• 締切済み

卵管造影とタイミングについて

多嚢胞性卵巣症候群で、現在タイミング療法をしている25歳です。 今回、仲良しのタイミングもバッチリ、子宮のベッドもふかふかの状態だねと医師に言われ、 期待していたのですが昨日生理が来てしまいました。 排卵後9日目からフライング検査をしていましたが、着床した形跡も無くずっと陰性のままでした。 旦那の精液検査は異常なしでしたが、私はまだ卵管造影の検査をしておらず 前回生理が来たときの診察で卵管造影検査をしたいと申し出たところ、 検査をするならクロミッドの処方はせず、その周期はお休みすると言われました。 お休みするのは嫌だったので検査は次の周期にまわし、その周期は通常通りの治療をしました。 しかし今回生理が来てしまったので検査をしようと思います。 質問は、卵管造影の検査とタイミング療法(クロミッド&HCG注射)は同周期に平行して 出来ないのでしょうか?と言うことです。 造影検査した周期では妊娠は出来ないという意味ですか? 一周期も無駄にしたくないという思いがありつい先延ばしにしてしまいました。 焦ってはいけないと頭では分かっていても、周りの友達の妊娠報告に 平常心ではいられません。 詳しい方、回答お願い致します。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

再度DEER、こんにちは。 排卵確認はされてたんですね、排卵が割とできているようならPCOS気味くらいの物でしょうか。 >※ちなみにHCGは排卵前に1回のみするだけなのですが、 着床を助けるために排卵後も注射した方が良いのでしょうか? 体温がなくてわかりませんが、排卵してから、体温が上がるのに数日かかるなら、 黄体が弱いと解釈して、黄体補助をされてもいいですね。 排卵後のHCG注射は黄体ホルモン補助の役目をしますし、 (着床を助ける) 他に、ヂュファストンとか、黄体補助のお薬はありますよ。 されていて無駄なお薬ではないのでされて居たらいいですよ。 卵管造影されてゴールデン期間が楽しみですね^^。 海老で鯛を釣る積りで挑んでくださいね^^。

honestw9
質問者

お礼

DEER様 再度のご回答ありがとうございます。 排卵してから体温の上昇に数日かかります。 また、低温期の体温にばらつきがありガタガタになるときがあります。 次回の周期から黄体補助をお願いしてみます。 これでまた前向きに頑張れそうです! 本当にありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようさんです。 多嚢胞性卵巣症候群ですね? 排卵確認にはいかれていますか? 多嚢胞性卵巣症候群の方は、排卵されたかどうか、自分で確認しに行かないとされて無い場合がありますよ。 たとえ生理予定に生理が来て、体温は二層になっていてもです。 >造影検査した周期では妊娠は出来ないという意味ですか? できますよ。 医師がなぜ、お休みにするといわれたかは、卵管造影して、稀に熱を出す方などがあります。 また通っていない場合、その検査のストレスから、排卵過程が狂う場合なども拘留されているのでは? そういうことを懸念してのことでしょうが、普通は卵管造影後、3~6周期はゴールデン期間と言い、 妊娠しやすいといわれていますよ。 >一周期も無駄にしたくないという思いがありつい先延ばしにしてしまいました。 急がば回れってご存知でしょ? 貴女の原因を聞いていると、検査をしないでいることが遠回りになっている可能性があるんです。 タイミングで妊娠したいなら、まずは卵管造影と精子検査は基本中の基本検査で必須です。 卵管が通っていない、精子の数値が悪いならいくらタイミングを取っていても、無駄だからですよ。 近道をしたいなら、その二つの検査は必ず受けることです。 それ以前で、多嚢胞性卵巣症候群があります。 貴女がいったいどのくらいのPCOSなのかはわからないですが、 排卵しそうというのと、実際排卵できたというのでは大差がありますよ。 PSOSはまったく無排卵の人、たまに排卵できない人、たまに排卵できる人、 1か月おきに排卵できている人、いろいろあるんです。 排卵しなければ妊娠はできない、これは解りますね? では、排卵がどのくらいされているのかされていないのか、把握して、 たまにしかされていないとか無排卵なら、それ相当の処置が必要です。 いくらタイミングを合わしていても、排卵できてないならむなしいだけですよ? ラパロオペなどで排卵できるようにしてもらうとか、 とにかく、PCOSが一体どんな具合か把握しなければね。 そこに重点を置かないと。 卵管造影と、精子検査と、多嚢胞性卵巣症候群の度合い。 まずはこれをしっかりご相談してください。 的確な近道を間違わずに探すこと。 これが余計な不安や焦りをうまずに済みます。

honestw9
質問者

お礼

DEER様 ご回答、本当に本当にありがとうございます。感激です!! いつも勉強させていただいております。 >検査をしないでいることが遠回りになっている可能性があるんです。 確かにその通りですね。 造影検査をした周期でも妊娠できるとありましたが、 今周期はお休みして、ゴールデン期間に備えたいと思います。 多嚢胞性卵巣症候群の度合いは聞いていないので分かりませんが、 今はクロミッド1日2錠を5日間&HCG5000で排卵させてます。 排卵確認も行っており、今のところ毎回排卵しております。 排卵確認後は、ヒスロンを14日間飲んでいます。 ※ちなみにHCGは排卵前に1回のみするだけなのですが、 着床を助けるために排卵後も注射した方が良いのでしょうか? >的確な近道を間違わずに探すこと。 >これが余計な不安や焦りをうまずに済みます。 なるほど。 確かに、卵管が通っていなかったら…と何度か頭をよぎりました。 不安要素をなくしていき、妊娠しやすくなるために なるべく心穏やかに生活していきたいと思います。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

不妊治療していました。 まあ、まずは焦らず落ち着いてください。 タイミングバッチリな状態でも妊娠する確率は20%程度と言う話を聞いたことがあります。 それくらい、命って当たり前にできるものじゃないんですよ。 いつでも赤ちゃんがやってこれるように穏やかでゆったりした気持ちでいてください。 本題の卵管造影について。 > 質問は、卵管造影の検査とタイミング療法(クロミッド&HCG注射)は同周期に平行して > 出来ないのでしょうか?と言うことです。 いいえ。並行して治療可能なようです。 ただ、私が通院していた病院でも併用はしませんでした。 薬にたよらない、ナチュラルな状態で検査しました。 検査の精度が変わるのかは不明ですが、その後の治療でクロミッド使うと卵巣が腫れる体質が発覚したので、検査と投薬を同時にしなくてよかったと思っています。 (卵巣が腫れると激痛なので、その状態で検査したらどうなっていたことか…と思います) > 造影検査した周期では妊娠は出来ないという意味ですか? いいえ。 造影検査は生理終了~排卵の間に行います。 完全に避妊した状態で検査します。 ※卵管造影検査はレントゲン撮影ですので、受精卵に放射線が当たることを避けるため。 検査後はタイミングを取って大丈夫です。 > 一周期も無駄にしたくない 焦ってしまう気持ちは本当によく分かります。私もそうでした。 でも、本当に無駄にしたくないなら早く検査をするべきですよ。急がば回れです。 そして早く妊娠することを望むなら人工授精や体外受精にステップアップするのはどうでしょうか? (なるべく自然な妊娠を希望されるなら、もっと穏やかに落ち着くべきです。)

honestw9
質問者

お礼

落ち着くべきと言うのは、頭では分かっているのですが なかなか実行するのは難しいですね…。 今回は検査のみにします。 そして、穏やかに過ごし次の周期に備えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査後の妊娠するまでの期間

    卵管造影検査後の妊娠するまでの期間 初めて質問させて頂きます 妊娠希望で、不妊センターに通っています。 治療する前を合わせれば、まもなく2年になります。 現在の治療は、 生理4日目からクロミッド1日2錠を5日間 周期10日目にhmg、周期15日前後にhcgで排卵させています。 今年の5月に卵管造影検査を受け、特に異常はありませんでした。が ゴールデン期間とされる6ヶ月がまもなく過ぎようとしています。 前置きが長くなりましたが、 卵管造影検査をされた方、何ヶ月後に妊娠出来ましたか? また排卵日前後の夫婦生活のタイミングについても教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 卵管造影で・・・

    3歳の子供が一人おります。今年に入って、二人目が欲しくて頑張っているのですが、すぐできなかったので、6月より病院へ通い始めました。今はクロミッドと排卵前のHCG注射を1回してます。 そして7月に卵管造影しました。5年ほど前にも一度経験はあるのですが、その時は特に異常がありませんでした。ちなみに帝王切開で出産してます。 結果は、卵管は通っているけど、レントゲン写真をみると造影剤の散らばりが少し足りないそうです。もう少し散らばってもいいとのことでした。 それと造影剤を注入している時、ちょっと入りづらい部分があったとそうです。このことから、癒着している可能性も否定できないと医師から話されました。 卵管造影後は妊娠しやすいからということで期待していたのですが、早くも2周期間駄目でした。 生理がくるたび、先生も残念がってくれて、基礎体温も問題ないので、今周期はHMGを使ってみようということになっています。 精子検査もしてますが、異常なしでした。 癒着しているから妊娠しづらいのでしょうか? HMGを打つことによってどういう効果があるのでしょうか?

  • 卵管造影

    いつもお世話になります。 二人目妊娠希望 28歳 主婦です。 二人目を望んでから 6ヶ月目。 なかなか妊娠に至りません・・・。 婦人科には 妊娠希望から4周期目から卵胞チェックに行っております。 今回生理開始から10日目(周期26日~27日)に卵胞チェックと血液検査に行きました。 翌日 血液検査の結果を聞くため 電話するようにと 言われたので 電話をした際、先生から 今夜早めにタイミングを取るように と言われました。 次回はいつ受診したらよいかと聞きましたら こんなにタイミングがバッチリなのにできないほうがおかしいから もしも生理がきたら生理終了直後に卵管造影をしたほうがいい と言われました。 前置きが長くなりましたが、 いろいろ自分で検索したところ とても痛い と言う声が多数で ちょっとびびり気味です(笑) それと卵管造影をしたあと3ヶ月間はとても妊娠しやすいとか・・・ 現在 高温期6日目ですが なんとなくまたリセットしてしまうような気がしたます。 卵管造影を受けた方で その後妊娠に至った方などいらっしゃいますか?! リセットしたら張り切って 受けてこようと思っています(笑) 長々と失礼しました。

  • 卵管造影、クロミッドも飲んだのですが・・・

    卵管造影されたかた, クロミッド服用経験のあるかた教えてください。 1/11~生理が来たので、病院にいきました。 1/15~クロミッド1錠ずつ5日間服用しました。 1/19 卵管造影検査をしました。    左の卵管が詰まり気味でしたが問題なし。    ただ・・・子宮口が狭いらしくかなりの激痛でダウン(泣)しました。 1/21.1/25と仲良し済みです。 ↑このタイミングは先生に言われました。 問題の基礎体温ですが、 1/21 36.25 1/22 36.38 1/23 35.78 1/24 36.49 1/25 36.51 1/26 36.07 です。 ネットで調べる限り、クロミッド服用開始から2週間目が排卵日 との記載もあり、『あれ??先生のタイミングと違う』と不安です。 もともと周期も35~40日だったりもするので、 まだ排卵しないのかなとも思っています。 卵管造影されたかた等、上記の情報でなにか お分かりになる事があれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • 卵管造影検査について教えてください

    不妊治療で近くの産婦人科で半年ほど、クロミッド、HMG-HCG療法などを試してきましたが、このたび不妊治療専門医に通うことに決めました。 卵管造影検査を希望して、予約をとり、4/21に受診する予定です。 実は、先月末~今月初め頃OHSSになり、現在は生理も始まって症状は落ち着いているのですが、卵管造影検査を受けても問題ないのでしょうか? 予約したときに聞けば良かったのですが、全国から不妊治療に通う人がいるほど有名な病院で、電話も一日中かけてやっとつながるというようなところで、もう一度かけて聞くことを躊躇してしまっています。 また、用意して行った方が良いものなどあれば教えてください。 もうひとつ、、卵管溜水腫というのは卵管造影検査でわかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影後…

