• ベストアンサー

不妊症?

28歳既婚女性です。 結婚して2年半、子作り解禁して1年が経ちました。が、まだ妊娠しません。 私は以前不正出血があったので、その時に病院で調べてもらった経験があります。排卵が毎月ちゃんと起こっていないという事でした。半年間で2度、薬と注射で排卵させてタイミング法を試しましたがダメでした。 こんな私だけに原因があるのか、旦那の方に原因があるのか・・・。一度旦那の方も調べてもらった方がいいかとは思うのですが、旦那は1年ぐらい妊娠しないからって調べるのはあんまり・・・みたいなのです。 本とかで見ると、普通に性生活を2年続けて妊娠しないと不妊症だって書いていたり、1年で不妊症と書いてあったりしたんですが、もし1年で不妊症というなら私たちも不妊症となるんでしょうか? 旦那は病院で調べてもらった方がよいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当方30代前半男性です 我が家も「不妊治療」はもう随分頑張っています。 話の内容を見るとうちとかなり似ているところがあるので、親身に考えた回答を書きたいと思います。まず、不妊治療とは「子供ができない」と思い始めた時点で開始するものです。妻は、質問者さんと同じく、不正出血や、排卵が定期的に起こらないようです。そこで、いち早く(私がまだ全然気にする必要ないよと思っていたときから)自分で治療を開始しました。 ここで大切なのは、女性ほど男性は「子供に対する関心が薄い」と言うことです。私も自分の精子を調べて貰ったり、タイミング療法などさせられるのも大嫌いでした。「普通に生活していれば子供なんて出来るよ」と思っているわけです。(世の中に子供が出来なくて悩んでいる人を全く知らないため) だから、子供が「絶対に欲しい」という妻と「最悪出来なかったらいい」という私の意見は激しくぶつかり合い、何度も喧嘩になり、かみさんは泣いたり、怒ったりしながらも信念を曲げなかった為、私が結果的に折れる形になりました タイミング療法はかなり妊娠成功率としては低いです。受精する日はたった1日しかないし、結局「運任せ」という状況になるからです。男性の精子は簡単に調べて貰うことが出来るので、まず調べて貰った方が良いでしょう。(ここは重要です) うちはタイミング療法→人工授精→体外受精というステップまで来ています 正直「子供作るのにここまでするのか!」という感じですが、うちでさえ夫婦に問題はなく「原因不明不妊症」での治療です。それでもまだ子供が出来ていないと言う事実を認識して貰うのが回答に至った理由です。(説明を聞くと体外受精でさえこんなに子供が出来る確率が低いのか!!と驚きました。着床率は20%~40%) 結局アドバイスとして言いたいのは、「まだお若いので大丈夫だと思います。ただ、子供を作ろうとする努力を始めるのに「早すぎる」という事はありません」ということです。 まずは、貴方の気持ちを旦那さんに理解して貰わないと実行できません。人工授精からは排卵の時期に合わせて、旦那さんが会社を休むなり抜け出して病院に来て貰い、精子を貰う必要があるからです。(男とすると正直今の時期、会社でただ休むことが本当に辛い・・・) それに、「金銭的負担」も馬鹿になりません。人工授精まではまだ安価ですが、体外受精はまとまったお金が何度も(子供が出来るまで)必要です。体外受精をしている人は驚くような回数を続けて治療をしています。 ゴールは「子供が出来るまで」という長く険しい・・・もしくは簡単に終わってしまうかも知れない先の見えないレースです。しっかりとした覚悟と気持ちをもって頑張ってください。私達もまだまだこれからです。ゴール目指して頑張ります!

kamikami1026
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。 貴重な経験者の男性のご意見を聞くことができました。 うちの旦那もikazuchi710さんと同じで「子供なんてすぐ出来るよ」「最悪出来なくても別にいい」という考えを持っています。でも周りの友達に子供が出来て、タイミング法でも妊娠できないとなった今はその考えは変化しつつあるようです。「子供は欲しいけど、人工授精等までは・・・」と。 とりあえず今は治療を休憩してるので、自然に任せてその上で旦那を調べるなり、次にステップに行くなり、考えたいと思います。 お互いゴール目指して頑張りましょう!

