• ベストアンサー

帰国寸前の外国人との付き合い

付き合って4か月になる外国人の彼氏がいます。彼は、日本で3年間働いていて、あと2か月で帰国します。そしてもう二度と日本に来ることはないと言っています。私は彼のことが大好きで、離れた時のことを考えるととてもつらいです。彼のいない生活なんか考えられないほどです。思い出が浅いうちに別れた方がいいか、それとも帰国寸前まで付き合いを続けるべきか悩んでいます。皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.3

おつらいですね。 日本に来ない、自国の女性と結婚・・と そこまではっきり言ったということは彼は帰国後の 明確な将来のビジョンがあるのでしょう。 私は日本に出張中の今の旦那に出会い、遠距離恋愛の末、結婚しました。 (周りには逆もいますが) でもやはりお互いの努力と愛があってこそだと思います。 トピ主さんが割り切れるのであれば、帰国までできるだけ良い思い出を作ってみては? 実際帰国が近づくと彼の考えも変ってくるかもしれませんよ・・? ダメでも長い人生のたった2ヶ月ですしね。 逆にこれだけ精一杯やっても彼の気持ちが変らなかったんだ、と吹っ切れるかも? 応援してますo(⌒O⌒)b

britte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TGIFさんのような考え方、自分には思いもつかなかったので、少しポジティブな気持ちになり、気がラクになりました。ダメで元々、精一杯頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>早々の回答ありがとうございます。彼は以前、将来の事について、「僕は自分の国の女性と結婚して、家庭を持ちたい」と語っていました。 それは残念ですが彼氏さんはあなたのことが好きなのでしょうか…。 っというか遠まわし(?)に振られているようにも感じてしまいます…。

britte
質問者

お礼

そうですよね。私も薄々そう感じています。先の見えない恋愛に見切りをつけないとはわかっていますが、彼のことがまだ好きな自分が悔しいです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚して相手についていくという選択肢はないでしょうか。

britte
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。彼は以前、将来の事について、「僕は自分の国の女性と結婚して、家庭を持ちたい」と語っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人の彼との付き合いについて

    こんにちは。 私には付き合って1ヶ月の外国人の彼氏がいます。 彼は西洋人です。 日本に4年いて日本語もぺらぺらで日本で出会いました。 初めて出会ったのは友人の紹介だったんですが当初私には彼氏がいて、(正直うまくいってなく別れることを考えていました。) 昔から外国に興味があったので外国人の友達ができたらなって気持ちでした。 彼と初めて会ったときから感じがよく、色んな話をしました。 お互いの価値観などの話も。(日本語でです。たまに彼がわからないと英語で伝えたりします。) でもそのときはまだ、付き合いたいとかいう感じではなく日本人、外国人とか関係なく人間的に好意を持っていました。 そんなこんなで(省略しすぎですが・・)彼氏と別れ付き合うことになり今付き合っています。 とても大切にされ愛されているのは伝わるんですが、本気になるほどたまに不安になるんです。 彼は日本語ぺらぺらで人懐こいので人気があります。 でも日本の文化に対して否定的だしALTをしてますが英語を教えるのはいやだと言います。 「じゃあ何のために日本にいるの?」って思います。 でもストレートにきけないんです、なぜか。 以前「ALTがいやならじゃあ何がしたいの」と聞いたら彼は通訳がしたいと言いました。英語以外の言語を使いたいそうなんです。 彼は日本語の他にスペイン語とフランス語が話せます。 その3ヶ国語で仕事がしたいのだと。 今は日本にいて付き合っていて幸せですがいつか彼は帰ってしまうんではないか。一時的の付き合いだと思っているのではないか。と考えてしますのです。 前の彼女(日本人)が男たらしだったらしく、もうそんな思いはしたくないってことで付き合う前に二人で会っている時に、私がちゃんとした人間か、真面目なのか。 というのをテスト(?)、見極め?をしてしていたようで合格だったらしく付き合う運びになりました。 例えば、わざと他のカッコイイ外人に紹介して私の態度を見る。とか・・。 それを聞くと彼も私との付き合いを本気で考えてくれているのだと思うんですがなんともいえない不安感はいつもつきまとっているのです。 ここで何が質問したいのかも自分でもよくわかっていないですが、同じように国際恋愛をされている方で同じような経験をされている方、または私の文章を読んで感じたことなど、意見等聞けたら幸いです。 長い文章で申し訳ございません。ありがとうございました。 ちなみに私は22歳彼は29歳です。 彼と出会う前は結婚願望は皆無な人間でした。 (私は結構冷めた人間なんです。。) でも彼といるとリラックスできるし今までの彼氏にもできなかったこととかができるんです。大袈裟にいうと「もうこの人しかいないかも・・」に近い感情なんです。だからこそ余計失った時のことを考えると怖いんです。。

