• 締切済み

ボランティア名が知りたい

非行少年のほか,心のよりどころを求めている少年少女や,学校に行けない少年少女たちと一緒に遊んだり,悩みの相談にのったりなど「ともだち」となって立ち直りを助けて、彼らが健やかに成長することのお手伝いをしている青年ボランティアがあると聞いたのですが、知っているかたがいたら、教えてください。

みんなの回答

  • ooka
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

ご質問のボランティア名は、BBS(Big Brothers and Sisters Movement の略称)と思われます。BBSについては参考URLをご覧下さい。 ちなみに、児童擁護施設等でお兄さんお姉さん的活動をするのは、「子供会」ないし「セツルメント」と呼ばれます。私自身はこちらは経験があります。BBSとは異なり、特に非行に焦点はあてられていません。 もっとも、ご質問には、非行への関連性が念頭にありそうなことから、BBSのほうだと考えました。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~bbsjapan/
suppi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLまでつけていただいて、良くわかりました。 全国的に、活動しているみたいなので、近くのところを探してみます。 セツルメントのほうは、活動している地域が、限られてるみたいですね。

関連するQ&A

  • 古いアニメの作品名が分かりません

    15~20年前のアニメなのですが、作品名が思い出せずにいます。 少年と少女、動物の二人と一匹で旅をしていたと思います。 あるとき、少年が病気にかかります。子供にしか掛からない病というものだったと思います。 少女は誰かに「大人になる薬」を貰います。 ベッドでうなされる少年を見て、悩んだ末に少女は薬を飲ませます。 少年だけが大人になってしまうのが嫌だったので、少女もその薬を飲んで一緒に布団を被ります。 二人の身体は成長し、やがて目を覚ましました。 青年(元少年)は隣に知らない美女が寝ていたことに驚きます。 それは成長した元少女ですが、青年は気づきません。 美女は成長した身体を隠しながら後ずさり、小屋から飛び出してしまいます。 青年は、傍にいた動物に「あの子の名前を知っているか」というような事を尋ねました。 今さらながらに思い出して懐かしい思いがします。 内容にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ボランティアの概念とは

    大学一年の者です。私は、夏休みを利用して東北へ震災復興ボランティアに参加したいと考えています。 震災が起きた年、何か行動を起こしたいと思っていても当時は高校生で、参加できるプログラムが少なかったり、日程が合わなかったり、東北へ行くことができませんでした。 大学生になったら東北へ行き、自分の目と心で実際に被災地の現場を見たい、学びたい。これは高校生から考えていたことでした。 震災から何年か経った今も何かできることがあるはず。東北へ実際に足を運びたい。学校に東北へボランティアに行くプログラムがあります。それに参加をしようかと悩んでいるところです。 しかし、母に、”単なる興味本位で東北へ行くということは被災地の方に非常に失礼なことである”といわれ、はっとしました。そして、ボランティアについて深く考えました。 プログラムでは瓦礫撤去や、地域の方の手伝い、傾聴サロンなどの活動があります。もちろん、そのような活動に一生懸命取り組み、その活動を通して、自分がなにか学べたり、経験を通して一歩成長できたりするだろうと思い、ボランティアに参加したいと思っているところです。 “自分”が学びたいという下心を持ってボランティアに参加することはやはりいけないことなのでしょうか。 ボランティアとはなんでしょうか。どのような気持ちでボランティアに参加をすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 ボランティアとは"100%の善意"を求められているものなのでしょうか。 実際にボランティアに参加する人々に対して「自己満足だ」「売名行為だ」などと言われることが多くあるとは思います。 自己満足、いけないものなのでしょうか。 ボランティアをしているから「自分は偉い、感謝されるべき」などと考えるのは間違っていることは確かだと思います。 ボランティアとはどのような気持ち、心構え、考えで取り組むべきものなのでしょうか。 様々な方の意見お待ちしています。

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • ボランティアの他の言い方は?

    私はボランティアサークルに所属していまして、小学校を回って平和教育を教えたり、児童養護施設を訪れて、一緒に遊んだり・一緒に考えたりしています。 友人に何のサークルに入ってるの? と聞かれたときに、今までボランティアサークルとしか答えられなくて、しっくりきません。 なんだか慈善活動の押し売りみたいな感じがするのです。また、そう言われたこともありました。 活動している私としては気にすることではないですが、初対面の人など、いちいち内容を説明して理解してもらうのが正直面倒です。(仲のいい友達は別ですが) 何か他のいい言い方というものはないでしょうか?

  • ボランティアでインストラクターするなら、MOSですか?MCASですか?

    40代主婦です。 公民館等のボランティアで、シニアの方(初心者)にWordやExcelを教える手伝いをしていました。 そこの教室が閉鎖され、新しい教室でボランティアをするにあたり、MOSかMCAS資格が必要ですと言われました。 資格取得にあたり学校を探していたのですが、 自宅PCが全部XPですので、MOSの方が自習もできると思ってMOSの方に気持ちは傾いていたのですが、 せっかくお金をかけて資格取得するなら、今の時代はMCASなのか、その場合、自宅PCも買い換えを考えなければいけないのか・・ 悩んでいます。 (今までお手伝いしておりました教室は全部XPでした) MOSやMCASで検索をしてみましたが、皆様若い方で就職を考えてのご相談が多かったようですので、あえて新たに相談させて頂きました。 今後、就職の予定はありません。 できましたら、ボランティアでシニアの方を対象にした教室でのお手伝いができたらいいと考えての質問です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 10年以上前の漫画のタイトル2つ

    10年よりもっと昔だと思いますが、この二つの漫画のタイトルを教えてください。 一つは博物館(?)で10代前半くらいの少年に少女のミイラが語りかけるシーンがあります。 少女「○○(少年の名前)? 転生したの?」 少年「う…うん…」 少女「私なんてしわくちゃのおばあちゃんよ」 少年「そんなことないよ」 セリフはうろ覚えですが、こんな感じです。 その少年は実は人間ではなく、その昔からずっと生きていたと記憶しています。 たしかオカルトっぽい漫画だったと思います。作者はたぶん女性です。 もう一つはまちがいなく少女マンガで、ある日、少年が子猫を抱いた少女と出会います。 それから月日がながれて成長したその少年がまた、あのときとそっくりな少女に出会います。その時、その少女は大きな猫を抱いているのですが、それを見て少年(今は青年)は「○○年前は小さな子猫…」とつぶやくのです。 その少女は実は子供の頃会った少女と同一人物で…という話で、それ以外は覚えていません。 少女の服装はたしかフリフリのレースがついたドレスでした。(昔アグネスチャンが着てたみたいな) ふと思い出してから気になってます。また読んでみたいのでよろしくおねがいします。

  • 学習ボランティアについて

    学習ボランティアについて カテゴリに迷ったのですが、教育方面に近いと思うのでこちらにします。 大学一年生で教員志望なのですが、教職課程の登録が遅れてしまったために、来年から進めていくことになりました。その分一年生の時間が空いたので、現場の経験として近くの中学校の放課後補習にボランティアとして参加してみたんです。学年の枠を超えて、いろんな子がそれぞれプリントをやって(教科は数学です)、全問正解するまでやりきるというスタイルでした。それで、分からなくて悩んでいる子に対して、道しるべを示してあげるのがボランティアの役割です。ちなみに、ボランティアの経験も、塾講師などの指導の経験もありませんでした。 二回ほどやって、すごくやりがいを感じて、今後も続けたいと思うのですが、いくつかこちらが悩むことがあったので…。まず、悩んでる子は顔を見ればすぐ分かるのですが、はたしてどのタイミングで、どこまで教えてあげたらいいのか、判断に迷うことがあります。悩むことはいいことだ、と個人的に思うので、そこに水を差すのもどうかな、と悩むことがありました。また、こちらがどんなに話しかけても、一方的に無視をする子も中にはいて、どうしたものかな、と思います。まだ全然回数が浅く、初対面の大学生に心を開けといっても無理だろうとは思うのですが、なにか対策はないものかと思うのです。もちろん、回数を重ねていくうちに問題は解消してくると思うのですが、なにぶんこちらの道しるべが全くないので…。次回に、中学校の先生にも一度相談してみようと思います。 経験者の方がいらっしゃれば、ぜひ指導をお願いしたいです。

  • ボランティア

    私は今中学3年生です この前、家庭科の授業の一環として保育実習がありました どんなものかといいますと、保育園に行って1時間ほど幼児と遊びました そして保育実習が終わった後にふと 「将来は人の役に立つ、人に感謝される、人と関わる仕事がしたい」 と思いました 別に遊ぶのがただ楽しかったのではなく、楽しそうな姿を見て もっと楽しませてあげたいと思いました 元から人に何かをするのが好きで、何かをして感謝されるのは とても気持ちのいいことだと思っています まあ、悪く言ってしまえばおっせかいなのですが・・・(笑) 友達から相談などもよくされることがあります(これは少し違いますかね・・・) 学校では何回かボランティアの勧誘がありましたが 私は部活が忙しかったため参加したことがありませんでした 時間があれば参加してみたかったです (今は受験勉強で忙しいので・・・) 前置きが長くなってしまいましたが 仕事としてボランティアのような人に役に立つ仕事とは どんなものがありますか? 自分の中のイメージでは、海外の発展途上国に行ったり・・・ みたいな感じです それもあるのですが、もっと身近なものはありますか? 分かりにくい質問ですが 回答お願いします。

  • 教えてください。

    お久しぶりです。今回は悩みが二つあります。           以前にも言いましたが、私は女子校に通っています。なので流行に乗るのが色々大変です。そこで本題に入ります。            私は少女漫画より少年漫画の方が好きなんです。なので『あの漫画いいよねー』のような少女漫画の話題に乗っていけません。どなたか面白い少女漫画を教えて下さい。                    そしてもう一つの悩みは、私はおでこのニキビがとてもひどいんです。色々な方法をやってみたものの、なかなかキレイにひいてくれません。友達にも『ニキビすごいねー』と言われて少し傷つきます・・・   この悩みにもどなたか解決法」を教えて下さい。              

  • 占いをボランティアでしたい。

    占いをしたいのですが、仕事にしたい訳ではありません。 元々占いをみてもらうのが好きで、趣味程度で手相を勉強するようになりました。 それで職場の方や友達にみてほしいと言われて占いというか相談を受けたりしてます。 ボランティアっていうのとは違うと思うんですが、小さいイベントやショッピングモールとかで土日などに占いをやるにはどうしたら良いでしょうか? 身近に占いしてもらえる所があると娯楽的な意味で楽しいと私個人は思うんです。 私自身去年旦那の転勤で引っ越して周りに知り合い0で悩みがある時とか占い行きたいって思ってたんで。 まだまだ駆け出しなのと他に仕事をしているのでお金は貰わないでやりたいです。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。 (直感で手相をみるので本人を前にしないと占えないからメールや電話での占いは難しいです)

専門家に質問してみよう