友達に嫌われた・・・自分は駄目人間なのだろうか

このQ&Aのポイント
  • 普段から言いたいことは言い合い、喧嘩もたくさんしてその度に仲直りして・・・そんな大切な友達に『おまえは人を馬鹿にしてるよね。』『ずっと一緒にいてそういう奴だと思わなかった。』と言われてしまいました。
  • それは私が普段から友達に何度か言われていたのですが、分かっていなく同じ事を繰り返してしまったからです。
  • 私は嫌われたのではないのでしょうか・・・今、自分は友達が言ってくれた事を考えるのが1番大事なのは思っているのですが・・・気になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『そんな奴だと思わなかった』嫌われてしまったのでしょうか・・・

普段から言いたいことは言い合い、喧嘩もたくさんしてその度に仲直りして・・・そんな大切な友達に 『おまえは人を馬鹿にしてるよね。』『ずっと一緒にいてそういう奴だと思わなかった。』と言われてしまいました。それは私が普段から友達に何度か言われていたのですが、分かっていなく同じ事を繰り返してしまったからです。申し訳ない気持ちや直して行きたい気持ちを伝えたのですが・・・『何で謝るの?お前の事だから・・・私に謝られても。お前の好きにしなよ。』と、友達の反応は変わりませんでした。 何で自分はこんなに駄目人間なのだろうと・・・自分が情けなく恥ずかしくなり私から友達のもとを離れました。 離れると告げた時に友達は『なんで?』というメールや電話を何回もくれました。 私の事は嫌いになったんじゃないのか・・・好きにしろと言ったのに・・・ 今は同じクラスですが、この前質問程度で電話が来たぐらいで・・・クラスでは会話は全くしませんし、気まずいです。。。 この時の友達の思っていることが分かりません・・・。 私は嫌われたのではないのでしょうか・・・ 今、自分は友達が言ってくれた事を考えるのが1番大事なのは思っているのですが・・・気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sequoia
回答No.1

結論から言うと「嫌われてない」と思います。あくまで文面を読んだ限りは、ということですが。 根拠は、 >離れると告げた時に友達は『なんで?』というメールや電話を何回もくれました。 …というくだりです。嫌いになって離れたい人がする行動ではありません。友達は思わぬ事態に困惑したからこその行動だと思います。 その友達は物事をハッキリ言う人じゃないですか?思ったことをそのまま言ってしまうタイプ。それに、「人を馬鹿にしている」「そんな奴」のこの言葉の意味も貴方が感じたことと友達が意図したことと同じとは限りません。たぶん、批判的なことは確かですが嫌いになるほどの事じゃないのでしょう。友達にしてみればいつものように直球でものを言ったら度が過ぎて、返球されなかった…だけなのかも? 今、クラスで会話がないとのことですが友達は単純に貴方が「離れる」と告げたので距離を置いてると思いますよ。距離を置きたいと相手が言っているのに付きまとえないですよね。 貴方は友達に言われたことがショックで視野が狭くなってるだけだと思います。友達の性格をよく考えて相手の立場にたって自分を見つめ直し、冷静になることです。楽しい思い出がたくさんある大事な友達なら早く仲直りした方がスッキリしますよ。

その他の回答 (2)

noname#50624
noname#50624
回答No.3

あなたの今の気持ちをお友達にメールで送ったらどうですか?お友達ももしかしたら、ちょっと言い過ぎたんじゃないかって気にしてると思いますよ。 質問程度で電話が来たというのも本当はあなたともっと話がしたかったんじゃないですかね。 またすぐに仲良くなれますよ! 問題は私だよ。 会社の同僚に嫌われちゃったかも! どーしよ!!

• mirukii77
回答No.2

文章からみると たぶんその話の内容について彼は 言ったんですよ なんの話でもめたのかはわかりませんが 話を聞いて なになにを 馬鹿にしてる そんなヤツだと 思わなかったも たぶん言葉を使い間違ってしまい本当は そこでそんな考えをするヤツとはおもわなかったとか そんな考えはおまえらしくないと言う意味を言いたかったのだと 思います。 なので 彼からしたらおまえ自身が 悪いと言ったわけでも ないので 離れるの言葉に なんで??意味わからないに なったのですよ たぶん彼は何に対してかはわかりませんが そんな考え方はよくないと言いたかっただけのように思います。 たぶん相手が言葉の使い方をまちがったので あなたが誤解 したんだと思います。仲直りできると思いますよ。 あなたのことを思って意見してくれる大切な友達切ってしまっては だめですよ。うまく仲直りできるといいですねぇ。