• ベストアンサー

卵管造影子づくりのタイミングについて

毎月28日前後の周期で生理は安定しています。 最終月経開始日:4月23日 現在34歳で今年中には子供を授かりたいと思っています。今月は5月3.5.7日と仲良くしました。 排卵検査薬を使って5月6日~8日が排卵日と推察出来たので外しては無いかな・・と思っています。 不妊治療は行っていませんが結婚してから、約2年になることと、年齢的なことも考え、今回妊娠していなければ、病院に行ってみようと思っています。 造影剤を使った検査をやると出来やすくなると聞きましたが、病院に行くタイミングとしては次回生理が終わったすぐ(5月21日が生理予定日)に行こうと思っています。その場合、その次に来る排卵で子作りすることは可能でしょうか?少し期間をあけなければならないとかあれば、ご経験者やご存知の方教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

• sunomo
  • お礼率57% (333/576)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

卵管造影検査は生理後出血がなくなってかつ排卵より数日前に行うもので、 その周期に妊娠しても何ら影響はないものです。 が、検査室や検査技師の手配などがあるので、その日病院に行ってすぐできるものではないですし、 予約といっても、受診したことのない段階で電話予約してすぐできるというものでもありませんよ。 不妊治療は初めてとのことですが、まずは基礎体温表を持って受診し、 現在の状況によって医師と相談し、そこで検査の予約を入れて実施となるので 次の周期で卵管造影検査をしたいと思うのであれば、生理が来て終わらないうちに行くべきです。 (初診が生理中であれば、ほかに何か検査するとしても血液検査だけで内診はないでしょう) そしてこの検査だけでなく、もっといろいろな不妊検査をしたほうがいいのか、 医師と相談してみてくださいね。基礎体温表からも分かることがたくさんあります。 なお、この検査はどの婦人科でもやっているというものではないので、 行こうと思っている病院で実施しているのか確認しておいてください。

sunomo
質問者

お礼

ありがとうございました!アドバイスいただいて早速病院に行って来ました。生理中なのに内診がありびっくりしましたが、行ってよかったです。ありがとうございました。基礎体温表頑張ってつけてみます。

その他の回答 (2)

• arue816
回答No.3

卵管造影検査は、卵管に造影剤を流すことによって 卵管がしっかり通るということで、 その後は出来やすいと言われているようです。 実際私も検査をしたとき 先生にそう言われました。ですが私は他に問題がありましたし、 (主人にもありました)そのときには授かることが出来ず、 「期待しちゃいけなかったな」と思いました^^; 私の通っていた病院では、その検査は予約制ですぐにはできなかったと思います。 でもその検査をしたからといって、子作りを制限されることはありません。 むしろ出来やすくなる根拠があるのですから、しっかり先生が内診で排卵の タイミングを診てくれると思います。

sunomo
質問者

お礼

ありがとうございました。卵管造影のあと3ヶ月間はできやすくなると先生がおっしゃっていました。とても勉強になりました!!ありがとうございます<(_ _)>

• ami1126
回答No.2

こんにちは。子づくりのために卵管造影に行くわけではないですよね??卵管造影ではできやすくなるということは聞いたことがありません。 ご自身では検査薬を使ってのタイミング法を試みてらっしゃったのですね。結婚年数とご年齢をみて 今すぐ受診されることをお勧めします。 最初ですので体温の記録などはもって行かなくてもいいと思います。最初の診察でどこをどの用に気をつけたらいいのか、教えてくれますし、基礎体温の表もくれるでしょう。 だいたいの排卵日はわかるので 気軽に行ってみてください。不妊率30%くらいの年齢になってきているのでこれをきっかけにいろいろ検査してみるのもいいと思います。 また卵管通水などの検査をやった後の子作りについては先生とよく話し合ったほうがいいと思います。どんな些細なことにでも排卵の時期は左右されるのであまり根詰めるのはよくないですよ。先生にまず排卵日をだいたい教えてもらってから ダメでしたら次の段階に進んでいくといいと思いますよ

sunomo
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスいただき直ぐに病院に行って参りました。アドバイス頂けてよかったです。<(_ _)>