• ベストアンサー

アメリカへ渡るベトナム人について

当方、カルフォルニアはベトナム移民の人口が最高に多いサンノゼに滞在してます。 カレッジやESLの学校通っても必ずといっていいほどこにでもすぎるくらいベトナム人の数が多すぎて、ちょっと興味がありました。 よく質問の中になぜアメリカへ移ったのか伺うと、フリーダムがないからと言います。今のご時世、いくら社会主義国でも自由がないのは私にとって不思議で、かといって北朝鮮みたいな感じもしないベトナムの国だと思うのですが、あまりにも急激に人口が多すぎて、ベトナムにいるベトナム人が皆アメリカへ移動してしまうのではないかというような錯覚をしてしまいます。 比較的、リタイア年配者は難民としての理由もありでしょうが、(アメリカで生まれたベトナム移民ではない)若い人も多いです。 何の理由で多くのベトナム人はアメリカへ移住してくるのでしょうか?そんなに今のベトナムは人々にとって住みにくい国なのでしょうか? また先の質問を直接しても相手のなまりの英語やそんなに会話できない状態でしっくりこない回答が多いです。どなたか、今のベトナム事情にくわしい方がおれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

ベトナムに詳しいわけではないですが、バブル以前にまだベトナムが貧しく混沌とし、日本に来た親(出稼ぎかボートピープルかは不明)の子供として生まれたベトナム人がけっこう日本にいました(いまもいます)。 その1人で日本生まれだが一時期ベトナムにもどり、また現在日本の大学に来ている子と話してみると(日本語ペラペラ)。 ベトナムはやはり物が日本のようにないこと インターネットを皆が使うようになったのは、ほんの数年前(だいたい3~4年前あたりから) いまだにまずしく、物乞い、ホームレス、はハノイなどにも多い 子どもが親の代わりに働く姿はめずらしくない ようです。また教育も最近はまともみたいですが、先進国を見たこともなく外の社会構造も知らないし教わっていないようで、日本で10歳までそだったその大学生は日本の基準を覚えているため、サービス・夢をもって働く(勉強する)・効率という概念が現地の人間には乏しいようなことを言っていました。 逆に海外に目を向け、実際に先進国に入りこめたベトナム人は、先見性、自国への危機感や、外の世界へのあこがれ、などがあり、ベトナムとは違う社会システムの存在などに気がついていた、発想がすこし一般のベトナム人と違う人たちなのだと思います。 >今のご時世、いくら社会主義国でも自由がないのは私にとって不思議で 日本やアメリカのような個人の自由やお互いの意見の違いをできるだけ認めようとする社会には、まだなっていないかもしれません。 国がある主義をとっていてそれが自由主義ではないのなら、そこでの生活には精神的な呪縛はたくさんあります。 私は中国に住んでいましたが、中国もたしかに都市部は一見物も豊富で発言もなんでもありのようにみえますが、人々の精神のどこかには、共産党からの指示や教育が生きており、また人々は実際国の外に出られないので(香港にも許可がないといけない)資本社会を知りませんし、商売でもどこかお金主義という感じでサービスや品質・効率に対する意識が欠けていたりしていて、資本主義国での商売とはそれは似て少し非なるものです。 また、意見交換や議論をしても、一見押しは強いものの、しかし論理的ではない部分をつっこむと、もともとそういう話し方をしていないし知らないので、総崩れになったり、何を根拠にいっているかわからないケースも多かったです。

kissymint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >インターネットを皆が使うようになったのは、ほんの数年前(だいたい3~4年前あたりから) いまだにまずしく、物乞い、ホームレス、はハノイなどにも多い 社会主義国ベトナムは物乞いがいないと聞いたのですが(個人のベトナム在中者のプログで)、でも全くいないのも変だなあと思います。 >ベトナムとは違う社会システムの存在などに気がついていた、発想がすこし一般のベトナム人と違う人たちなのだと思います。 この部分は共感します。この人たちは越橋(華僑のベトナム版)ともいえるのでしょうか。 アメリカへ移住するのはよほどの金銭のサポートがないと難しいと思うので、本当にベトナムに住んでいる庶民(最低レベルの生活者)には手のとどかない夢だと思うのです。

その他の回答 (4)

