• ベストアンサー

不妊症?

28歳既婚女性です。 結婚して2年半、子作り解禁して1年が経ちました。が、まだ妊娠しません。 私は以前不正出血があったので、その時に病院で調べてもらった経験があります。排卵が毎月ちゃんと起こっていないという事でした。半年間で2度、薬と注射で排卵させてタイミング法を試しましたがダメでした。 こんな私だけに原因があるのか、旦那の方に原因があるのか・・・。一度旦那の方も調べてもらった方がいいかとは思うのですが、旦那は1年ぐらい妊娠しないからって調べるのはあんまり・・・みたいなのです。 本とかで見ると、普通に性生活を2年続けて妊娠しないと不妊症だって書いていたり、1年で不妊症と書いてあったりしたんですが、もし1年で不妊症というなら私たちも不妊症となるんでしょうか? 旦那は病院で調べてもらった方がよいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当方30代前半男性です 我が家も「不妊治療」はもう随分頑張っています。 話の内容を見るとうちとかなり似ているところがあるので、親身に考えた回答を書きたいと思います。まず、不妊治療とは「子供ができない」と思い始めた時点で開始するものです。妻は、質問者さんと同じく、不正出血や、排卵が定期的に起こらないようです。そこで、いち早く(私がまだ全然気にする必要ないよと思っていたときから)自分で治療を開始しました。 ここで大切なのは、女性ほど男性は「子供に対する関心が薄い」と言うことです。私も自分の精子を調べて貰ったり、タイミング療法などさせられるのも大嫌いでした。「普通に生活していれば子供なんて出来るよ」と思っているわけです。(世の中に子供が出来なくて悩んでいる人を全く知らないため) だから、子供が「絶対に欲しい」という妻と「最悪出来なかったらいい」という私の意見は激しくぶつかり合い、何度も喧嘩になり、かみさんは泣いたり、怒ったりしながらも信念を曲げなかった為、私が結果的に折れる形になりました タイミング療法はかなり妊娠成功率としては低いです。受精する日はたった1日しかないし、結局「運任せ」という状況になるからです。男性の精子は簡単に調べて貰うことが出来るので、まず調べて貰った方が良いでしょう。(ここは重要です) うちはタイミング療法→人工授精→体外受精というステップまで来ています 正直「子供作るのにここまでするのか!」という感じですが、うちでさえ夫婦に問題はなく「原因不明不妊症」での治療です。それでもまだ子供が出来ていないと言う事実を認識して貰うのが回答に至った理由です。(説明を聞くと体外受精でさえこんなに子供が出来る確率が低いのか!!と驚きました。着床率は20%~40%) 結局アドバイスとして言いたいのは、「まだお若いので大丈夫だと思います。ただ、子供を作ろうとする努力を始めるのに「早すぎる」という事はありません」ということです。 まずは、貴方の気持ちを旦那さんに理解して貰わないと実行できません。人工授精からは排卵の時期に合わせて、旦那さんが会社を休むなり抜け出して病院に来て貰い、精子を貰う必要があるからです。(男とすると正直今の時期、会社でただ休むことが本当に辛い・・・) それに、「金銭的負担」も馬鹿になりません。人工授精まではまだ安価ですが、体外受精はまとまったお金が何度も(子供が出来るまで)必要です。体外受精をしている人は驚くような回数を続けて治療をしています。 ゴールは「子供が出来るまで」という長く険しい・・・もしくは簡単に終わってしまうかも知れない先の見えないレースです。しっかりとした覚悟と気持ちをもって頑張ってください。私達もまだまだこれからです。ゴール目指して頑張ります!

kamikami1026
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。 貴重な経験者の男性のご意見を聞くことができました。 うちの旦那もikazuchi710さんと同じで「子供なんてすぐ出来るよ」「最悪出来なくても別にいい」という考えを持っています。でも周りの友達に子供が出来て、タイミング法でも妊娠できないとなった今はその考えは変化しつつあるようです。「子供は欲しいけど、人工授精等までは・・・」と。 とりあえず今は治療を休憩してるので、自然に任せてその上で旦那を調べるなり、次にステップに行くなり、考えたいと思います。 お互いゴール目指して頑張りましょう!

