友達に嫌われた・・・自分は駄目人間なのだろうか

このQ&Aのポイント
  • 普段から言いたいことは言い合い、喧嘩もたくさんしてその度に仲直りして・・・そんな大切な友達に『おまえは人を馬鹿にしてるよね。』『ずっと一緒にいてそういう奴だと思わなかった。』と言われてしまいました。
  • それは私が普段から友達に何度か言われていたのですが、分かっていなく同じ事を繰り返してしまったからです。
  • 私は嫌われたのではないのでしょうか・・・今、自分は友達が言ってくれた事を考えるのが1番大事なのは思っているのですが・・・気になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『そんな奴だと思わなかった』嫌われてしまったのでしょうか・・・

普段から言いたいことは言い合い、喧嘩もたくさんしてその度に仲直りして・・・そんな大切な友達に 『おまえは人を馬鹿にしてるよね。』『ずっと一緒にいてそういう奴だと思わなかった。』と言われてしまいました。それは私が普段から友達に何度か言われていたのですが、分かっていなく同じ事を繰り返してしまったからです。申し訳ない気持ちや直して行きたい気持ちを伝えたのですが・・・『何で謝るの?お前の事だから・・・私に謝られても。お前の好きにしなよ。』と、友達の反応は変わりませんでした。 何で自分はこんなに駄目人間なのだろうと・・・自分が情けなく恥ずかしくなり私から友達のもとを離れました。 離れると告げた時に友達は『なんで?』というメールや電話を何回もくれました。 私の事は嫌いになったんじゃないのか・・・好きにしろと言ったのに・・・ 今は同じクラスですが、この前質問程度で電話が来たぐらいで・・・クラスでは会話は全くしませんし、気まずいです。。。 この時の友達の思っていることが分かりません・・・。 私は嫌われたのではないのでしょうか・・・ 今、自分は友達が言ってくれた事を考えるのが1番大事なのは思っているのですが・・・気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sequoia
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

結論から言うと「嫌われてない」と思います。あくまで文面を読んだ限りは、ということですが。 根拠は、 >離れると告げた時に友達は『なんで?』というメールや電話を何回もくれました。 …というくだりです。嫌いになって離れたい人がする行動ではありません。友達は思わぬ事態に困惑したからこその行動だと思います。 その友達は物事をハッキリ言う人じゃないですか?思ったことをそのまま言ってしまうタイプ。それに、「人を馬鹿にしている」「そんな奴」のこの言葉の意味も貴方が感じたことと友達が意図したことと同じとは限りません。たぶん、批判的なことは確かですが嫌いになるほどの事じゃないのでしょう。友達にしてみればいつものように直球でものを言ったら度が過ぎて、返球されなかった…だけなのかも? 今、クラスで会話がないとのことですが友達は単純に貴方が「離れる」と告げたので距離を置いてると思いますよ。距離を置きたいと相手が言っているのに付きまとえないですよね。 貴方は友達に言われたことがショックで視野が狭くなってるだけだと思います。友達の性格をよく考えて相手の立場にたって自分を見つめ直し、冷静になることです。楽しい思い出がたくさんある大事な友達なら早く仲直りした方がスッキリしますよ。

その他の回答 (2)

noname#50624
noname#50624
回答No.3

あなたの今の気持ちをお友達にメールで送ったらどうですか?お友達ももしかしたら、ちょっと言い過ぎたんじゃないかって気にしてると思いますよ。 質問程度で電話が来たというのも本当はあなたともっと話がしたかったんじゃないですかね。 またすぐに仲良くなれますよ! 問題は私だよ。 会社の同僚に嫌われちゃったかも! どーしよ!!