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.5

逆に、アメリカからベトナムにもどるベトナム人も多いんです。 これには名前がついていて、ベトナム語では<VIET KIEU>、 日本語では越僑です。 米国から帰国して、店、レストラン、工場などをはじめるわけで、 ベトナム政府も優遇してます。 http://www.hotnam.com/news/050216072521.html なかなか英語も上手。資本もありますから。影響力はかなり のもの。 あと十年くらいすると、米国のベトナム人もベトナムで 働いた方が金に成る時代になるでしょう。いまのベトナムの 経済発展は順調そのものですから。

kissymint
質問者

お礼

お返事ありがとう。越僑はどちらでも通じるのですね。

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.4

ベトナム在住者ですけど、集団移住PROGRAMは7年くらい前に終了してるので、いまは個人でビザを取得するとか、留学とかしかないはずだけど。 以前移住者は、外国にいけば金持ちになれて豊かな生活ができると 勘違いして米国に行った人が多いようでしたよ。行ってすぐに 勘違いとキズクようだけど、ベトナムに出戻りはあまりないようですけど。社会保障給付で生活してるひとも多いよう。 ベトナム人に自由だのどうの聞いてもわかりませんよ。貧乏途上国じゃ 自由よりまず食うことが先決だから。アメリカ人向けにお世辞いってる だけ。 ベトナム政府は確かにきびしいところもあるけど、それほどでもないし、家族の束縛が厳しい社会なので、<家族帝国主義>という感じ。 これの方が、束縛感が苦しいようだけど。

kissymint
質問者

お礼

>集団移住PROGRAMは7年くらい前に終了してるので これがあったのは知りませんでした。こんなことをベトナム人から聞いたことがありませんでした。 >社会保障給付で生活してるひとも多いよう。 こんな保障も移民にあるなんて、これはベトナム用特別なのかな?(戦争のために保障みたいな) ただ、2日前もそうですが、地元で店を経営して繁盛してた話を聞いて(50代の女性)、なんでわざわざ店を閉めてまで、アメリカへ渡るのか不思議に思い、聞いたら自由がないからと・・・・なんか理に合わない答えで終わってしまいました。 <家族帝国主義>のとこは初めて聞きました。ちょっと内容がどんなものか調べたらあまりいい答えが見当たらなかったのですが。。。。ベトナムはそんなところがあったのですねえ。 お返事ありがとう。

  • tackross
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

元々のベトナム難民と言うのは、戦争以前に裕福な暮らしをしていた側、早い話が庶民から搾取していた(とみられてしまう)側の人がほとんどでした。それが南ベトナム政府が負けて逃げてきたわけです。 現在の状況については他の方の言うように、経済的な事情で、豊かな国に移民してきたと言う方が多いんでしょう。

kissymint
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 難民の意味を間違って解釈してたかもしれません。ついつい生活に困って仕方なくのイメージがありました。

  • tsutom06
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.2

ベトナム自体の問題もあると思いますが, アメリカに行けば, 年収が10倍以上になる可能性が高いことなどもあるのではないでしょうか? 親戚や知人にアメリカのいい話を聞き, 実際送金などもしてくれるので, 現在よりいいところへ行きたいのは当然だとも思うのですが。 特にカリファルニア州ですと, 大学の授業料がタダで, 一万円ほどの手数料で勉強できますから。 個人の自由のほかに, 社会制度・設備の充実のためとゆうこともいえると思います。 また, サンノゼのようにベトナム人町が出来ると ベトナム語が通じて, 仕事の可能性が広がることもあると思います。

kissymint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >特にカリファルニア州ですと, 大学の授業料がタダで, 一万円ほどの手数料で勉強できますから。 これは知りませんでした。彼らも私と同じく払ってると思いますが(無料ではない)、大学によってなのかなあ。 金儲けのためにアメリカへ渡る意味はなんかメキシコとかの労働階級のグループで話し合われるアメリカンドリームに感じます。 しかし、ベトナム人をみるとメキシコ人などの不法移民とかより、けっこう経営がうまくいってる人や、不動産、ネイルサロンで成功してる人が多いようです。

関連するQ&A

  • ベトナムはどうしてあんなに強いんですか?

