• ベストアンサー

排卵出血と不妊

妊娠を希望している28歳です。相談にのってください。 やっと子どもを産める生活環境になったので、最近子作りを意識し始め、妊娠についていろいろ調べていたところ、 「排卵出血がある人は不妊の可能性がある、もしくは子宮外妊娠の確率が高い」という記述をみました。 わたしはほぼ28日周期で規則的に生理がきます。 その間、排卵日あたりに(これも規則的に)おりものに混じって少量の出血があります。 排卵出血は異常じゃないと聞いていたので、今で特に心配はしていなかったのですが、排卵出血はある人とない人がいるということと、その記述を読んで心配になりました。 排卵出血があっても、ちゃんと妊娠できますか?それとも病院へ行ったり、何か対策を取らないといけないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13962
noname#13962
回答No.3

はじめまして。こんにちは。私は学校で専門的に性について学んでいるものです。いろいろな医師がいて、いろいろな考えがあるので、私の意見は一意見として、こう考える人もいるのだなと、頭の片隅において下さったら幸いです。 私も、みなさんと同じ意見で、「排卵出血がある人は不妊の可能性がある、もしくは子宮外妊娠の確率が高い」ということは初めて聞きました。きっと、、「生理、排卵出血でない 出血があった人は子宮外妊娠の確率が高い」の 間違えではないかと思います。 排卵出血はよくあるもの、度を越していなければまったく心配要りません。妊娠に関してもまったく影響はありません。それより、ほぼ28日周期で規則的に生理がきます。ということなので、しっかり体が整っているのだなぁと関心いたしました。今ではきちんくる人は貴重ですよ。安心してください。28才ということなので、子供さん早くできたら良いですね。なにも心配要らないと思います。がんばってリラックスして望んでください。

tamagocyanx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の方からのご意見も聞けて、とても安心しました。 子どもは授かりもの、というので、焦ったり心配したりせず、もうしばらく自然に待ってみようと思います。 大変励まされました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#33686
noname#33686
回答No.2

そういうこと言われてるみたいですね。 でも私も排卵出血ありましたけど出産しましたし 周りの人にも結構ありますが妊娠されてますよ。 排卵出血以外にも 原因があるかもしれませんし…。 健康な人でもうまく受精しても、うまく着床する可能性は20%とかいいますし…。 長いことできなければ病院に受診されてもいいかなと思いますよ。 早く赤ちゃんが授かりますように。

tamagocyanx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 出産されたんですか!安心しました。 排卵出血だけが不妊の可能性になるわけではないということでしょうか。 もうしばらくがんばって、様子をみてみます。 ありがとうございました!

• zato
回答No.1

>「排卵出血がある人は不妊の可能性がある、もしくは子宮外妊娠の確率が高い」 初めて聞きました。 そんなことないと思いますよ。 排卵出血に関してはまだ未解明なことも多いのですが、基本的には心配の要らない症状です。 ある人もない人もいます。 ある人でもない人でも妊娠します。 排卵出血がなくても不妊気味な人も人もいますし、排卵出血があっても不妊ではない人もいます。 排卵出血があることによって、将来子宮外妊娠の可能性があるなんてことはあんまり考えられないような気がします。 子宮外妊娠のほとんどが卵管に着床してしまうことですが、子宮外妊娠になる原因はさまざまです。 簡単に言うと子宮や卵管にちょっとした異常があったりして運悪く卵管に着床してしまうということです。 子宮や卵管に異常が出るのには、自然というより、性病や中絶、IUDなどの要因もあるかなぁという具合です。 それに対して、排卵出血の出血要因は卵管の異常とかではないので、子宮外妊娠と排卵出血は関係ないと思っていいのではないでしょうか。 >排卵出血があっても、ちゃんと妊娠できますか? >それとも病院へ行ったり、何か対策を取らないといけないのでしょうか? 排卵出血があっても妊娠できます。 しかし排卵出血云々ではなくて、妊娠しにくい状況にあるかどうかは病院に行って確認できるといいかと思います。 まずは基礎体温を測って排卵検査薬を使ったりして排卵日あたりに仲良くするようにしてみて様子をみましょう。 半年以上経って心配になったら婦人科へ行ってホルモン値など基礎的な検査をしたり、排卵の状況を確認したりするといいかと思います。

tamagocyanx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも初めて聞いて、びっくりしたんです。 関係ないなら、いいのですが。。。 子どもを作ろうと思い始めてからまだ2ヶ月なので、もう少し様子をみてみようと思います。 どうもありがとうございました。