その他の回答 (3)

noname#13479
noname#13479
回答No.3

こんにちは。 経験者です。 不妊症は「正常な夫婦生活があって、2年以内に妊娠しない場合」をいいます。 これは、正常な夫婦の90%以上が2年以内に妊娠するという事実に基づいています。 不妊症の女性側の原因は約5割で、男性側が約3割、その他の原因不明が約2割とされています。 私の場合、5年目に男の子を授かりました。 3年目に二人で受診し、お互いの性機能をチェックしました。 最初の受診では妻は卵管に問題があり、私は精子数が少ないことが分りました。 専門クリニックを紹介してもらい、不妊症の治療を始めました。 タイミング法はもちろん、人工授精、体外受精を試みましたが、うまくいきませんでした。 子供を作る行為が苦痛になってきたので、しばらく息抜きしようと相談した矢先に妊娠していることが分りました。 kamikami1026さんは排卵に問題があるそうですが、まだお若いのでそう焦らなくて良いと思います。 しかし、原因がある場合はきちんと把握しておくことは大切です。 子供つくりは二人の共同作業なのですから、お互いに性機能のチェックを受けてみましょう。 子供は本当にかわいいです。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/
kamikami1026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく治療を休憩した途端に妊娠という話をよく聞きますが、Kuri-Kuriさんもそうなんですね! 先ほどもお礼に書きましたが、私たちも治療を休憩してます。なので、ちょっと期待しつつ、仲良く楽しんでいこうと思ってます。 その上で妊娠しなかったら旦那も検査してもらおうと思います。

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.2

普通に性生活があって、日本では2年、アメリカでは1年できなかったら、不妊症といったと思います。性生活が普通にあれば、1年後には70%の人が妊娠にいたるからだそうです。が、これには本当にタイミングが悪くて妊娠に至らなかっただけの人も含まれます。 現在妊娠7ヶ月ですが、私も子作り解禁して1年以上できなかったので、病院へ通いました。 もともと生理不順がひどくて、早くても45日、おそいと3、4ヶ月以上生理がありませんでした。生理が少なければその分排卵も少ないので、妊娠の確率がその分下がるということで、排卵誘発剤を使いました。 うちのだんなも「とりあえず私のほうには問題があることはわかっているが、自分に問題があるかどうかわからないから、私だけの治療で様子をみたい」とのことでしたので、結局だんなの検査はしませんでした。 ただ、もし旦那さんの方に問題があればそれまでの治療がむだになってしまいますので、本当なら治療を始めた段階で夫婦ともに検査をするのが理想だと思います。 ただ、男性の検査はやはり恥ずかしさをともなうものなので、私は無理に頼まずに、錠剤の排卵誘発剤のタイミング法で効果がなく、保険のきかないもっと強い注射での排卵誘発剤に移行しなければならなくなったら、そのときは検査を受けてもらう、ということにしました。 だんなさまが「まだいいじゃないか」という気持ちをどこで折り合いをつけるかだと思います。

kamikami1026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちは排卵誘発剤のタイミング法を2回試しただけなのですが、今現在はちょっと休憩しようっかという事で通院もしてません。普通に仲良く楽しもうって。 今の状態で生活していてまた長期間妊娠しなかったら旦那も「まだいいじゃないか」という気持ちも薄れてくると思うので、その時に検査しようと思います。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

一般的には、特に避妊しなければ1年以内に80%、2年以内に約90%の方が妊娠するそうです。不妊症の可能性があると思います。ただし、医師の診察をうけて初めて分かることですから、ここで正解は得られないと思います。 旦那さんの精液検査も受けた方がいいと思います。抵抗があるようでしたら、病院によっては精液の自宅採取も可能ですので、問い合わせてみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/
kamikami1026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精液の自宅採取という方法があるのなら、旦那も調べてくれるかもしれません。一度検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 不妊が原因で離婚を考えています

    私と主人は付き合い始めて2年で結婚し、結婚してから3年経ちます。子づくりは結婚当初からしているのですが、1年経っても妊娠できなかったので産婦人科へ行きました。不妊の原因は何かよくわからないとその時に言われて、産婦人科医をかえましたがそこでも答えはでませんでした。ただわかるのは排卵が年に数回しかないのと、排卵日がランダムなので子づくりは難しいでしょうと言われました。過去に元カレのDVが原因で2度中絶をしています。(旦那には付き合った当初から元カレのとのことは話してあります)5年前に一度、旦那のすすめで避妊注射をアメリカでうけました。その後から生理不順になってしまいました。担当医の先生は中絶と注射が原因での不妊ではないだろう、昔妊娠できたのであれば可能性はあるのであきらめないでくださいと言われました。旦那は注射のことをすごく後悔しているようで、僕がすすめたから君が不妊になってしまったと責めています。 主人のほうには全く問題はありません。2年近く不妊治療をしています。自分の両親、旦那の両親にも、不妊の原因は私にあるとは言ってあります。 今年の始めに妊娠しましたが、1ヶ月での完全流産となってしまいました。せっかくできた赤ちゃんも妊娠に気づいて数日後の流産で、旦那は診察室で大泣きしていました。 その時に彼がこれからもあきらめないでがんばっていこう、子供ができなくても僕は君のことを見捨てて離婚なんてしないからと言ってくれました。子供ができない原因は私にあるのに、妊娠ができないことに腹が立ち旦那に当たってしまうこともあります。それでも彼は怒らずに、僕があの時、注射をさせていなかったらこんな風に君を悲しませることもなかったんだねと私のことを責めずに毎度謝っています。 そんな優しい彼の子供が私のせいでできないのがくやしくてたまりません。小さい子と接している時の彼はうれしそうにいつも笑っていて本当に子供が好きなんだなと思います。その笑顔をみると余計に子供ができない自分に悲しくなってきます。 私は27、彼は28歳で今から子づくりをあきらめるなんて早すぎるなんて言われますが、若い今だからこそ、離婚して彼には良い方を見つけてもらって彼だけには子供ができたらなんて思ってしまいます。私にはお金もなければ、取り柄もないし、美人でもありません。趣味も全く正反対。周りの人からも、私の家族からもなんで旦那が私と結婚したのかわからないとよく言われます。彼がいうには取り柄なんて気にしない、ありのままの君が好き。私も彼のことがすごく大好きです。だから、私が原因で悲しい思いをさせたくないし、彼には幸せになってもらいたいと思っています。 離婚せずに彼の言う通りに子供ができないままで人生を一緒に歩んでいった方が良いのでしょうか?

  • これって不妊症でしょうか?

    26歳女性です。 昨年の4月から解禁したのですが 中々妊娠できません。 半年ほど前から排卵日を予測してエッチしているのですが うまくいきません。 2年経って妊娠しなければ不妊症だと聞いたのですが、 まだ2年は経っていませんが、自分が不妊症ではないか不安です。 病院で検査など受けた方が良いのでしょうか?

  • 二人目不妊、34歳です。

    二人目不妊、34歳です。 2歳2カ月の娘がいます。 2歳差で二人目を希望していたので、子作り解禁してから1年が経ちましたがまったくできません。 一人目は欲しいと思って5カ月で出来ました。 最近は二人目ラッシュで・・・ 妊娠の報告を聞くたびに何で私には赤ちゃんが出来ないんだろう?と泣いています。 今日も同じ敷地のママから妊娠報告され、近所に住む娘と同じ学年のママさんはみんな妊娠・出産することになりました。 私は私・・・と思えば良いのですが。 生理が来るたびに泣き、落ち込み・・ここ半年はこのことでストレスたまってます。 先月、病院へ行ってHCG注射をしてきましたが駄目でした。 今月も排卵チェックだけいったんですが・・・とりあえず排卵日検査薬でもう少し頑張ろうと思ってはいるんですが。 年齢もあるし、やっぱり病院へ通った方が良いのかな~とか悶々とする毎日です。 まだまだ娘は手もかかるのでまだお姉ちゃんになりたくないのかな・・とか前向きに考えたりもしますが。 周りの妊娠報告が今、一番のストレスです。 3学年差で絶対欲しいので・・・やっぱり病院通いするべきなんでしょうか? 同じような状況で妊娠したよって方やアドバイスありましたらお願いします。 早くべびちゃんほしい・・・

  • 排卵出血と不妊

    妊娠を希望している28歳です。相談にのってください。 やっと子どもを産める生活環境になったので、最近子作りを意識し始め、妊娠についていろいろ調べていたところ、 「排卵出血がある人は不妊の可能性がある、もしくは子宮外妊娠の確率が高い」という記述をみました。 わたしはほぼ28日周期で規則的に生理がきます。 その間、排卵日あたりに(これも規則的に)おりものに混じって少量の出血があります。 排卵出血は異常じゃないと聞いていたので、今で特に心配はしていなかったのですが、排卵出血はある人とない人がいるということと、その記述を読んで心配になりました。 排卵出血があっても、ちゃんと妊娠できますか?それとも病院へ行ったり、何か対策を取らないといけないのでしょうか?