    ベトナムって東南アジアの一小国と思っていたら実は結構すごい国ですよね。 当時世界最強だったモンゴル軍を陸戦で破り、 当時も今も最強のアメリカを破り、 世界第一の人口を誇る中国すら撃退しています。 もっとも、アメリカに関しては中国の支援がありましたし、 南北に分かれて戦っていたので勝ちというのはおかしいかもしれませんが… 別にベトナムってそんなに経済力があるわけでもないし、人口もそんなに多くないし、 科学技術が発展しているとか、タイやフィリピンのように武術が盛んな国とか、 そういうわけでもないのにどうしてあんなに強いのでしょう?

  • アメリカとベトナム・キューバとの関係は?

    今のアメリカ合衆国で忌まわしい過去があったベトナム社会主義共和国とキューバ共和国はどんな国としてそれぞれ評価されているのでしょうか? 特にベトナム戦争と絡めて評価を聞きたいです。

  • アメリカを信じますか❗️

    イラクにビンラディンが隠れてる破壊兵器がある言い掛かりで日本もアメリカがイラクを破壊してイラクは幸せな国に成りましたか、 ベトナム戦争でもベトナムを社会主義 から守る理由で戦争してアメリカは負けて撤退しましたね、 今のベトナム社会主義ですが不幸な国でしょうか、 アメリカのポチ回答してみろ・・・・

  • アメリカ 移民

    アメリカは移民の国みたいですが今いるアメリカの白人は移民ヨーロッパ人とアメリカ先住民(インディアン)の子孫なのか移民のヨーロッパ人同士からなる子孫なのでしょうか?例えば移民のイギリス人とポルトガル人の子孫ならアメリカ人というよりヨーロッパ人って感じが個人的にします。

  • 先日アメリカカリフォルニアに旅行で初めて行ってきま

    先日アメリカカリフォルニアに旅行で初めて行ってきました。 びっくりというか、意外だったのは移民の国と言われながらも都市部やビーチなどにあまりアジア系がいなかったことです。あとムスリム系も少なく見えました。 以前カナダにいたのですが、あらゆる場所にイスラム教の人やアジア系の人がいました。 カナダとアメリカだと、取り締まりはやはり違いがあるんでしょーか?無知な質問ですみません。

  • カリフォルニアのコミュニティカレッジ

    来年にアメリカのコミュニティカレッジへ留学を考えている28歳の女です。(会社員)そこで心理学や一般教養を学びたいと考えていますが、お勧めのコミュニティカレッジを教えてください。 カリフォルニアのコミュニティカレッジも検討しております。 今現在検討しているのは、merced college、west hills community collegeです。 上記のcollege情報およびそれ以外のcollegeの情報をお待ちしております。  ・学費が安め  ・学校及び教師の質  ・付属ESLがある どんな些細な情報でも結構です。よろしくお願いします。  

  • ベトナムは「社会主義」の国なんでしょうか?

    資本主義の国、アメリカとベトナム戦争を戦ったベトナムですが、 当時は、ソ連や中国は、社会主義の国としてベトナムを支援して ました。(かどうか詳しくは知りません。) ソ連がなくなり、中国も経済的には資本主義を目指そうという今、 ベトナムはどうなっているんでしょう? 経済的には、社会主義を目指しているんでしょうか?

  • アメリカ大学院についてです。

    日本で大学卒業後(経済学部経済学科)成績は3、7普通の私立大学であす。(有名ではありません) 6年間就職しました(貿易会社) 来年アメリカの大学院(MBA)に行きたいのですが、英語は苦手で読み書きは適度に出来るのですが、全然話せなません。今現在も勉強していますが全然だめです>。<トフルも今65点です。 まずはカレッジなどでESLを勉強するべきでしょうか? カレッジのESLは語学学校とあまり内容が変わらないと、友達から聞きました。授業料金が語学学校とカレッジでは全然違うので事業内容が変わらないようでしたら、まずは語学学校も考えているのですがどのような方法が良いかアドバイスお願い致します。 大学で必要科目を取り直さないといけないと友達から聞きました。 どのような科目なのでしょうか? 3年間を考えております。貯金は一千万円ぐらいです。 この条件でアドバイスお願いします。

  • コミュニティーカレッジへのトランスファー

    今アメリカのカレッジに通ってます。 学費の関係でコミュニティーカレッジにトランスファーしたいのですが、TOFELもなくESLもいま取っている段階です。 この場合、ESLはトランスファーした先の学校でまた取り直さなければいけないのですか? また、他の単位はどのくらい移行できるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか? あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。