• ベストアンサー

「するものである」の英訳

kerozirusiの回答

回答No.3

参考までに見ていただければ。 と言いつつ、やっぱ意訳になっちゃうのかなぁ。 wayのもつ「慣習・クセ・ならわし・流儀」みたいなところから、have a way ofと言うフレーズが思いついたのですが、文脈によって使えたり使えなかったりしそうですねぇ^_^; また、「そういう傾向にある」ということならtend toとかも思ったのですが、特に(2)だと合わないですよねぇ。 他には、be supposed toなどでしょうか。

ryusui2007
質問者

お礼

wayに「慣習、クセ、ならわし、流儀」の意味があったこと、はじめて認識しました。have a way of というイディオムも参考になりました。ありがとうございます。