• ベストアンサー

芸術と統合失調症の関係について

またかよ、という感じですが、病気について、相談できる方があまり身近に居ないのでここで沢山質問させていただいています。すみません。 私は、統合失調症(と思われる病)にかかっている者です。 (妄想、陰性症状主体の病状で、はっきりとした幻聴のような統合失調症らしい症状がない上、セレネース1ミリ一錠というとても少ない薬の量で落ち着いているので、自分でも病気である、と言って良いのか解らなくてこう書かせて貰っています。) 文学や、芸術、演劇に興味があります。 実際、美術部、演劇部に所属しています。 そのことを話しているときに、同じ統合失調を煩っている人に、「そういう芸術系って、病気を悪化させそうだよね」という話を聞きました。 私自身、体調の悪いときに芥川龍之介なんかを読むと、異様に興奮して 疲れてしまったりします。こういうことって、病気が原因で、皆さんあるのでしょうか? それともたまたま、私がそういうものに異様に興奮して家中を歩き回ったり、そわそわしてしまったり、叫び出したくなったり、眠れなくなったりする性格なのでしょうか? よろしければ皆さんどうなのか、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

まず私自身は統合失調症ではなく、躁うつ病なのですが、その前提で読んでいただければと思います。 ずいぶん以前に東京の世田谷美術館が行った野心的な特別展示に、「パラレル・ヴィジョン 20世紀美術とアウトサイダー・アート」というものがあります。世田谷美術館にはマニアックな学芸員がいるらしく、時々、意表をついた、すっとんきょうな企画展示を行うのです。 当時はまだ統合失調症ではなく精神分裂症と呼ばれていましたが、ようは「統合失調症などの人が作るアートは、現代美術に良く似ているし、影響関係もある」ということを説明するための展覧会だったのです。 rui999さんが私同様、美術や芸術に関心のある方であるのを、うれしく思います。ご興味があれば、東京近辺の方であれば世田谷美術館にカタログを買いに行ってもよいでしょうし、一般の書店で手に入れたければ、淡文社の本で、タイトルは上記の「パラレル・ヴィジョンうんぬん」と同じであり、ISBN4-473-01301-4 C0071 P5500Eと告げれば、書店での取り寄せも可能だと思います(まれに、世田谷美術館以外の美術館で、売っているのを見かけることがあります)。 この本の中に、アドルフ・ヴェルフリという人物について、何箇所か説明があり、特に270ページ以降では、彼にとって芸術作品製作は治療の役に立たず、むしろ、作品世界・病気の深みへと入り込んでいくばかりだったと書いてあります。ただし、このアドルフ・ヴェルフリは、明らかに極端なケースであり、この人の状況が、直接、あなたに当てはまるとは思えません。 文化的な生活をおくることが病気の悪化につながるのか、不安であれば医師に相談しましょう。しかし、アドルフ・ヴェルフリがひたすら1人で絵を描いたり作文をしていたのと違い、あなたは演劇というチームプレーをやっているわけですから、ここには大きな差があるのではないでしょうか。 なお、精神科医の使うテクニックのひとつに、本来は統合失調症の治療薬であるメージャートランキライザーを、うつ病などで興奮状態が続き、眠れない状態の人間に服用させ、むりやり興奮を押さえ込んで眠らせるというものがあります。私の場合、セロクエルとコントミンを試しましたが、期待していた入眠効果はほとんど出ず、カラ元気が出て、一晩中興奮してお気に入りの漫画を読みひたってしまうなどの行動をしました。あなたの状況と、何か類似性や関連があるかもしれませんね。 お互い、早く治しましょう。

rui999
質問者

お礼

熱心な回答、ありがとうございます。 今度本屋に行ったとき、探してみたいと思います。 そしてあまりに酷くなるようだったら、ちゃんと医師に相談しようと思います。 拙い文章で申し訳なくなるほどの回答です。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

つまり、質問者さん自身元々、普通の人よりも芸術系に長けているというか向いていて、特に体調の悪い時(=精神のバランスを若干崩している=感覚が鋭くなっている)が最も、好きな文学などに影響を受けやすく(=同調)なるのかな?と思われますが。 実際、音楽家や画家や作家といった芸術家は得てして生活や体調が安定している時よりも、貧困、病気、精神不安定の時などに独創的な(=強烈な個性のある)作品を生み出すようなケースが多いと聞きます。

rui999
質問者

お礼

そうなのですね、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症と薬

    統合失調症の症状があります。いつも幻聴が気になってから早10年近くになるのですが、薬のハロペリドールがあまり良く体に合わず 少し抑うつになります。 薬を飲まない時期もあったのですが、その時は更に過酷な幻聴が来て とても生きていけませんでした。 ハロペリドールの中でセレネースという薬をいつも0,75mgを寝る前に デパスと一緒に飲んでいます。 あまり眠れないときも多く、医者に伝えたのですがとりあえず 今のままでということになっています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに、状態はとても軽症なのでほとんど一般人と同じ生活をしています。ただ仕事は出来ていません。よく眠った日には幻聴も少し落ち着くという程度ですが・・・・

  • 統合失調症の症状について

    統合失調症の症状として幻覚や幻聴があるみたいですが,幻覚は何が見えるのでしょうか??そして幻聴は何が聞こえるのでしょうか??

  • 統合失調症の症状について

    症状が幻聴だけって統合失調症と言えますか?

  • 統合失調症?

    幻覚、幻聴があります。このサイトの皆さんは統合失調症の方は休んだ方がいいと医師から告げられた方が多いようなのですが、私は医師から規則正しい生活を、と言われいます。そんな事で幻覚、幻聴、統合失調症状治るのでしょうか? また、癒し系音楽は逆効果なのでしょうか?音楽聞かない方がいいのでしょうか?

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。