• 締切済み

1975年のカンボジア・ベトナム・ラオスの「陥落」とは?

 地球の歩き方によれば、 1975年に、カンボジア・ベトナム・ラオスの順に陥落したとのことです。 ネットで調べると、 北ベトナムがサイゴンとプノンペンを陥落、 アメリカは南ベトナムとラオスを放棄、 ともあります。 そこで理解できないのが、 (1) なぜ、カンボジアは社会主義や人民民主主義ではなく、自由民主主義なのか(1979年に、ヘン・サムリン現国民議会議長とベトナムが組んで、プル・ポト政権を廃しましたが、当時のベトナムは既にベトナム社会主義共和国でした。なぜ自由民主主義になのか。)。 (2) ビエンチャンに入城したパテート・ラーオは帰国組のようですが、テロ集団でもないパテート・ラーオが米軍を廃せたのはなぜか。 (3) なぜ、ラオスは王政を廃止したのか。 (4) もしかしたら、(2)の答えにも関連するかもしれないのですが、どうして、三ヶ国連続で陥落したのか。 ということです。  考えるヒントでも結構ですので、情報をよろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

ニクソン政権が目指したのは、泥沼の東南アジアからの名誉ある撤退です。 1973年のパリ協定によって、アメリカは東南アジアからの名誉ある撤退を実現できたとしました。 1974年にはニクソンが辞任。選挙を経ないフォードが大統領になりました。つまり、再度東南アジアに介入する決断の付けそうもない大統領がアメリカに生まれたのです。 ※ 選挙で圧勝した大統領は強いわけです、民主主義のアメリカでは。 その様子を見て、北ベトナムは南ベトナム解放(彼らの視点では)を決意し、サイゴンを陥落させ、それを見ていた ラオスやカンボジアの反米勢力が「よっし、アメリカは来ない」と判断して、ベトナムの支援のもとで、一気に政権を握りました。 もともと、ベトナム人が主導したインドシナ共産党から、パテトラオもクメール・ルージュも生まれています。兄弟党です。 1)国家の名前 まぁ適当なモノです。民主じゃなくても民主と名乗りますから。 カンボジアは、微妙な反ベトナム意識がありますから、そのへんの意識と、自力で政権を握ったという自信があったので、カンボジア社会主義共和国とは名乗らなかったと思います。そのように名乗ると「あーあ、ベトナム人の傀儡かよ」と思われちゃいます。 2)これは前提で申し上げたように、アメリカが応援に来ないで、ベトナムが応援していたから。 3)共産主義ですから。 カンボジアにおけるシハヌーク国王のような、存在がなかったからとも言えます。国王なのに親中だったり、王様を止めてみたり。ポルポト派も殺そうと思えば殺せたが国民の反感が怖くて殺せなかったような人物です。そういったヒトがラオスでは王様でなかったということになります。 4)三カ国連続 最初に書いたとおり、ベトナムの実例から「アメリカは来ない」とわかり、ベトナムが支援したからです。

関連するQ&A

  • ベトナム航空にてカンボジア+ラオスに行きます。

    ベトナム航空にてカンボジア+ラオスに行きます。 カンボジア4日間 ラオス6日間 なのですが、リコンファームは初めてでタイミングがわかりません。 どのタイミングでどこでするのがよいのでしょうか? ラオスはルアンパバーンなので ビエンチャンにはベトナム航空の支店があるのですがルアンパバーンにはなさそうです。 この場合電話になりますか?

  • バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスをまわりたいと思っています

    相当悩んだ結果、 バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスをまわりたいと 思っています。 期間は2週間です。9月初旬です。 そこで、ご存知の方がいましたら、ご教示下さい。 2コースで悩んでおります。 また、下記コース2週間で平気でしょうか。 (1)ホーチミンからインして、カンボジア、ベトナム (ホーチミンからハノイ)、ラオス、バンコクから 帰国というのを考えています。 (2)バンコクからインしてラオス、カンボジア、ハノイ、 ホーチミンから帰国というのを考えています。 ラオスのビエンチャンに知り合いがいるので、そこには 必ず立ち寄りたいと思っています。 また、陸路での国境越えをしたいのと、格安で旅行したいと 思っています。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ラオス観光、バンビエン、ビエンチャンについて

    12月11日から18日までベトナム、ラオス観光へ行きます。 因みに11日ビエンチャン着15日ハノイ着の予定です。 11日にビエンチャンへ到着し15日までビエンチャンでは退屈すぎるとのことで、バンビエンまで足を伸ばそうかと思うのですが、日程的に問題はありませんでしょうか?? もう一点、15日ハノイ着でハロン湾は行くとが可能ですか?? 17日深夜日本初です。 最後にもう一点ですが、以前バンコクカオサン、カンボジアにはノースフェイスなど破格で大容量のバックパックが売っておりましたが、ビエンチャンでも売っていますか??

  • 東南アジアを効率よく回るには

    こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?

  • カンボジアの歴史について 自分の認識

    カンボジアの歴史について、自分がしっているおおよその流れが正しいかどうか教えてください。 0. WW2後にフランスの植民地だったカンボジアが解放され 1. 1954年にノロドム・シハヌーク国王によるカンボジア共和国が成立する 2. シハヌークが北ベトナム支持を表明し対米関係があっかによる国交断絶。経済政策の不安。 3. 将軍ロン・ノルによる親米クーデターでカンボジア王国からクメール共和国に成り。シハヌークを追放。シハヌーク中国へ。クメール・ルージュと国王が同盟 4. インドシナ共産党の分派であるクメール・ルージュが反発武力闘争。表向きは親ベトナム。 ベトナム戦争の終了(ベトミン・ベトコン)の勝利。民主カンプチア成立 5. パリ協定調印 6. インドシナにおける戦争の停止 7. シハヌークは後にカンボジアに帰るが、既にクメール・ルージュ独裁体制。クメール・ルージュは国王批判 シハヌーク国王軟禁と政治失脚 8. ポル・ポトは国内ベトナム人を虐殺→国境付近ベトナム領の町村を襲撃 9. 1978年からのカンボジア・ベトナム戦争はベトナムの完勝。クメール・ルージュの虐殺発覚 10. 1979年1月10日にカンプチア人民共和国(新ベトナム・ベトナム傀儡政権)がカンボジアに成立。 11. 中国はベトナム批判。越中戦争に発展。ソ連ベトナム支持。中国、日本、米国はカンボジア支持 12. 越中戦争はベトナムの勝利 13. 三派連合(シハヌーク、ノン・ロル残党、クメール・ルージュ)VSベトナム。ベトナム撤退 14.UNAMICがカンボジアに入り調停 15. クメール・ルージュ一派が政権から脱落 辺境で武装闘争 16. 求心力を失ったポル・ポトはタ・モクに拘束され、またタ・モクもカンボジア暫定政府軍に捕縛される 17. 選挙の結果シハヌークが当選。カンボジア王国の復興をはたした。 カンボジア内戦の歴史の経過は自分の以上の認識で正解でしょうか?間違っているところをご指摘してください。お願いします。

  • 社会主義共和制と人民民主共和制

     社会主義共和制と人民民主共和制(人民民主制とも)の違いが理解できません。 ベトナムは社会主義共和制、ラオスは人民民主共和制のようなのですが…。(旧ソ連は前者、北朝鮮は名前の通り後者?) よろしくお願いします。

  • アジア長期旅行のの日程について

    ルートは神戸→フェリー→上海→ウイグル自治区→上海→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→エア→インドコルカタです。 期間は6ヶ月を予定しいます。バックパッカーです。アジアは月単位のバックパックをしてきました。 大体、中国1ヶ月。ベトナム、カンボジア、ラオス、タイを2ヶ月。インド3ヶ月です。 タイ→インド以外はすべて陸路です。女一人旅。40代。 インドの目的は留学先を探すこと(ヒンディ) 他は、まぁ、観光です。外せないのがアンコールワット、トム。 中国のビザは日本で取得(3ヶ月を取る予定)。インドビザはタイで取得予定。 ベトナムはノンビザで15日なので、ハノイ、フエを観光して、一旦中国に戻って ホーチミン。 カンボジアは30日のノンビザで観光。その後ラオスに入ります。 ここで解らないのが、カンボジアからラオスに入る都市。 ラオスに入れば、ビエンチャンからタイへ。 他、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイでお勧めの場所があらば 教えて下さい。 他の方のアンサーも拝見はしております。 あるいは、別のルートがいいと思われるのなら、よろしくお願いします。

  • 政治

    なぜインドは民主主義で、ベトナムが社会主義国なのかを教えてください。

  • アメリカへ渡るベトナム人について

    当方、カルフォルニアはベトナム移民の人口が最高に多いサンノゼに滞在してます。 カレッジやESLの学校通っても必ずといっていいほどこにでもすぎるくらいベトナム人の数が多すぎて、ちょっと興味がありました。 よく質問の中になぜアメリカへ移ったのか伺うと、フリーダムがないからと言います。今のご時世、いくら社会主義国でも自由がないのは私にとって不思議で、かといって北朝鮮みたいな感じもしないベトナムの国だと思うのですが、あまりにも急激に人口が多すぎて、ベトナムにいるベトナム人が皆アメリカへ移動してしまうのではないかというような錯覚をしてしまいます。 比較的、リタイア年配者は難民としての理由もありでしょうが、(アメリカで生まれたベトナム移民ではない)若い人も多いです。 何の理由で多くのベトナム人はアメリカへ移住してくるのでしょうか?そんなに今のベトナムは人々にとって住みにくい国なのでしょうか? また先の質問を直接しても相手のなまりの英語やそんなに会話できない状態でしっくりこない回答が多いです。どなたか、今のベトナム事情にくわしい方がおれば教えてください。

  • 東南アジア

    はじめまして! 3月の中旬7日間を使って東南アジア(バンコク、ラオス・ビエンチャン)に一人旅でバックパッカーとして行く予定です。 今までカンボジアとベトナムには一人旅したことあるんですが(フリーツアー)バックパッカーとしていくのは初めてなのでいくつか質問します。 (1)リュックサックは機内に持ち込んだほうがいいですか?それとも荷物を預けたほうがいいですか?(中国東方航空で福岡→上海→バンコク経由です)その際の注意点もおねがいします。(荷物が盗まれるだとか、対策などなど) (2)バンコクの安宿はだいたいWi-Fiは整備されていますか?また日本人が泊まりやすいとこなどあったら知りたいです。情報交換したいので・・ (3)バンコクからビエンチャンに陸路で行く場合のおすすめ手段。またビエンチャンは予約なしでも安宿など取れますか? ぜひ教えてください。お願いします。