  • 帰国する外国人の先生へのプレゼント

    帰国する外国人の先生へのプレゼント こんにちは! 大学の非常勤講師の外国の方で3ヶ月間お世話になった方にお礼がしたいと思っています。 理由はその人のおかげで嫌いだった英語が好きになれたからです^^ しかし、アメリカ?から来ていて来月で帰国してしまうそうです…。 そこで何かプレゼントがしたいのですが、期間が短かったことや、私自身大人しいタイプで話したことがそれほど多くはありません。(話しかけられれば普通に談笑する程度) なので、 ・プレゼントを渡しても不審に思われないか ・価格の相場(2000円くらいを考えていますが安いですか?高いですか?) ・何だったら重くならず喜んでもらえるか(日本の生活も長いそうなので和物が良いとも限らない…) 以上のことで悩んでいます。 ご自分が贈ったことのあるプレゼントや、オススメなど、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 帰国子女って…

    皆さんは、帰国子女に対してどんなイメージがありますか? 私は、小3から中2まで海外に住んでいた帰国子女なのですが、 日本に帰ってきてからよく「帰国子女は英語できるからうらやましいよ~」とか言われます。 でも、帰国子女ってそんなにうらやましいものなんですかね?? 帰国子女って、そんなにいいものじゃないと思うんです。 親の仕事の都合でいきなり全く知らない国に引っ越して、 外国人だらけの学校に行かされて(外国人は私の方ですが;)、 言葉は全く通じなくて、言いたいことは何も言えず、 辛いことだらけです。(私もはじめのころは毎日のように泣いてました;笑) そこから言葉がわかるようになるまでに一年半くらいはかかりましたし、 わかるようになったからといって問題がなくなるわけではありませんでした。 「日本人だから」とかいう理由だけでいじめられたりもしました。 とにかく、そんな楽しいことばっかりじゃなかったんです。 苦労の方が多かったくらいです。 それに、いざ帰国してみたら、まわりよりも大分国語力が落ちてたりして、日本の生活に慣れるのもまた大変でした。 たまに「あのままずっと日本に暮らしてたら、こんなことにはなってなかったのかな・・・」と思ったりもしてしまいます。 それでもやっぱり、帰国子女ってうらやましいものなんですかね??

  • 留学から帰国後疲れやすくなってしまい悩んでます。

    海外に1年間滞在後、1か月前に帰国しました。アメリカの西海岸にいたのですが、現地の気温は13度~暑くて18度くらいで、日本よりだいぶ涼しく過ごしやすい地域でした。 日本との気候の違いからなのか分からないのですが、帰国後今までにないくらい疲れやすくなっていて、とても困っています。以前は一日中遊んでいられたのに、今は数時間外に出ただけでくたくたで、顔にも疲れがすぐ出てしまいます。 これは、帰国してまだ1か月ほどしかたっておらず、日本の気候に慣れていないからなのでしょうか。それとも、他の病気の可能性があるのか、体力がないだけなのか、原因がわかりません。まだ20代前半で、こんなにすぐ疲れてしまうことが今までなかったので、不安です。 海外から帰国された方で、同じような経験の方はいらっしゃいますか。

  • 生活保護受けてる外国人は帰国可能ですか?