その他の回答 (3)

noname#13479
noname#13479
回答No.3

こんにちは。 経験者です。 不妊症は「正常な夫婦生活があって、2年以内に妊娠しない場合」をいいます。 これは、正常な夫婦の90%以上が2年以内に妊娠するという事実に基づいています。 不妊症の女性側の原因は約5割で、男性側が約3割、その他の原因不明が約2割とされています。 私の場合、5年目に男の子を授かりました。 3年目に二人で受診し、お互いの性機能をチェックしました。 最初の受診では妻は卵管に問題があり、私は精子数が少ないことが分りました。 専門クリニックを紹介してもらい、不妊症の治療を始めました。 タイミング法はもちろん、人工授精、体外受精を試みましたが、うまくいきませんでした。 子供を作る行為が苦痛になってきたので、しばらく息抜きしようと相談した矢先に妊娠していることが分りました。 kamikami1026さんは排卵に問題があるそうですが、まだお若いのでそう焦らなくて良いと思います。 しかし、原因がある場合はきちんと把握しておくことは大切です。 子供つくりは二人の共同作業なのですから、お互いに性機能のチェックを受けてみましょう。 子供は本当にかわいいです。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく治療を休憩した途端に妊娠という話をよく聞きますが、Kuri-Kuriさんもそうなんですね! 先ほどもお礼に書きましたが、私たちも治療を休憩してます。なので、ちょっと期待しつつ、仲良く楽しんでいこうと思ってます。 その上で妊娠しなかったら旦那も検査してもらおうと思います。

• walt-27
回答No.2

普通に性生活があって、日本では2年、アメリカでは1年できなかったら、不妊症といったと思います。性生活が普通にあれば、1年後には70%の人が妊娠にいたるからだそうです。が、これには本当にタイミングが悪くて妊娠に至らなかっただけの人も含まれます。 現在妊娠7ヶ月ですが、私も子作り解禁して1年以上できなかったので、病院へ通いました。 もともと生理不順がひどくて、早くても45日、おそいと3、4ヶ月以上生理がありませんでした。生理が少なければその分排卵も少ないので、妊娠の確率がその分下がるということで、排卵誘発剤を使いました。 うちのだんなも「とりあえず私のほうには問題があることはわかっているが、自分に問題があるかどうかわからないから、私だけの治療で様子をみたい」とのことでしたので、結局だんなの検査はしませんでした。 ただ、もし旦那さんの方に問題があればそれまでの治療がむだになってしまいますので、本当なら治療を始めた段階で夫婦ともに検査をするのが理想だと思います。 ただ、男性の検査はやはり恥ずかしさをともなうものなので、私は無理に頼まずに、錠剤の排卵誘発剤のタイミング法で効果がなく、保険のきかないもっと強い注射での排卵誘発剤に移行しなければならなくなったら、そのときは検査を受けてもらう、ということにしました。 だんなさまが「まだいいじゃないか」という気持ちをどこで折り合いをつけるかだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちは排卵誘発剤のタイミング法を2回試しただけなのですが、今現在はちょっと休憩しようっかという事で通院もしてません。普通に仲良く楽しもうって。 今の状態で生活していてまた長期間妊娠しなかったら旦那も「まだいいじゃないか」という気持ちも薄れてくると思うので、その時に検査しようと思います。

• gotaro-m
回答No.1

一般的には、特に避妊しなければ1年以内に80%、2年以内に約90%の方が妊娠するそうです。不妊症の可能性があると思います。ただし、医師の診察をうけて初めて分かることですから、ここで正解は得られないと思います。 旦那さんの精液検査も受けた方がいいと思います。抵抗があるようでしたら、病院によっては精液の自宅採取も可能ですので、問い合わせてみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精液の自宅採取という方法があるのなら、旦那も調べてくれるかもしれません。一度検討したいと思います。