• ベストアンサー

助けて!ストーカー一歩手前の人

私は27歳のOLです。 大学時代からの知人から1月の中旬に「付き合って欲しい」と言われました。 「申し訳ない、ずっと友達だったからそういう風に見れない。」とお断りしました。 それから… 毎日、メールか電話がきます。 内容は「会いたい。話し合いたい。」というもの。 ここで電話に出たり、メールを返せば、気を持たせてしまうと思いシカトをしていました。 しかし、電話とメールは頻度を増していくばかり。 さすがに怖くなって、着信拒否をすれば「イヤ」という気持ちが伝わると思い、設定しました。 それでも、1日の間に10件の電話+留守電+3通のメールになった時、 耐え切れなくなり「もう電話もメールも止めてください。」とメールをしました。 翌日…mixiにメッセージが送られてきており、 「なんでこんなに拒否されているのかわからない。理由を教えて欲しい。」とありました。 更には「電話とメールがイヤだって言うから、mixiにしたよ。」とのこと。 PCを立ち上げれば、メッセンジャーにいたり… mixiに1日何件も足跡がついていたり… もしmixiを拒否すれば、次は会いに来るのではないかとビクビクしています。 家は教えていませんが、就職先はとうの昔に知られています。 警察に…と思いましたが、メールと電話だけで警察が動いてくれるとも思いません。 もう、どうしたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.15

お礼ありがとうございました No8&14です てっきりあなたが拒絶後すぐに無視モードに入ってしまったのかと誤解してしまいました。ゴメンなさい。 さて本題ですが。 あなたの質問文&お礼欄で提示されてる状況から感じるのは、あなたはまだ相手に対して「友人間レベルでの拒絶の意思表示」しかしていないということです。 1時間以上も電話で対応していたり、電話やメールを無視したり。 これはあくまでも友人間での拒絶でしかありません。 多少ひいき目に見ても、せいぜい一人の女が一人の男の強烈アプローチを避けているだけの状態です。 このような拒絶では相手は「いや。粘ればもしかしたら相手も軟化するかも」とか、「今に落としてやるぜ」とかの執念を燃やしかねません。 いや、もしかしたら「可愛さ余って憎さ百倍」となって、あなたに多少自虐的心境も入り混じった気持ちで、あなたに恐怖を味あわせようとの心境になっている可能性もあります。 あなたが無視してる状態って、相手に弱みを見せているに過ぎないのですよ。 あなたは口説かれる「女」の姿を表示してしまってるのです。 これでは「口説かれる女」に対して、相手に「さらに追い続ける男」を演じさせてしまいます。 この段階であなたが相手に表示すべき姿は、もっと事務的というかオフィシャルなものです。 もっと「一社会人」がするべき拒絶の意思表示が必要だと思います。 私ならまず次のようなメールを送ります。 《私のmixiに足跡が何度も付いていることから、あなたが私にいまだに交際を求めているのだろうと推測しました。 従前お話している通り、私はあなたと恋人としてお付き合いする気は毛頭ありません。 あなたは話し合いたいとおっしゃりますが、私はもうすでにあなたに対し充分誠意を尽くしお断りしているつもりです。 今ではあなたがストーカーと化しているとしか思えず、正直申し上げて恐怖感さえ覚えております。 私には勇気も無ければ根性もありません。 もちろんもしもあなたに襲われでもしたら、泣き叫ぶくらいしか出来ない弱い人間です。 しかし世間ではストーカーのこじれから犯罪に発展することさえあることを考えると、私も真剣にならざるを得ません。 私だって自分の生活や命は惜しいです。 必死に闘わざるを得なくなるのです。 お願いです。 長年友人として交流を持たせていただいたあなたと、これ以上イヤな関係を継続したくありません。 どうか警察や弁護士などの専門家の介入を依頼するような事態にまで発展させないでください。 どうかこれ以上私に干渉することなく、別の素晴らしい女性との出会いを模索ください》 以上のようなメールです。 このメールのポイントは以下の点です。 ・きっぱりとした拒絶を他人行儀な言葉遣いでオフィシャル的に伝える ・自分がもうすでに相手をストーカーとして恐怖の対象と見ていて、今から恋愛は無理と教える ・「警察に行く」など相手を脅すと、相手の自尊心を傷つけキレかねません。そこであえて自分が弱い人間だからこそ、警察に頼らざるを得ないのだという表現をする。 もしもこのような内容を伝えてでも、いつまでもストーカー的行為を継続ずるなら、次にはいよいよ、単なる言葉遣いの上でのオフィシャル性だけでなく、本当にオフィシャルな処置が必要になります。 1.共通の友人などに伝えてもらう 2.あなたのお父様から伝えてもらう 3.相手の親に伝える 4.弁護士や司法書士、行政書士などの名前で内容証明郵便を送るなどする。 5.相手の会社の上司に伝える 6.警察に行く 1~6と後に従って強硬な手段となります。 私の知人別のタイプのトラブルで「弁護士料がもったいない。どうせわかりゃしないよ」と架空の弁護士名をでっちあげて内容証明送ったなんてツワモノもいますが、これは法律に触れますね(笑)