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.2

文章からみると たぶんその話の内容について彼は 言ったんですよ なんの話でもめたのかはわかりませんが 話を聞いて なになにを 馬鹿にしてる そんなヤツだと 思わなかったも たぶん言葉を使い間違ってしまい本当は そこでそんな考えをするヤツとはおもわなかったとか そんな考えはおまえらしくないと言う意味を言いたかったのだと 思います。 なので 彼からしたらおまえ自身が 悪いと言ったわけでも ないので 離れるの言葉に なんで??意味わからないに なったのですよ たぶん彼は何に対してかはわかりませんが そんな考え方はよくないと言いたかっただけのように思います。 たぶん相手が言葉の使い方をまちがったので あなたが誤解 したんだと思います。仲直りできると思いますよ。 あなたのことを思って意見してくれる大切な友達切ってしまっては だめですよ。うまく仲直りできるといいですねぇ。 

関連するQ&A

  • 新クラス早々ケンカして・・・(長文です)

    クラス替えして、早々ケンカをしてしまいました。 理由は、クラスの男子全員が僕に対して、僕に聞こえるような声で 陰口を言ったり、自分は太っているので自分の体系のことを 馬鹿にされたりし、それから僕に対して悪口をいっていた 奴が急に近寄ってきて、僕の頭にくるような事を 言ってきたので、いつもはそこそこ穏やかに 物事を済ませてるのですが、ついにキレてしまい 相手の首を閉めたりしてケンカになってしまいました。 そのあと、多少口論になり、結果的に手を出した自分側が 悪いと思い何度も相手に謝りましました。 しかし、相手からは「謝られたら、俺がカッコ悪くなるから 謝るな」といわれました。一応、相手とは話し合い 握手をし仲直りしたと表ではなってますが、 個人的には、しっくりきません。 また、担任からは「お前は、大概がまんしてケンカしたから しかたない、たまには穏やかな奴でもキレる時がある」 みたいな事を言われました。 これから、どのように相手と接すれば良いでしょうか? たぶん、相手はまだ怒ってると思うし。 また、クラスの人たちに変な奴みたいに思われてるみたいで 心配ですしこれから、このクラスで友達ができるかどうか がすごく心配です。

  • 嫌いな奴には嫌われた方がいい

    こんにちは、高校1年生です。 僕は昨日、高校で唯一嫌いな奴と喧嘩しました。 高校で、いじめにはあっていませんが一人のクラスメイトから軽く嫌がらせを受けてます。僕の高校は元男子校でクラスは男子だけなので、「女の子と絡み多い人がすごい」と言う風潮があります。 僕は今年に気になる女の子と仲良くなれて、まさか近所に住んでたり、、のような感じでしたが、そいつが陰険な嫌がらせをして、相手から関わりを切られました。 今まで、、嫌がらせのような言葉を言われる度に腹が立ち勉強のスイッチが一気に入り、偏差値が上がってるような気がしてきます。 ですが、昨日体育終わり、クラスの友達とふざけていたら嫌いな奴と仲良い友達に手が当たってその友達ともふざけ出しました すると、その後に嫌いな奴が僕の悪口を言ってきたので、僕が後ろから中指を立てると気付かれ、教室に戻った瞬間大きい口喧嘩になりました。。高校に私立専願ギリギリで来て、人間性が終わってるような奴とこれで同レベルまで下がりました。 僕は「嫌いな奴には嫌われた方がいいからどうでもいい」と思ってますが、この考えは間違ってますか?

  • 嫌いな奴に・・・

    嫌いな奴にブログで死ねと書かれてました。 別に、嫌いな奴だからいいや!って気持ちもあるんですけど、 さすがに、死ねと言われて黙ってられません。 そこで、言い返してしまったのがとても後悔してます。 そこで我慢すれば、挑発に乗らなくて済んだのに・・・と今になって後悔してます。 これからどうすればいいでしょうか? クラスも部活も一緒なので、 同じ空間にいるのだけでも耐えられません。 私は、中2ぐらいから、たまに精神がおかしくなる時があります。 急に泣き出したりする時があります。 それが授業中に起こりそうで自分でも怖いんです。 先週の土曜日の部活中にそれがあったので、 ほんとに怖いんです。。。。 正直学校にも行きたくないです。 だけど、受験生だから授業日数は稼がないと!と自分の気持ちを押し殺してます。 でも、もうほとんど限界が近づいてます。 これ以上一緒にいたら、自分が自分じゃないみたいになりそうです。。。 私はどうすればいいでしょうか? 誰かに相談したほうがいいでしょうか?

  • 友達はどう思っているのでしょうか・・・気になってしまいます。

    普段から何でも言い合い喧嘩もしその度に仲直りして・・・そんな大切な友達がいたのですが・・・。 私の悪いところが見えるたびに友達は言ってくれました。その時、私は分かったつもりでも全く分かっていませんでした。その繰り返しが何回かありました。そして、ある日友達の反応がいつもよりも冷たく感じました。何かあった?と聞いても、何もないよ~!という返事。それからしばらくして・・・私は自然と友達と距離を置いてしまいました。 そして電話で話しをしました。私が冷たく感じたという事を話すと・・・友達は『人をなめてるよ。』と言われてしまいました。それは以前話したときに私が発した一言が原因でした。そして初めて自分のした馬鹿さと情けなさに気付き恥ずかしい気持ちにもなりました。申し訳ない気持ちを全てその時伝えましたが・・・『うちに謝られても。』『もうそういう風にしかお前の事は見れない。』『またこっちに来てもまた私の事冷たいって感じると思うよ。好きにしな』と言われてしまいました。きっと繰り返しても分からない私に呆れてしまったのだと思います・・・。 それから私は離れるということを友達にメールで後から伝えました。すると、なんで?というメールや電話。でも私は出られませんでした。 それから一緒にいる事もなくなり会話も挨拶も全くなくなりました。 私は友達を避けるようになっていました。 友達からはある日『もうこういうのはこれ以上嫌だ・・・』と言われ、私は後日メールをしました。私もこういうのは嫌だという事とあの時は正直に言ってくれてありがとう。という事を伝え最後に勉強頑張ろう!と添えて送り、返信は1日後、お互いに頑張ろう!!と大きく赤い字に装飾された一言のみでした。それからしばらくは状況は何も変わらなかったのですが、今ではたまに質問の電話や、今日も直接『英検どうだった?』『●(←私の名前)なら落ちると思ったんだけどな~』という冗談も言い合っています。 でも以前に比べれば会話は無いですしやはり、気まずいです。 この友達は私の事をどう思っていると思いますか・・・? 今は自分を見つめなおすことが優先なのは自分でも分かっているのですが・・・ 気になってしまいます・・・。

  • むかつく奴

    僕はうざい奴が同じ学校にいます。 自分から悪口言ってきたり馬鹿にしたことを言ってきたくせにやり返す(かたぱん)をすると (そんなにやらなくてもいいじゃん) と言ってそれ以降無視してきます。 自分も悪いのですが何故か自分は悪くないみたいな態度をとるその人がむかつきます。 ですが同じ部活なのでいつまでもそのままという訳にはいかないので良い仲直りの仕方はないですか? 出来れば自然な形で仲直りする方法を教えて下さい!

  • 以前仲の良かった奴と仲直りしたい・・・

    今からちょうど一年前くらいにとっても仲のよかった男友達のYがいました。でも、その時嫌われていた奴(いじめられてもいた)が原因でそのYとものすごく仲が悪くなってしまいました・・・。だから一年たった今でも一言も喋らずお互い避けあっています・・・。でも何度か謝ろう(うちが最初に避けたから)と思ったのですが結局謝れず、もっと仲が悪くなったこともあります。で、その嫌われてた奴とは先生が「仲良くしたってね」と言ったのでなんとなく仲良くしてますが、うちはそいつの事があまり好きではありません・・てか嫌いです。・・・・・・そして月日を重ねるうちにうちはあろうことかそのYのことが喋ってもいないのに好きになってしまいました・・・。だからもしいい仲直り方法を知っている方はどうか答えてください・・・。でも、無理を言って申し訳ありませんが気が強い人向け?の謝り方を・・・。ですが「これいいんじゃない?」と思ったのは内容関係なく書き込みおねがいします。

  • ケンカで疲れました・・・彼に思いやりがない?

    大変な思いをされている人がたくさんいる時に、小さいとも思える悩みを相談して申し訳ありません・・・。私には今、重大問題で・・・。 今日(19日)からの3連休、私は彼に会うのを楽しみにしていました。彼は仕事がすごく忙しくて、ここ2ヶ月ほどは休日もまともに会えていません。仕方ないと思っていながらも私には我慢の日々でした。だから、本当にすごくすごく楽しみにしてました。 ところが昨日(18日)の夜、電話中の些細なことからケンカになり、19日の予定も決まらずケンカして電話を切りました。ケンカの原因は、私が何度も「もうその話はしないで」と言ってきた話題を彼がしつこ話したからです。私は「またか!」と思い、彼に怒りました。すると逆に「何で怒るんだ!」と彼が怒って電話を切ったんです。 19日の朝、私は自分も言いすぎたかなと思い、今日の予定を改めて話し合おうと思って電話を掛けました。けれど彼は出ませんでした。まだ寝てるのかなと思い、お昼過ぎにも掛けましたが何度掛けても出ません。数度目に私が切ろうとしたところ、彼が電話をとったように見えましたが、手が動いていたので電話は切れました。私は、「何度も私から掛けているし、どうも起きたようだから彼から掛けてくれるだろう」と思って待っていましたが、その後彼から掛かってはきませんでした。 仕方なく、もう一度私から掛けましたが、彼は私が何度も電話を掛けたことを何とも思っていませんでした。ここで私は唖然としました。 私の感覚でいうと、ケンカの後電話をしてきたということは仲直りのきっかけを作っているという気持ちの現われだと思うのです。が、彼にそれを言っても通じません。 普段から、彼はケンカで私が怒ると、「怒る方が悪い」「怒ってる人には対処のしようがない」と言って、怒っている私を放置します。それに対して私は、「怒らせる原因があなたにあるのだから、先にそれを振り返って」と言います。が、何度言っても彼は変わりません。 普通、友達や仕事においてでも、相手を怒らせたのなら自分の態度の何が原因であったのか考えるものだと思います。怒らせた相手をほっておいたりしないですよね。恋愛においても一緒じゃないでしょうか? 今日はその後何度も私からメールや電話をして、何とか仲直りできないかとやってみましたが、彼から仲直りの為のアクションはありませんでした。 仲直りをしようと頑張ってる私の気持ちは一切理解されることなく、結局今日は会わないことになりました。 私だって怒っているけど、なんとか仲直りできないかと思って頑張って連絡したのに無下にされたようで、本当に悲しい気持ちです。これからやっていけるのか考えるとつらくなってきました。 私はどうしたらいいのでしょうか。彼には人の気持ちを理解する優しさが足りないのではと思ってしまいます。それとも、私が求めすぎなんですか? 本当に疲れました。

  • 友達とケンカしました

    こんにちわ 友達とケンカしてしまったのですが、どうしたらいいのか分からないので、質問させて下さい。 ボクは浪人生で、予備校に通ってるんですが、10日に仲の良かった友達とケンカして『もう関わらないで!』とまで言われました。 嫌だったボクはテンぱって、メールや電話を何回もしてしまいました。 「許して」「駅で待ってる」など…今思うと自分勝手ですが、その時は必死だったんです。 翌日、その子からメールが来て 「キミはあたしのコト何も分かってない。自分がしたいコトを押しつけてばかり。スゴい悲しかった。 昨日だって電話とかいっぱいして、話したいとか、許してとか自分の主張ばかり。私の気持ちなんか考えてなかったでしょう。昨日はキミが怖かった。今でも怖い。暫くは普通に話せないし、連絡もしないで。キミへの恐怖心が消えない。 でも、またいつか友達になれたらいいなと思う。あたしのデータは消して。やり直したいなら一からやり直そう? それじゃ、お互いに勉強頑張りましょう。バイバイ」 このような内容のメールがきました。 自己嫌悪して、16日まで家で反省して17日学校に行きました。 それから3日間、同じ学校なので何度かすれ違ったのですが、関わらないでと言われたので話しかけないよう、怖がらせないよう無視していました。 でも、共通の友達に話を聞いたところ 「謝るまで許さない」とか「仲直りしたい」 とかいった内容のコトを言っていたようなので、20日に話し掛けてみたら、笑いを堪えているような、引きつった顔で 「怒ってないよ。あたしがそんなずっと怒ってると思う?」 と言ってくれました。 その後は謝って普段どおり話して、仲直り出来たように思えました。 けど、その後すれ違っても無視されたり、シカトされてる気がします。 それで友達に相談したら、昨日メールで友達がそれとなく聞いてくれたのですが 「仲直りはしないかも。 今は彼に友達って言葉は使えない。 学校の人って感じ??」 と言ってたようです。 それを聞いたボクはもうダメだなと思って、 今朝電話で(と言っても留守電ですが) 「おはよう。連絡しないでって言われたのに電話してごめん。 信じてやれなくてゴメン。 キミを理解するんじゃなく、キミをキミのまま受け入れればよかったんだよね。 そんなコトすら気付けなくてゴメン。 そう簡単には許してくれないと思うけど、オレ待ってるから。 きっとまた友達になろう!オレはまた友達になりたい。 友達づてでもいいから、気持ち固まったら連絡ください。 もちろん今日じゃなくていい。気持ちが固まったら気持ちを教えて下さい。 それじゃ、勉強頑張ってください。」 って感じに伝えちゃいました。 嫌がってる子にこんな電話する私も最低だとは思いますが、どうしても割り切れなくて・・・ ここまでいったらもう修復不可能でしょうか? それとも時間とかが解決してくれるもんなのでしょうか? もう滅入ってしまって、四六時中悩んでます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 彼とケンカをしてしまいました。

    初めまして。 今日、彼とケンカをしてしまいました。今までにないくらい大ゲンカです。 原因は私の性格です。ちょっとしたことで彼に「お前には主体性がないのか」と言われ、電話で2時間ほど話しました。 何度か私の性格のせいでケンカをしました。確かに私には直さなければいけない点がたくさんあります。 自分自身でも自覚しており、ケンカする度に直さなければと思います。 一旦は許してくれたものの、再びケンカのようになってしまい、ついには「もういい。やっぱ無理だわ」と言われました。 そのときは私のどうしても外せない用事があり、電話を切らざるをえませんでした。 「またかけるから」と言うと、「もういいよ。電話しないで」と電話を切られました。 用事が終わってから、私は自分の素直な気持ちを書いたメールを送りました。返事が来ません。 電話していいのかどうか少し躊躇っています。 明日、学校があるので嫌でも彼と顔を合わせます。(専門学校生で、同じクラスです) このまま仲直りをしないまま、どんな顔をして会えばいいのか分かりません。 早く仲直りしたいです。 彼24歳、私19歳です。 私はこのまま彼とさよならしたくありません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 高校に嫌な奴がいます

    高校に一人嫌な奴がいて僕に対して嫌なことを言ってきた時に、軽くボコってしまい、それからやたらに突っかかってくるようになりました。 そいつはクラスの中でも権力が高い人にはなにも言わないんですが…。 僕のことを舐めてるようで…。 喧嘩をするとしたらまず負けない相手だと思いますが、それは高校生としてどうかというのもありますし、停学は将来的に面倒です。 そいつは中学の時に嫌われていてほとんど友達がいなかったらしいです。なので、このままではその子は友達がまたいなくなるんじゃないかと思います。 どうしたら彼を止めることをできますかね? いい回答よろしくお願いします。