    はじめまして、 私は何年前に2人子供を連れて日本に引越ししましたが、 私は外国人ですけど子供達は日本人です。 4年前に介護ヘルパー2級の資格取ってそのまま訪問介護やってます。 朝から夕方まで子供は保育園で預かっていただいて自分は働いています。 ですが働いても中々生活苦しいです。 友達に進まれて、生活保護受ける事になりました、 生活が苦しい為帰国も出来なかった、 自分の国で親と兄弟がいまして、みんながちょっとぐらい帰ってと言われました、 せの為に親と兄弟が力合わせて私と子供達のチケット買うと、 ですが私は生活保護受けてるし一回帰国したら、もちろん仕事も休まないといけませんし どうしたらいいか分かりません。 本当皆さんに教えて頂きたいです。 ごめんなさい、 私は帽子家庭です。 一年前に倒れて神経で右側の体が動けなくなって、首のヘルニア病です。今は大分良いくなっ て、2週間に1回通院です。 どうぞ宜しくお願いします。 アドバイスをお待ちしてます。

  • 帰国するかどうか悩んでいます

    私は今、海外で2年半ほど仕事をしています。 現地に外国人の彼がいて、彼は私と結婚したいと言っています。 私も、一時期結婚のことを考えていました。 しかし3月11日の東日本大震災で実家が被災し、 60代の母と無職の弟は県外で避難生活、 もうすぐ60になる父は単身赴任で働いています。 弟は心の病気のため、社会に出ることが難しく 両親を支えるどころか、両親に支えられて生きています。 彼氏は私の家族に会った事があるのですが、 想像以上に打ち解けて、両親・弟にもとても気に入られたようで 彼も私の家族をとても大事に思ってくれています。 しかし家族のことを考えると、 最近は彼との結婚についてとても迷ってしまいます。 迷うどころか、最近はよく帰国後のことを想像しています。 まだ30代前半なので、今からでも帰国すれば 収入は多くなくとも、何かしら家族の力になってあげられると思います。 しかし、そうすれば言い方は悪いですが彼を捨てることになります。 日本に帰るなら、今の仕事もあきらめなければなりません。 ちなみに彼は日本語がとても流暢で、日本では問題なく生活できそうです。 「老後は日本で暮らしたい」と言っていますが・・・。 このような事を日々考えながら彼に会っているのは、 彼の気持ちを踏みにじっているようでとても心苦しいです。 皆様が私の立場なら、どうされますか。 参考までにご意見を聞かせていただきたいです。

  • 日本はデフォルト寸前?

    日本は今、デフォルト寸前だとTVで観ました。 本当にそうなのでしょうか? いろいろ調べていると、 日本の資産は1400兆円あるからそこまでは最低限大丈夫だとか、 日本は外国からはほとんど借金していないから大丈夫だとか、 どれを信じていいのか分かりません。 あと気になるのが、 デフォルトしたら生活保護や年金などの社会保障はなくなってしまうのでしょうか? 私たちには悲惨な生活が待っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今回の震災後 帰国した外国人の動向

    今回の震災後、日本で働く人も含め大勢の外国人の人達が帰国したようですが、震災から2カ月近くになる今の彼らの動向について教えてください。少しずつは日本に戻ってきているのでしょうか。音信不通で戻る見通しがないなんてこともあるのでしょうか。

  • 帰国生 大学

    海外に長い間住んでいた帰国生です。日本だと高校三年生です。 私は現在外国の大学に受かっています。しかし日本の大学も受験しています。 皆様にお聞きしたい事は帰国生が日本の大学に入学して馴染む事だできるかどうかです。 外国の大学には友だちも行きますからそれなりに楽しく過ごすことができると思いますが、就職など将来の事を考えると日本の大学に進学する方が良いかと思いました。しかし帰国生が日本の大学でうまくなじめるかどうか不安で、具体的には日本の高校生が使う言葉や習慣などについて全く知りません。 どうか相談にのってください。

  • 彼女の元彼が帰国・・・

    1年交際している彼女がいます。 彼女は僕の前に8ヶ月付き合った彼氏がいましたが、その元彼が海外に留学する理由で、お互い好きどうしで別れたみたいです。 その元彼が今日本に一時帰国していて、会うと言ってるのです。 僕はなんだかこの1年間はなんだったのかと考えています。 どう思いますか?普通僕のことを大切に思ってくれてるなら、会う必要があるんでしょうか?