  • 2年たっても出来ないって不妊ですか?

    よく「子作りを始めて2年くらいで妊娠しなければ、不妊の疑いあり」と言いますが・・・ 2年といえば24ヶ月。 そのうちほぼ排卵日に仲良くしていたとして・・・ 24回のうち1度も受精できないというのは、やっぱり不妊でしょうか? 7年くらいたって出来たって話も聞くし、どうなんでしょうか?

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 不妊治療から妊娠まで

    何度か不妊治療について質問させて頂いております。 当方、8月から排卵誘発剤を飲んで、妊娠活動を始める予定です。 現在生理はなく、排卵のない出血を起こさせています。 ホルモン値が測れないほど低く、おそらく、飲み薬+注射になるかと思います。 質問ですが、 不妊治療をされて妊娠された方にお伺いします。 大体、治療開始から何度目の排卵時性交で妊娠に至りましたか? また、タイミングの測り方(排卵チェッカーを使うなどの見極め方)で、 妊娠確率をあげる方法などももし体験談があれば教えて下さい。

  • 未妊?不妊?ポジティブになりたい!

    未妊?不妊?ポジティブになりたい! 34歳主婦です。夫も同じ年です。2010年10月に自然妊娠で出産し、現在1歳半の子供がいます。 ちなみにこのときは、基礎体温のみで3ヶ月で妊娠に至りました。 昨年流産してから、焦りや不安で凹んでいます。 まだ不妊とは言えないのかもですが、いろいろ考えてしまいます。 現在までの経過↓ 10月 子作り開始→すぐに妊娠(基礎体温のみ) 11月 流産(9週、心拍確認済ですがほとんど成長なし) 12月 生理再開(基礎体温ガタガタ無排卵?) 1月 子作り再開(基礎体温のみ)リセット 2月 病院デビュー(癒着など無し。詳しい検査は未。とりあえずタイミング法で。自力排卵確認。高温維持用のHCG注射とプロゲスト錠)リセット 3月 リセット(上記に加え排卵検査薬。都合つかず排卵後のタイミング。) 来月からは病院へ行くのをしばらくやめて、排卵検査薬と基礎体温だけにしようかなと考えています。 病院へ通うことで期待が増えてしまい少し辛いです。 こんな私にポジティブに なれるよう、どなたか励まして下さい! ちなみに男性不妊の検査はしていませんが、したほうがいいでしょうか? 妊娠経験があれば男性にはほとんど原因がないとどこかで聞きました。 私は深刻になるタイプでして…ひとりで悩んでしまいます。暖かい回答お待ちしています。

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 不妊で離婚を考えてます。

    初めてまして、26歳の結婚2年半の主婦です。 私はもともと卵巣が悪く、半年ちょっと子作りしていますがなかなか妊娠しません。 私はもしできなくても旦那と二人でいるつもりでしたが、旦那(29)は子供がほしくてたまらないみたいで、不妊治療や排卵日を狙うことなど求めてくるのですが 私は不妊治療はまだするほど子供を欲しいと思っていないし肉体的にも辛いと聞いて、30になってできなかったらするくらいの気持ちでいます。 排卵日も、私は排卵痛がありしたくありません。 旦那はそれでも我慢してやろうと言いますがかなり苦痛です。 しまいにはもし子供がで来なかったら離婚も正直考えるとか、生理がくると暴言はかれたり落ち込まれたり、長男だから男の子は生んでもらわないと名前が俺で終わるとか 精神的にかなり辛いです。 一番辛いのは、わたしがまだ子供がとてもほしい!と思えないことです。 離婚をきりだしたほうごよいでしょうか? 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう