• 締切済み

妊娠希望

妊娠希望の者です。 先日、微熱が続きとてつもない吐き気に襲われ、いつもなら酔わないのに車の後部席に乗ってて車酔いをするなど体調不良が目立ちました。生理予定日の二日前だったのですが妊娠希望もあったので産婦人科に受診し内診してもらったら、「3~5日後に排卵すると思う。生理も遅れそうだね」と医師に言われました。 しかし、生理予定日の次の日に生理が来ました。 生理はいつものように生理痛もあり、出血も約一週間続きました。 こんな風に生理はほぼ周期通りに来るのに、排卵の時期はバラつくって事はよくある事なのでしょうか?内診の際に生理が近いと画像でわかるものなので、医師が遅れそうだと言ったのは見間違いなのでしょうか? 私って不妊症の気があるのでしょうか?もしそうなら早めに不妊治療をしたいと思っています。 どなたか見解をお願いします。

noname#128174
noname#128174

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >こんな風に生理はほぼ周期通りに来るのに、排卵の時期はバラつくって事はよくある事なのでしょうか? ありません。ただ、本人は生理と思っていても無排卵月経だったりすれば別です。 >内診の際に生理が近いと画像でわかるものなので、医師が遅れそうだと言ったのは見間違いなのでしょうか? 見間違いというか、良くわかんないことは珍しくありません。 >私って不妊症の気があるのでしょうか? 「不妊症のケ」というのは何でしょうねぇ? 避妊をせず正常な夫婦生活を2年(あるいは1年)しても妊娠しない「状態」を不妊症というのであって。たとえ100コの不妊要因があってもスグに妊娠する人もいるので... 上記の不妊症条件を満たさなくても不妊治療開始を早く始めた方がいい人は次の通り。 ・排卵障害(生理不順)の自覚がある人、基礎体温を付けてみたら排卵してないようである人 ・性感染症歴のある人 ・子宮内膜症的な自覚症状のある人 ・性交が上手くいかない人 ・とにかく早く妊娠したい人 というわけなので、基礎体温をつけてみるところから始めてみては?

noname#128174
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい情報をありがとうございます! 私は生理痛が酷かったり嘔気が強かったり、月経困難症なのではないかと思う節があります。無排卵と言われた事もあるし、卵巣膿腫のような物があった事もあります。 何かと女性特有の症状があるのでなかなか妊娠が難しいのではと不安になります…。 基礎体温も二週間程前からつけ始めたばかりなので、様子を見ながら産婦人科に行ってみようと思います! 御丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠したのかな・・・妊娠希望です。

    妊娠してるのでしょうか? 前々回が 1月15日が生理予定日 前回が、2月9日 今回が3月7日でした。 6日の、夕方から微熱が出て、深夜に39度台の熱が2回ほど・・・ 7日は、生理予定日ですが生理がこず・・・36.5~37.5台の微熱がでています。 8日の今日も、起きて30分おきに計ったところ昨日と同じ、36.5~37.5台の微熱が続いています。 昨日くらいから、胸焼けや、触ったりすると胸の痛みが少しあります。 いつも生理前には、絶対ならない症状なので・・・ 急に周期が変わったため 判断がつかず30~33日周期だと、丁度、排卵日とぶつかりますが26日周期にかわっていれば、排卵日が違う日になります・・・ 妊娠希望なので、妊娠ていると嬉しいのですが。 先ほど1週間後からのブルーサイン・Sを使いましたが反応がなく・・・ 1週間前からでも使える検査薬ゎないのでしょうか? 同じ症状で、妊娠した方、詳しい方 教えてください。お願いします。

  • こんにちは。妊娠希望なんですが、妊娠の見込みがあるのか教えて頂きたいの

    こんにちは。妊娠希望なんですが、妊娠の見込みがあるのか教えて頂きたいのですが、前回の生理が4月18日にありまして排卵日がおそらく5月5日(ルナルナにて)昨日の19日生理予定だったのですがまだ生理はきません。(大体44周期) 仲良くしたのは3日4日5日いずれも膣内射精です。 体の異変は、微熱が続いており体が熱いのと立ちくらみがするくらいです。 教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠希望の20歳の主婦です。

    妊娠希望の20歳の主婦です。 生理不順の為数ヶ月前から婦人科を受診しており、無排卵だと診断されました。 母に勧められ生理を整える作用のある漢方薬を飲み始めたところ、3ヶ月ほど順調に生理が来ています。 しかし数日前病院で内診をした後、排卵はしているようだけど、基礎体温表を見るとそのあと体温が上がっていないから機能が弱い、妊娠したいなら体外受精でと言われてしまいました… 気になってインターネットで調べてみると基礎体温表を見ただけで排卵日を確定することは出来ない、と大体のサイトで書いてあるのですが先生がこの日だよ、と断言していただけにとても不安です。 2週間したらまた来て、と不妊検査のパンフレットを渡されましたが他の病院を受診しようかと悩んでいます… 内診や基礎体温表のみで排卵日やそこまで分かるものなのでしょうか… 無知ですみません。 ご意見など頂けたらうれしいです(;_;)

  • 妊娠希望です

    こんにちは 今日、生理予定日なのですが、 生理がきません。 妊娠希望なので、妊娠しているのか 気になって仕方がないので質問します(>_<) 毎月生理は28日周期です。 先月の生理は29日にきました。 排卵日の前日と思われる10日の夜に旦那と仲良くしました。 その次の週も何度か仲良くして、 それからは何もしていません。 基礎体温などはつけていません(>_<) ですが、ここ数日微熱が続いており、 下腹部痛、過食、体のだるさ などがあります。 また、今日は生理予定日なのですが、 白くて少し水っぽいおりものが 多めに出ます。 これは妊娠していると思いますか? 検査薬はあまり早く使っても 陰性になったり薄くしか反応が出ないと聞いたので もう少し様子を見てから使おうと思っています。 解答お願いします

  • 妊娠希望なんですが...

    失礼します。質問させてください。妊娠希望なんですが最終生理日が13/12.28で一週間(1.2)までありました。排卵日を調べたら1月13日~17日の間が排卵日だったで17日最終日に仲良ししました。生理周期は32日で今回の生理予定日は14/1.29だったのですがまだ生理はきてないません(´・ω・`)気が早いのはわかってるのですが、 質問1))17日の時に赤ちゃんが出来てたとしたらだいたいどのくらいで検査薬で結果がでますか? 質問2))生理予定日2日前から微熱が続き、普段生理前にある下腹の痛みが全くなくチクチクします。トイレにも頻繁に行くようになり、喉も乾くし、最近よく同じ所に口内炎が出来ます。その他にもいつもに増して眠気が凄くあるし、身体がダルいといった妊娠初期症状に似た症状が多々あるのですが、そういった症状が出るには早すぎでしょうか? 基礎体温はつけてなくて最近朝目が覚めて動いてない段階で測ってます。 生理は前まで不順だったんですがここ何ヶ月かは順調に同じ日にきています。 めちゃめちゃな質問ですみません(´・ω・`) 回答お願いいたします。

  • 妊娠希望です(^^)

    妊娠希望です(^^) 私と同じような症状で、妊娠された方がおられましたら、体験談聞かせて下さい! 毎月、排卵日から胸が張り、生理直前まで続きます。 某サイトで、排卵日後すぐから始まる胸の張りは生理前に出るホルモンの関係で、体が生理に向かって準備しているからだと書いてありました。 という事は、いつも排卵日後すぐから胸が張りだす私の場合、妊娠していれば排卵日後すぐからの胸の張りは起こらないという事でしょうか? そうだとすれば、早い段階で妊娠の可能性が低い事が分かってしまうのでショックです。 私のように排卵日から胸が張りだす方は、妊娠された時はどうでしたか?やはり妊娠された時は排卵日からの張りはなかったのでしょうか? 長々とすみません(:_;)回答よろしくお願いします(>_<)

  • 妊娠希望ですが...

    妊娠希望の30代主婦です。 10/10から約1週間生理に(26日周期)なり、22日が排卵日と考えて 21、23日と仲良くしました。 今月、生理予定日は5日だったのですが、昨日まで出血はなく 今朝ほんのちょっとだけ出血があり、お昼には止まりました。 先週はだるかったり、腰が痛かったり、胸が張ったりという症状は ありましたが、今はほとんどありません。 今朝チェックワンファストを試してみましたが、陰性でした。 やはり妊娠の可能性は低いでしょうか。 旦那さんはそのうち自然にできるよといいますが、不妊治療をした方が良いのではないかと最近悩んでます。 どなたかアドバイスお願いいたします。  

  • 妊娠希望しています。

    いつも参考にさせて頂いております。 妊娠を希望して10ヶ月・・・。未だ妊娠に至っておりません。 さて、質問なんですが、先月30日に排卵検査薬の結果と基礎体温から排卵したと思われます。排卵前日の9月29日と10月1日に仲良ししました。今回は、あり得ないほどの高温を保っています。(36.6~36.8を行ったり来たり)そこで、早いとは思いつつ昨日妊娠検査薬を試してみましたが、ガックシ陰性(涙)チョッと検査が早すぎたでしょうか?生理予定日は15日(来週月曜日)です。ちなみに検査薬は生理予定日当日から使えるものでした。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望

    妊娠希望の者です。生理予定日(5月8日)から生理が5日遅れておりその日に中だしをしました。妊娠してる確率はありますか?排卵予定日は(4月24日)です。生理不順の方ではないのですが前回の生理も6日遅れてきました。生理予定日を過ぎて中出ししても妊娠の確率はありますか?

  • 妊娠希望なのですが・・・

    生理周期は大体28日~29日、生理期間は1週間くらいです。 最近は 8/4、9/1、9/30 と生理がきました。 この周期ですと、今回の排卵日は10/14、次回生理は10/28頃ですよね? 基礎体温はつけていないので排卵日が特定出来ているわけではないのですが、毎月、そろそろ排卵日くらいだろうな?という日に下腹部に少し痛みがあります。今月も14日くらいに同じような痛みがありましたので、排卵はその日あたりに起こっていると思います。 妊娠希望なので、排卵日を狙って出来れば良いのですが、ダンナ様が出張がちなためなかなかその日に出来なくて><; 昨日から今日にかけて(射精したのは今日の夜中1:00頃)中で出したのですが、排卵日から10日も過ぎていたら妊娠出来る可能性ってすごく低いですよね? 排卵予定日から10日以上たってから、もしくは生理予定日直前の性交で妊娠された方っていらっしゃいますか? まだ可能性としてはゼロではないでしょうか?? また、産婦人科等で特定の日に合わせて排卵を起こしてもらう事って出来るのでしょうか? もし出来たとしても、今月はもう排卵が起こっている(と思われる)ので、もう無理ですよね・・?