医師の診断についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 28歳の主婦が不妊治療を受けるために病院を訪れましたが、医師の診断に疑問を抱いています。
  • 医師は問診だけで妊娠が確実だと言い切り、検査や根拠に基づいた判断をせず、タイミングを指導することも避けるように助言しました。
  • 主婦は自身の不安や将来への焦りを抱えているため、医師の診断方法に疑問を感じています。今後の行動に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この医師の診断、どう思いますか??

はじめまして。赤ちゃん待ちの28歳主婦です。(数ヵ月後に29歳になります) 赤ちゃん待ちの経緯を長くならないように箇条書きにさせて頂きます。 2008年7月 子作り開始 2009年1月 初妊娠   〃  4月 稽流流産で子宮内容除去手術を受ける   〃  6月 子作り再開 2010年2月に至るまで再妊娠せず 周りの友達が次々と妊娠・出産をしていく中、私は初妊娠から1年経っても再妊娠出来ないので、不安と焦りで不妊治療に踏み切るかとても悩んでいました。 こちらのサイトでも、自分でタイミングを取るより病院で医学の力を借りた方が確実だとアドバイスを頂き、今月やっと病院に行く決心がつきました。 そして、今日病院を訪れたのですが、医師に次のような事を言われました。 ・基礎体温も2層になっているし、排卵してるから絶対に妊娠出来る! ・自然な形で妊娠するのが一番いいんだから、本当はタイミングも指導したくない(一度タイミングを指導すると、そればかりに頼ってしまうようになるから) ・下手な鉄砲数打ちゃ当たる!で、毎日でもセックスすればいい ・ただし子作りのためにするんじゃなくて、夫婦の営みとしてしないとダメ ・ネットなどの情報で頭でっかちになるのはバカバカしいからやめなさい など、医学的な助言というよりは、ただの世間話のような内容ばかりでした。 内診などの医療も一切されず、1~2分程度の問診だけで100%の自信をもって妊娠出来ると言い切られました。 まだ若いんだから焦る必要もないし、何が心配なの?というような事も言われ、もしまた今月も出来なかったとしても不妊治療する必要もない!とも言われました。 でもまぁあなたを納得させるために、今月は約1週間後に排卵するだろうから、その日にもう一度来なさい。排卵してる事を証明してあげるから。 信用出来ないなら、もう来てもらわなくていいし。とかなり強気な態度で一方的に話を進められました。 ちなみに、次回予約の1回だけで次はもうタイミングも診てあげないよ。とも言われています。 (私からやっとの思いで聞いた「○日に子作りすればいいんですか?」という質問には、「○日もその次の日もとにかくたくさんすればいいから」とだけ言われました) 何かしらの検査をされた上で、医学的根拠を基にして「あなたは妊娠出来る身体だから安心してもう暫く様子を見てみなさい」と言われるのならまだ分かりますが、 問診だけでずいぶんな自信を持った発言ではないかと思うのですが・・・どう思われますか? 私も強く言ったりできないタイプなので、すべて言われるがまま反論も出来ず、愛想笑いで相槌ばかり打ってしまって、聞きたい事も聞けず、言いたい事も言えずで言われるがまま帰ってきてしまったので、私もいけないと思うのですが・・・ まだ若いという発言も、60歳を越えているようなお医者様から見れば若いかもしれませんが、 私は、孫の誕生を心から楽しみにしている親のためにも早く子供が欲しいと思っていますし、私自身が、結婚して2年も経つのにまだ妊娠出来ないでいることに不安は隠せません。 もし、筋腫や何かの問題を抱えていたとしたら、30歳までに子供が欲しいという願いも叶わなくなってしまうし、 今不妊治療をする必要はないと言い切ったお医者様の責任問題になるんじゃないの!?と疑心暗鬼の気持ちでいっぱいです。 とりあえず、今月に関しては、今回行った病院の先生のいう通りにしてみようと思いますが、 もし今月も出来なかった場合、ほかの病院に行ってみた方が良いのでしょうか? それとも、今回のお医者様の言われるとおり、不妊治療を始める必要はないのでしょうか? 今回行った病院は個人クリニックですが、大学病院とも連携していて信用度の高い病院だと評判もいいところです。 上記の書き方だと、先生も横柄な態度のような印象を与えてしまうと思いますが、 実際は、威圧感があるわけでもなく、穏やかな印象だけどオープンで言うべきことははっきり言うという感じの先生でした。 もし、皆さんがこのような診断をされたらどう思いますか? 私が悩みすぎだからモヤモヤが残っているだけなのでしょうか。。。

• me717
  • お礼率36% (52/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomataka
回答No.3

はじめまして。 私も結婚後ずっと妊娠せず、不妊治療に通っていましたので、なかなか授からないという不安、分かります・・・ そんな中、ドクターのその言い方。納得できるわけないですよね。 私の場合、2軒の医院で治療をしましたので参考までに・・・ 最初はお産をメインに行っている産婦人科へ行きました。基礎体温表を見せると『2層になっているからタイミングで』とクロミッドを処方され、排卵予想日前日にタイミングを取るよう指導されました。 それを3回くらい続けるうち、(他に原因があるのでは?)と思うようになったのですがそれ以上の治療はされないような雰囲気だったので転院しました。 2軒目は不妊治療をメインにおこなっている医院へ行きました。さすが不妊治療に力を入れている所だけあり、エコー検査はもちろん血液検査や卵管造影(卵巣から子宮までの道筋が通っているかどうか調べる)など、一つ一つ調べてもらいました。 結局タイミングでは妊娠せず、人工授精で授かり、無事出産することができました。 あえてマイナス点を言うなら、時間を拘束される(卵子の状態を見るため週に2回ほど通院が必要だった)こと、保険がきかないので費用がかかることです。 また、あまりに心配性な方だと生理が来るたびに落ち込んでしまうかも・・・ とりあえず、他の婦人科を受診されてみるのがいいのでは?と思います。 元気な赤ちゃんに出会えますように。

その他の回答 (8)

• sebasucha
回答No.9

先生の言われてること、 私なら、その通りかも、と思います。 私は結婚が30歳過ぎてからだったのと、 子供はすぐに授かるものと思ってたので、 半年で病院へいきましたが、 あなたはまだ不妊ではないですよ。といわれ基礎体温だけつけるように言われました。 2年ほど過ぎてもう一度病院へ行き、 痛い卵管造影を受け、 タイミング指導を受けましたがなかなかできず、 その他の治療も検討しましたが、仕事をしながらでは難しいので、 自然にまかせることにしました。 結局5年目くらいに妊娠しました。 妊娠してから子宮筋腫があることがわかり、 あ、これが原因かなとおもいつつ、妊娠はできました。 私の友人に不妊で治療していた人が4人ほどいて 結局みんな最終的には妊娠したのですが、 みんな治療中に妊娠したのではないという。 つらい治療をあきらめて、 子どものいない生活を受け入れようと前向きになったとたん、 妊娠した人ばかり。 90%自然妊娠は無理だと言われていた友達もいました。 私が思うには、 ストレスが妊娠には大敵だと思うのです。 タイミング療法をしだすと、 ほんと子作りのためのSEXになります。(ちょっと悲しいですよ。) しなきゃいけない日に用事(たとえば旦那の出張とか)でSEXできないと、 いらいらします。ストレスですよね。 本当に楽しくSEXすることによって、 ストレスもなくなり、 妊娠できる確率が高くなるんではないでしょうか。 質問者さんはまだまだお若いし。 いったん一息ついてみられてはいかがでしょうか。

• rrsy
回答No.8

それは病院を変えられたほうがイイですよ。 特に医師の言う事に問題があるわけではないと思いますが 貴女が信頼できないのであれば、変えられた方が良いです。 妊娠したら~そこの病院で出産する事のなるでしょうからね。 妊娠出産は、人生の中でも一大事の大仕事です。 信頼できるお医者様を探される方がいいと思いますよ。

