• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Radeon HD2400 ブラックアウト→再起動を解決したい)

Radeon HD2400のブラックアウトを解決したい

このQ&Aのポイント
  • Radeon HD2400のブラックアウトトラブルに悩んでいます。毎日起こり、作成した重要なレポートも消えてしまう事態になっているため、解決方法を探しています。
  • RadeonのBIOSをアップデートすることで問題が解決する可能性があると分かりましたが、最新版の入手方法や組み込み方がわかりません。お知恵を拝借できないでしょうか?
  • その他にも解決方法があれば教えていただきたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

ATIのビデオカードのBIOS書き換えは ATIWinflash.exe というツールを使うはずです、 ただしビデオカードのベンダーにBIOSのROMイメージが公開されていなければ駄目なはずですし(ほかのメーカーのでも上手くいくかもしれないけど)、 失敗するとメーカー修理以外には手は無くなるはず、 それとRADEON2400/2600は省電力機能が働くとメモリクロックを下げる時に問題が出る事があるらしいから、 CatalystのPowerPlayを無効にしたり、 ATItoolでビデオメモリのクロックを固定にすると回避できる可能性もあるらしいです。

egg_i_mac
質問者

お礼

↑うそのように正常に動作するようになりました! この二日間全く発生なしです。 根本対策ではないのかもしれませんが、これで十分です。 大変ありがとうございました。

egg_i_mac
質問者

補足

回答色々とありがとうございます。 BIOSは正式なものは公開されていないようです。デルのやつとか辿ったらあったそれらしきものは入手していますが、素人には恐ろしくてクリック(?)出来ないでいます。(よほどでない限り使わないと思います) BIOSの件は取り敢えず封印かな? >省電力機能が働くとメモリクロックを下げる時に問題が出る なんだかそのような事みたいですね。 CatalystのPowerPlayは設定に出てこないので、元々無効?だと考えてます。(デスクトップだから?) ATItool、RivaTunerってやつ見つけまして朝一ぶち込んで様子見てます。(ついでにクロックアップしてスコアが0.5UPしたので、体感は無いですが思わず喜!) 結果が良ければ当面これでいく考えです。 結果は下のお礼へ入れておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://shop.epson.jp/mr3300/spec/ EPSON MR3300仕様 にATI RadeonHD2400 PROですからね…純正品ですよね > ブラックアウト→再起動 電源275W←これかな? メーカーに言っても問題無いと言われるだろうが…どうも気になりますね…

egg_i_mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATI RadeonHD2400 PROは、オプションで付けた純正品です。 >電源275W←これかな? よく耳にしましたが、足りないのですか? とりあえず、しばらくは上に回答頂いたもので(ATItool?)様子見してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.2

リコール対象になったロットの事なのかな? http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51021011.html もし対象のカード搭載PCならエプソンが対応すべき事なんですが、 ビデオカードの問題ならRADEONを無効にして(マザーボードのBIOS設定とかで)、 G35 Expressのオンボードビデオで試してみるとか、 それと、 メモリ3GB(PC6400 512M×2+1G×2)との事ですが、 メモリの相性問題は疑ってみられましたか? 複数のメモリを搭載する場合には、 メモリそれぞれの相性が出たり、 スロットとの相性が出たりします(デュアルチャネル動作だからシビアになる)、 まずはメモリテストツールで何回かループさせてエラーが出ていないか確認、 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/674memtest.html http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp メモリテストでエラーが出なくても相性問題は出る事があるので、 512MBx2のみや1GBx2のみで起動させてみるとか、 スロット位置を変更させてみる、 メモリ1枚で起動できるPCなら1枚でテスト運用してみるのが吉、 自分の場合shuttleのベアボーンPCでG33チップセットを使った製品ですが、 組み上げた当初に1GBx2でセット購入したメモリの1枚に相性問題が生じ、 問題が出るメモリを交換したところ再起動やフリーズは収まりました。

egg_i_mac
質問者

お礼

ATItoolで解決できましたので、メモリテストはいつかやってみます。 (面倒くさがりでスマセン)

egg_i_mac
質問者

補足

回答入れて頂きましてありがとうございます。 リコールとは存じませんでしたが、対象であるかは見てみましたが分かりませんでした。 購入当初、エプソンのサポートに対応してもらいまして、BIOS入れなおしだのアプリを外せだの言われるままやってましたが改善せず、たまたまだと思うのですが当時ドライバを入れなおしたら一時起こらなくなったので、改善した!ということでクローズしてしまいました。 (エプソンサポートへまたもう一度、という気には今のところなりません、また入れなおしだの外せだのはちょっと仕事中には億劫なので...スイマセン) radeon外してオンボードは試しました。1日使って問題は起こりませんでした!しかしデュアルで使っているので問題はradeon!ということで苦労するものの、翌日よりもどしてます。 メモリの件ですが、私も初めに疑い、刺しなおし、512×2のみ、1G×2のみをそれぞれ1日ずつ試しましたが、同じようにブラックアウトの問題は発生しましたので、メモリは違うかな~?と疑いつつもそう思っております。 が、メモリテストツールはやったこと無いので試してみます。手元に空CDがないので(つーか、書けたっけ?このドライブ...)明日トライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

>RadeonのBIOSをアップデートすれば良いような事が出ておりまして RadeonのBIOS??? ビデオカードのドライバーの更新ですよね。 http://www.amd.com/jp-ja/ を探せばあると思いますが。

egg_i_mac
質問者

お礼

素人なので詳しく説明できませんが、ビデオカードにBIOSはあるようです。

egg_i_mac
質問者

補足

もしかして、私は大きな勘違いをしているのでしょうか?... 回答に頂きましたドライバーの更新は済んでおりますが、解決には至りませんでした。 私ももっと調べます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATIのRadeon HD 4850 を使っているのですが、ドライバを

    ATIのRadeon HD 4850 を使っているのですが、ドライバを更新しようと思いまして、このサイトを見てやっていたんですが・・・・ http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/b10_catalyst.html#3 ATI Catalyst Install Manager がなぜか私のPCになく、ドライバをアンインストールすることができません><; この場合どうすればいいのでしょうか? ATI Catalyst Install Managerはどこかでダウンロードするのでしょうか?

  • ATI RADEON HD 4650について

    表題にあります4650用のamd catalystをPCにインストールする場合はどのタイプのバージョンをインストールすれば良いでしょうか? 使用しているノートPCのOSはWindows 10の64ビット版のHOMEがインストールされています。 CPUはインテルのCore 2 Quad Q9000です。 グラフィックはATI RADEON HD 4650となっています。 どのバージョンでどのタイプを選べばいいか教えていただけないでしょうか? 自分の判断で行うと不具合が発生しそうなので、いまは実施しておりません。 お詳しい方や当方と同じか近いグラフィックを搭載したPCをお持ちの方でインストールに成功された方がおられればご教授をお願い致します。

  • Sapphire RADEON HD2400Pro AGP BIOSの更新

    Sapphire RADEON HD2400Pro AGPを使っています。SapphireのHPを見ると、最新のBIOSが掲載されていますが、どうやって更新するのか分かりません。システムは、OS:WinXPSP2,Mather MSI K7T266Pro2-RU(AMI BIOS V3.7)です。 BIOSの更新方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ついでにSapphireには、新しいDriverが出ていますが、同じくらいにCatalystの最新版が出ています。何から入れれば良いのかわかりません。ATIのHPを見ると、CatalystとDriverではシンプルはDriverのみ、フル版はCatalystから入れるようになっているのですが、こちらは何も書かれていないので、よく分からないです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ATI Radeon HD 2600 XT の接続端子について

    今私のPCにはATI Radeon HD 2600 XT が搭載されています。これを、HDMI搭載の液晶テレビに接続しようと思うのですが、DVI-D→HDMI、DVI-I→HDMIのどちらを買えばよいのかが分かりません。。 ホームページにもそれらしいことが書いてありませんでした。 http://ati.amd.com/products/Radeonhd2600/index.html よろしくお願いします。

  • RADEON9600XTの最新ドライバーは?

