コサージュの付け位置について

このQ&Aのポイント
  • コサージュは左胸に付けるべき?ワンピースのデザインやバランスを考慮
  • 黒一色のワンピースにパールのネックレスとコサージュで彩りを
  • リボン部分にコサージュを付けてもいいかな
回答を見る
  • ベストアンサー

コサージュを付ける位置について

コサージュは「左胸」という決まりがあるのでしょうか? ワンピースのデザイン的に右胸の方がバランスが良かったり、 腰位置であったりしてはいけないのでしょうか? 着る予定にしているワンピースが黒一色で、 ウエスト位置左側でリボン結びをします(ワンピースと同色同素材です) 真っ黒なのでパールのロング二連ネックレスとコサージュで彩りをと考えていますが、左胸にコサージュを付けると左側にポイントが重なってしまいます。 コサージュの位置が決まりません。 リボンが同色同素材で思ったより目立たないので、リボン部分(ウエスト左側)にコサージュをつけてもいいかな、と思ったり。 よろしくお願いします。

noname#202989
noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poiran
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

かわいいと思いますよ☆ 以前ドレス等仕事であつかっていましたが、首元にコサージュをつけるものなんかもありましたし(*゜ー゜*) それかどうしても左側にむすぶことが気がかりならば、ウエストのリボンを右側でむすぶことはできそうにないですか??

noname#202989
質問者

お礼

ありがとうございました! 式典などで腰位置にもお花つけたりしますよね・・・? そんな感じで考えています。 ただ、コサージュは立体的なので邪魔かなと思ったり。

noname#202989
質問者

補足

ありがとうございます☆ ワンピースのデザインがカシュクールになっているので、 腰位置のリボン結びは左側しかダメのようです。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装・コサージュは・・・

    こんにちわ! 今月11月と12月に友人の結婚式に出席する予定です。そこで洋服は一応黒のベアロワンピとサテンっぽいちょっとフレアがかったワンピを用意しています。 そこで質問なんですが、一応それぞれにストールも付いてその素材と同じ黒のコサージュも付いています。しかしストールは別の色のもの(シルバー)を別に買って、それにも留める用のコサージュ(ストールと同じ色)があります。 やはり、同色・同素材とはいえワンピにもコサージュ、ストールにもコサージュ留め、というのはしつこいでしょうか? そんな人はいないのでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします!

  • ワンピースのウエスト部分

    ワンピースのウエスト部分が少し、ぶかっとしています。 そのワンピースは黒のキャミワンピで、フリルとリボンがあしらってあります。 ウエスト部分は、外からわかるほどぶかっとしていないのでいいのですが、少しアレンジとして、100均で売っている黒いリボンをウエストに巻き、蝶々結びをしようとおもうのです。 服などのことに関しては、少し前までほとんど、興味がなかったので、わからない事がたくさんあります。 ぜひ、教えてください

  • 入園式のスーツに・・

    幼稚園の入園式にスーツを着て行く予定でおります。 そのスーツはワンピース+ジャケットで腰にサテン素材のリボンが付けられるようになっています。 当日そのリボンを付けようと思っているのですが、小物はパールのネックレスとリボンのみで良いでしょうか? コサージュを付けるとごちゃごちゃしてしまうでしょうか?

  • ベージュのカーディガンが地味に・・・!

    先日ARROWでベージュのカーデを購入しました。一目惚れで購入したものの、着てみるととたんに地味(おばちゃん?)に見えてしまい、手持ち服と上手くコーデできません...(T_T) カタチは ・幅の広い5分袖(着るとケープを羽織った感じ) ・丈はおしりにかかるくらい(ちなみに身長は153です) ・素材は麻とレーヨン混で涼しげ(透け感アリ) ・ウエスト部にヒモが通してあり、リボン結びをして前を留める(ウエストを絞ることもできます) ・合わせはウエストのリボン結びまでの深Vネック ・合わせ部分と裾は同色のレース編みで縁取られています こんな感じですが、インナー、ボトムはどのようにあわせればよいでしょうか?私は30歳ですが、身長が低く、顔立ちも幼いため、20代半ば~くらいに見られます。好きなブランドはSM2、プーラフリーム、ギャミヌリィなど、きれいめカジュアルな感じです。 どうかアドバイスをお願いします!

