• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古いアニメの作品名が分かりません)

謎のアニメ作品名を思い出せ!

このQ&Aのポイント
  • 15~20年前のアニメ作品で、少年と少女、動物の3人が旅をするストーリーです。少年が子供にしかかかる病気にかかり、少女は大人になる薬を手に入れます。
  • 少年だけが大人になるのを嫌がった少女は、薬を共に飲んで一緒に成長します。そして、目を覚ますと、元少女は美女に成長していますが、青年は気づきません。
  • 美女は姿を隠して去ってしまい、青年は動物に彼女の名前を尋ねます。このアニメ作品の詳細が思い出せない方、ご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

アニメではなくて、漫画で似たシーンを見た記憶があります。 和田慎二さんの「ピグマリオ」です。 調べてみると、この漫画はアニメ化されていたようで…(私の住む地方では放映されていませんでした)。 もしかしたらこのアニメなのかも。 http://homepage1.nifty.com/harinoue/actress/anime/anime/pigmario.html http://www.h5.dion.ne.jp/~asphyx/picture1A-7-pigu.html まったくの勘違いかもしれませんが、参考になれば幸いです。

sorahikari
質問者

お礼

ピグマリオという作品名、オリエの顔に覚えがありますので間違いないと思います。 原作漫画があったのですね。そちらも読んでみたいと思いました。 印象的なアニメで長く気になっていたので、ようやく胸のつかえが取れました。 本当に有難うございました・・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボランティア名が知りたい

    非行少年のほか,心のよりどころを求めている少年少女や,学校に行けない少年少女たちと一緒に遊んだり,悩みの相談にのったりなど「ともだち」となって立ち直りを助けて、彼らが健やかに成長することのお手伝いをしている青年ボランティアがあると聞いたのですが、知っているかたがいたら、教えてください。

  • 30年くらい前に見たアニメのタイトル

    30年ぐらい前にテレビで見たアニメなんですが、 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 記憶が曖昧ですが、たしか以下のようなストーリーでした。 主人公の少年が浜辺で少女と出会い、仲良くなります。 しかしある日、少女は突然、姿を消してしまいます。 少年は、浜辺に、馬にまたがった少女の彫刻を作り、寂しさを紛らわせます。 ところがある日、大人に成長した少女(背中に蝶の羽根がはえていた!)が、 少年の前に現れ、自分があの少女だと主張するのですが、 少年は信じようとしません。 少年は、馬にまたがった少女の彫刻に自分もまたがり、 遊ぶことに夢中です。 それを見て嫉妬した、大人の姿の少女は、 ノミで彫刻を破壊しようとしますが、誤って少年を刺してしまいます。 私は、当時小学生でしたが、このアニメから受けたショックは、 今も忘れることができません。 どなたかよろしくお願いします。

  • こんな双子が登場するアニメは?

    金髪の男の子と女の子で、二人とも金髪の双子が登場するアニメって あるのでしょうか? あと、水色の髪色でツインテールをしている少女と青い髪の青年か少年が登場するのですが、、、。 どこかでちらっと見た記憶があるのですが、思い出せなく困っています。 ノベルかゲームがアニメか、、 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古い洋画です 身分違いの恋!タイトル教えて下さい

    20年位前だと思います。 貧乏な泥棒一家の少年が お金持ちの画家志望の少女と出会い、 海辺の小屋(?)で何日か過ごします。 そのうちお互いに惹かれあいますが、二人が一緒に過ごしていると知った少年の兄が、少女の家に少女を誘拐したと脅迫します。 結局 少年は誘拐犯として刑務所に入れられてしまいますが、そのとき少女は妊娠していて、自分の描いた絵を売って生計を立て、少年が出所するまで待っている・・・・・というような話です。 二人が過ごした海がきれいだったことと、少女が持っていた絵の具でお互いの体に絵を描きあう(子供には少しHに見えましたが・・・)、最後に刑務所に面会に行った少女が『あなたをずっと待ってるわ~』(吹き替えで見ました)と言ったシーンが印象的でした。 タイトルのわかる方お願いします!!

  • 美女と野獣の類話

    最近、子供といっしょにディズニーアニメの美女と野獣を観たのですが、 私が幼いころに読んだ話とは随分違っていました。 美女と野獣には多くの類話があるらしいのですが、いずれも私が読んだものとは違うようです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、題名や出版社などなんでも良いので教えてください。 ストーリーは概ね以下のように記憶しています。 少女が親の身代わりとして、野獣の城に囚われる。(ここまでは良く知られたとおり) ただし、野獣は声だけで姿は見せず、夜遅く寝室にやってきては優しくしてくれ、明るくなる前に去っていく。 しばらくして、姉二人が妹のことを心配してやってくるのだが、その豪勢な暮らしぶりに嫉妬する。 姉は妹に入れ知恵をして、ランプを与え、夜、野獣が眠った後にランプで姿を見るようにたきつける。 少女は夜、ランプを点けると、そこには野獣ではなく美しい青年が眠っていた。 毎夜、その顔に見入っていると、ある日、ランプの熱い蝋(か油)が青年の顔に落ちて、青年は起きてしまう。 とこんな感じなので、どちらかというと大人の読み物になってしまうかもしれません。

  • 10年以上前の漫画のタイトル2つ

    10年よりもっと昔だと思いますが、この二つの漫画のタイトルを教えてください。 一つは博物館(?)で10代前半くらいの少年に少女のミイラが語りかけるシーンがあります。 少女「○○(少年の名前)? 転生したの?」 少年「う…うん…」 少女「私なんてしわくちゃのおばあちゃんよ」 少年「そんなことないよ」 セリフはうろ覚えですが、こんな感じです。 その少年は実は人間ではなく、その昔からずっと生きていたと記憶しています。 たしかオカルトっぽい漫画だったと思います。作者はたぶん女性です。 もう一つはまちがいなく少女マンガで、ある日、少年が子猫を抱いた少女と出会います。 それから月日がながれて成長したその少年がまた、あのときとそっくりな少女に出会います。その時、その少女は大きな猫を抱いているのですが、それを見て少年(今は青年)は「○○年前は小さな子猫…」とつぶやくのです。 その少女は実は子供の頃会った少女と同一人物で…という話で、それ以外は覚えていません。 少女の服装はたしかフリフリのレースがついたドレスでした。(昔アグネスチャンが着てたみたいな) ふと思い出してから気になってます。また読んでみたいのでよろしくおねがいします。

  • オチだけはっきり覚えているのに、作品名が分からないものがあります

    オチだけはっきり覚えているのに、作品名が分からないものがあります 探していても、手掛かりも見当たらない状況です。 小説の短編集とアニメに付いてなのですが、どなたかご存じの方おられましたら おしえて頂けるとありがたく思います。 1/アニメ 登場人物がみな動物のようなキャラクターで、小学生の頃朝の再放送枠で見たので古い作品になると思います。 話の流れは「住人が早老病のように突然老いてしまった街があり、そこで原因を探る主人公達が月(もしくは別の世界?)に行って、治す為の手段を捜す。 そこで『この音色を聞かせれば治る』とバイオリンを渡され、戻ってきた主人公はラジオ放送で老いた住人たちに演奏を聴かせ、その音色で活力が戻ってゆく」 という話でした。 2/小説 『オーストラリアの作家』『(おそらくは)タイトルにstrangeという単語が使われていた』ものです。 短編小説が何本か詰め込まれており 『履けば脅威の身体能力を得るパンツを手に入れた主人公は、縮んでしまったそれを自分のネズミに履かせてラットレースに優勝させる』 『肥だめから肥料を集め売る商売をしていた父親が、配合を重ねた結果ハエを大量に呼び寄せる肥料を作ってしまい、街を追われるもその副作用で出来た脱毛クリームで富豪になる』 『女性にモテる薬を手に入れて遊びまくった少年が、雌の豚小屋に放り出されて豚に迫られる』 『同じくなんらかの薬を使いすぎて最終的には1+1も分からなくなってしまう』 『灯台守の祖父の意志を継ぎそこで何らかの超自然的な体験をする少年(オチ失念)』 という様な、奇妙なテイストの(洋物の星新一みたいな感じでしょうか)短編が詰まっていました。 似たようなタイトルのフォーマットでいくつか書いているという細かい話も、恐らく90年代に印刷されたって枝葉末節な情報は覚えているんですが…… これもタイトルだけ分からないままなのです。   どなたか、ほんとうにご存じでしたら教えてください!   もうずっと探している二作品なので、よろしくお願いします。

  • アニメ「~物語」シリーズの見る順番

    先日、深夜枠で変わったアニメを途中から見て興味を持ちました 調べたら「~物語」シリーズ?らしいのですが、私が見たのは 滅んだ世界で金髪の幼女と青年が金髪の大人の悪魔?と対峙するところからで そのあとに元の世界?に戻って大きなランドセルを背負った少女が走ってきて~ といった回です 「~物語」のDVDはいろんな枕言葉で沢山出ていて、どれから見れば 順番が良いのかさっぱりわかりません;;;; アニメに詳しい方がいましたら、見る順番を是非教えてください!

  • アンデルセン物語の話の題名を知りたい

    アニメ「アンデルセン物語」で印象的な話がありました。 少年と少女が恋をしました。 少年は、少女の姿を彫刻に彫ります。 ある日、急に少女がいなくなります。 少女は蝶の妖精だったのです。 美しい大人の女性に変身した少女は、少年の 元へ現れますが、少年は彫刻を愛しています。 彫刻に嫉妬した少女は、ノミで彫刻を壊そうと しますが、かばった少年を殺してしまいます。 この話を思い出して、題名が何か知りたくなりました。 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

  • 昔のアニメの番組名

    何年も前から気になって仕方ありません。 多分1970年代後半のアニメで夜7時のスタートだったと思います。まんが日本昔ばなしのライバル的位置付けだったのでしょうか(曜日は違いました)、でも短い期間で終わってしまいました。 30分の番組内で二話なのですが、不気味な話ばかりでした。特に怖かったのが、ヒンズーロープと呼ばれる奇術の話で(その名称はアニメの中では出てきませんでしたが)、助手の少年が天からバラバラになって降ってきます。遺体を拾い集めた奇術師が観客の同情を誘って寄付を受けますが、結局少年は元の体に戻り呆気にとられた客の前から二人が去っていくという話でした。 もう一つ、ストーリーは覚えていないのですが、主人公の少年が夜な夜な自転車の空気入れの悪夢を見るというような話でした。 その番組をご存知の方、番組名を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

仕事に対する誇り
このQ&Aのポイント
  • 【仕事に対する誇り】嫌みに聞こえる、言わないのが無難なんだろうなと感じることがあります。
  • 嫌なことなんて沢山あるし考えない方が楽なのですが人一倍イライラしやすいです。そういう人なんだーって流す方法があれば教えてください。
  • キャバの子とも話すんですけど馬鹿にされてる感じがしてしまい仕方ないかな?と思いますがイライラします。話さない方がよかったなーと思うことも何度かありました。やはり職種が違うから仕方ないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう