• 締切済み

既婚者への対応

既婚者女性です。間もなく1歳になる子供がいます。先日、子供を出産した病院に用事があって行ったところ、担当の先生に偶然再会しました。以前から色々とお話をする間柄なのですが、先日会った際、一瞬の出来事でハッキリ覚えていませんが、子供の頭、体にポンポンと触れ、成長振りをみてくださいました。ついでに?私の頭や肩、腕、一瞬胸にも触れ、手も握られました。あまり長話も出来なかったので、先生は直ぐにその場を去り、お仕事に戻ったのですが、よーく考えてみると、これは一体・・・冷静に考えるとこれはセクハラなのか?なにか好意の表れか、疑問を持ちました。 皆様はこの経緯をどのように判断されますでしょうか。

noname#52601
noname#52601

みんなの回答

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.4

セクハラと感じればセクハラなんだろうけど 病院内で一瞬の出来事、触診と言われれば なかなか難しいところでしょうね 頭は良く判らないけど、肩と手は血行を見ていた 胸は乳腺の張りを確認した。 相手に誤解を受けるような行動と 説明不足なのは改める行為だが、院内で担当医に会ってされた行為 医療行為で説明できる行為 少なくとも好意ではないでしょう。 下心があるとすれば、診察を理由にじっくり触れる立場ですからね=担当医 セクハラだと証明するのは困難ですね

noname#52601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 院内といっても、人気の無い場所でしたので、他に目撃者は居ません。通院は、既に終了しているので、先生に今後診て頂くこと、つまり受診はもうありません。 全ての部位をじっくり触ったわけではないので、診察を兼ねているというのは、難しいですね。

回答No.3

質問者がセクハラと感じればセクハラです。 好意と思えば好意です。 好きなほう選んでください。

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.2

医者ってそういうことをやり慣れていますからね。 出産した病院の担当の先生、ということは産婦人科の先生ということでしょうか。 子供の成長をだしに、あなたに触れたんじゃないかな~と思いました。最初に頭や肩とか抵抗のない部分に触れて、胸や手に。。。まったく! セクハラですよ~(といってもあなたが嫌だと思わなければ、セクハラにはならないか。。。)。好意の表れっていうより、下心の表れなんでしょう

noname#52601
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やはり、セクハラですよね。 判断する間も無く、去っていったので、快も不快もなく驚き!!です。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

男性です。 いくら好意があっても、スキンシップってとれないですね。 ギリで、肩をかるく『ポンッ』ってする程度。 手や頭、ましては胸まで・・・。 医者って、そういう事してもあまり問題にならないんですね。 度を過ぎる医師がたまに告発されていますけど。 私から見れば、明らかなセクハラですね。

noname#52601
質問者

お礼

早々にコメントをありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。可笑しいですよね。 本当に早業だったので、よく思い出せません。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いいたします。

    仕事の取引先の人(知らない人)にいきなりセクハラされるのですが、私は一瞬呆然とはするものの妙に冷静に振り払い、その人に怒るのです。確か、訴えます的なことを言った気がします。相手は受けてたつみたいな態度で謝りませんでした。 不快なのに、触られたときに何故かブラのことが頭をよぎり、形のいいブラを着けてきていたことに安心してしまいました。変ですよね。 こんな夢だったのですが、どのような意味でしょうか。教えていただけるとうれしいです。

  • これってなんでしょうか?

    私は30歳・既婚・子供が2人いる主婦です。 最近整骨院に通い始めました。 整骨院の先生は男性・37歳・独身です。 下の子供(1歳)を連れて通院をしていますが、年齢も近いし、話しやすい先生なのでワイワイと話をしていますが 少し前から「こんにちは。頭ポンポン」されたり、帰る時にお尻をポンポンされたり、冗談の話をした時に耳をくすぐるように触ってきたりします。 今日は手が大きい話になった時に私の手と比べてたら恋人繋ぎを一瞬してきました。 うちの夫婦は冷めていて、私は離婚を考えている時だったので、ドキドキしてしまいました。 これってただのセクハラ?それとも好意ですか? 教えて下さい。

  • セクハラか

    私(女)がイスに座ってパソコンで作業してるとき、大学の先生(男)が私の太ももに足をくっつけてきます。どういうつもりなんでしょうか? 声をかける時についでにみたいな感じですけど。自意識過剰ですかね? もう子供じゃないんで触れられるのは嫌なんですけど、もしかしてそのぐらいでセクハラって言わないのかと思って。 常識無くてすいません。

  • 担任の対応

    昨日、自分の娘が学校で頭を切り、二針縫う怪我をしました。 学校側は養護の先生・校長先生と病院へ連れて行ってもらい、私も直接病院へ行きました。 診察が終わり、学校へ娘の荷物を取りに戻ったときの、担任の対応に腹が立ちました。 まずは、ことの重大さをわかっていないこと 自分の居た教室内の出来事なのに、私は見ていないので状況がつかめない 子供たちの話では・・・と言いながら誘導尋問のように、娘に聞いていました。 病院でどのようにやったかということの説明を娘がしたことと、担任の言ってることが全く違っていること 確かに小学一年生ですので、言ってることの説明がうまく出来ないことはありますが。。。 確かに娘の不注意による怪我でしたが、(カーテンでふざけていて、転倒して窓ガラスのサッシに頭を打ち切った)故意に第三者が関わったことではないのですが、ふざけていたのはわかってたいたようにも思います。一言注意をしてくれれば、とも思ったのですが、これは私の考えが間違ってるのでしょうか このような怪我の時は、皆さんどんなことを担任に望みますか? 別に謝罪とかを望んでるのではありません。

  • 保育補助をしております、保育士さんの対応について

    私はいま無資格で幼稚園で補助(パート)をやらせて頂いています。 先日の出来事で気になる事がありました。 とある先生の対応についてです。 1つ目は弁当時に1人の子(4歳児)が急に泣き出し、弁当を食べませんでした。 それが3日程続き、3日目に保育士の先生がその子を1人つまみだし別部屋へとつれていきました。 話す内容は聞こえませんでしたが、子供の泣き声10分程続いておりました。 そこで疑問なのですが、いくら弁当を食べないからといって、 4歳の子を1人別部屋に連れていき指導をするということはよくある事なのでしょうか? またお昼寝の時その子だけしない日がありました。 そしたらまた同じ先生が起きる時間に他の子の事は起こすのに、 その子の事は放置していたので、私が起こそうとしたら、 「そのままその子はほっといてください」と言われました。 それを聞いていたその子はそれを聞きまた大泣きしはじめました。 その他にも子供が何か悪さすると、服をつかみぎゅっと引き寄せて別部屋に連れていきます。 また口調もとても厳しく、大人の私が聞いても怖く感じるほどです。 更に私が無資格だからなのか、その先生は私が子供達から何か言われても、 その先生は「あたなだけで判断しないで必ず、子供たちには○○先生(その先生)に聞いてからねと言ってください」と言われました。 確かにわかりますが、補助者は常識的な事でもいちいち先生(資格ある方)に聞いてから、 子供達と話さないといけないのでしょうか? この先生のやり方は保育士さん達の中ではよくある事なのでしょうか。。。

  • 子供同士のもめごとに対する対応

    習い事での、子供同士のもめ事に対する対応について教えてください。 普段は子供(4年生)だけで通っているのですが、先日用事があって、私(母親)が行ったとき、先生に呼び止められ、 「この前、○○君(うちの子)が▲▲君(4年生)を叩いたので、家で話し合ってください」 と、言われました。 大変驚き、余談ではありますが、おとなしいぐらいのタイプで、今までもめ事一つなかったものですから、正直信じられないぐらいでした。 とりあえず、怪我の様子を聞き、何ともないということだったので、相手の方に謝罪をお伝えくださいとお願いし、先生にもご迷惑をおかけしましたと言って帰りました。 子供に何があったのか聞くと、最後5分間の遊びの時間に仲良しの子とボールで遊んでいて、ボールを投げた後の手が▲▲君にあたっってしまった・・・と、いうことでした。 そのときの子供の対応として、すぐに謝り、その後も痛そうにしてたから、何度か謝ったと言うことでした。 すぐに私に言わなかったのは、謝って特に問題はなさそうだったし、大勢が遊んでいるから、ぶつかったり等そういうことはよくあるからだと言っていました。 私が子供に言ったのは、 人がたくさんいるところで遊ぶ時は、もっとまわりに気をつけること 痛そうにしていたら、先生を呼ぶなどの対応をすること 自分で判断せずに、何かあったときはお母さんに報告すること  以上です。 他に、何か教えたほうがいいことはありますか? 後もう一つ、習い事の先生に対して、 意図的に叩いたのではなく、当たったという解釈でまちがいないですか?と電話で聞いたら、わからないんです・・・とのことでした。 私としては、わからないならわからないなりに、 「お子さんは当たったと言っていますが、相手の子は後ろからだったのでよくわからないと言っていて、とにかく痛がっていた」とかの説明がほしかったと正直思いました。 それによって、子供に話す内容は変りますし、私は子供の話しか聞けないので、相手がどうなのかは先生から聞くしか、まずは方法がないからです。 ただ今回、故意にしろ事故にしろ、うちの子が叩いて痛い思いをさせたことには変わりないと思っています。 その上で、先生にこれからはもう少し詳しい説明と、何かあったその日に連絡をしてほしいと言うことを、お願いしようかと思うのですが、それについていかが思われますか? 加害者側なのに、そんなこと言うのは、ちょっと間違ってますか? わざとじゃないからって、反省してないと思われたりすると、困るなぁと思い、皆さんの意見をお聞かせください

  • 風船ってどこで配るの?

    以前、「20歳こえて風船を配っていると ほしくなる」ということでアドバイスを いただいて、先日用事を済ませたあと、買い物へ 行ったので、ついでにどっかで風船配っていない かなって探したら残念ながら見つかりませんでした。 平日だったからNGだったかもしれないけど・・。 いざ探してみると見当たらないんですね☆ どんなところで配っているんでしょうかね? 質問自体くだらないかもしれないけどね(笑) 子供さんとか好きな子いっぱいいそうだしね。

  • 人の物を使う、触る人への対応は?

    上司なのですが、もう本当に痒くて掻きまくる、という勢いで頭をよく 掻いています。 それだけでも気持ち悪いのに、セクハラ発言や、仕事をしないくせに エラソーに他人を批判する態度や、お客様との約束を守らない理由を 私のせいにしたりなどがあり、生理的にダメになっています。 その上司、私に用事があると私の席まで来るのですが、私のデスクに 両手をベッタリつけるのです。デスクに手をつける人はよくいますが、 去った後、デスクに手形が・・・ 頭を掻き毟っている姿を見て以来、これって「髪の汚れ?!」と気持ち 悪くなってしまいました。 デスクはベトベトしてしまいます。上司の爪にも黒いものが・・・ その上司は、人のマウスやボールペンをやたらに使いたがっている感じが するくらい使ってきて、その後ベトベトします。 耐えられず上司が離れた後、見える位置にいますが、ウエットティッシュで 拭いたりしますが「掃除?」なんてのん気に言うくらい、色々な面で 無神経な人です。 ボールペンを借りてくる時も、自席に戻る前に私のペンがあり、そこで 「借りるね」と言って書類も持ったまま自席に戻る。ものすごく近い席だし、 私の席で書いたことで書類をついでに誰かに出したわけではないのに なぜ私のペンを使ったのか不思議で仕方ありません。 上司は私が好意(異性として)を持っていると勘違いしているようなので ファンサービスのつもりなのか? とまで思ってしまいます。 長くなりましたが、はっきり「触るな」とも言えず、何か良い案は ないでしょうか。 ボールペンはデスクに置かないようにしていますが「かして」と言われて 「ない」とも言えませんよね・・・

  • 教師からセクハラ!?これってセクハラですか?男性の意見歓迎

    私は、中学生なんですが、学校の先生(仮:A先生)に最近、触られます。 一回目は私が、地面に物を落としたので身をかがめて探していたら、地面で作業していたA先生に時計を取ってといわれてとってあげたんです。で、私が起き上がったらA先生も起き上がって急にわたしの頬を両手でつねってきたんです(優しくむにゅ(2)と)で私は、突然だったんでビックリして言葉にならなかったんです。 2回目は、学校の花に水遣りをしていたら、A先生が来てまた、私の頬をつねって(優しく)で極めつけは、「かわいいね」と2回も頬をつねられながらいわれました。 3回目は、私が職員室にいったら、用事がある先生とA先生が話していたので後ろで待ってると話し終わったA先生が私のところにきて、「どうしました?」私「いえ(愛想笑)」をしたら、私の頬にあるえくぼを突っついてきて「えくぼじゃないですか」っていってかなり笑顔でした。で、何でこういうことをするのか聞いたら、嫌ですかと言われました。その後、会うたびに気持ち悪いほどの笑顔で私に挨拶をしてくるんです。で、 4回目(セクハラ発言!?)は遅くまで、私が部室に先生といたら、A先生が来て私は帰ろうと思って玄関前きたけど、忘れ物をしたことに気づいて、戻るとA先生が「今、先生と仲良くしていたのになんなんですか」って言われ、「そういう関係だったんですか」とか突っ込みましたが、正直ムカつきました。次の日、そういう関係だったのか聞くと、冗談だ。っていわれて私は、結婚もしてますし子供も作りますし。ってつぶやいてました。冗談なら最初から言うなと思い、私がやられた事に関して、友達、信頼できる先生に言ったらセクハラじゃんといってました。皆さんはセクハラだと思いますか? 男性はこういうこと、セクハラだと思っていますか?

  • 既婚者を好きになりました(長文です)

    片思いしている人がいます。同じ職場の年下の人ですが、彼には奥さんと子供がいます。 つい最近まで、彼には家庭があるし本気になってはいけないと、自分の気持ちを抑えてきました。しかし先日、たまたま彼と飲みに行く機会があり、それをきっかけに彼を本気で好きになってしまいました。彼は私のことを「性格もルックスも自分の好みだ。自分が結婚していなければ○○(私)を絶対彼女にする」と何度も言いました。 彼は奥さんとあまりうまくいっていないようです。会話もない、奥さんに対しての気持ちもないと言っていましたが、子供がいるからか、別れられないと言っていました。彼と知り合って1年程ですが、年が近いこともあり、仲の良い友達のような付き合いでしたが、家族の話を聞いたのは初めてでした。 彼は私のことを特別に見ていないとは思います。半年ほど前、彼の友達を紹介されたこともありますし・・・でも、「俺が結婚してなかったらなあ・・」と何度も言われ、帰り道でもちょっといい雰囲気になりかけました。‘もしかしたら彼も私のことを・・?’と一瞬思ってしまいました。 好きになってはいけないと分かっています。彼の家庭を壊すつもりもありません。でも、何年ぶりかに恋をして、その相手が既婚者で本当に苦しい思いをしています。既婚者を好きになって上手くいったケースも世間にはあると思いますが、その僅かな可能性を信じている自分もいます。年齢的に結婚してもいい年ですし、いろいろな人を紹介されましたが、彼のことが頭から離れず他の人に興味が持てません。 私と同じような経験のある方、その恋が実った方、あきらめた方、厳しい意見も含めて、助言をお願いいたします。