5123katao
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週1週間は、水~金はメールも電話もなかったのですが、 土日になるとまたmixiでメールを送ってきました。 tewpiさんの言う通り、はっきりと事務的な拒絶をしてみました。 「何度も断っているのに、しつこいだけです。  断っても無視しても追いかけてくる行為が、まるでストーカーのように感じます。  あなたとはもう二度とお会いしたくない。」 と(実際はもう少し長いですが)、mixiでメッセージを返しました。 すると 「わかった。傷つけてごめん。もう終わりにします。マイミクも外します。」 と、メッセージ(実際はもう少し長い)が即行で帰ってきました。 終わった… と、思ったのですが… 昨日の月曜日、名前を変えてmixiに足跡を残していました。 (プロフィールが同じなので、同一人物だとすぐにわかりました。) こんな情けない男を「怖い」とは感じなくなりましたが、もう、うんざりです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • rei-shine
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

これはストーカー規制法で禁止されているストーカー行為に該当していると思います。 エスカレートする前に警察に相談した方がいいのではないでしょうか? 夜は担当者がいない場合もありますので、明日の昼間にでもお住まいの地域の都道府県警本部かお近くの警察署に電話してみてはいかがでしょうか。

5123katao
質問者

お礼

とりあえず、まだ半月なので様子を見ます。 もちろん周囲に協力してもらうことにしました。 で…ほとぼりが冷めれば良いだろうし、 逆にエスカレートしたら…警察でしょうね。 正直、大ごとにしたくないのと、長年の友達を警察に突き出すみたいなことはしたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

いや・・・個人的には話し合いたいというのなら、一度くらい機会を与えても良いような気がするのですが・・・・ ストーカー作成マニュアルがあるとするのなら、例外なくマニュアルどうりにストーカーを作成しているようにしか 個人的には見えないです。 警察にいくというのは、警察に相手にしてもらえるかどうかと言うのもありますが、警察を頼ったことにより 余計に相手の納得しない気持ちが増えるだけだとも思えます。 とはいえ、もう手遅れの感はありますね。そんな恐怖感を持つ前に、気を持たせてしまうとか変な策を練らずに 正面から相手と向き合えばこうはならなかったと思えるんですよね。 どうしても怖い。方法が分からないというのなら警察も仕方ないとは思いますが、 ストーカーを作らない方法も知っておいてもいいと思えます。

5123katao
質問者

補足

ちゃんと話し合ったほうが良いのか? とも思いましたが、友人が「それは一番危ない!!」と言います。 とにかく接触したら、むこうの思うツボだし何されるかわからない、と。 そもそも、元カレならともかく、一方的に好きだと言われて断った相手に、 何度も何度も向き合っていくのは、むしろ変だと思ったんです。 冷たくあしらうのが正解かと…。 私が悪かったんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

警察が一番です。 門前払いかも知れませんが、中には親切な方もおられますし、事件などに発展した例もあり法制化されていますので、昔に比べるとずいぶん動いてくれると思います。 質問者様の精神状態にも悪影響しますから、なるべく一人で抱え込まないで、警察以前に、早々にご家族・ご友人などにも相談して下さい。 また、質問者様の身の安全を守ることが最優先ですから、絶対に相手と二人で会うようなことは避けて下さい。

5123katao
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的には結構、参っています。 長年の友人が何故、こうなってしまったのか。 これが一番キツいです。 手が付けられなくなった友達を一体どうしたらいいのか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここのサイトの下に警察の相談所の電話番号があります。 警察がダメなら http://www.wakare-pro.com/pro-wt/wakare-stalker/ こんなサイトもありました。 とにかく向こうが変な行動をしないうちに 誰かに相談してプロの意見を聞いたほうが良いと思います。 何かが起きてからじゃ遅いんです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm
5123katao
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず会社の上司や先輩に事情を話しました。 まだ半月なので相手がムキになってるだけの可能性もありますので、 このままエスカレートしてきたら、警察に行こう、ということになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカーでしょうか?

    今朝8時~9時の間に、諸事情から一切の連絡をとっていない母から50件くらいの着信がありました。さらにメールで「10時までに電話に出ないと、お前の家にピザを1000枚注文する」と来ました。本当にピザを注文される前に警察に相談しても対応してもらえるでしょうか?数ヶ月前にもしつこくメールされたことがあり、メールも電話も拒否設定にしていましたが、どうやら番号を変えたようです。

  • 着信拒否、迷惑メール登録

    迷惑メールに登録されるとメールは届かなくなるのでしょうか? また、着信拒否にされたとき、電話の留守電は相手に伝えることができるのでしょうか?

  • 謝罪の電話?

    なんだかな~と思ったことがあるのでちょっとご意見聞かせていただけましたら幸いです。 ある日、朝の8時過ぎに知らない携帯番号から私の携帯に電話がかかってきました。 出勤中で出られませんでしたが、知らない番号ですし留守電もないのでかけ直す気は無く放置していました。 その後、その日のうちに9時半、16時過ぎ、20時過ぎ、21時過ぎと5回の着信。 仕事とその後の飲み会でたまたま全て出られませんでしたが、 留守電は一度も無く、残してもらえないと何が何だか分からないし、とりあえず着信拒否にしてみました。 そうすると自宅に電話が来て(知っている場合は)、ようやく留守電に用件を残してくれたことが過去にあったので。 案の定22時近くに家電に留守電が入っており、 電話の主は3年ほど利用しているペットシッターで「何度もすみません、また明日かけます」と。 相変わらず用件は無し。 翌朝メールが来て、「電話していい時間を教えて下さい」とのこと。 用件は?と返信すると「先日、誤ってメールを送った件で直接説明と謝罪をしたい」とのこと。 そういえば「休暇のお知らせ」という他のお客さん宛っぽいメールが来ていて、 その後「宛先を間違えました」というメールもありました。 正直、たいしたミスでもない気がして、その日も帰宅時間が遅い予定だったし、 とにかくちょっとうざくなってきて「気にしてませんので電話は結構です」と返信しました。 こんなに怒濤の着信する必要あったのかなぁ?と腑に落ちないのですが・・・^-^;

  • 着信拒否 au

    au(お相手)とsoftbank(自分)です。 au(お相手)と連絡を取りたくて、数回、電話をかけました。 初めての電話では、3分の留守電でしたので、留守電に伝言を残しました。 2回目以降は、20秒の留守電に変わっていました(伝えたいことがうまく言えませんでした)。 3分→20秒の留守電への変更は、着信拒否されていることと考えられますか? あるいは、着信拒否されてしますと、そもそも留守電につながらないのでしょうか? 今までは電話でのやり取りはなく、すべてメールでした。 メールは何回か出していますが、返答はありません。 これは、お相手がメールも着信拒否しており、お相手にはメールは届いて読んでいるが、 スルーしているのかあるいはお相手にはそもそも届いていないのでしょうか? 自分には返信エラーメッセージはありません。 ご教示いただければ幸甚です。

    • ベストアンサー
    • au
  • 着信拒否

    au(お相手)とsoftbank(自分)です。 au(お相手)と連絡を取りたくて、数回、電話をかけました。 初めての電話では、3分の留守電でしたので、留守電に伝言を残しました。 2回目以降は、20秒の留守電に変わっていました(伝えたいことがうまく言えませんでした)。 3分→20秒の留守電への変更は、着信拒否されていることと考えられますか? あるいは、着信拒否されてしますと、そもそも留守電につながらないのでしょうか? 今までは電話でのやり取りはなく、すべてメールでした。 メールは何回か出していますが、返答はありません。 これは、お相手がメールも着信拒否しており、お相手にはメールは届いて読んでいるが、 スルーしているのかあるいはお相手にはそもそも届いていないのでしょうか? 自分には返信エラーメッセージはありません。 ご教示いただければ幸甚です。

    • 締切済み
    • au
  • すぐに留守電…

    電話かけた時に、すぐにプルっともせずに留守電は着信拒否ですか…?

  • au 着信拒否

    現在auのW65Kを使用しています。 着信拒否をしているのですが、相手からの着信履歴や留守電は入ってくるようで困っています。 鬼のような着歴や留守電にノイローゼになりそうです。 着信履歴や留守電までシャットアウト出来ないのでしょうか(親戚なので電話番号を変えても意味がありません)。

    • ベストアンサー
    • au
  • docomoのスマホの着信拒否?

    彼女とケンカをした後、彼女のdocomoのスマホに電話をしたら、いつも5回か6回の着信音で留守電サービスになります。 これは、着信拒否されているのでしょうか? 拒否されている場合、留守番電話に音声を残しても、相手には分からないのでしょうか?

  • 女の人に質問です。嫌われたのでしょうか。

    やっと気になる女の人に声をかけ、軽くお茶しましたが、緊張したのと周りの状況があまり良くなかったため、いい感じで会話できませんでした。電話番号は教えてもらいましたが、留守電ばかりです。そして着信拒否をくらいました。どうすればいいでしょうか。僕はいい印象を受けたのでデートにでも誘いたいのですが。

  • デリヘルで強引な本番行為…

    この前デリヘルを呼んだのですが、行為してる最中したくなって半ば強引に入れて半分位まで入ったところで拒否られて我慢出来なくて少し粘ったのですが結局拒否られたので諦めました。 欲求を満たす事が出来なかった腹いせに、口で行為をして貰っている最中飲んで欲しいと言ったらオプションになりますと言われたので面倒臭くなって諦めた後シャワーを浴びて普通に終了したのですが、その晩昼間利用したデリヘルから何度も着信がありシカトしてたら留守電に暴行・強要はレイプ行為なので警察に通報します。とメッセージが入っていました。 冗談だと思ったのですか、気になったので電話してみると女の子に無理矢理行為をしたから警察に通報していいか?と言う事だったので、自分がした事なので仕方がないと言ったら(ゆすりでもかけられるのかと思い)わかりました。と電話を切ると知らない番号から電話が来て知らない番号だったので出なかったのですが、留守電にメッセージが入っており少し離れた警察から暴行をうけたと通報が来たので事情を聞きたいと留守電が入ってました。 さすがにまずいかな?と思ってデリヘルに電話をかけて謝ったらとりあえず納得して貰い、警察から電話来たでしょ?連絡して下さい。と言われ分かりましたと話を切って終わりました。 ですが、連絡を取ったら即逮捕とかなるのかと怖くて電話出来なかったのですが、デリヘルの迅速な対応が怖くて覚悟を決めて翌日電話しました。 電話して事情を話したら、俺から連絡が来て後日会う事になっているから告訴は下げると言う話でした。 月曜日会う約束もしてないのに何の事だろう?と思ってたのですが、怖くて聞けず電話来なければいいと都合のいい方に思っているまま数日が過ぎました。 約束したという日も過ぎ一安心していたのですが、昨日また着信ありました…もう示談金を払うしかありませんか?こういったケースで払う示談金はどの位が適切ですか? 宜しければアドバイスお願いします。 駄文すみません。