    二人目不妊で、先月から婦人科を受診し、卵管造影や血液・ホルモン検査をし異常はなく、 先月はタイミング法(卵胞チェック、検査薬)でタイミングを取りました。 医師には、うまく排卵してない可能性があるので今回ダメなら誘発剤を考えましょうと言われていました。 それで先月、排卵検査薬をつかってタイミングをとりました。 11/11 陰性 11/12 陰性 11/13 陰性 11/14 やや陽性 仲良し 11/15 検査できず 11/16 陰性   仲良し 検査薬が反応しなかったので、排卵していないのかな…とがっかりし、 生理を待っていますが、まだきません。 前回は10/27~五日間、前々回は9/28~五日間です。 周期がばらばらで25日~30日ですが、36日目の今日になっても生理が来ないので… 基礎体温も高温期のままで、もしかして…という期待をもちつつ、生理がきたら…と、ドキドキしています。 先月は卵管造影をしたので、このあとは、妊娠しやすいと聞きましたが、こんなにすぐ?と思いながら、 もしかして、色々な検査でホルモンバランスが乱れて生理が遅れているのかも…と。 明日あたり、妊娠検査薬を使ってみようかと思うのですが、まだ早いですか? 卵管造影検査の後、生理がおくれることもあるのでしょうか? あと、数日で分かる事ですが気持ちがはやり、こんな質問すいません。 他の方の「妊娠してるでしょうか」の投稿を見ていて、いつもそんな事他人にわかるわけないと、思っていましたが(スイマセン) 時期が来ればわかることなんですが、同じ気持ちの方、経験者の方の言葉が聞きたいです。

  • 卵管造影検査をした周期に妊娠

    この度生理予定日3日前の昨日、妊娠検査薬で初めて陽性反応を見る事が出来ました。 すごく嬉しいのですが、今週期不妊検査の為卵管造影検査を受けていて、レントゲンを撮っているので、その影響がとても心配です。 卵管造影は不妊治療専門の病院で受け、検査後排卵日前にhcgを注射しタイミングをもちました。 影響があれば検査した周期にタイミングをもたせる様な指示を先生はしないとは思うのですが・・・。 こちらでの他の方の相談を拝見していると、卵管造影検査をした周期は避妊する様に言われたと言う方が多いみたいだったので、心配になってしまって・・・。 どなたか卵管造影検査に詳しい方がいっらしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 卵管造影を2回受けることは可能?

    いつもお世話になっております☆ 2人目が欲しくて薬の服用とタイミング法で7ヶ月ほど経過し、今月も生理が来ちゃいました。 1人目は(2歳)同じくタイミング法で卵管造影後で妊娠することができました。 今も前回と同じ病院で通院しています。 タイミングが合っていても卵管が狭いと妊娠しにくいと聞きました。 卵管造影によって卵管がスムーズに通りやすくなるため、卵管造影後は妊娠しやすいとも聞いたのですが。 今回も卵管造影することは可能なのでしょうか? もちろん、その後100%妊娠するとは限らないのですが可能であれば痛いのを耐えてでも受けてみたいと思っているのですが・・。 2回も受けるというのはどうなんでしょうか? ちなみに、先生からは卵管造影の話はされていません。

  • 卵管造影検査について

    いつも参考にさせて頂いています。 卵管造影検査について、過去の質問を参考にしてみたものの、今一つわからないので質問させていただきます。 現在、タイミング療法中で、10月・12月と妊娠検査薬陽性反応後の流産をしています。 今回周期前に医師より、 「今回あかんかったら卵管が通ってるかの検査しましょう」と言われていました。 結果、今回周期も8週にて出血して残念な結果となりました。 で、わからないのは、陽性反応後の流産という事は、着床はしているのですよね? ということは、受精卵は卵管を無事に通り抜けてるはずですよね? じゃあ何の為に検査をするのかなぁと悩んでおります。 来週月曜日に受診なのですが、気になって仕方ないので どなたかわかる方・経験された方 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影後のタイミングの取り方

    こんにちは、2人目が1年半以上できなくて困っています。病院で血液検査とフーナテストをしたところ問題はありませんでした。12月に高温期が23日も続き、わくわくしていたら生理になってしまいました。6月も高温期が19日続いたので検査薬を使ったら、うっすら線が出たので期待していたのですがまた生理になってしまいました。今月こそと思い、昨日卵管造影を受け、今日後撮りをしてきたところです。病院の先生に、「タイミングをとるなら14日(生理から14日目)に来てください」と言われたので、「その前に夫婦生活をもたなくてもいいんですか」と尋ねたら、「ためておいた方がいいからもたなくていいです」と言われました。以前電話の不妊相談でタイミングの取り方について聞いたら、排卵日前に中2日あけて3回位するのがいいと言われたのですが、排卵日直前に1回もつだけで大丈夫なのでしょうか。卵管造影後妊娠した方がおられたらいつ頃タイミングをとられたか教えてください。15日~17日目にだいたい排卵します。