• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの信号をTVが認識してくれません

  • 質問No.2844259
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (173/207)

PCの映像をTVで見るためダウンスキャンコンバータを
購入して繋いだのですがTVが信号を認識してくれません。
どこに問題あるのでしょうか?(質問1)
TVにはRGB端子が付いていましたのでVGAケーブルを
そのままコンバーターの出力端子につなぎました。
気になった点ですがコンバータに付属のVGAケーブル(オス)
は15ピンでしたが(これはPCとコンバータ接続)、
コンバータとTV繋いだケーブル(別途購入)は良く見たら2段目が4ピンしかなく14ピンでした。この点も問題あるのでしょうか(質問2)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (12/16)

まず、(質問2)についてですが、今回の使用目的では、
問題なく利用できると思います。

ただ、ご利用のテレビに、RGB端子が付いているのでしたら、
PCと直接つなぐことは出来ないのでしょうか。
ダウンスキャンコンバータは、PCモニタへの出力信号を、
テレビなどで使用されるRCA(コンポジット)、S端子、D端子などに
変換するものですので、質問内容にある接続の仕方では、
意味が無いように思います。
一度、テレビの取り扱い説明書を確認してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、PCと直接接続できるかもしれません。

テレビが信号を認識しないというのは、画面が映らないということでしょうか。

PCから、PCモニタ、ダウンスキャンコンバータへ、それぞれに
接続しているのでしたら、PC側でデュアルディスプレイの設定
がされていないということはないでしょうか。
補足コメント
saham3

お礼率 83% (173/207)

ご回答有難うございます。
PCと直接接続しても結果は同じ(TVに何も写りません)
御指摘のPC側の設定に就いては一切なにも行っておらず、
それが問題かもしれません。PC側の設定に就きもしお分かりでしたら
御教示ください。
投稿日時:2007/03/19 08:29
お礼コメント
saham3

お礼率 83% (173/207)

問題解決しました。
PC側の設定の問題でした。ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/19 15:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (12/32)

>VGAケーブルをそのままコンバーターの出力端子につなぎました。
入力端子でしょう。
補足コメント
saham3

お礼率 83% (173/207)

ご回答有難う御座います。
分かりにくい質問ですいません。
コンバータの入力=PC,出力=TVです。入出力のコネクションは
説明書どおりですので間違いないのですが。。。
ポイントはオスの14ピンにありそうなのですが、この点
お分かりなら御教示お願いします。
投稿日時:2007/03/18 21:59
  • 回答No.1
 
接続を間違ってる様に見えるが....

PC----(VGAケーブル)----コンバータ----(RBG)----TV
普通はこうでないですか?
コンバータのメーカと型名は判りますか?

 
補足コメント
saham3

お礼率 83% (173/207)

早速の回答有難う御座います。
コンバータは台湾のCHRONOS社製のVGA Converter ITV-900
と言うタイプです。 説明書も不親切で不具合の
対応に就いて記載は無しでした。
接続は御指摘どおりに行っており、入出力のコネクションは
間違いありません。VGA(オス)の14ピンと15ピンの違いに就き
お分かりでしたら御教示お願いします。
投稿日時:2007/03/18 19:40