• 締切済み

薬の処方箋

先週の水曜日のお昼から具合が悪くなりました。前日に目の前で咳込む同僚がインフルエンザにかかっていました。(水曜は休んでいました。)そして、何とか終業し夕方6時過ぎに病院へ行きました。この時38.2度あり、節々が相当痛かったです。 当然インフルエンザの検査をしたのですが、具合が悪くなってから短時間だと反応が出ないと言われ、その通りなのかインフルエンザの反応は出ませんでした。風邪薬と、タミフルを飲むように言われ、薬局へ薬を取りに行きました。 風邪薬 5日分 タミフル 5日分 解熱鎮痛剤 10回分 を処方されました。 この処方は妥当ですか?鎮痛解熱剤が10回分は多い気がしたので、減らして下さいと言いました。タミフルって5日も飲むものなのでしょうか。 そして、再診の必要はないということだったのですが、インフルエンザの疑いもあるのに、再診なしというのは普通に考えられることでしょうか。具合が悪くなって短時間だと反応は出ないこともあるのですか。このお医者なんだか、信用ならないので教えて下さい。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

かぜかインフルエンザか分からないので,両方の薬をくれました.タミフルは飲むなら5日分きちんと飲まなければ駄目です.予防にも使います.解熱剤は,38.5度以上の高熱が出た時に使いますが,タミフルを飲んでいれば不要です. かぜ薬は,諸症状の緩和だけしか期待できませんから,副作用を考えれば飲まない方がいいですね. きちんと説明してくれない病院では次から替えた方がいいですね. 5日分飲めば万一インフルエンザでも治るし,お互い忙しいので再診はなしだったのでしょう.

• maisy
回答No.2

あなたとお医者様のやり取りをきいているわけではないので、文面からの想像だけでものを言わせていただきますと、 風邪かタミフルかわからないが、もしもインフルエンザで、重い症状になったら大変だから風邪薬とタミフルをだしておこう。 今現在熱を出してるから、熱で体力消耗しないように解熱剤をだしておこう。1日2回飲んだとして10回分だしておこう。 ということだと思います。 タミフルは5日が最大限の服用期間です。そしてもしもインフルエンザを発症してしまうとききません。 お医者様に持った疑問はその場で解決すべきですし、 してくれないお医者様は避けたほうが懸命だと思いますよ。 早くよくなってくださいね。

回答No.1

> この処方は妥当ですか? ここは病院じゃありません 薬の処方は医者しかできないこと 病院に行きたくないなら,処方した薬剤師に聞くこと > このお医者なんだか、信用ならないので教えて下さい。 医者がいやなら,他の医者にかかりなおせば済むこと