• 締切済み

既婚者への対応

既婚者女性です。間もなく1歳になる子供がいます。先日、子供を出産した病院に用事があって行ったところ、担当の先生に偶然再会しました。以前から色々とお話をする間柄なのですが、先日会った際、一瞬の出来事でハッキリ覚えていませんが、子供の頭、体にポンポンと触れ、成長振りをみてくださいました。ついでに?私の頭や肩、腕、一瞬胸にも触れ、手も握られました。あまり長話も出来なかったので、先生は直ぐにその場を去り、お仕事に戻ったのですが、よーく考えてみると、これは一体・・・冷静に考えるとこれはセクハラなのか?なにか好意の表れか、疑問を持ちました。 皆様はこの経緯をどのように判断されますでしょうか。

noname#52601

みんなの回答

• C25
回答No.4

セクハラと感じればセクハラなんだろうけど 病院内で一瞬の出来事、触診と言われれば なかなか難しいところでしょうね 頭は良く判らないけど、肩と手は血行を見ていた 胸は乳腺の張りを確認した。 相手に誤解を受けるような行動と 説明不足なのは改める行為だが、院内で担当医に会ってされた行為 医療行為で説明できる行為 少なくとも好意ではないでしょう。 下心があるとすれば、診察を理由にじっくり触れる立場ですからね=担当医 セクハラだと証明するのは困難ですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 院内といっても、人気の無い場所でしたので、他に目撃者は居ません。通院は、既に終了しているので、先生に今後診て頂くこと、つまり受診はもうありません。 全ての部位をじっくり触ったわけではないので、診察を兼ねているというのは、難しいですね。

回答No.3

質問者がセクハラと感じればセクハラです。 好意と思えば好意です。 好きなほう選んでください。

• kanoko123
回答No.2

医者ってそういうことをやり慣れていますからね。 出産した病院の担当の先生、ということは産婦人科の先生ということでしょうか。 子供の成長をだしに、あなたに触れたんじゃないかな~と思いました。最初に頭や肩とか抵抗のない部分に触れて、胸や手に。。。まったく! セクハラですよ~(といってもあなたが嫌だと思わなければ、セクハラにはならないか。。。)。好意の表れっていうより、下心の表れなんでしょう

質問者

お礼

コメントありがとうございます。やはり、セクハラですよね。 判断する間も無く、去っていったので、快も不快もなく驚き!!です。

• micikk
回答No.1

男性です。 いくら好意があっても、スキンシップってとれないですね。 ギリで、肩をかるく『ポンッ』ってする程度。 手や頭、ましては胸まで・・・。 医者って、そういう事してもあまり問題にならないんですね。 度を過ぎる医師がたまに告発されていますけど。 私から見れば、明らかなセクハラですね。

質問者

お礼

早々にコメントをありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。可笑しいですよね。 本当に早業だったので、よく思い出せません。