不妊の可能性

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年3ヵ月、26歳の主婦です。昨年2月に入籍をし、7月結婚式だった為8月から子作りを始めました。基礎体温を毎日付けて、排卵日を算出しタイミングを合わせていましたが、なかなか出来ません。
  • 最近になって、排卵検査薬を使いタイミングを計っています。排卵検査薬ではちゃんとした反応が出るので排卵があってることは確実のようです。しかし、まだいい結果には繋がっていません。
  • まだ子作りを始めて1年も経っていないので深く悩む必要はないと感じる方もいらっしゃると思います。私自身も深く考えないようにとは思うのですが、周囲では何も考えずに行ったことで授かり婚をされる方がいて、タイミングまで考えてる私はなんで…って思ってしまいます。排卵はしているのに妊娠にいたらないのは不妊である可能性がありますか?病院に行けば早いのですが、なかなか勇気が出ず、こちらで質問させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊の可能性

結婚1年3ヵ月、26歳の主婦です。 昨年2月に入籍をし、7月結婚式だった為8月から子作りを始めました。 基礎体温を毎日付けて、排卵日を算出しタイミングを合わせていましたが、なかなか出来ません。 最近になって、排卵検査薬を使いタイミングを計っています。 排卵検査薬ではちゃんとした反応が出るので排卵があってることは確実のようです。 しかし、まだいい結果には繋がっていません。 正直すぐに出来るものだと思っていたので、どちらかに問題があるのではと思ってしまいます。 まだ子作りを始めて1年も経っていないので深く悩む必要はないと感じる方もいらっしゃると思います。 私自身も深く考えないようにとは思うのですが、周囲では何も考えずに行ったことで授かり婚をされる方がいて、タイミングまで考えてる私はなんで…って思ってしまいます。 排卵はしているのに妊娠にいたらないのは不妊である可能性がありますか? 病院に行けば早いのですが、なかなか勇気が出ず、こちらで質問させて頂きました。 言いたい事がまとまらず、乱文で申し訳ありません。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.5

子宮と精子の「検診」を受けられてはいかがですか? 子宮の状態は普通の「検診」では分かりません。 卵管が通じていない・卵管が狭い・子宮筋腫がないかどうか。 ホルモン状態はどうなのか。 これもまた健康診断ですよ。 子宮が健康かどうか。 健康じゃないと、妊娠も難しいですからね。 勇気が出ないとありますが、「健康診断」に行くと考えてみては? 精子もまた同じです。 私も基礎体温と排卵検査薬を併用していましたが、なかなか妊娠せず、婦人科専門で子宮の状態を見てもらいました。 そうしたら、子宮筋腫が見つかりました。 卵管造影をしたら、その翌月には妊娠が分かりました。 卵管造影をすると卵管が広がり、卵子が出やすくなるということで、「チャンス」だと言われているんですよ。 精子も調べてもらいましょう。 泌尿器科で検査可能の場合もありますし、婦人科専門でも可能です。 一度、電話で確認してみては? 本当にお子さんが欲しいなら、そういう「検診」も必要ですよ。

jasmineY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信が遅くなってしまいすみません。 健康診断に行くと考えてみては?の一言に納得いきました。 自分自身で検診を遠ざけていたように思います。 また、回答者さんの経験談を聞いて希望が湧きました。 一度診てもらわないことには何も分からないですよね。 主人とは1年を境にと話しているので1年過ぎてから一緒に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.4

こんにちは。 排卵検査薬ですが、LHホルモンの値で検出しているので陽性でも無排卵という現象は起こりえます。 要は何らかの原因でホルモン値が高ければ陽性反応が出てしまうので本当に排卵したかは不明です。 うちも作り始めればすぐに出来ると思っていたのですが基礎体温、排卵検査薬と同じような事をしましたが2年間妊娠しませんでした。 それで不妊治療の専門クリニックに行きました。 (ただうちの場合はもっと年齢が上ですので) 考えすぎのストレスも妊娠の妨げになるかもしれません。 もし不妊だとしても原因がどちらにあるかは調べてみないとわかりません。 うちの場合は両者共とくに原因はなかったのですが妊娠しませんでした。 まだお若いので時間の猶予はあると思います。 しかし気になるのであれば、本当に排卵しているかも含めて調べてもらうのも良いかもしれません。 >排卵はしているのに妊娠にいたらないのは ・実は排卵していない ・排卵しているけど卵管が詰まっていて通れない ・精子の異常 ・精子との相性 他にもいろいろとあります。 現在は不妊治療もテレビ等でよく取り上げられており、敷居は低くなっていると思います。 お気軽にと言ってはあれですが、診てもらえば少しはもやもやが晴れるかもしれません。

jasmineY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまいすみません。 排卵検査薬で反応を示しても無性排卵の可能性があるとは知りませんでした。 やっぱり一度診てもらった方が結果がハッキリ出ていいのかもしれません。 一人モヤモヤと考えている方が体には悪いですよね。 1年待っても出来なかった場合は主人と一緒に病院へ行ってみようと思います。

回答No.3

2年間授からないと不妊と言われるようですが、実際は、1年以内に妊娠する夫婦が9割なんだそうです。 なので、私の通っていた病院では、子作りしてから1年授からなければ不妊としていました。 早くお子さんが欲しいのでしたら、一度病院で診てもらっては如何ですか? ご主人の年齢が書かれていませんが、男性も年を取ると不妊気味になるそうなので、年の差婚ならご主人の検査をまずした方が良いかもしれません。

jasmineY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまいすみません。 1年で不妊と判断される病院もあるんですね。 ちなみに主人の年齢は28歳です。 とりあえず1年待ってみて出来ないようであれば検査してみることにします。 もちろん主人も一緒に行ってみます。

  • risastake
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.2

気になり出すと年齢関係なく早く赤ちゃん欲しいですよね。 赤ちゃんが出来ないのは貴女だけのせいでは無いのかも知れません。男性に問題があることもかなり多いのです。 先の回答者さんのおっしゃるように妊娠する確率は健康な夫婦でもそんなに高い訳では無いようです。 一度旦那さんと一緒に不妊外来に行かれてみてはいかがでしょうか。 男性は抵抗が多いようですが今は不妊は夫婦単位で考えるのがスタンダードですよ。

jasmineY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってすみません。 何も考えずにすぐに出来る人は出来るので、やっぱり気になってしまいます。 不妊外来に行く時は主人も一緒に行ってくれると言っているのでそこは、心強いです。 そろそろ病院行くことも考えようと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

どんぴしゃのタイミングで性行為を行っても、生殖可能な男女が妊娠に至る可能性は、約20%です。 昨年の8月からであれば、まだ10カ月目ですよね。 基本的には2年間経っても、妊娠に至らない場合は不妊の疑いがあるとされていますので、質問者さん方はまだまだですよ。 判りやすく言えば、プロ野球の2割バッターなら10打数連続無安打なんて良くある話です。 もちろん、この時期に産科医の診察を受けても問題はありませんよ。 ただ、まだ26歳との事ですので、あと1年間くらいは様子見でも良いと思いますよ。

jasmineY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信が遅くなってしまいすみません。 まだまだとは分かっていても周りでは意識せずとも簡単に妊娠して結婚される方がいると苦しくなってしまいます。 一年を境に産婦人科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 初めての不妊相談

    結婚2年目で、子作りを始めて8ヶ月が経ちましたが妊娠できません。 3,4月に無排卵(病院で調べてもらいました)でしたが、その後体温も二層になり生理も安定していました。 そして今月、またしても高温期が訪れず、恐らく無排卵だと・・・ そこで月曜日に婦人科に行こうと思います。 まずは病気があるかを聞いてみようと思うのですが、病気で無い場合、 次に何を相談したら良いかがわかりません。 私は、いきなり不妊治療を望んでいるわけではなく、基本は「自然に授かりたい」と思っています。 こういう場合は先生にどう相談したらいいですか? 例えば、「タイミングを計ってもらう」とか、それよりも「妊娠できるかの検査をしてもらう」とか。 どういう質問・相談をしたら良いか、教えて下さい。 *今まで、排卵検査薬等は使用した事が無いので、基礎体温表とにらめっこしながら  排卵日を予想して子作りしていました。

  • 未妊?不妊?ポジティブになりたい!

