• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ大学院についてです。

日本で大学卒業後(経済学部経済学科)成績は3、7普通の私立大学であす。(有名ではありません) 6年間就職しました(貿易会社) 来年アメリカの大学院(MBA)に行きたいのですが、英語は苦手で読み書きは適度に出来るのですが、全然話せなません。今現在も勉強していますが全然だめです>。<トフルも今65点です。 まずはカレッジなどでESLを勉強するべきでしょうか? カレッジのESLは語学学校とあまり内容が変わらないと、友達から聞きました。授業料金が語学学校とカレッジでは全然違うので事業内容が変わらないようでしたら、まずは語学学校も考えているのですがどのような方法が良いかアドバイスお願い致します。 大学で必要科目を取り直さないといけないと友達から聞きました。 どのような科目なのでしょうか? 3年間を考えております。貯金は一千万円ぐらいです。 この条件でアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数229
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

環境に慣れる事も重要なので、3ヶ月から半年ESLから行ったほうが良いですよ。英語のペーパーは書き方が決まってます。それに乗っ取って書かないと採点がが低くなります。 650点あるなら大学院に行けます。もし英語を話せないのなら、台湾人や外国人の多い学校はどうですか?アメリカ人ばかりの学校で英語が話せないとなると、成績がトップクラスでない限り差別を受ける可能性もあります。ただ読み書きができれば何とかなりますよ。読む量と書く量は半端じゃないんで、大変です。また、留学生でオールAの生徒がみんな英語がペラペラとは限りません。アメリカ人は幼稚園の頃から、プレゼンテーションとグループワークをこなしてきてるので、彼らに太刀打ちするのは大変です。 ちなみに、自分はカリフォルニアに住んでるんですが、もしカリフォルニアなら CSU、UC、私立のどこに行くのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ留学について頭が混乱してきました・・

    高卒で留学をしたいなと数年考えている者です。 最終的には大学を卒業したいとおもっております。 トフルは今、勉強中で500点ぐらいはとってから行こうとおもっています。 いきなり大学は、トフルをクリアしたからといって無理かな・・とおもっているのですが、コミュニティーカレッジ→大学という段階でどうかな?と考えています。 そこで疑問なのですが、語学学校、ESL等行った方がいい。という意見をたまに見ますが、どういったところですか? コミカレに入っていて(含まれていて)単位等も取れるものですか? それともコミカレ前に行くものなんですか? あと、コミカレ入学後ですが、大学へ単位等を移行して編入という形か、コミカレ卒業して学位をとってから、大学入ったほうがいいのですか? 希望専攻はコンピューターサイエンスです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ4年生大学通うためには。。。

    私は、アメリカに6か月語学留学をしている学生です。 現在語学学校のESLクラスを取っています。 初めは1年の語学留学と考えていたのですが、 行く行くはアメリカで働きたいと思うようになり、 アメリカの4年生大学(UCLA,USC...)を卒業し、MBA取得したいです。 まず、何からしたらいいのか分かりません。 語学学校を辞めて、コミカレに通ったほうが良いのか。。 何か知っていることがございましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカで経営管理を学びたい。

    ただいまアメリカのカレッジに留学中なのですが、いろんなことがあり自分を見つめ直す機会があって、自分のやりたいことってなんだろう?って考えまして、コンピュータサイエンスを専攻する!っと言うことで留学したわけですが、昔から好きな経営学を専攻しようとおもいます。 そこで自分でいくつか調べてみたのですが、自分は経営管理の分野が一番自分の興味に合っているようです。今はESL(語学習得クラス)なのですが、迷ってます。日本で経営学の基礎知識を付けてから、もう一度渡米した方がいいのか??こっちで勉強したほうがいいのか??高校の時には「留学してコンピュータを学ぶんだ!」って心で決めていたので、日本の大学卒業後に向こうの大学院に入れるのか?っとか全く分かりません。どうせやるならMBA取得まで!って思うのですが、MBAについても調べていたら、分からなくなってきました。 ・大学を卒業の資格?(修士?いまいちわかりませんが) ・経営管理って具体できに何? ・MBAって? っと言う三点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • Myria
  • ベストアンサー率60% (3/5)

1)とにかく英語を勉強しましょう。英語の読み書きは出来るという人がいますが、実は殆どの人が出来ていません。 日本にはMBA用予備校もありますので、独学が厳しいと感じるなら行きましょう。市販の参考書で英語を上達させる人もいます。 2)英語を勉強しながら、TOEFLとGMATを受けます。高得点なら高得点ほどよいです。 3)語学学校に行くのはお勧めしません。語学学校に行ってしまうと職歴にブランクが出来ます。これを嫌う入学審査官も多いものです。 4)多くのMBAスクールでは、数学的な解析力が求められます そのため、出願の際には大学で数学の授業を取ったことを証明するように求める学校もあります。しかし交渉次第です。つまり、大学でいまから取り直さなくてはいけない科目はありません。 5)有名校は授業料だけで、2年間で900万円程度します。大学にはローンもありますが、留学生のローンは金利が異常に高いです。 6)卒業後に希望の年収を得られるような職に就けない場合、MBAに行くことの収支はかなり悪化する可能性があります。 (留学中に得られたはずの所得)+(学費)+(留学したために、通常より掛かった生活費) > > (留学後に増えた生涯所得) 7)どのランクの大学に行きたいか、明確に目標を定めましょう。高ければ高いほど良いですが、そのために受験を続けて年を取ってしまうことはNGです。年を取るとキャリアチェンジが難しくなります。 正直、US newsやBusinessweekランキングで30位以下になりますと、留学生としてMBAを生かして現地就職するのは難しくなってきますし、さらに正直に言ってしまうと、日本でもMBA卒としての就職は殆どなくなります。(就職がないわけではなく、MBAホルダー=ある程度の給料とポジション、と言うような就職先が殆どなくなるということです) ランキングで50位程度の大学であれば、TOEFLを後20点すこしあげ、GMATを550点程度取れば受かります。しかし、上記のような懸念があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 その後TOELは少し点数上げてたのですが、まだGMTは受けていません。 まだ悩んでいるのですが、カレッジの半年の予定で行ってみようと考えています。 5)学費のみで一千万の計算で貯めました。3年間の生活費はぎりぎりですが別に貯めています。(かなり頑張りました) 6)の件も2年ずっと悩んだのですが、どうしてもチャレンジしてみたいです。毎日勉強していますが、毎日不安な気持ちになっています。 7)もちろん行きたい学校はあるのですが、自分のレベルも分かっていますので行きたい学校はかなり難しいのも承知で勉強しています。 アドバイスどうもありがとうございました! 経験者様のアドバイス本当にたすかります^^

  • 回答No.1
noname#58840
noname#58840

文面から判断して、常識的判断をするなら、MBAを目指すのは無謀だと思います。しかし、どうしてもMBAを目指すということでしょうから、抽象論ではなく、具体的にどこに応募したらいいか?をご提案いたします。 http://www.thunderbird.edu/prospective_students/gmat_toefl_test/toefl_prep/index.htm サンダーバードというところがあり、そこは手取り足取り、実に親切なところです。TOEFL Program、GMAT Programと、いわば予備校的なProgramも準備しています。先ずはTOEFL Programから始めるのがよろしいかと考えます。私の知人がここの卒業生です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 サイト早速拝見させて頂きました。

関連するQ&A

  • アメリカのコミカレ留学(複数質問です)ESLについて

    いつもお世話になっております。 私は今年の夏からコミカレに留学する予定です。 しかし恥ずかしながら英語力は英検2級レベルです。 ですので、ESLから始める事になります。そこで質問なのですが (1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか? 私は二年で卒業できるものだと思っていました。 カレッジは『2年制』と思っていたので、2年で在籍期間が終わるのかと勘違いしていました。しかしそうではなくて単位が足りなければ在籍期間も延びると言う事ですよね?という事は始めから普通のクラスを取ってる生徒より、ESLを取っている生徒の方が“出遅れる”形になりますよね? (2)ESLは入学前に始められるのですか? 私の行くカレッジは8月下旬から始まるのですが、ESLも入学してから授業が始まるのだと思っていました。 しかし、カレッジに在籍しなくてもESLだけ取る人もおり、受付は学期開始時期以外もしている様な事を目にしました。これ学校によって違うのでしょうか。それともESLだけを取る人(語学学校的にESLを利用する人)だけに限り、入学時期に関係なく受け付けているのでしょうか? (3)ESLのアセスメントテストの数学のテストの結果が悪いとどうなりますか? 私は数学がかなりの苦手である上に、高校1年で数学のクラスが終わりました。なのでもう二年は数学に触れていません。 しかしESLのクラス分けのテストで数学も受けなければならないのです。 きっと物凄く悪い結果になると思います。こうなると数学のクラスを取らなければいけないのですか? (4)ESLが終了して普通のクラスを取れる様になってからは自分の取りたいクラスだけを選べますか? ある程度の単位数で必修科目は決まっているのでしょうか? 分かる事がありましたら、些細な事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 単位の裏技を!

    今アメリカのコミカレに在籍していて来セメから今のカレッジをやめてTOEFLの勉強をするために語学学校に通い得点を上げてから他のカレッジに行こうとおもっているんですが、今セメの成績が良くなさそうなのでできれば単位をもっていきたくありません。(ユニバーシティーに入るのに影響するので)何か方法はないでしょうか?やっぱり成績って学校変えても残るんですよね??ちなみに自分はESLで今セメから入りました。どうしようもない僕ですが助けてください。

  • アメリカ留学

    アメリカのカリフォルニアに語学留学したいと思ってますが、まったく英語ができないので、エイジェントにお願いしようかと思ってますが、どこかおすすめのエイジェントはありませんか? 学校は大学やカレッジの付属の語学学校にできれば通いたいです!

  • 日本の大学院でMBAを取得したいのですが…

    国内でMBAの取得を考えています。 まずどのように勉強をすればいいのか分かりません。 試験科目は概ね英語、小論文が多いようですが、その内容は 大学受験とは異なるようです。情報がほとんどありません。 やはり予備校などへ通うべきなのでしょうか? 独学で何とかなるようなものではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • アメリカの大学院で経済学を学ぶときに必要な数学

    私は、アメリカの大学で経済を勉強しています。来年、アメリカの経済学部の大学院に願書を出すのですが、教授に今のうちに、数学は絶対勉強しておかないといけないと言われました。僕はそこまで数学は得意ではないです。 そこで、質問です。 大学院に入る前に、数学の何を勉強すべきですか(科目) そして、日本語の数学の教科書を教えてください。 もしあれば、日本の通信教育とか通信大学とか、日本の大学の聴講制度など数学を学べるチャンスのあるところの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ大学院への留学について

    現在アメリカ大学院への留学を考えています。 今は慶応大学の経済学部に所属していますが、物理学を学びたいと思っています。 アメリカの大学院は専攻の変更が利くと聞いたので留学して物理を勉強したいのですが現実問題としてやはり難しいでしょうか。 またprerequisiteという準備科目があるらしいのですが詳しくは知りませんので教えていただけると幸いです。

  • 富山大学と新潟大学、経営学を学ぶなら…

    私は現在大学受験真っ只中です。夏休みに入り、とりあえず勉強も頑張っているのですが、なんとまだ志望校が確定していません。 経済学科で経営を学びたいという漠然とした目標はあるのですが、どの学校で学びたいの?と訊かれるとはっきり答えることができず、最近ようやく新潟大学と富山大学の二つに絞り込むまでに至りました。 そこで、新潟大学、または富山大学の在校生の方、卒業生の方、その他の学校にいらっしゃる方でも、学校や学部の雰囲気、学習内容の感じやウワサなど(経済学科であるなしに関わらず)、少しでも教えてくださると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • アメリカ、F-1ビザについて

    これからF-1ビザを申請して面接を受けようと思っているのですが、面接で落とされないか心配です。 私は語学学校に行くために申請するのですが、よく「帰国する意思をしっかり示さないと却下される」と聞きます。上司の方から推薦書などを書いてもらい提出するという人もいると聞きます。 私は現在高校3年生で卒業してから渡米する形なので、日本の大学には進学せず語学学校をでてからアメリカの大学に入りたいと思っています。 この場合、ビザ申請では語学学校に行くということで面接を受けることになると思うのですが語学学校が終わってからについては何と言えばいいのでしょうか… 仮に「帰国します」と言っても自分は日本の大学も受験せず帰国したらフリーターになるので、このままアメリカの大学に進学する可能性があると疑われないでしょうか… ESLコースの開始日が3月なので一回で合格しなくてはならなく、焦っています。

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • 語学学校で英語は上達するでしょうか

    私は一月から半年間の語学留学を予定しています。留学先はアメリカです。 最初は大学付属のESLコースに行こうと思っていました。日本人も少なく、日本語を話す機会をできるだけ減らせると思ったし、しっかり英語の勉強をできるのは、語学学校と比べるとESLコースの方かと思ったからです。 ですが預金残高証明で半年留学でも一年分の費用が必要ということを最近知り、願書を出そうと思っていたESLに急に行けなくなりました。もう時間もないので今準備できる資金は半年分でいっぱいいっぱいです。 留学するならこの都市と決めていたのでそこの都市を変更したくはありません。が、そこの都市には入学をあきらめたそのESLと語学学校しかありません。 なので、語学学校に変更しようと思ってるのですが、語学学校だと留学が遊学になってしまわないかとても心配です。しっかり語学を身につけることができるのか。しっかり勉強できる環境であるか。ちなみにそこの語学学校は世界中にあり、質もしっかりしているとは言っていましたが・・・(留学エージェントの方が) 一応予定としてはこの語学学校の授業以外で、大学で一般の方向けのクラブ活動みたいなものがあり無料のESLや料理教室があってそれにもできるのなら参加したいと思っています。 ですがやはり語学学校は、旅行に来たついでに通うような人が多いなど、遊んでばっかりのイメージがあります。英語をしっかり習得できるか心配です。ですが行きたい都市に行くにはそこしかもう選択肢がありません。 このまま語学学校に留学して大丈夫でしょうか。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスがあればお願いします。 申し込みするのなら十月中にしたいと思っているので、なるべく早めに回答がほしいです。