• ベストアンサー

排卵出血と不妊

妊娠を希望している28歳です。相談にのってください。 やっと子どもを産める生活環境になったので、最近子作りを意識し始め、妊娠についていろいろ調べていたところ、 「排卵出血がある人は不妊の可能性がある、もしくは子宮外妊娠の確率が高い」という記述をみました。 わたしはほぼ28日周期で規則的に生理がきます。 その間、排卵日あたりに(これも規則的に)おりものに混じって少量の出血があります。 排卵出血は異常じゃないと聞いていたので、今で特に心配はしていなかったのですが、排卵出血はある人とない人がいるということと、その記述を読んで心配になりました。 排卵出血があっても、ちゃんと妊娠できますか?それとも病院へ行ったり、何か対策を取らないといけないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13962
noname#13962
回答No.3

はじめまして。こんにちは。私は学校で専門的に性について学んでいるものです。いろいろな医師がいて、いろいろな考えがあるので、私の意見は一意見として、こう考える人もいるのだなと、頭の片隅において下さったら幸いです。 私も、みなさんと同じ意見で、「排卵出血がある人は不妊の可能性がある、もしくは子宮外妊娠の確率が高い」ということは初めて聞きました。きっと、、「生理、排卵出血でない 出血があった人は子宮外妊娠の確率が高い」の 間違えではないかと思います。 排卵出血はよくあるもの、度を越していなければまったく心配要りません。妊娠に関してもまったく影響はありません。それより、ほぼ28日周期で規則的に生理がきます。ということなので、しっかり体が整っているのだなぁと関心いたしました。今ではきちんくる人は貴重ですよ。安心してください。28才ということなので、子供さん早くできたら良いですね。なにも心配要らないと思います。がんばってリラックスして望んでください。

tamagocyanx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の方からのご意見も聞けて、とても安心しました。 子どもは授かりもの、というので、焦ったり心配したりせず、もうしばらく自然に待ってみようと思います。 大変励まされました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#33686
noname#33686
回答No.2

そういうこと言われてるみたいですね。 でも私も排卵出血ありましたけど出産しましたし 周りの人にも結構ありますが妊娠されてますよ。 排卵出血以外にも 原因があるかもしれませんし…。 健康な人でもうまく受精しても、うまく着床する可能性は20%とかいいますし…。 長いことできなければ病院に受診されてもいいかなと思いますよ。 早く赤ちゃんが授かりますように。

tamagocyanx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 出産されたんですか!安心しました。 排卵出血だけが不妊の可能性になるわけではないということでしょうか。 もうしばらくがんばって、様子をみてみます。 ありがとうございました!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>「排卵出血がある人は不妊の可能性がある、もしくは子宮外妊娠の確率が高い」 初めて聞きました。 そんなことないと思いますよ。 排卵出血に関してはまだ未解明なことも多いのですが、基本的には心配の要らない症状です。 ある人もない人もいます。 ある人でもない人でも妊娠します。 排卵出血がなくても不妊気味な人も人もいますし、排卵出血があっても不妊ではない人もいます。 排卵出血があることによって、将来子宮外妊娠の可能性があるなんてことはあんまり考えられないような気がします。 子宮外妊娠のほとんどが卵管に着床してしまうことですが、子宮外妊娠になる原因はさまざまです。 簡単に言うと子宮や卵管にちょっとした異常があったりして運悪く卵管に着床してしまうということです。 子宮や卵管に異常が出るのには、自然というより、性病や中絶、IUDなどの要因もあるかなぁという具合です。 それに対して、排卵出血の出血要因は卵管の異常とかではないので、子宮外妊娠と排卵出血は関係ないと思っていいのではないでしょうか。 >排卵出血があっても、ちゃんと妊娠できますか? >それとも病院へ行ったり、何か対策を取らないといけないのでしょうか? 排卵出血があっても妊娠できます。 しかし排卵出血云々ではなくて、妊娠しにくい状況にあるかどうかは病院に行って確認できるといいかと思います。 まずは基礎体温を測って排卵検査薬を使ったりして排卵日あたりに仲良くするようにしてみて様子をみましょう。 半年以上経って心配になったら婦人科へ行ってホルモン値など基礎的な検査をしたり、排卵の状況を確認したりするといいかと思います。

tamagocyanx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも初めて聞いて、びっくりしたんです。 関係ないなら、いいのですが。。。 子どもを作ろうと思い始めてからまだ2ヶ月なので、もう少し様子をみてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日出血と性交後出血

    最後の生理が1月27日から2月3日まででした。基礎体温・体調からすると、 9日が排卵日だと思ったのですが、実際子作りをしたのは13日の朝でした。 そしてその日(13日)の夕方、ごく少量の出血がありました。 これは、性交による出血でしょうか?それとも排卵日出血でしょうか? どろっとしたおりものが9日から13日まであったのでおりものからすると かなり排卵日あたりっぽい感じですが… 排卵日出血は、実際の排卵日当日でなく、2、3日後とかにも 出血したりするものなんでしょうか?また、子作りの刺激で排卵したという事は ありえるんでしょうか? その少量の出血は今日で3日目です。おりものシートで間に合う程少量です。 あと、13日以来、子宮が動くような感じがあるんですが、受精中なんでしょうか?

  • 排卵出血?教えてください!!

    2人目を考え子作りを初め5ヶ月...最初の3ヶ月は基礎体温つけてましたがその後つけず...今はつけていません”だいたい28日周期で生理がきます!! 今月は10月19日に生理になり...24日に終わりました!生理期間は6日でした!それから...5日目の今日10月29日..周期でいうと11日目なのですがついさきほどたった1回だけおりものに少量の出血が混ざっていて...私の予想排卵日は14日目の11月1日だとは思うのですが.少し早めに来て排卵出血なのか??と思って悩み中です!!痛みはなく今まで1度も排卵出血はありませんでした!おりものもそんなに出ていないきが... 排卵検査薬もやっていますが26日.27日には説明書に書かれている15分ご判定では陰性??でも時間を置くと26日わうっすら.27日はなかなか濃くなっていて...昨日28日は検査せず今日試したところやはり陰性..時間経っても線すら残りません!! 予想だとやはり早めの排卵で今日あたりかな?と思っているのですが... Hは今月は21日の周期3日目と24日の周期6日目...27日の周期9日目...歳後が今日のAM12時過ぎにトライしました!! 今日の少量出血が排卵出血だとすると...妊娠できる可能性はあるのでしょうか?!詳しい方ぜひ教えてください!!

  • 排卵出血?

    初めて投稿させていただきます。妊娠希望の30歳です。 排卵出血についてお聞きしたいのですが… 私の生理周期は大体33日~40日くらいで、すぐストレスに左右されてしまうからか2ヶ月に1度というときもあります。…なので、生理周期も短かったり長かったりです。 5月29日から6日間生理があり、基礎体温も36.35度あたりをうろうろしていたのですが、今日は35.97度まで下がった上に薄い茶色のおりものが少量出ました。 私の平均的な周期からいくと排卵期にはまだ日にちがあるような気もするのですが、周期が定まらない為に今回は排卵が早まったのかな?とも思っています。 皆さんがおっしゃっている“排卵期の伸びるおりもの”は出ていない(?)と思いますが、おりものの量は多少多めです。この薄い茶色のおりものは“排卵出血”でしょうか?今までに“排卵出血”は経験が無くよく分かりません… 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • これは排卵出血?どなたか教えてください。

    妊娠希望の者です。 生理周期はほぼ31日、今月18日が排卵予定日で、来月2日が生理予定日です。 基礎体温を測っていますが、今日現在低温のままです。いつもある、のびるオリモノもありません。排卵予定日付近で排卵検査薬を試しましたが、濃い陽性はでませんでした。 先程少量の出血と、のびるオリモノがありました。今まで排卵期に出血したことがなくてよくわかりません。これは排卵出血でしょうか? また、排卵が遅れているということなのでしょうか?

  • 排卵が2回も? 排卵出血? 妊娠の可能性教えてください!

    周期はだいたい30~34位です 今回基礎体温を測ってなかったのでわからないのですが、 排卵検査薬とおりものの状態で予想して子作りしました。 ・11月12 生理開始 ・11月23 伸びるおりもの増える 夜排卵検査薬薄いライン陰性 ・11月25昼過ぎ 排卵検査薬陽性!        夕方より少量の出血が始まる 夜0時頃仲良し ・12月1日まで1週間少量から生理時の後半のような出血がダラダラ続     いた ・12月4日頃、またおりもの多さに気づく ・12月5日 おりもの 排卵検査薬試す ほぼ陽性! 今回は仲良し出 来ず  現在まだ生理がきそうになく胸も張ってます  体温は高いように感じますが上記、後半が本当の排卵日なら、妊娠の可能性はないし、生理予定はまだ先かなとも思い、妊娠検査薬を使うのを迷ってます この場合排卵日はどちらだったんでしょうか? また前半の行為での妊娠の可能性はありますでしょうか? どうぞご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします

  • 排卵出血について困っています。

    排卵出血について質問です。 去年の7月頃から子作りを初めてその月に化学的妊娠になりました。 それ以降、毎月排卵出血になるようになりました。 いつもの出血が3日程で少量の出血なのですが、 今月はもう4日目になりずっと鮮血の出血です。 いつもと違うので心配で…。 大体の生理周期が31~34とバラバラで 先月の生理が1月15日~1月22日でした。 旦那とのタイミングが1月27日と29日で アプリのスケジュールを見ると 2月1日~3日が危険日です。 出血は1月31日からです。 出血がいつもより多くて心配で タイミングもとれません。 考えすぎでしょうか?(;_;)

  • 排卵出血

    今日うっすら血が出ていましたホントに少量です おりものもは少し粘りがあり透明です 体の不調は軽い子宮の痛み腰の痛みです 血の色は鮮血です 生理が終わってだいたい二週間ぐらい経ちました生理周期は25~29日です この出血は排卵出血でしようか? 性行為は一切ありません 高校1

  • 排卵出血中のセックス

    16日~18日に排卵前のおりものがあり、今日少量の茶色いおりものっぽい出血がありました。 いわゆる排卵出血だと思うのですが。 明日彼とデートなのですが、セックスしても大丈夫でしょうか? 妊娠したら困る心配をしているわけではなく、出血している時にセックスしても体に悪くはないでしょうか? 妊娠希望している方は、排卵出血していてもセックスされるかと思いますが、その際注意する事はありますか?

  • 排卵出血と着床出血、どちらもありえるんでしょうか?

    このたびはお世話になります。 赤ちゃんがほしい夫婦で、ちょうど今回から子作りに頑張ってみています。 もともと生理不順(周期は24日)だったため、日頃から診てくださっている産婦人科の先生にタイミングをみていただいたのが 先日の土曜日。 その際に、「今日か明日くらいの排卵になるでしょう(土曜または日曜)」と言われ、土曜日の夜に仲良し(性交)。 翌日、日曜の排卵テスターでも陽性が出ましたので、この土曜日はもしかして・・と思っていました。 ですが今日、少しおりものに茶色い出血が少量見られました。 日頃から排卵出血がたびたびみられるタイプなので、もしかすると 今回も排卵出血かも?と思っていますが もしこの時点で排卵出血がみられれば、 今回の妊娠はなかったということなのでしょうか? それとも 今回排卵出血はみられてたが この先着床出血をする可能性もまだ残っているということでしょうか? 受精から着床までは1週間ほどと聞いていたため、着床出血ではないと思っておりますが・・ どなたか おわかりになられるかた  よろしくお願いいたします

  • 排卵出血と思いきやその後排卵痛。これって不正出血?

    私は高校生のころから排卵痛が始まり、現在、33歳です。 いつの頃からか、排卵痛の前後にスライム状のおりものが出るようになりました。 大体、排卵痛があってから15日で生理が来るので、排卵痛は少し苦痛だけど、基礎体温を測らなくても生理予定日がわかるからいいか。と思っていました。 しかし、先々月に初めて生理以外で少量ではありますが、おりものに混じったような茶色の出血があり、心配になって色々調べたら排卵出血かな?と言う結論に行き着きました。 でも、その排卵出血と思っていた出血から1週間以上経ったあたりで(何日に出血があったかスマホのカレンダーにメモしてましたが、スマホが壊れて消えてしまいました(;_;))排卵痛があり、いつものスライム状のおりものも出て、それから15日程度で生理がきました。 その時点で排卵出血ではなかったのかな?とは思ったものの、もう少し様子をみてみることにしました。 そして、先月9日から生理があり、生理開始から14日目の23日から約3日間 また、おりものに茶色い血が混じった様な出血がありました。 ここから、14~17日で生理が来れば排卵出血で間違いない!と思っていたら、昨日7月3日に排卵痛&スライム状のおりものがありました。 と、言うことは、やはり茶色の出血は排卵出血ではないのか?(;_;)とまたまた不安になりました。 因みに私は、生理周期がきちんと定まっていません。 半年くらい毎月35日周期で来ているかと思うと、突然30日周期になったり、今度は36日周期になったりとバラバラです。 でも、前の月より早く来ることは数える程しかありません。 あと、約6年程ずっと超夜型の生活をしています。 病院に行けばいいのはわかっていますが まだ一度も産婦人科には行ったことがないので怖くて…(;_;) 何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう