• 締切済み
  • すぐに回答を!

育児休業の取得条件について質問します。

育児休業の取得条件について質問します。 私は今は妊娠7ヶ月半の妊婦ですがギリギリまで働き、 産前産後休暇を取り、育児休業を取って復帰しようと考えています。 予定日はH22,6/24です。 そこで、育児休業の取得する為には「同一事業主に引き続き1年以上雇用されている」とありますが、 これはどこまでの期間をもって一年とするのでしょうか? 私は今の会社にH21,7/7付けで正社員となりました。 それまでは同じ会社に派遣社員として働いていました。 産前休暇にはいるH22,5/14前まででカウントすると一年に満たないので取得できないし、 産後休暇後のH22,8/19まででカウントすると一年に満たすので取得できるし。 ビミョウなラインなので判断に困っています。 「育児休業を申請する1ヶ月前までに一年を満たしていたら大丈夫」と何かで読んだことはあるのですが、だとしたらH22,8/20から育児休業開始となるので、 その1ヶ月前はH22,7/20なので、一年に満たすこととなり取得できるはずなのですが・・・ いろいろと調べてはいるのですが、いまいち自信がなくて・・・ お答えしていただける方がいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

同一事業主に引き続き1年以上雇用されている・・・ この要件は期間雇用者が育児休業の申し出をする時の要件ではないですか?正社員なら関係ないと思います。あなたの会社の労使協定に引き続き雇用された期間が一年未満の者とあれば別です。 会社は育児休業の申し出を拒むことはできません。 育児休業に入る1カ月以上前にいつからいつまで休むか申し出ればいいと思います。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 自分の中であやふやだったので・・・ これで自信をもって会社に申請したいと思います。