• 締切済み

今回の震災後 帰国した外国人の動向

今回の震災後、日本で働く人も含め大勢の外国人の人達が帰国したようですが、震災から2カ月近くになる今の彼らの動向について教えてください。少しずつは日本に戻ってきているのでしょうか。音信不通で戻る見通しがないなんてこともあるのでしょうか。

みんなの回答

• ucok
回答No.1

一応、こちらをご覧ください。 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104270627.html 上記の記事は統計の対象となったALTのみに言及していますが、日本人をも含む職員の大半を関西に移動させた組織は、首都圏だけでもいくつか知っています。私の友人も、今は首都圏に戻りましたが、にわか仕立ての関西の滞在先で寂しい思いをしていたようです。 今の動向については、さまざまだと思います。私の身近だけでも再来日した人についての話を聞きますし、首都圏あたりになりますと、最初からずっと日本にとどまっていた人のほうが、むしろ私の知人友人では圧倒的多数ですし、震災後に予定通りに東北日本海側へ初来日して暮らしている人ももちろんいます。テレビなどにも、被災地でボランティアをしている一般外国人の姿が映りますよね。 帰国についてですが、国によって勧告の内容が違ったうえに、地元に家族を残していれば、当然、顔を見せて安心させたいでしょうし、また、安心させざるを得ないでしょうから、帰国や音信不通が必ずしも非礼であるかのようには言いきれないとは思います。海外邦人も、現地で何か起きればひげ足は速いですよね。とにかく、海外の人たちの不安や“帰ってこいコール”は一時期すごかったですし、避難所から泣く泣くふるさとへ旅立っていった外国人労働者の姿もテレビには映っていました。