• ベストアンサー

医師の間違い、なのでしょうか?

以前、不妊治療のために通っていた病院でのことです。 内診後「2日後くらいに仲良くして下さい」と言われました。 それからまた受診したときに「無排卵の疑いがある」「今回は妊娠していないでしょう」「来月も排卵しないかも」と診断されました。 なので、私自身も妊娠していないのであれば・・・と薬を飲んでしまいました。 ところが妊娠していたんです。 これは医師の診察ミス?なのでしょうか? それとも仕方ないこと(診断が難しい?)だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyareap
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 お医者様が何をもって「無排卵の疑いがある」といったのかがわかりませんので なんとも言いづらいのですが、 質問者さまは基礎体温をつけられていましたか? 基礎体温とエコーをあわせればそういう診断になりづらいと思うので、 もしかしてそのお医者様はエコーだけで判断されたのかもしれませんね。 エコーだけですと排卵があったか等の診断を間違いやすいです。

noname#49578
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。