ですが少しづづ変わってきてるように思います。 質問者さんの旦那様も、これから考え方が変わるかもしれません。 私は質問者さんはわがままだとは思いません。でも旦那様とよく話し合ってから結論を出されたほうがいいと思います。良いほうにいくといいですね。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話し合いをしておりますが、平行線のままです。 挙句の果てに暴言を言う始末。。。 結婚相手を間違えてしまったのかもしれません。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

ご主人の気持ちとしては、理由は後付け、動機は「通勤時間がながいのはぜったいにいや!妻子を養うために、長時間通勤を我慢する、そんな人生は送りたくない!一度しかない人生、通勤時間には30分以上使いたくないんだ!」 だと思います。子供がいないなら、帰郷しなくて良いようですから、郷土愛ではないようですね。 おそらく、北海道に行くには、妻が嫌がるだろうから、飲めなさそうな条件を出しているんだと思います。 先はとにかく、現状では、ご主人は子どもはほしくないんでしょうね。 たぶん、「多少生活が厳しくなっても子どもがほしい」という妻と、現状維持できなくて、少しでも生活が辛くなるなら子どもなんか要らない、という夫の問題ではないかと思います。 別に質問者様はわがままではないと思います。 仮に質問者様がわがままなら、そういう選択を迫るご主人もわがままです。 わがまま同士で、一度、よくよく子どもを持つことについて話し合ってみてはどうでしょうか。 ところで、北海道に転勤して、お給料は現状維持ですか? 燃料手当てとか、雪国ならではのお手当ては減少傾向か、廃止になるところも多いです。 靴も車のタイヤも、関東に比べて、夏用冬用はまったく兼用が出来ませんので、生活全般にお金がかかります。 冬場の電気代ガス代は恐ろしいばかりで、しかも、その冬が一年の半分です。 ついでに税金だって安くないです。 そのあたりを、ご主人はどのくらい把握しているんでしょうか。 地元出身とはいえ、実家の家計を担ったことがないのでは? ご主人に、きっちり具体的な数字を出して、説明を求めると、目算も立てていないのに、口だけで騒いでいるのかどうかがわかると思います。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は家計については無頓着で、自分の出費は惜しみません。 私の出費は結構うるさいのですが。。。 北海道にいっても、給料は現状維持です。 ですが、私の収入は大幅に下がります。 あまり職もなさそうですし、義理の両親ともうまくやっていけるか不安ですし。 とにかく一度話し合ってみます。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.8

北海道民です。 私の旦那もそうなんですが、あまりに北海道が恋しくて転職して帰ってきてしまいました。(私もこっちが出身なのでいいのですが) とりあえず北海道から出た人は北海道に帰りたいと思う気持ちが強いと思います。やたら地元愛が強いです。 札幌市内、地下鉄徒歩圏でも14万なんて出したら多分5LDKくらいの戸建に住めると思います…その辺もご主人は考えているのでは。 しかし、正直自分は地元だから住んでるっていうだけで、実際関東からいらっしゃったら、間違いなく後悔すると思います。 なんだかんだ言って気候は厳しいし、関東から見たらやっぱり田舎です。 文化風習も地味に結構違います。 自分が関東の人と結婚したとしてもさすがに「北海道に帰りたい」とは…思ってもいえないと思います。 大体が極端ですよね。関東近辺だってそれこそ埼玉にでも行けばかなり違うのでは? それに、本当に子どもが欲しいと思うなら、家賃は手取りの20%くらいまで抑えないと厳しいような気がします。 ご主人が自分の便利さとか楽さとか、その辺しか重視しないのであればちょっと問題ですよね…生活レベルが下がること、(通勤時間などの)負担が増えることは、やっぱり覚悟してもらわないと、子どもは難しいのでは。。

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道の方なのですね。 主人は札幌に住むといっています。 そしてしばらくは残業なし派遣でいて子供ができたら 辞めてもいいと言います。 ですが、札幌は物価も道内では高めなことは知っているのか 知らないのかわかりません。 私は埼玉に行きたいのですが、それは譲ってくれません。 みなさんの意見を聞いてこの主人と今後子供がいるにしろ、 いないにしろ、やっていく自信がなくなってきてしまいました。 一度話しあいをしてみます。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.7