  • 友人の結婚式用の衣装について

    20代後半の女性(独身)です。 今月末に友人の結婚式(披露宴)があります。 会場は外にチャペルのあるようなホテルで、時間は夕方です。 着ようと思っていたワンピースが結婚式に適していなかったため、新規購入予定です。 試着で気に入ったものがあったのですが、それで大丈夫かどうかを質問させてください。 ドレス売り場にあった4万くらいのものです。 色はボルドー(他に似たような色のものがなく一目惚れしました)、 明るさや角度で同色(ちょっと明るめ)のラメストライプが入っているのが見えます。 外側が透ける…シフォン?(ラメストライプ)、中はサテンです。 柔らかいシルエットですが、裾はそれほど広がりません。 ウエストの位置は胸下で、太いリボンで一巻きしてるようなデザイン?(伝わりますでしょうか…)です。 ウエスト左側に自分で結ぶタイプのリボンがあって、 生地と同色(ラメなし・ウエスト部とは別部品で取り外し可)です。 リボンを取ると見た目はかなり落ち着きました(店員さんはリボン有の方が可愛いと言うのですが…) 丈はほぼ膝下で、肩は紐状でした。 バッグとボレロは持っているベージュ系のものを使おうと思っています。 ただボレロはニット?になるのでしょうか…じっくり見ると網目が見えるので…。 細かい金ラメが全体に入っていて、パッと見はカジュアルに見えない…と思います。 丸いシルエットで、透けないので少し重めです。 二の腕が凄まじい太さでちょっとキズもあるので、できれば透けないボレロがいいのですが、 一応半透けのベージュのボレロも実家にあります。 アクセサリは一連パールしか持っていないので、 これでダメならもう少しキラキラしたものを探そうと思っています。 靴はボレロの色に近いベージュのパンプス(エナメル等の)に、 靴用のコサージュをセットで買おうかなと思っています。 これでは若すぎるでしょうか? 派手すぎて浮くでしょうか? あと時間帯が夕方になるのですが、そもそもこのワンピースでは適していませんか? 自分の外見は、背は低めで11号がピッタリのやや太めな感じです。 童顔寄りなので実年齢より若干若めに見られます。 日本の結婚式はかなり久しぶりなので、今の年齢での普通がわかりません。 写真がなく、説明ばかりになってしまって申し訳ないです。 他にもこれはちょっと…という点がありましたらご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装これでOK?

    来週末にいとこの結婚式に行く予定の19歳女です。 スーツで行くことにしたのですが、マナー違反がないか不安なので、 確認お願いします。 黒のスーツ(スカートタイプ) ハイネックのフリルの白ブラウス(シフォン素材で首にリボンつき) 白の大きめコサージュ 薄いピンクパールの2連ネックレス、パールのイヤリング 特に白いコサージュでも大丈夫か心配です。よろしくお願いします。

  • 披露宴での服装について

    初めて投稿致しました。三十代既婚女性です。 2月にホテルでの披露宴に出席するこになりました。 今回の服装は体型が太ってきたためワンピースでなくグレー(光沢のある生地)のスーツ(ウェストを同じ生地のリボンで結んでいます)にパールネックレスに白いコサージュを着けたいと思っています。 これでも問題がないか、またより良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装で悩んでいます

    友人(20代後半)の結婚式に招待されました。 ウエストに黒のサテン地のリボンが付いたネイビーのワンピースを着ようと思っています。 ワンピースはツヤのある素材です。 羽織りものを購入するとしたら、何色が合うでしょうか? またこれに合わせる小物類の色も合わせるほうがキレイですか? ちなみに私は20代後半、既婚者です。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 義理の姪の結婚式に出席する時の私の服装について

    義理の姪の結婚式に出席する時の私の服装について ご意見お願いします。 子供も一緒に行くので黒いシンプルなワンピース(袖は五分袖で裾は膝が半分出る位の丈、 ハイウエスト目で後ろをリボンで結ぶ感じで素材はちょっと透ける感じです) しようと思っています。 それに合わせたパール(疑似パールでベージュやグレーや茶色)や透明のビーズとリボンが混ざったようなアンティーク風のロングネックレスとおそろいのブレスレットをつける予定です。 それにコサージュをつけようと思うのですが お花1つで10センチくらいのコサージュ(バラかラナンキュラスの花のような) をつけたら変でしょうか? 今、買おうかと思っているのはシフォン生地でできたパープルグレーの物かピンクベージュの物です。 年齢が30代中ごろなのであまり大きな花をひとつつけるのはおかしいでしょうか? 靴は黒いものを履く予定なので、黒っぽくなりすぎないようにバックはシルバーか ピンクベージュの物を買おうかと思っています。 ヘアスタイルはアップにできるほど長さがないので裾だけ巻いてもらって ちょっとキラキラしたカチューシャで止めても変ではないでしょうか? センスのある方助けていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸の下にしこりが・・

    30代後半の女性です。左胸の下、みぞおちの左側から、ウエストの位置までが少し腫れていて、胸の下に横長のしこりのようなものがあります。普段痛みはありませんが、長時間座って、胸とおなかに圧迫(少し太っていて猫背なので)だるいような鈍い痛みがあります。どんな病気が考えられますか?もし病院に行ったら、どんな検査をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう