• 締切済み

妊娠希望

妊娠希望の者です。 先日、微熱が続きとてつもない吐き気に襲われ、いつもなら酔わないのに車の後部席に乗ってて車酔いをするなど体調不良が目立ちました。生理予定日の二日前だったのですが妊娠希望もあったので産婦人科に受診し内診してもらったら、「3~5日後に排卵すると思う。生理も遅れそうだね」と医師に言われました。 しかし、生理予定日の次の日に生理が来ました。 生理はいつものように生理痛もあり、出血も約一週間続きました。 こんな風に生理はほぼ周期通りに来るのに、排卵の時期はバラつくって事はよくある事なのでしょうか?内診の際に生理が近いと画像でわかるものなので、医師が遅れそうだと言ったのは見間違いなのでしょうか? 私って不妊症の気があるのでしょうか?もしそうなら早めに不妊治療をしたいと思っています。 どなたか見解をお願いします。

noname#128174

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >こんな風に生理はほぼ周期通りに来るのに、排卵の時期はバラつくって事はよくある事なのでしょうか? ありません。ただ、本人は生理と思っていても無排卵月経だったりすれば別です。 >内診の際に生理が近いと画像でわかるものなので、医師が遅れそうだと言ったのは見間違いなのでしょうか? 見間違いというか、良くわかんないことは珍しくありません。 >私って不妊症の気があるのでしょうか? 「不妊症のケ」というのは何でしょうねぇ? 避妊をせず正常な夫婦生活を2年(あるいは1年)しても妊娠しない「状態」を不妊症というのであって。たとえ100コの不妊要因があってもスグに妊娠する人もいるので... 上記の不妊症条件を満たさなくても不妊治療開始を早く始めた方がいい人は次の通り。 ・排卵障害(生理不順)の自覚がある人、基礎体温を付けてみたら排卵してないようである人 ・性感染症歴のある人 ・子宮内膜症的な自覚症状のある人 ・性交が上手くいかない人 ・とにかく早く妊娠したい人 というわけなので、基礎体温をつけてみるところから始めてみては?

質問者

お礼

こんにちは。 詳しい情報をありがとうございます! 私は生理痛が酷かったり嘔気が強かったり、月経困難症なのではないかと思う節があります。無排卵と言われた事もあるし、卵巣膿腫のような物があった事もあります。 何かと女性特有の症状があるのでなかなか妊娠が難しいのではと不安になります…。 基礎体温も二週間程前からつけ始めたばかりなので、様子を見ながら産婦人科に行ってみようと思います! 御丁寧なご回答ありがとうございました。