• tatune33
回答No.7

私は1度の出産と2度の流産経験があります。 1度目の流産の後不妊外来を受けたものの、面倒になって通いませんでした^^; その後自然妊娠して2度目の流産の時は別病院で処置をしました。 2度目の流産からしばらくして健康診断があり、会社の指定した病院がたまたま不妊外来を受けた病院でした。 その時先生に不妊外来に来なくなってから随分たつけれど、その間どうだったのかと聞かれました(健康診断なのに丁寧ですよね) それで実は妊娠したけれど流産しました、と言ったところ、妊娠出来たのなら大丈夫と言われたんです。 いやいや先生、2度目の流産はかなり辛い出来ごとなんですが・・・ どうやら医学的?には妊娠することと赤ちゃんが育つことは別もので、 まったくしないのと、育たなくとも妊娠をしたという事実には大きな差があるようです。 だからあなたの場合、妊娠出来ていない期間はまだ8カ月なんですよ。 最初の子作り開始から妊娠までの期間も半年ですので、現時点ではまったく不妊に当てはまりません。 更に排卵に何ら問題がないときているし、流産したとはいえ一度妊娠しているわけですから妊娠出来ることには間違いない。 だから後はもうタイミングの問題だと言いたいのでしょう。 私ならその先生の説明で納得です。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 まず、私はこの医師の肩を持とうとも思いませんし、批判しようとも思いません。 一言で言えば「商売っ気のないセンセだ」というだけです。その理由は後ほど。 >何かしらの検査をされた上で、医学的根拠を基にして「あなたは妊娠出来る身体だから安心してもう暫く様子を見てみなさい」と言われるのならまだ分かりますが、 問診だけでずいぶんな自信を持った発言ではないかと思うのですが・・・どう思われますか? このカテでもたまに「不妊症かどうかの検査をしたい」と、ご結婚前の女性が相談されることがあります。「不妊症の検査」というと、不妊症かどうかを調べるための検査と思いがちですがそうではありません。婦人科や不妊治療外来でする検査は全て「妊娠しない人がその原因がどこにあるのかを調べる検査」なんです。妊娠しない事実がない人が、全ての検査において異常なしであっても、それがその人が妊娠できるという証明にはなりませんし、逆に100の異常があっても簡単に妊娠する人はします。 その人が妊娠できるかどうかは、実際に妊娠してみるまで証明できないのです。 質問者さんの場合はどうかというと、「子作り開始からたったの半年で妊娠した」という事実が、「貴女が妊娠できる人だ」ということの絶対にして唯一の証明です。 >まだ若いという発言も、60歳を越えているようなお医者様から見れば若いかもしれませんが、 医師の年齢と比べてどうしますか(笑) 不妊治療の世界において、28歳29歳は「若い」のです。 >もし今月も出来なかった場合、ほかの病院に行ってみた方が良いのでしょうか? それとも、今回のお医者様の言われるとおり、不妊治療を始める必要はないのでしょうか? さぁ、ここで私が冒頭に書いたことの説明をしますね。 妊娠しないこと=不妊は病気じゃないですね。不妊の原因が病気によることはありますが、不妊であること自体は病気じゃありません。だから、そもそも医学的に言えば治療の必要もないのです。しかし大きな需要がある。美容整形と似ているかもしれませんね。 なので、不妊治療医はサービス業です。患者は客です。体外受精などは自由診療ですから、成績が良くて人気のあるクリニックは、料金設定が高くてもみんな行きたがりますよね。不妊とも言えないような人でも何でも、とにかく来てくれた方が商売としてはいいのです。それなのに「商売っ気のないセンセ」でしたね(笑) 私も35歳目前と高齢ではありましたが、不妊歴0日で子作りスタートと同時に不妊治療も始めました。少しでも効率よく妊娠・出産したかったので。当時もいましたよ、「自分で半年くらい試してみてから来て」という医師も。それは今から10年ほども前の話で、今はその頃よりもずっと不妊治療の裾野も広がっているし、不妊症じゃない人が不妊治療したって一向に構わないという意識も広まっているんじゃないかと思うんですけどね。私は、何カ所かあたって「不妊歴は0ですが、少しでも効率よく妊娠・出産したいので私に医学的な力を貸してください」と掛け合って、快く引き受けてくれる病院を見つけました。利害関係が一致すれば何も文句ないわけだし、商売っ気のある医師・病院であることと不妊治療医としての医師の力量とは反比例しませんから、治療レベルを心配する必要もありません。 >もし、筋腫や何かの問題を抱えていたとしたら、30歳までに子供が欲しいという願いも叶わなくなってしまうし、 今不妊治療をする必要はないと言い切ったお医者様の責任問題になるんじゃないの!? 30歳までに...というのは、質問者さんの希望であって、医学的には30歳も31歳もさして違いはないし、いますぐに治療を始めたからと言って30歳までに妊娠させる約束なんぞできるわけがありませんので、責任問題にはなり得ません___。ごめんね、マジレスして(^^;)

• suisabo
回答No.5

初めまして。もうすぐ4歳になる男の子のママです。現在妊娠6ヶ月になります。 私は2人目がなかなか授からなくて病院へ行きタイミングの指導を受けました。 最初に病院へ行くのはとても勇気が要りますよね。大きな不安を抱えてやっと決心して来たのに、質問文のようなことを言われたら辛いですよね。例えお医者様が質問者様を安心させるためにおっしゃったのだとしてもです。 私も先生に「問題無い」って言われました。それこそ「下手な鉄砲」で3年弱授からなかったのに、病院でタイミングを見ていただいて、排卵誘発の注射をしていただいて、3周期目に授かったんです。早く病院に行けば良かったと思いましたよ。 質問者様とそのお医者様の方針は合わないようなので、私も転院をお薦めします。私なら、今周期のタイミングもそちらでは見て貰わないと思います。また同じことを言われたら挫けちゃいますから。 もし転院されたら、次は質問者様にあったお医者様だと良いですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

どんな診療科目でもそうですが、自分が納得できないと思うならもうそこにはいかなくていいと思いますよ。 場所が場所なだけにあちこちと医者を変わることには抵抗感を感じるでしょうが、別の意思を探したほうがいいでしょう。 検査を一通りしてみたい!というのが御希望ならば、専門医にいかれたほうがいいです。

回答No.2

続けて回答すみません。 大学と連携してると言いましたが、大体の開業医は連携してます。 つまり医局(ヤ○ザ的な権力組織です)の支配下に入っているというだけで、大学は知識や方針の管理もしてません。 いざとなったら大学が面倒みますという程度です。 ほかのドクターのところに行くべきどころか たくさん通って、納得のいくところを探しましょう。 僕のおすすめは100床以上の病院で年齢は35から50くらいのひとで 不妊や避妊、女性ホルモンの勉強を専門にしているドクターですね。 勤勉なドクター多いです。 あと産婦人科と婦人科はまた別物ですので、僕のおすすめは婦人科です。 あと医院(クリニック)と病院は別です。まあ、それはどうでもいい事です。

回答No.1

まあ、ちょっと女性の気持ちを推し量れない男性のドクターですかね? 不妊の原因は多数存在し、これ!って理由もありません。 男性との相性や、種が悪いか畑が悪いかなど、現在の医療技術では到底わかりません。 me717 さんの話を聞くとドクターを信用しすぎかもしれません。 ドクターも人間で知識には限界があり、一定の治療方針から 答えを導いています。万能ではありません。神ではないんです。 特におじいちゃんドクターは頭が固くて新しい考え方を聞きません。ドクターの知識はその人それぞれ違います。かなり違うといって過言ではありません。 お爺ちゃんは新しい勉強もしません(いや、もう、本当に)。 私はドクターではありませんが、そっちの業界の人間なので 助言できるとしたら、いま行っている医院を除いて3つの 婦人科もしくは基幹病院(大きい病院、大学など)に行きましょう。 旦那さんと一緒だとなお良いです。 女性のドクターなら、なお良いかも?です。(←保証はできませんが) そこで色々話して聞いて、最も納得のいくドクターに絞って通いましょう。 まず動きましょう。自分を神か何かと勘違いしているドクターなど無視して下さい。 時間もかかり金もかかりますが、それが最も早くて安い方法です。 急がば回れ。。がんばって。