• ベストアンサー

2つの信号発生器を組み合わせる

今、2チャンネルの信号発生器を2台持っています。そこで、この2台を 組み合わせてあたかも4チャンネルの信号発生器のような振る舞いをする 仕組みを構築したいのです(同期をとる???)。しかし、全くのド素人で何をやるべきなのか全く分かりません。 信号発生器同士をケーブルでつなぐ方法だと思うのですが、1台目のどの出力ピンを他方のどの入力ピンにつなげばいいのかさっぱり分かりません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

2台の出力をコンバイン(ナー)で接続して、出力を使用します。 出力は合成の関係で1/2の出力になります。 原理の説明: 出力インピーダンスは50Ωですので、各信号発生器の出力に各50Ωを接続して、その先を接続(短絡)してこれを4チャンネルの信号発生器出力とします。 低周波であれば、通常のリード抵抗部品で接続可能ですが、高周波になれば同軸状の構造とします。 *2チャンネルの信号発生器の出力端子内には、この仕組みの部品が付いています。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのような信号(発生器)で、どのように使いたいのですか?

• tadys
回答No.2

2つの信号発生器の同期を取るのであれば、信号発生器に同期を取る機能が無ければなりません。 信号発生器にレファレンス入力、レファレンス出力があってその周波数が一致していれば片方の出力をもう一方の入力につなげば良いでしょう。 信号発生器のマニュアルを読んで外部同期が可能なものなのかを調べてください。