?????っとハテナが一杯浮かびます、旦那さんの論理。 子供を諦めるならフルタイム? 子ナシなら お金が必要ない分、のんびり仕事をしてもよいのではないの? 細かいツッコミどころは一杯あるんですけど 一番腹が立つのは、子供が欲しいならコレコレ、って どうして交換条件なんですか!! 首都圏じゃ家賃が高いというなら、埼玉でもいいじゃないですか。 なんで、自動的に北海道かなー? 要は、旦那さんは、親元に戻る口実が欲しいのではないですか? 子供を産むにしてもあきらめるにしても どっちを選んでも旦那さんにいいように転ぶ選択肢を提示するって どういう神経してんの!浪花の商人か! つい興奮してしまいました。ひとごとながら鼻血が出そうです。 あなたが「産むなら北海道、産まないならフルタイム」というなら 私はあなたと別れるか、とりあえず別居かどちらかにしたいんだけど どう? って、逆に相手に突きつけます、私なら。 だって、相手に譲歩の姿勢がカケラも見えないんだもの。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下にも書いたように、一度離婚は決意しております。 ですが、主人の改心を期待して戻ってきています。 自動的に北海道というのは、 「親の介護のため」とかでないと転勤ができないためです。 主人の実家は旭川ですが、転勤することになったら札幌です。 札幌だと家賃はそれほど安くならないのでは・・とも思うのですが、 不機嫌になってしまうと話し合いにならないのでいえない状態です。 一度主人との今後を考え話し合いをするしかないようですね。 頑張ります。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.5

子供が欲しいなら引っ越しとはちょっと大げさな話に聞こえますが、質問者さんが本当に子供が欲しいのであれば片目をつむって引っ越しするしかないのでは? 子供を育てるのは確かにお金が掛かりますけど、子供がいる生活は楽しいです。生活が一変します。義理のご両親と仲が悪いと言われてますが、たまにしか会わなくて、あなたの事も良く知らなくて、あなたも義理のご両親の事も良く知らないという誤解もあるのではないでしょうか。 ご主人と良く話し合われて、お互い譲るところは譲ってやっていくしかないのでは? もし、子供が産まれたとして、男の子だった場合、いずれあなたも姑になる身です。よく相談してください。でも、子供がいないって寂しいと思いますが。

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人とも自己主張しすぎているのでしょうか・・・ 主人は趣味に生きたい 私は子供を産んでしばらくしたらパートに出るなりして 穏やかな家庭が欲しい 二人の意見が食い違っています。 なんだか話し合いも長引きそうですが、妥協点を見つけて頑張ってみます。

回答No.4

私:33歳 妻:30歳 子供: 3人子供が増えたことをきっかけに、都内から茨城に引っ越しました 私の実家は東京ですが、育児を考えると茨城の妻の実家の近くのほうが 何かと都合がいいと思い決めました 今は通勤に2時間かけています 地元なので妻も気が楽ですし地理感もある為、そんなに不都合がないようです(少々退屈らしいですが^^;) 子供を預けるのも妻の実家なので、あまり気兼ねはないようです また子供も遊ぶ場所には事欠かないので、外で楽しく遊んでます もちろん茨城なので、車は必要ですが家賃も安く広い家で暮らせてるので、マンションでの生活のように周りに子供の泣き声や騒ぐ声、足音などを配慮する必要は全くありません これはあくまでも我が家の例ですが、旦那(上の例では私なのですが) さえ、少し無理をすれば関東近郊でもゆっくり暮らせます 質問者さんの埼玉のご実家が都市部なのかどうかはわかりませんが ご実家と同じ沿線や、行き来がスムーズでなおかつ家賃が安いところ なぢはどうでしょうか? また旦那さんの両親には、子供が預けづらいなどを理由に 埼玉での生活を提案してみてはどうでしょうか? 参考になれば幸いです

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なご夫婦さまのようですね。 うらやましいです。 私の本音ではやはり私の実家そばに住みたいのですが、 そこからでは通勤が1時間半ほどかかるので渋ります。 ですが、都内に通勤する人は1時間以上は当たり前と思うのですが、 職住接近が常識と思っている主人には通用しないのです。 いちどよく話あってみます。

  • kaikome
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

関東に住んだことがありませんが、どんな都会でも貧乏ななか子供を産んで育ててる人だってたくさんいます。 北海道だって、札幌とかなら都会並みになにかとお金がかかるんじゃないでしょうか? 都会から離れる事=実家のそば っていう理論がそもそも???ですよね。 関東でも東京から少し離れれば暮らしやすいところもあるでしょうし、 (どこに転勤できる職場があるかも問題ですが)必ずしも実家の近くでなくてもよいのでは?と思いますよ。 断言できませんが、質問を読む限りでは旦那さんがわがままですねぇ。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度話し合ってみようと思います。 やはり子供が欲しいという気持ちは私しかないようで、 主人は今までのように自由に趣味に没頭したいという気持ちのようです。 ですが、帰ってもろくに会話もなく、ネットばかりしている主人を見ると 私はなんのためにいるのだろう・・・と思うことがあります。 寂しい気持ちです。

noname#97351
noname#97351
回答No.2

>転勤というのは、転勤願いを出して自分の実家そばに行くということです。 ↑ 転勤願いが受理されるとも限らないし、ずっと北海道にいるとも限らない。 よって考えるだけ無駄だと思いますが、どうでしょう? 今のマンションは子供が生まれたら生活できないぐらい狭いのですか? お子さんが多少大きくなってから、あなたも働けばいいのではないかと思うのですが。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仮に子供ができても私は働くつもりです。 ですが、自分の能力や体力でやっていけるか・・・と考えると やはりパートなどになってしまいそうです。 今のマンションは広めの1LDKです。 子供ができても小さいうちは平気だと思います。

関連するQ&A

  • 別居中の転勤

    現在別居中です。妻側です。 30代後半、子供3人。別居してもうすぐ1年になります。 離婚したくても主人がYESといいません。 主人の実家は関東、私の実家は名古屋。 名古屋で実家の近くに家を建てて、7年で不仲になり、 現在その家に主人だけが住み、私が子供を連れて、実家の近くのアパートで暮らしています。 正社員フルタイム勤務です。このたび会社から関東への転勤の相談がありました。 上司とはプライベートでも仲がいいので、家庭の事情も分かっています。 転勤になれば家賃補助もでるし、関東に転勤しないか?と言われました。 (転勤理由は仕事です。家賃補助はあくまでもおまけです) 今も子供を置いて、出張で関東へいっています。実家の母にはいろいろ手伝ってもらっています。 もう少し子供が大きくなるまで(せめて小学校高学年)転勤は避けたいですと、答えました。 離婚したくても旦那が受け入れてくれず離婚できません。 しかしあと数年したら私自身も子供を連れて東京転勤したいのですが、法律的に問題になりますか? 調停では別居の同意を得ました 文章力がなくてすみません。 聞きたいことは、別居中に転勤でさらに遠くへ行くことは離婚に不利になりますか? よろしくお願いします

  • 夫単身赴任で夫婦別居?それとも?

