• ベストアンサー
  • 困ってます

産前産後休業、育児休業について

いろいろ調べてみたのですが、わからないところがあるので 詳しい方ご教授お願い致します。 私は派遣社員(時給)、給料締め日は末日で働い ています。 現在妊娠中、産前産後休業、育児休業を取得します。(条件はクリアしており会社からも取得できると言われています) 産前は9/24から休む予定、育児休業は予定日通りだと12/31からです。 育児休業は、育児休業開始前日から11日以上働いた直近6ヶ月の合計÷180×0.5だと思うのですが、 この11日以上働いた直近6ヶ月というのは 11/29~12/30 10/27~11/28 9/25~10/26 8/23~9/24 7/21~8/22 6/19~7/20 になりますか? この6ヶ月の数え方がよくわからず悩んでおります。 また、私は5/3~6/1、6/19~現在体を壊して休んでいます。(来週くらいから復帰予定、この期間は傷病手当金の申請をします) もし、来週から復帰した場合6/19~7/20の出勤日は有給含め5日間になるのでカウントされず 5/17~6/18の間がカウントされますよね?(損ですがちょうど11日働いていました) また有給が13日残っているのですが これは産前休業前に取得した方がいいですか?(有給は丸1日分支給されます) もしくは、産前休業中に取得したほうがいいのでしょうか? 産前休業中に取得した場合、有給分と産前休業の手当はどちらも支給されますか? もちろん予定日通りに産まれるとは思っていませんが 有給を使った日は産前休業の手当が支給されないなら 産前休業前に有給取得しようと思っています。 育児休業は私が日数の数え方がわからないため 1ヶ月の期間が大きく変わってしまうと予想しております。 知識不足、また説明下手で申し訳ないですが、 正しい内容、1番得?な方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数442
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5819/12616)

給料締め日は末日というのなら,毎月1日から末日までを1か月として考えればよいだろう。そして12月,11月,10月は11日以上働いていないことは明らかですから 9月1日-9月30日 8月1日-8月31日 7月1日-7月31日 6月1日-6月30日 5月1日-5月31日 4月1日-4月30日 と,さかのぼっていきますが9月や5月,6月で11日以上働いていない(有給休暇は働いているものとして数える)のであればその月を除いてさらにさかのぼります。 > また有給が13日残っているのですがこれは産前休業前に取得した方がいいですか? 産前休業の申請をしないのであれば,有給休暇とすることができます。しかし産前休業中は有給休暇を取得することはできません。 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000042797.pdf ところで給付金は50%でなく,180日分は67%に増額になっていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 給付金に関しての1ヶ月のカウントは賃金締め日で数えるということですね! では9月の出勤日は10日以内におさめれたらそちらのほうが給付金が増えますよね? 残念ながら6月はちょうど11日働いていました… 育児休業の条件の、育児休業開始日前2年間 に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上ある方が対象というのは 例えば10/25から育児休業開始だとすると 9/25~10/24 8/25~9/24 7/25~8/24のように数えるということで合っていますか? 給付金の67%は知っていました。 0.5だけ書いてしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5819/12616)

> 育児休業の条件の、育児休業開始日前2年間 に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上ある方が対象というのは これはお書きになっているとおりです。受給資格の確認と賃金の算定では月の区切りは一般に異なります。 それから > では9月の出勤日は10日以内におさめれたらそちらのほうが給付金が増えますよね? ですが, http://okwave.jp/qa/q7039590.html のように > 産休月を含んだ計算と、産休月を除いた計算を比較して賃金が高い方が適用されることになっています。 と言っている人がいます。ちょっと確認できないのですが。ハローワークに聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 産休月を含むか含まないかの件はハローワークに行って聞いてこようと思います。 この度は本当にありがとうございました。