• 締切済み

月収18万では結婚してやっていけませんか?

thimysの回答

• thimys
回答No.48

No.32の馬鹿者です(笑) とりあえず、馬鹿者と言われてしまったので、弁明から始めようかな。 愛、希望、夢など人を動かすエネルギーは多々あると思います。 恨み、憎しみも大きなエネルギーです。 発奮して、もっと頑張ってくれたり、 ここでボロクソに言われて、考え方を改めてくれたらいいなと思っております。 痛い目を見る前に… 回答を読んでいると 18万は諸手当も含めてとのこと。 実際 保険等で幾ら引かれるかもわからない状態だから 基本給+諸手当=18万なんですよね? まだ手取りで18万ならなんとかなるかもしれません。 ここから保険等を引かれると15万前後 2人の生活で本当にギリギリになるでしょうね。 そして、そこから子供が出来たら どうなるんでしょうね? 貴方の年収を300万とするなら ボーナスで5か月分もらえるようなら ということになりますね。 順調に伸びていく会社(業界)なら良いのですが、 業績悪化となった場合、ボーナスは減額… 最悪は出ないこともあるでしょう。 そしたら生活は平気ですか? 私自身、底辺が嫌いです。 なぜって?子供の夢や希望を奪うからです。 何人もそんな友人を見てきました。 甘っちょろい考えですが、 親として子供の夢を奪うことだけはしてはいけないと思います。 お金があれば幸せになれるというわけでもありませんが、 お金が全く無ければ、幸せにはなれません。 人と関わる限り。 何かしら、お金が必要になってきます。 ただ単純に物が欲しかったり、人と付き合う上での交際費。 あげればきりがないですね。 もし子供があれが欲しい!と貴方にせがんできたらどうします? うちは貧乏だから買えないんだよ とでも言うんですか? きっと寂しそうな目をするでしょうね。 貴方の子供時代はどうでした? 欲しいものは買ってもらえなかったのですか? もし貰えなかったら子供にも同じ気持ちを味あわせるのですか? ここで回答を書き込んでいる人は、 なにかしらの意図があって書き込んでいると思っております。 また、討論は禁止事項にも入っています。 それを踏まえた上で、人に口撃するような人は心が貧しいんだと思います。 例えそれが、周りの人間によく世話をする人格者であっても 内面は、人を見下しているからできるんだと。 人の優しさって2種類あるんですよね。 単純に慈愛に満ちているのと、 自分より下だと思えるから余裕から優しくできるのと。 結局は他人を自分のモノサシで計ること自体がナンセンスな事。 まぁ私も同じ穴のムジナですが(笑) 脱線しましたが、 お金のために、誰でもできる土方や鳶などの肉体労働をして、 高給取りになれとは言いません。 (おおよそ年収300~600万程度 会社を起こせば、1000万も簡単に行く世界です。) 普通に不自由がない程度でいいんです。 せっかく好きな専門的な職業に就くのだから、 それを活かして家族を何不自由なく養うことを考えるのも一つの手です。 そろそろ具体的な将来の設計図描いてみませんか? 1人で考えずに、ここで相談してもいいですし、 人生のパートナーとなる彼女とも良く相談してください。 貴方一人だけの未来ではないんですよ。 二人の未来なんですから。