• ベストアンサー

スキー初心者です。

今度の土日に新潟県へ泊まりでスキーに行くスキー初心者です。 3点ほどわからないことがあるので、質問させてください。 1 スキーに行くときは、スキーウェアに着替えて普通は行くのでしょう か?  それとも普通の服装で行って、ホテルで着替えるのでしょうか? 2 スキー板、ブーツ、荷物を持ってホテルにチェックインする際には、  スキー板及びブーツはどこに預けるのでしょうか?それとも荷物と  併せてホテルの部屋まで持っていくのでしょうか? 3 帰るときは、スキーウェアのまま車で帰るつもりです。2日目は、朝 にチェックアウトしなければいけないと思うのですが、その際に荷物  は、ホテルに預けるのでしょうか?どこか預けるロッカーでもあるので しょうか? 以上3点です。ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

1 スキーに行くときは、スキーウェアに着替えて普通は行くのでしょう か?  それとも普通の服装で行って、ホテルで着替えるのでしょうか? 家出る時にウェアに着替えてはいきませんよ。 ホテルに到着しスキー場に到着してから着替えます。 ホテルに隣接するスキー場ならホテルで着替えても良いと思いますが。 2 スキー板、ブーツ、荷物を持ってホテルにチェックインする際には、  スキー板及びブーツはどこに預けるのでしょうか?それとも荷物と  併せてホテルの部屋まで持っていくのでしょうか? 普通は部屋まで持っていきます。 3 帰るときは、スキーウェアのまま車で帰るつもりです。2日目は、朝 にチェックアウトしなければいけないと思うのですが、その際に荷物  は、ホテルに預けるのでしょうか?どこか預けるロッカーでもあるので しょうか? 着替えた方がいいんじゃないでしょうか? コンビニや帰りにレストラン等々、トイレでどっかに寄るにもウェアのままだとちょっと変だと思いますよ。

green_7111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

1. 到着して直ぐ滑りに行くなら支度を簡単にするためスキーパンツは履いていきますね、現地に着いたら上着を着ます。 2. AMチェックインの場合おそらく部屋には入れないと思います、ホテルには地下やゲレンデ側の出入り口近くに乾燥室やロッカールームがあります、フロントに話せば一時預かりもしくはロッカーキーを貸してくれるはずです。 3. チェックアウト後はホテルによりますが手荷物の一時預かりをしてもらえることが多いです、フロントに確認しましょう(有料の場合もあります)。一時預かりが出来ない場合は車に積み込むしかないですが。 4. 近所の日帰り温泉で着替えると帰りの運転が楽と思います。

green_7111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

車でしたら、荷物が多くてもよいのですから、現地で着替えるのがしぜんではないでしょうか。 スキーウェアは伸縮性がすくなく、ぴったりしていたりしていることがおおいですから。 無料の更衣室は、どこにでもあります。 スキー場近くのホテル旅館は、大体、スキーの置き場所があります。 乾燥室があることが多いです。 チェックアウト後は、荷物は車に置いておけば、簡単。 駐車場と離れていれば、ロッカーはどこにでもあります。 帰りは、温泉に立ち寄られませんか? 新潟なら、温泉もあるでしょう。スキーのあとは、いいですよ。 その時に着替えるのが、簡単です。

green_7111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 温泉いいですね。 前向きに検討してみます。

回答No.4

70年代からスキーをやってる者です。 > 1 スキーに行くときは、スキーウェアに着替えて普通は行くのでしょう か?それとも普通の服装で行って、ホテルで着替えるのでしょうか? 車でゲレンデに向かうようなときは、いくら暖房をかけていても寒いことが多く、上着などはスキーウェアを着ていくことがあります。ただワンピースのウェアだとあまり着ていきません。 2 スキー板、ブーツ、荷物を持ってホテルにチェックインする際には、スキー板及びブーツはどこに預けるのでしょうか?それとも荷物と併せてホテルの部屋まで持っていくのでしょうか? これは投宿するホテルによります。スキーやブーツに関しては大抵、1階か地階に乾燥室があって、そこに預けることになります。盗難防止や間違い防止のため、スキーロッカーやブーツのロッカーになっていることが最近は多いです。 3 帰るときは、スキーウェアのまま車で帰るつもりです。2日目は、朝 にチェックアウトしなければいけないと思うのですが、その際に荷物は、ホテルに預けるのでしょうか?どこか預けるロッカーでもあるのでしょうか? これもホテルによりますね。 帰る日の朝、ウェアに着替えて残りの荷物は車に積んでおく、という流れになることが多いです。 車で行くくらいですから、おそらくほかの同行者が考えている、と思いますよ。