    私は新潟で旦那と2人暮らししている32歳兼業主婦です。看護師をしています。 私の実家は関東圏内です。ちなみに夫は末っ子長男で実家は東海地方です。 (夫の実家周辺には義理姉が2人います) いよいよ子供が欲しいと思っていますが、出産後、子供と私だけ私の故郷実家周囲に住み、夫は新潟で一人単身赴任してもらおうと思っています。 関東育ちの私は、新潟のどんよりした晴れない気候や寒さ、家族や友達がいない環境で、ストレスがたまり、10キロ近く体重が落ちました。(今は比較的体重も戻りつつありますが) また私自身仕事が大好きで出産後も看護師として、勤務地は変わったとしてもバリバリ働きたいと思っています。 夫も今の仕事が充実していて、給料もよく定年までずっと働きたい様子です。 でも、出産後の子供のことを考えると夫婦一緒に暮らした方がいいとも思いますし、そうなるとこの先一生新潟なんて考えると、私がうつになりそうですし、ましてや元々子供が苦手な私に子育てが誰も知らない土地新潟で一人で出来るのか、不安です。 どうしたら良いのでしょうか。 単身赴任の道を選べば、夫と子供が会えるのは1~2ヶ月に一回程度で、子供の幸せを考えると、私が我慢して新潟に腰を据えた方がいいのか、それとも単身赴任してもらう方がいいのか、すごく迷っています。 夫の会社は外資系でもしかしたら、海外転勤もあるかもしれないとのことです。 皆さんの率直なご意見をお聞かせ願います。

  • 兄弟に子どもができると意識するものですか

    結婚して7年目になる3才児の母です。 長女を妊娠中に、ちょうど夫の姉が結婚し、直後に義姉も妊娠。 そのときは、「従姉妹で同じ学年になるといろいろと面倒なのに」と思い「でも新婚旅行で盛り上がった(^^)のかな」と諦めていました。 娘は12月生まれなので、ほんの数カ月我慢してくれれば学年だけでもずれたのですが、義理の姉のところの子どもは見事に1月に生まれて来ました。 今年のお正月に帰省した頃、私はもしかして次ができたかな、でも医者に行かなければわからないな、という状態でした。 お酒を断るために実家の両親にだけ主人がこっそり言っておいてくれたのですが、帰省後、検査したらあっさりハズレ。 そのことを主人の実家に連絡し忘れていたところ、義理の姉に第二子ができた、とのこと。 偶然とは思えません。 義姉のダンナさんは、子煩悩で、義姉が帰省できない時も、必ず主人の実家に子連れで帰って来たりしており、とても不思議です。今回のGWも義理の姉はつわりがひどくて帰れないとのことで、ご主人と子どもが主人の実家で数日過ごしています。もちろん、義姉のダンナさんにもちゃんと両親はいます。 それより不思議なのが、義理のお姉さんで、そんなに体調がひどいときは、私だったらダンナや子どもにそばにいてほしいな、と思うものですが、こればっかりは価値観が違うのでしょうね。 ま、義姉のダンナさんの事は蛇足ですが、やっぱり度々のこのタイミングを考えると、どうも意識されているようにしか思えないのですが、私の気にしすぎでしょうか。 どう思われますか? 出産計画なんて、他人とは関係ないものだと思っていましたが。 ちなみに、義姉は小さい時からなんでもよくできたらしいのですが、学歴的には残念ながら私と主人の方が上となってしまいます。こういうのって親戚付き合いでは実際は関係ないものなので、気にならないと思っていたのですが…

  • 関東周辺で保育園に入りやすい地域ってありますか?

    現在中部に住んでいますが、旦那が関東に転勤が決まりました。 私もフルタイムで働いているのですが、関東に本社があるのでそちらに転勤させてもらうことになりました。 旦那は池袋、私は赤坂に勤務することになります。 現在2歳と4歳の子供がおり、二人とも保育園に預けています。 転勤となると、当然二人の保育園を探さなければならないのですが、どこも入所が難しそうなので困っています。 来年の1月から異動になりそうなのですが、保育園は途中入所になるので余計難しそうで。。。 優先順位としては保育園に比較的空きがあり入所が可能なところ、 できれば通勤が便利で家賃が低め、育児の補助などが充実しており住みやすい地域が良いのです。 あと旦那は仕事が遅くなることが多い業種なので、なるべく終電が遅くまであるところを希望しています。 どこか良い場所や、今住んでいる場所はこんな感じだけど、等何でもいいので情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供を作る作らない

    26歳会社員女性で、結婚して2年近くになります。 結婚当初から、夫は「子供はいなない」といっていて、私も当時は「DINKSで優雅に二人で人生をおくろう!」と納得していました。今まで仲良く、贅沢な暮しをさせてもらいました。 しかし、姉が子供を産んでから、どんどん「私も家族を増やしたい」と思うようになりました。もともと、私の実家は、転勤族だったためか非常に家族の絆が強く今でも家族旅行に出かけるほどです。そんな自分が育った家族のような、「旦那さまとの家族」がほしくなったのです。 まだ26歳と少し出産には余裕があるので34歳くらいまでに一人子どもがほしいと夫に相談してみました。もともと旦那さまは子供の話を避ける傾向があったのですがどうにも我慢できず・・ すると帰ってきた返答が、「君のことはすごく愛しているし、君を幸せにすることが僕の幸せだ。二人の生活をとても幸せに思っている。でも子供は作れない」と言われました。「もし君が本当に子供がほしいなら、君の幸せのためだから、君を愛しているから別れるしかない」と。 「なんで子供がいらないの?」と聞くと「怖いから。。いろいろ検討した結果そう思うから話し合うことの意味がわからない」と・・・あまり核心に触れた理由を教えてくれないのです。 私は「じゃあ、私が子供がどうしてもほしいと思って、私の一存で離婚ということになっちゃうよ?」といったら、旦那さまは「悲しいことだけどしょうがない・・」と言われました。ここまで言われると本当に何もできず、何をしたらいいか分からないのです。 「夫婦の壁は二人で話し合って乗り越える」とよく言いますが、旦那さまは「臭いものにはふたをしろ」的な感じで子供の話はタブー化しています。 旦那さまは私の家族には非常によくしてくれるのですが、自分の実家には全く何もしません。。「(夫の)実家に一緒に遊びに行こうよー」と何度言っても「めんどくさい、つまらない。だったら二人で旅行しよう」と取り合ってくれず、実家の話になると機嫌が悪くなります。夫のご両親はとても優しい人なのですが、夫の兄にちょっと問題があったことは知っています。でもそのことを深く聞ける雰囲気じゃありません。 この「子供を作る作らない」の話をしてからもう3か月。夜の生活もなくなりました。 でも不思議とそれ以外のところでは依然と変わらず仲がよい夫婦です。 でも、私はというと、ふとした時胸が押しつぶされそうな思いなのです。 もし子供がほしいなら、離婚して、再婚して子供をつくるのか・・とか、今の夫以上の人なんていないかもしれないと。。本当にいい人なんです。。。文章ではつたえられないのですが。 私は夫を愛していますし、産むなら夫の子供がほしいです。夫との生活をとるか、家族を作る夢をとるか、2者択一しかないのかな・・・と不安です。 私を幸せにすることが自分の幸せだというのに、子供がほしいなら別れようという夫の神経が全く理解できないのです。。 どうしたらよいのでしょうか・・なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 共働きの新婚夫婦の住居はどこに構えるべき?

    いつもお世話になっております。 共働きの新婚夫婦になる予定なのですが、 旦那の勤務地が都内、 妻の勤務地が柏、 妻の実家が埼玉(浦和) の場合、どこに住むのがよいでしょうか。 ちなみに、 旦那は転勤が当分なさそうで、 妻は関東圏内の転勤の可能性ありです。 子供ができた場合を考えると妻の実家に近いほうがいいような気もします。 家賃がなるべく抑え目がいいので、安い土地がいいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 引越しするかしないか悩んでいます。

    3月末で夫が東西線門前中町に転勤になります。 夫の仕事は転勤族で、現在、埼玉県狭山市(西武線沿線)に住んでおり、小学校1年生と幼稚園の子どもがいます。特に狭山に思い入れもないため、実家からも遠く、東西線沿線に引っ越したいのですが、子供のことを思うと引越しは負担とおもいますし、夫も通える範囲かなとも思います。 なので、引越ししてもいいし、しなくてもいい状況ではあります。子育て経験がある方、転勤経験がある方、そうでない方でも、ご意見お待ちしております。

  • 赤ちゃんを、旦那さんの実家に預けるのは、どう思いますか?

    こんにちは 4ヶ月の女児を旦那さんの実家に日中預けて、フルタイムの仕事をしています。 夫のお給料だけでは食べていけず、迷ったんですが、自分も働くことにしました。 夫は夜の仕事をしています。(20時~5時) なので、日中夫に赤ちゃんを預ける格好ですが、夫は車で15分ほどの実家に子供を連れていって親に子供の面倒をみてもらい、寝ているようです。 夫のお母さんは専業主婦で、私の子供をとっても世話したいようです。 私も働きやすい環境で、夫の実家にも感謝しなくてはいけないのでしょうが、ものすごく預けたくなくなりました。 働き始めて、子供と離れるのが思ったより辛く、自分や夫以外の人に子供をかまって欲しくない気持ちが出てきました。 まだ自分の実家に預けるほうがマシです。(私の親は体が弱く、育児を頼める状況ではないです。) 不満な点 (1)夫は昼は実家で世話をしてもらい、夜は自宅で私に世話してもらい、なんか楽しすぎ?(実家では、子供を親にかわいがってもらい、家族団らんな様子を私に報告してきます。) (2)夫の実家の親から、ミルクを嫌がるので、母乳は必要ないと言われました。普段はとても良い方ですが、ぽろっと本音をつぶやいてしまったようです。(今も朝、夜は母乳を与えています。) 働き始めて、判断を謝ったかと思い、ものすごく後悔しています。 どん底貧乏でも、子供のそばから離れるべきでなかったでしょうか? (夫は支払いがあり、家に入れてくれるお金は8~10万です。家賃光熱費の支払いで消えます。なので本当に私が働かないといけない状況です。) 毎晩一人で、自宅で娘を抱きしめながら、泣いてしまいます。 赤ちゃんを、旦那さんの実家に預けるのは、どう思いますか? 孫を大切にしてくれるのですが、預けたくないです。

  • 関東での生活(子供付き)

    関東に転勤する頃になりました。勤務地は千代田区(日比谷)です。子供(3歳)がいるので、なるべく生活環境・教育環境の良い所に住みたいと思っています。関東での生活は初めてなのでどこに住めば子供のために良いのか全くわかりません。家賃は大体15万円くらいまでに抑えたいと思っています。関東に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 関東と関西。住宅購入の費用は違いますか?

    現在、夫、妻(私)、0歳の子供がいます。 夫が転勤族なので、現在は賃貸の住宅(家賃7万円)に住んでいますが 子供が大きくなったら自分たちの家という物が欲しいです。 ですが、購入する土地について悩んでいます。 夫の実家は関東で、私の実家は関西です。 なのでお互い自分の実家に近い場所で家を買いたいと思っています。 私は一応嫁いだ身なので、関東に家を買うことになっても仕方ないとは思っているのですが、 関東と関西の物価の違いというところが気になります。 私自身に関東の土地勘が全くなく、どの県がどうということが分かりません。 ですが、皆口をそろえて関東は家賃や住宅の値段が高いと言っています。 もし関西に住むとしたら、住宅購入したい場所は京都なので、 大阪や神戸に比べてもだいぶ安く購入できるのではないかと思っています。 それを夫に伝えると「う~ん、でも…」と、関西に家を購入するのに乗り気ではありません。 私としては同じようなレベルの家だったら少しでも安い土地の方がお金に余裕が持てて安心だし、 何より関東に家を購入した時、また主人が転勤で遠くに行ってしまったら、 私と子供だけ、誰も自分の知り合いのいない土地で生活をしていくのが不安です。 話がそれてしまいましたが、 関東と関西(京都)、住宅の費用はどれくらい違うのか教えてください。 なんとなく考えているのは3LDKくらいのマンションです。 夫曰く、千葉の幕張にマンション買いたい!と言っていた事があります。 幕張ってどんな土地で、いくらくらいの物件が多いのか… それもよくわかりませんので、オマケで回答していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう