• 締切済み

結婚生活は妻が我慢すれば上手くいくのでしょうか?

chester-01の回答

回答No.22

私の友人の話です。 結婚前、彼氏は彼女をとても大切にしていて、 「君は本当にかわいいね」 「君と一日も早く結婚したい。」 と毎日のように言われていました。 結婚後、彼氏は彼女に対し 「君は本当にブサイクだね」 「君を心底軽蔑するよ」 と毎日のように言われ続けました。 結局彼女は心身に異常をきたしてしまいました。 友人の彼氏も、結婚式や新居の準備を全く手伝わず、 毎日無駄な残業をしていました。 彼氏も職場が変わり、 彼女に対する暴言は日に日に強くなっていきました。 何だか、ご主人は私の友人の彼氏にとても似ています。 過去を持ち出して相手を黙らせる手法までも。 そして、母親が息子を溺愛しているところも。 これは私の考えですが、 息子を溺愛する母親には共通項があり、 一つは、自分の夫婦仲がうまくいっていない 二つは、子育て以外に自分の生きがいが無い よって、息子に依存する、 という図式が成り立っています。 想像するに、ご主人のお母様も似たところがあるのでは? よく頑張りましたね。 もう我慢しなくていいですよ。 まだ23歳ですよね? あなたをもっともっと大事にしてくれる人はいます。 あなたがもっともっと大事にしたいと思える人も現れます。 だから、もう無理しなくてもいいんですよ。 一緒にいて自分の心身に異常をきたすような人と一緒にいる必要はありません。 自分の人生は一度しかありません。 23歳という時代も、また、一度きり。 お子さんがいない今なら、次の道に踏み出せます。 だいじょうぶ。 勇気を出して。

noname#59294
質問者

お礼

お友達と違うところは、私の夫は無駄な残業はしていませんでした。 職場が変わったばかりでやることがないと、定時上がりでした。 なので家には6時過ぎには帰宅しています。 平日はマンガを読み、テレビゲームをして遊んでいました。 「仕事で疲れているんだから仕方ないよね」と思いました。 休日、義理実家で3~4時間ボーっとして何もやることがなかった時、 私は彼に言いました。 「この時間を使って準備が出来たはずだ」と。 義母は怒って「ボーっとする時間すら与えないつもりか」と言いました。 平日の過ごし方を知らないのだと説明すると、 質問文のように私が求めすぎている、仕事が大事で当たり前だ・・・ ということを言われる羽目になりました。 夫婦仲はわかりませんが、義父は同じように好きに遊んでいます。 義父の若かりし頃が夫なのかもしれません。 だから「子供が生まれれば変わる」って言っているのかもしれません。 (私から見て変わったのかわからないのですが・・・) しかし子育て以外に趣味をたくさんもっています。 話題の韓国にもはまっていて、旅行に夫婦でしょっちゅういっているしお菓子作りが大好きです。 だから、ここまで夫に執着?する面をみて驚いています。 23になったばかりです。 私は1度子供を授かりましたが、去っていきました。 私達のようなところでは不安だったんでしょうね。 なんだか、結婚してから自分の道は一つに決まってしまっているような気がしていて・・・ 次の道に踏み出すことも考えてみます。 ありがとうございます。