    未妊?不妊?ポジティブになりたい! 34歳主婦です。夫も同じ年です。2010年10月に自然妊娠で出産し、現在1歳半の子供がいます。 ちなみにこのときは、基礎体温のみで3ヶ月で妊娠に至りました。 昨年流産してから、焦りや不安で凹んでいます。 まだ不妊とは言えないのかもですが、いろいろ考えてしまいます。 現在までの経過↓ 10月 子作り開始→すぐに妊娠(基礎体温のみ) 11月 流産(9週、心拍確認済ですがほとんど成長なし) 12月 生理再開(基礎体温ガタガタ無排卵?) 1月 子作り再開(基礎体温のみ)リセット 2月 病院デビュー(癒着など無し。詳しい検査は未。とりあえずタイミング法で。自力排卵確認。高温維持用のHCG注射とプロゲスト錠)リセット 3月 リセット(上記に加え排卵検査薬。都合つかず排卵後のタイミング。) 来月からは病院へ行くのをしばらくやめて、排卵検査薬と基礎体温だけにしようかなと考えています。 病院へ通うことで期待が増えてしまい少し辛いです。 こんな私にポジティブに なれるよう、どなたか励まして下さい! ちなみに男性不妊の検査はしていませんが、したほうがいいでしょうか? 妊娠経験があれば男性にはほとんど原因がないとどこかで聞きました。 私は深刻になるタイプでして…ひとりで悩んでしまいます。暖かい回答お待ちしています。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • 不妊治療

    不妊に悩んでいます。 結婚の目処が立ち、言い方が悪いですが子作りを頑張っていましたが…1年半たった今も授かる気配がありません。(生理以外はほとんど頑張っていました) 入籍が、義兄の突然の授かり婚で、私たちは後回しになり(婚約後同棲しています)来月にやっと結納なので、産婦人科に行って子供がなかなか出来ないと伝えたところ、 「入籍してから来てください」 と言われ、尿検査と子宮の状態を診られただけでした。具体的な治療内容も教えてもらえず、周りのベビーブームも重なり精神的にも滅入ってます。 不妊治療を経験された方、治療内容や費用を教えていただけないでしょうか? ネットで調べてみましたが、例えば排卵誘発剤は内服薬なのか注射なのかなど初歩的なことすら分からない状態です… よろしくお願い致します。

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊症でしょうか・・・

    結婚4年目で、5月で5年目に入ります。 夫32歳 私31歳なので 子供を望んでいます。 結婚1年半程は 仕事の関係もあり避妊をしていましたが、それ以降は排卵日に合わせ仲良くしてきましたがよい結果に恵まれず日々つらく悩んでいます。 基礎体温もつけ続け高温期・低温期に分かれています。 やはり不妊症の可能性が高いでしょうか? 産婦人科に行き 一度検査をしてみようかと思っていますが、生理後何日目に行くのが良いでしょうか? 産婦人科 それとも大きな病院のほうがいいですか? どのような検査をしますか? タイミング療法がまず良いと聞きますが・・・ お願いします

  • 不妊治療のタイミング

    結婚してもうすぐ1年半になる27歳の夫婦です。 今年の7月より子作りにトライしてますが授かりません。 現在は排卵検査薬・基礎体温をもとに仲良くしてます。 月経不順等も無いです。 妻も私も子供がほしいと思っているため一度二人で病院に検査に行こうと思ってます。 そこで質問ですが・・・ まだ病院に行くのは早いでしょうか? 検査は産婦人科か不妊専門の病院のどちらが良いでしょうか? また大まかな検査費用を教えて頂けると助かります。

  • 排卵しているのに不妊?

    妊娠希望の32歳です。 結婚して2年以上が経ち、子供ができず不妊です。 このたび初めて不妊検査を受けようと思うのですが どのような検査になるのでしょうか? 基礎体温を見る限りでは排卵していると思われます。 (以前、婦人科で基礎体温だけ見てもらったら排卵していると言われました。) 排卵しているのに子供ができないということは 他にどのような原因があるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について教えてください

    第2子妊娠希望です。 第1子のとき、妊娠するまでに半年間(6周期分)かかりました。 今回、また半年が経とうとしています。 生理周期は昔からキッチリしており、基礎体温から見ればちゃんと二層にわかれています。 排卵検査薬とレディデイを併用し、タイミングを見て子作りしていますがまだ妊娠に至りません。 半年ではまだ不妊治療には早いのではないか?とも思ったのですが、 のんびりしているとあっという間に上の子が4歳、5歳となってしまいそうなので、 年の差が離れないうちになるべく早く妊娠したいと思っています。 そこで質問なのですが、もし不妊治療専門クリニックに行くとして、 子作り開始して半年くらいでも詳しい検査をしてくれますか? また、通常、初診では相談だけになりますか?それとも初回から内診など検査してもらう場合が多いですか? 参考・経験談など教えてください。よろしくお願いします。