    ここのところ、ドライバーなどをアップデートしていなかったので、しようと思いました。 さて、現在使用しているグラフィックボードはRADEON9600XTなのですが、ATiのドライバのページにいってみると、OS毎のカテゴライズはされておりますが、製品ごとに分かれていないため、RADEON9600XTの最新ドライバがどれかわかりません。 CatalystはRADEON9X00シリーズをサポートしている、となっているのですが、最新版のCatalystドライバが、RADEON9600XTをサポートしているのかがわかりませんでした。 現在のドライバーのバージョンは6.14.10.6458で、CATALYST4.7に該当します。 よろしくお願いいたします。

  • ATI Catalyst の問題を解決する

    このような、表示が ATI Catalyst が正常に動作しなくなりました。 この問題を解決する ATI Catalyst の新しいバージョンをダウンロードできます。Advanced Micro Devices, Inc. では、セキュリティと安定性の向上のために、ATI Catalyst の最新バージョンに更新することを推奨しています。 これは、どのような意味でしょうか? 対処はどのようにすればいいか教えて下さい。

  • ATI radeon アンインストールしてしまいました

    PC初心者なので何かと不足事項もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 先日ATI radeon をアンインストールしてしまいました。 元々PCに入っていたものなのですが、これを元通りにしたく思い質問させていただきます。 当方PCスペック windows XP professional version 2002 SP3 mobile intel(R) pentium(R)4-M CPU 2.20GHz 2.19GHz 496MB RAN NECのVersaProでノートPCです。 VY22S/RX-Mとディスプレイのとこに書いてあります。 ATIのサイトでDLも試みましたがどうも上手くいきません。 ATIサイト ↓ OS選択 ↓ radeon選択 ↓ 沢山の選択肢(ここで何を選んだらいいのか判りませんでした) 9500っていうのをDLしてみましたが「互換性のあるドライバが見つかりません」 (だったような・・・)と表示されインストできませんでした。 当方のPCでDL可能なradeon(?)がどれなのか、ご教授願います。

  • RADEON HD 2600 pro について

    オンボードグラフィックにも限界を感じビデオカードを購入いたしました。ですが余計に重くなったとか思えません・・・。 自分はあまり3DはしないのでHD2600proを購入。 とりあえず関係ありそうなスペックを書きます。 (EVEREST ULTIMET)にて OS:XP pro CPU:Intel Pentium 4, 3000 MHz マザー:Asus P4P800-VM チップセット:Intel Springdale-G i865G メモリ:1.5G 「1024MB(PC3200)&512(PC2700」     バス幅:64bit リアルクロック160 有効 320     デュアル対応なのにシングル・・ BIOS:AMI  BIOSバージョン:1018.001(昨日更新済) directx:最新へアップデート済 電源:350W ビデオカードメーカー:SHAPPHIRE ビデオカード接続方法:アナログケーブル→変換→DVIに接続 ビデオカード:ATI Radeon HD 2600 PRO (512 MB) DDR2 ビデオカードドライバ:8.471.1.1000 08/03/26(最新に更新済) Catalystバージョン:8.3(最新へ更新済) ビデオカードクロック:GPU594 メモリ400(800) ビデオカードBIOS:010.062.000.003 日付 2007/09/24 現在のバス設定(catalystでの表記):8x バスタイプ:AGP8x@8x GPU温度:55℃~65℃ ベンチマーク ゆめりあ:11901→10942→10021・・・と10回ほどの平均約10800 FFXI:High 1002 かなりガクガクで見れたものではない(3秒に1    上がると思ったら 1秒4位上がったりするような感じ)    Low 1375 おなじくかなりガクガク タイムリープ:18fps 主な悪い症状 ・たまにブラックアウトし、落ちる(OS起動時) ・起動がかなり遅い場合が多い(AGPバージョンは多いらしい…) ・2Dゲームをしてもオンボードよりも体感的に重い ・スムーズになったりいきなり重くなったりするような感じもあり 重くなったと感じる主な低スペックゲーム(高スペック要求されていない) ・メイプルストーリー(ガクガクしたかんじ)  推奨:実装メモリ32MB以上、AGP x4サポート ・GGXX♯(60fps維持できず)  推奨:Direct3Dに対応したVRAM64MB 以上の3Dアクセラレータカード ・Rosenkreuzstilette(30fps以下にもなりまったくできない)  推奨:Direct3Dに対応したVRAM64MB以上の高速なビデオカード やってみた、試してみた対処法 ・ドライバ等を最新へアップデート(BIOS、ドライバ、catalyst) ・BIOS設定を見直し(AGPの速度設定メニューが無い) ・BIOS設定を初期化してみて起動 ・物理的にグラフィックボードを抜き差し ・メモリをPC3200の1Gを一枚にして起動 ・catalystメニュー見直し ・ATI TOOLにてクロックを固定 ・アナログの方へ差し替え起動 調べるうちに出てきたが自分ではできなかった対処法 ・HD2600proのBIOSの更新 ・AGPの速度 8x 4x 変更 気になる点 ・EVERESTのコンピュータ→DMI→システムスロット→AGP システムスロットのプロパティ  スロット:AGP タイプ:AGP4x データバス幅:32bit  になっているが、catalystの現在のバス設定は8xとなっている。 ・はじめの入れた時は2Dがガクガクはあまり見られなかった。 ・ドライバの消去から入れなおしはしていないが8.1→8.3→8.4にしたがガクガク。 ・電源が低いとよくつかない、砂嵐、ということを見るがやはり電源のせいなのか。 ・HD2600proのagpの不具合はとても多いらしいが、やはりドライバのバージョンUPを待つべきか。 すいません、かなり長くなりました・・。 もしわかる方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか…? よろしくお願い致します。

  • VistaでRadeon X1400のOpenGLネイティブモードを利用したい!!

    DELL MX6953jをWindowsXPからVistaにバージョンUPしたところ、 ATI Movility Radeon X1400のOpenGLネイティブモードが 利用できなくなりました。 一応最新のドライバを利用しているつもりです。 デバイスマネージャのATI Mobility RAdeon X1400のプロパティの バージョンは、「8.31.100.0」です。 また、CATALYST Control Centerのグラフィックソフトウェア欄には ドライバパッケージのバージョン: 8.31.100-061024a-037962C-ATI プロバイダ: ATI Technologies Inc. Direct3Dバージョン: 7.14.10.0449 OpenGLバージョン: 該当なし Catalyst Control Centerバージョン: 2.0.2488.36465 と表示されます。 VistaでRadeon X1400のOpenGLネイティブモードの利用方法を ご存知の方がいらしましたら教えてください。

  • RADEON HD4670を使用しております。

    RADEON HD4670を使用しております。 (SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI ) CPUID Hardware Monitorを使い電圧等を表示しました。 以前はアイドル時は0.9Vだったのですが、1.25Vから下がらなくなりました。 ハードの構成は以前と変わっていません。 何か原因となるものがあればお知恵をお貸しください。 CPU AMD PhenomII X4 945 M/B AUSTeK M4A785TD-EVO MEM 2G ドライバー パッケージのバージョン 8.702-100202a-095689C-ATI CatalystTM バージョン 10.2 プロバイダー ATI Technologies Inc. 2D ドライバー バージョン 6.14.10.7050 2D ドライバー ファイルのパス System/ControlSet001/Services/ati2mtag/Device0 Direct3D バージョン 6.14.10.0728 OpenGL バージョン 6.14.10.9551 CatalystTM Control Center バージョン 2010.0202.2335.42270 AIW/VIVO WDM ドライバー バージョン 6.14.10.6238 AIW/VIVO WDM SP ドライバー バージョン 6.14.10.6238 DrivertとCCCはAMDのHPより最新のものをダウンロードしインストールしました。