• ベストアンサー

中華まんの皮☆

甘くってふっかふかの中華まんの皮が大好きなんです(><)家で皮だけ作りたいンで、できれば、イースト菌を使わないレシピを教えて下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2
参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/4/2/3/531.html
blue-breeze
質問者

お礼

うわぁ~☆★嬉しいです☆しかもこんなに沢山★早速二番目のやつで作ってみました☆すんごいおいちかったぁ→☆本当に有難うございました☆

その他の回答 (2)

  • bise
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

強力粉300gとベーキングパウダーこさじ4を合わせてふるいにかけてボールに入れる。砂糖70gとラード大さじ1も加える。大きめのカップにぬるま湯4分の3カップと牛乳4分の1カップをまぜ粉の中央にゆっくり加える。しっとりするように混ぜ生地をひとつにまとめ、粉をふるったまな板にのせる。手のひらの下の方でグイっと押すようにねってまとめる。数回繰り返しなめらかにする。生地がべたべたしたらそのたびに粉をふる。 ひとつにまとめボウルに入れラップをかけ、室温で60分休ませる。まな板にのせ24センチの棒状にして12等分にする。それをたいらに丸くのばしふちを薄くする。 私が作ったことのあるレシピです。甘くておいしい皮になりましたよ!

blue-breeze
質問者

お礼

おぉ☆今度作ってみます★有難うございました☆

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

中華饅頭の餡無しのモノを「花巻」と言います。 ですが、調べてみてもイーストを使うモノしか見付かりませんでした。 一応、ご参考までにどうぞ。m(__)m

参考URL:
http://cookpad.com/pinguino/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=55528&Mode=full
blue-breeze
質問者

お礼

へ~☆花巻って言うンですか★物知りっすね☆ありがとうございます★   やっぱイースト菌使わんと無理かなぁ?

関連するQ&A

  • 中華まん ベーキングパウダーとイーストを使うのはなぜ?

    お世話になります。 中華まんのレシピによって皮の配合が違うのですが、わからないことがあるので教えて下さい。 1.ベーキングパウダーとドライイースト両方を使うレシピ((1))が多いのですが、この理由はなんですか?   ベーキングパウダーのみ((2))、イーストのみ((3))のレシピもあるのですが、(1)・(2)・(3)どの配合がおいしいでしょうか。 2.ラードの代わりにサラダ油でも大丈夫ですか? 3.その他、中華まんの作り方におけるアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 中華飯の作り方

    今度家で中華飯を作ろうと思うので、家で簡単に作れる中華飯のレシピ教えてください。

  • おいしくなかった中華まんの食べ方

    市販の中華まんが好きなのですが 違うメーカーのものを買ったら おいしくなく 冷凍庫にずっとたまっています。皮 はふかふかですが独特な味が無く、具も少ししかありませんでした。せっかくなのでおいしく変身させて食べれたらいいなと思っています。レシピやアイディアなど 知恵を貸していただけると 助かります。

  • 豚まんの皮

    豚まんの皮を作ってみたのですが、失敗してしまいました。 材料は 薄力粉 300g 砂糖(三温糖) 大2 塩 一つまみ 油 大1 ドライイースト 小1 ぬるま湯 140cc 最初ドライイーストと砂糖を30ccくらいの湯で溶かして、その後小麦粉・塩に残りの湯とイースト湯を少しずつ入れて混ぜました。 湯を入れ終わった時点でかなり「ゆるい」感じで、「耳たぶ」どころではありませんでした。 捏ねるというより力尽くでかき混ぜるような状態で、手にベットリくっついて離れなくて手に粉をふりながらベタベタこすり落とすような状態です。当然よく本や作り方サイトでみる写真のようなまとまりある生地ではありません。 かなり怪しいとは思いつつ一応一次発酵?させてみたら、それでもイーストが頑張ってくれたようで少しはフカッとした感じになりました。 忙しい時間を挟んだこともあり、そのまま2時間ぐらい置いてから、具を包む前に試しに小さく丸めて蒸かしてみましたが、ベッタリと重たいモノになっちゃいました。家族に目をつぶって一口食べさせたら、「ちくわぶ?」と言われましたw コレは確実に失敗ですが、何が原因でしょうか? クックパッドやその他で「豚まん 作り方 皮」などで検索すると大体粉類と水分の分量は間違ってないように思います。 捏ね方が悪いとこうなってしまうのでしょうか? 心当たりといえば、ドライイーストが古かったこと(多分去年かそれ以前に買ったもの)、BPを入れていないこと(入ってない作り方もあるのでなくてもいいかな?と思った)かな~って思うのですが… ふっくらふわふわの皮にするには、どうすればいいでしょうか? あと、ケチ臭いですが失敗した生地は他の使い道には利用できないでしょうか? 春雨と干し椎茸入りのアツアツな豚まんを夢見ている娘にかなり睨まれて困ってますw よろしくお願いします!

  • 食べてもいい野菜の皮、食べれない皮教えてください

    節約レシピ本を見たら、ジャガイモの皮のレシピが乗っていました。 他にも大根の皮のレシピもありました。 通常料理の時に捨ててしまう皮で、食べたら体に有害な野菜の皮ってありますか?

  • 中華パンがふっくらしない

    以下のレシピで中華パンを作りましたが、蒸した当初は十分にふくれているのですが、蒸し器から出した途端しぼんでしまい、団子のようになってしまいます。違うレシピでも試しましたが結果は同じです。ふっくらと蒸すコツを教えて頂けませんか? 材料:薄力粉-200g、強力粉-100g、ドライイースト-小さじ1.5杯、砂糖-大さじ1杯、牛乳-160cc、水-60cc、塩-少々、サラダ油-少々

  • 「皮がパリッとする、 お好み焼きの皮 のレシピ」について教えてください

    家でお好み焼き(広島風)を焼くとき皮がいつもべちゃとしてしまいます、どなたかパリッとできるレシピをご存知ないでしょうか?教えて下さい。

  • 手作り中華まんの冷凍保存

    ・手作り中華まんは蒸してから冷凍しないと おいしく冷凍保存できませんか? ・蒸す前の状態で冷凍保存をして 1個だけ食べたいときに 電子レンジ用の蒸し器で蒸して食べることは出来ますか? ・レシピによって 生地の材料に イーストのみ、ベーキングパウダーのみ、イーストとベーキングパウダー両方使う ものとありますが、食感や味はどう違いますか? アイディアや知恵、アドバイス、情報等 何かありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 「中華まん」好きですか?

    こんにちは。 「中華まん」は、好きですか? 「何処」の、「何まん」が好きですか? 私は、肉まんが好きです^^ ヤマ●キの「具たっ●り肉まん」が一番好きです(#^-^#) でも、あんまんも時々食べると、美味しいです^^ 中華まんは、ふんわりした白い皮の部分が大好きです^^

  • イースト、重曹、BPなしで中華まん、まんじゅうを・・・

    イーストも重曹もベーキングパウダーもないのですが、それらを使わずに中華まんや酒まんじゅうのようなフカフカのパン(?)を作れないでしょうか? また、小麦粉も薄力粉しかないのですが、それでもなんとか似たようなものを作れませんか? 参考になるレシピをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう