• 締切済み

産前・産後、どちらに引っ越すべき?また中野区ってどうでしょう?

初めまして。 現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 杉並区の賃貸に住んでいますが、出産を控え、 家が手狭になったため、中野区の一戸建てを購入し、 引っ越そうかと検討していますが、困っているのが引っ越しの 時期についてです。 現在、杉並区の母子手帳で無料検査券などを使用していますが、 引っ越す(住民票を移す)場合、産前・産後、どちらが得なの でしょうか? 赤ちゃんの出生届はどちらの区で出すべきでしょう? もしくは産前産後どちらが手続きの負担が少ないのでしょうか? お手数をおかけしますが、お詳しい方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今現在ご購入を検討されている中野区の一戸建ては 購入後はすぐにでも住める状態なのでしょうか? 貴女の現在のご体調等にもよるかとは思いますが ご出産の前に引越しを済ませておかれるか ご出産後せめて半年~1年くらいの期間は現在の お住まいにそのまま住居なさることをお勧めします。 出産後間もなく状態でのお引っ越しは 貴女ご自身への大きな負担になるのはもちろんですし 生後間もない赤ちゃんを連れてとなると・・・ もし仮に家財の搬出搬入は100%業者に依頼され 役所への諸手続も全てご主人様等が代理して行って くださるとした場合でも、赤ちゃんへの影響は決して 少なくないのではないでしょうか? こればかりは損得ではないと思います。 なお、中野区の助成等については解りかねますので 詳しくは区役所等に「中野区への引越しを考えてる」旨を お伝えになり、詳しくお聞きになっててみてはどうでしょうか? [中野区 女性の健康・子育ての相談] http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/011/d04700012.html

nagoyaneko
質問者

お礼

そうですね、損得よりも自分と子供の体調を考えて決めたいと 思います。 ご丁寧なコメント、ありがとうございました。