コサージュの付け位置について

このQ&Aのポイント
  • コサージュは左胸に付けるべき?ワンピースのデザインやバランスを考慮
  • 黒一色のワンピースにパールのネックレスとコサージュで彩りを
  • リボン部分にコサージュを付けてもいいかな
回答を見る
  • ベストアンサー

コサージュを付ける位置について

コサージュは「左胸」という決まりがあるのでしょうか? ワンピースのデザイン的に右胸の方がバランスが良かったり、 腰位置であったりしてはいけないのでしょうか? 着る予定にしているワンピースが黒一色で、 ウエスト位置左側でリボン結びをします(ワンピースと同色同素材です) 真っ黒なのでパールのロング二連ネックレスとコサージュで彩りをと考えていますが、左胸にコサージュを付けると左側にポイントが重なってしまいます。 コサージュの位置が決まりません。 リボンが同色同素材で思ったより目立たないので、リボン部分(ウエスト左側)にコサージュをつけてもいいかな、と思ったり。 よろしくお願いします。

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiran
回答No.1

かわいいと思いますよ☆ 以前ドレス等仕事であつかっていましたが、首元にコサージュをつけるものなんかもありましたし(*゜ー゜*) それかどうしても左側にむすぶことが気がかりならば、ウエストのリボンを右側でむすぶことはできそうにないですか??

質問者

お礼

ありがとうございました! 式典などで腰位置にもお花つけたりしますよね・・・? そんな感じで考えています。 ただ、コサージュは立体的なので邪魔かなと思ったり。

質問者

補足

ありがとうございます☆ ワンピースのデザインがカシュクールになっているので、 腰位置のリボン結びは左側しかダメのようです。