green_7111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ちなみにスキーは1人で行くんです。 他の人に気を使わなくても済むので・・・

noname#211007
noname#211007
回答No.3

>1 スキーに行くときは、スキーウェアに着替えて普通は行くのでしょう か?  それとも普通の服装で行って、ホテルで着替えるのでしょうか? 荷物を大きくしないため(その代わりコートを持っていかない)に着る人もいますが、宿泊で他の予定もあるなら普通の格好でしょう。 着替えはゲレンデから近いならホテルのでしょうし、ゲレンデへ直接行ってもロッカールームや更衣室があります。 2 スキー板、ブーツ、荷物を持ってホテルにチェックインする際には、  スキー板及びブーツはどこに預けるのでしょうか?それとも荷物と  併せてホテルの部屋まで持っていくのでしょうか? ホテルによって違います。保管庫があったり、フロント預かりだったりします。 お部屋へ持ち込みができるところは少ないので、ホテルに確認が必要です。 3 帰るときは、スキーウェアのまま車で帰るつもりです。2日目は、朝 にチェックアウトしなければいけないと思うのですが、その際に荷物  は、ホテルに預けるのでしょうか?どこか預けるロッカーでもあるので しょうか? ゲレンデにコインロッカーがあります。車なら車内に置いておく人が多い気が?(車上荒し注意)

green_7111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

1.スキーウェアに着替えていくと、途中暑くて困る事があります、寒い乗り物の場合は良いですけど。 2.スキー客の多いホテルだと、スキー乾燥室があるのでそこに入れます。 3.チェックアウトして、荷物だけ預けておけばよいのです、フロントで聞いて下さい。

green_7111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー宅配について

    スキー宅配便を始めて使いたいのですが スキー板2組が入るケースに入れての 荷物は、どのサイズになるのでしょうか? ヤマト運輸のHPを見ると 「スキー板やスノーボードが2セット入ったケース、ウエアやブーツなどが一緒に入ったオールインワン型ケースは140サイズの運賃を適用いたします。」 サイズは140との理解でいいのでしょうか?

  • スキー板の持ち運び

    皆さんは電車やバスでスキーに行くときに、ギアの持ち運びはどのようにされていますか? 普段は車でスキーに行くことが多いので裸で持って行くことが多いのですが、来月社員旅行でスキーに行きます。移動は新幹線です。 レンタルでも良いのですが、やはり自分の板やブーツを使用したいので持って行こうと思っています。 これまでは電車で移動する際にはコロコロ付きの旅行バッグにブーツ、ウェアーを詰め込み、板はベルト付きのソールカバーを付けて肩にかけていました。 今年新たにファットスキーを購入し、今まで使っていたソールカバーが使用できなくなりました。 ファットスキーに対応したソールカバーが売っていれば良いのですがなかなか見つかりません。 なるべく荷物の数を減らしたいのですがどうしたものか... コロコロ付きのスキーケースは高いし、どうしようかと迷っています。 皆さんの得策やご意見がありましたらお願いします。

  • スキー板に関して教えて!

    ショートスキー、ファンスキーのように短い板で、普通のスキー板のようにブーツを「カチッ」と踏み込んでセットできるタイプを探しています。メーカー名、サイトを教えてください。また選ぶ際にポイントも教えていただけるとと助かります。(宜しくお願い致します。)m(__)m

  • ゲレンデ内にあり、玄関にスキーロッカー付きのホテル

    関東甲信越で、以下のようなホテルがあれば教えてください。 (1)ゲレンデ内にあり、ホテルを出ればすぐに滑れる (2)スキーロッカーが玄関口にあり、思い立ったらすぐに装備を変えられる  (ブーツの交換や、スキーからスノボに履き替えることが容易にできる) 以前に新潟県の苗場プリンスホテルに泊まった時、上記のようになっていて とても便利でした。 苗場プリンスホテル以外にもこのようなホテルはありますでしょうか。

  • スキーファッション

    こんにちは 今度2泊3日で札幌へスキー旅行へ行きます。 真ん中の日にホテルからスキー場(札幌国際)へ行くバスに乗り、レンタルで道具はホテルから持っていくことになっています。 そのさい普通ウェアはホテルから着ていくものでしょうか? スキー場で着替えるのでしょうか? もう一つ、 約15年前よくスキーをしていましたが その時は「ウェストポーチ」を財布やちょっとした荷物いれとして利用してましたが最近のスキーヤーはどのような物をつけてますか? 流行りはどんな感じでしょう? お教え願います!

  • 初めてのスキーに行きたい!

    こんにちはスキー旅行について教えてください。 私は大学生で、2月の終わりに友人数人とスキーに行きたいのですが、スキー初心者で右も左もわかりません。 なので経験者の方にいろいろ教えていただきたいと思っています。 (1)スキー場について そもそもスキー場はスキーをする人、スノーボードをする人、一緒に滑れるのですか? また、スキー、スノボばらばらに滑っても楽しめますか? (2)スキーウェアについて スキーウェアは持っていないので購入しようと思いますが、板、ボードも買う必要はありますか? 調べたところレンタル等をしているゲレンデ、ホテルもあるようですがどっちがいいのでしょう? ウェアを買うときに気をつけることはありますか? (3)ホテルについて 1泊2日、2泊3日を予定しているのですが、皆さんどのくらい前から宿泊先(ホテル? 旅館?)を予約しましたか? また、ゲレンデと一緒のホテル、別のホテルがあるようですがどちらがいいですか? 別の場合はどうやってゲレンデまで移動しましたか? さらに、スキーは荷物が多いようですが、ホテルに郵送するのでしょうか? (4)滑るときについて 私含めてほとんどが雪がめったに降らない地域出身でスキー初心者です。 初心者がいきなりスキー場にいって大丈夫ですか? 指導してくれる人と一緒に行く、または雇う等したほうがいいのでしょうか? 雇う場合どこで雇えるのでしょうか? そもそも皆さんどこでスキー習ったのでしょうか? (5)その他 何か注意すべきことがあれば教えて下さい。 以上のことを教えていただけると助かります。 全くの無知なので楽しみと同時にとても不安です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。

  • スキー道具について

    今までは一回もやったことがないから、何時かにスキー場に行ってやってみようかなと思ってますが、その前に何を用意したほうがいいですか。 スキー板とブーツとストックとかはスキー場でレンタルできるを思いますが、他のスキーウェアやグローブやサングラスなどはどうする、自分でもって行かなきゃならないですか。 皆さん、教えて頂けませんか。

  • スキーボードのブーツについて

    10年程前はスキーをしていましたが、去年まではスノボをずっとやっていました。 今年レンタルで1度だけスキーボードをやりましたが、結構楽しかったので、今シーズンからスキーボードを始めようと思っています。 そこでブーツと板を購入しようと思い、特にブーツについて質問なのですが、 スキー板やブーツにフリースタイル向けとかアルペン向けとかあると思うのですが、 スキーボード向けのブーツってあるのでしょうか?(取付についてではないです) 特にそういったことがないようでしたら、どのような点を考慮したら良いでしょうか? 腕前はまだまだですので、まずは普通に滑れるようになること、それなりに滑れるようになったら、次は回転したり(後ろ向きに滑る)ゆくゆくはジャンプなんかもしたいと思っています。 判りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 韓国のスキー場

    お正月に韓国に旅行するのですが、其のうち1日をスノボーにいきますが、板やブーツウエアーなどを持っていくとすごい荷物になるので、レンタルしようか悩んでいます。(1日だけなので) やはり、自分の物が一番いいのですが、韓国はまだ、スノボーがまだ発展してないと聞いたことがあるので不安です。ほんとかどうか・・・もし、そうならレンタルなんて充実してないだろうし。 知っている方は、アドバイスをお願いします。 又、ソウルでお勧めのスキー場があればおしえてください。

専門家に質問してみよう