• 締切済み

控除額のこと教えてください

始めて質問します。 只今ダンナが就職活動中!やはり一番気になるのは給料! 今回も内定はいただいたのですが、月収税込み\227000といわれました。そのほかの問題はすべてクリアなんだけど給料面のみがひっかかって内定の返事ができません。ダンナは35歳。税金等引かれると、結局いくら手取りになるのか早急に知りたいのです。困っています。

みんなの回答

  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.1

家族の扶養状況とか前年収入とかわからないので、かなり大雑把ですけど、以下が引かれますね。 ・社会保険料で25,000円 ・所得税で5,000円 ・住民税で10,000円 そうすると、手取りは180,000円~190,000円くらいですね。

momomayu2
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりそれくらいですよね! 考慮しつつじっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 年俸制350万円の手取り

    初めまして、税金関係に疎いものでちょっと教えていただきたいのですが、 現在就職活動中で、以下の給与条件では毎月の手取りはお幾らになるのでしょうか。 年俸制、350万円。12回に割った金額が税込み手取りというのはわかるのですが。。税金等等引かれると幾らになるのかわかりません。 住民税は自分で支払うそうで、雇用形態は契約社員です。 まったく漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 月収18万では結婚してやっていけませんか?

    こんにちは。26歳男性です。 先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。 付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。 彼女は同じ歳で4年前から働いています。 僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。 ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。 僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。 確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 一人暮らしをするにはお給料はいくら必要か

    現在転職活動をしている者です。 事務職での転職を考えているのですが、 募集ではお給料は15万~20万と幅があるところが多いです。 また、新卒の就職活動と違って転職活動ではお給料の希望を聞かれるところが多いです。 私は近いうちに一人暮らしをしたいと思っているのですが お給料の希望を言うにあたり、いくらからが一人暮らしができる金額なのでしょうか。 税金で3万位引かれると思うので手取りはお給料より三万くらい下がると思いますが、 手取りいくらくらいからが一人暮らしができるのでしょうか。 住む所は仕事によって都心になるか郊外になるかわかりませんが 東京か神奈川だと思います。 あまり低い額を言って一人暮らしができないのも困るし また、あまり高い額を言って不採用になっても困ると思っています。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性に求める給料額はいくら?

    私は現在31歳の独身男性でして今求職活動中です。前職が極端に給料の少ない会社でして手取りで18万円あればいい方でした。住まいは関西の田舎町なんで都会のような給料レベルは求めないまでも一般的に見て年齢の割に相当少ない額だと思います。一流企業クラスの給料を求めるのは土台無理な話ですがせめて残業代等込みで手取り20万円は欲しい所です。この額でもまだ独身なんで助かっているようなものの所帯を持つとなるとかなり厳しい額だと思います。 そこで特に既婚の女性の方にお聞きしたいんですが旦那の給料はいくらくらい欲しい所でしょうか?ちなみに30代前半レベルの額でお願い致します。やはり結婚するとなると経済的な面も真剣に考えなくてはいけないと思いますのでしっかりと検討して仕事を探したいと思っております。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 手取りはいくらでしょうか?

    現在就職活動中です。 もともと職種的にお給料はいい職種ではありません。 今度受けようと思っているところが、 月収  153,500 円~175,000 円   基本給 148,500 円~171,000 円 と書いてあります。 その他手当てで業務手当てと住宅手当がつくみたいです。 保健は雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金です。 私まだ一度も1人暮らしをしたことがなく、今回思い切って自宅を出ようと思っています。 でも、上記の表示で結局いくら手取りでもらえるのかがわからないし、いくらここで働きたくても生活できなければ意味がありません。 手取りはいくらくらいになるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 旦那の控除が減る?

    私の仕事の関係上、旦那の扶養から抜けようと思っています。 そうなると、私自身会社からいただくお給料から健康保険と厚生年金、住民税が引かれることは聞きましたが、 私が旦那の扶養から外れることで旦那のお給料や年末調整(?)など税金面でマイナスになるのですか?

  • 扶養から外れたいのですが…どなたか教えてください!

    今現在、旦那の扶養に入っており、去年まで妻の私もパートで扶養内で年間100万円ほどの収入で働いていました。旦那は年収360万で所得税は月5千円ほどひかれ手取りは25万ほどです。今年から扶養を外れて働きたいと考えていますがそうなると旦那の税金が4~5万くらいひかれるというような話を聞いたのですが本当にそのくらいひかれてしまうのでしょうか?周りの友達から聞いた話だと扶養から外れるなら手取り15万以上は稼いだ方が良いと思うと言われました。旦那の収入だけじゃ生活が厳しいためこれから就職活動をして手取りで18万~20万くらい働く予定でいます。 (1)私がそのくらい働くと旦那の税金はどのくらいひかれるのか(2)妻の私は最低いくらくらい稼いだ方が賢いか どなたか教えてくださると大変助かります。

  • 扶養控除について

    私は今年の4月に入籍しましたが、それまで学生だったので 社員として働いたことがなく、親の扶養に入っていました。 4月から夫の扶養に入り転勤のため今まで専業主婦でいましたが、やっと落ち着いたので働くことになりました。 それで正社員で働いて、私の初任給は21万(税込み・交通費は別で8千円程度)ですが 今年は11・12月しかお給料は入りません。 そうすると今年は扶養には入ったままで、保険に加入するのは1月からでいいのでしょうか? それとも最初から保険に加入しなくてはいけないのですか? 今年の11・12月は扶養に入ったままで平気だとしたら、手取りはいくらくらいになるのでしょうか? というか、お給料からは国民年金の13300円以外に、何がいくら引かれるのですか?? また、この金額だと来年の1月?からは扶養から確実に外れますよね。 そうなると夫の給料は現在税込みで38~9万くらい(手取りが32~34万)ですが、これからはいくらぐらいになるのでしょうか?扶養手当が引かれると思うのですが、それ以外に何か変わってきますか? 社会人経験がなく、お恥ずかしい話ですが本当に無知なので、わかりやすく教えていただけたらと思います。

  • 派遣のお給料からの控除額ってどのくらいですか?

    こんにちは。22歳の女子です。 明日からとある会社で派遣社員として働きはじめます。 長い間、正社員を含めて就職活動してたので、働くのがとても楽しみなのですが、なにぶん派遣社員として働くのが今回初めてなので、どのくらい税金が引かれるのかさっぱり検討がつきません。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 雇用保険、健康保険、厚生年金、所得税、住民税などあわせてどのくらい引かれるのでしょうか? ・時給1300円 残業20~30時間(想定月収が約26万円) ・22歳 ・扶養なし ・独身 他にデータが必要でしたら、補足にて付け加えさせていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 旦那さんの収入がいいのね~?

    専業主婦してる人に対して、 『旦那さんの手取りがいいのね~』 ってよく言いますが、 月収(年収)いくらなら、手取りがいいって思うんでしょうか? 地域によっても金額に差があると思いますが、 現実的にいくらなら手取りがいいって思いますか? (極端な金額、例えば月収100万とかではなく) 年齢を一緒に書いて頂けると、嬉しいです。

専門家に質問してみよう