• 締切済み

薬の処方箋

先週の水曜日のお昼から具合が悪くなりました。前日に目の前で咳込む同僚がインフルエンザにかかっていました。(水曜は休んでいました。)そして、何とか終業し夕方6時過ぎに病院へ行きました。この時38.2度あり、節々が相当痛かったです。 当然インフルエンザの検査をしたのですが、具合が悪くなってから短時間だと反応が出ないと言われ、その通りなのかインフルエンザの反応は出ませんでした。風邪薬と、タミフルを飲むように言われ、薬局へ薬を取りに行きました。 風邪薬 5日分 タミフル 5日分 解熱鎮痛剤 10回分 を処方されました。 この処方は妥当ですか?鎮痛解熱剤が10回分は多い気がしたので、減らして下さいと言いました。タミフルって5日も飲むものなのでしょうか。 そして、再診の必要はないということだったのですが、インフルエンザの疑いもあるのに、再診なしというのは普通に考えられることでしょうか。具合が悪くなって短時間だと反応は出ないこともあるのですか。このお医者なんだか、信用ならないので教えて下さい。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

かぜかインフルエンザか分からないので,両方の薬をくれました.タミフルは飲むなら5日分きちんと飲まなければ駄目です.予防にも使います.解熱剤は,38.5度以上の高熱が出た時に使いますが,タミフルを飲んでいれば不要です. かぜ薬は,諸症状の緩和だけしか期待できませんから,副作用を考えれば飲まない方がいいですね. きちんと説明してくれない病院では次から替えた方がいいですね. 5日分飲めば万一インフルエンザでも治るし,お互い忙しいので再診はなしだったのでしょう.

  • maisy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

あなたとお医者様のやり取りをきいているわけではないので、文面からの想像だけでものを言わせていただきますと、 風邪かタミフルかわからないが、もしもインフルエンザで、重い症状になったら大変だから風邪薬とタミフルをだしておこう。 今現在熱を出してるから、熱で体力消耗しないように解熱剤をだしておこう。1日2回飲んだとして10回分だしておこう。 ということだと思います。 タミフルは5日が最大限の服用期間です。そしてもしもインフルエンザを発症してしまうとききません。 お医者様に持った疑問はその場で解決すべきですし、 してくれないお医者様は避けたほうが懸命だと思いますよ。 早くよくなってくださいね。

回答No.1

> この処方は妥当ですか? ここは病院じゃありません 薬の処方は医者しかできないこと 病院に行きたくないなら,処方した薬剤師に聞くこと > このお医者なんだか、信用ならないので教えて下さい。 医者がいやなら,他の医者にかかりなおせば済むこと

関連するQ&A

  • 病院で処方されるお薬を断れますか?

    いつも不思議に思っていることなのですが・・・ 病院に行くと、薬を処方してくださいますが、 あまり使わずに家にたくさんある解熱剤がまた出たり、風邪だったら薬は飲みたくないのに、吐いたといえば吐き気止め、咳が出たといえば、咳止め。インフルエンザの時はタミフルと一緒に頓服薬が…。 はっきり言っていらない薬が処方される事がよくあります。多少高熱が出ても解熱剤は飲まないし、咳は咳止めを飲まなくても我慢できる程度だし、吐き気も治まっているのに…。そういう時は、薬を受け取る時に断る事ができるでしょうか?お医者さんが処方箋を書かれるときに聞いてくだされば、いりませんと言えるのですが、聞かれないお医者さんも多いです。飲まない薬に薬代を払うのもバカみたいなので、どうすればいいのでしょうか?

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

  • 医者が書く薬の処方箋について

    先日、風邪をひいたため、近所の小さな病院で診てもらいました。初診だったため、今の風邪の症状(のどが痛い、夕べは熱があった…等)のほか、花粉症のアレルギーがある、アトピーを持っている等、自分の体質についても訊かれたので答えました。 すると、あきらかに風邪の症状なのに、のどの傷みはアレルギーの可能性もあるなあと言われました。 鼻水が流れて、それがのどを荒らしているとか……。 (アレルギーの症状なら自分でわかるけどなあ、今回はどう考えても風邪なんだけど……)と疑問に思いましたが、特に否定せず、医者の話を聞いていました。 そのあと、そこで出してもらった処方箋を持って薬局に行ったら、抗アレルギーの薬を含め、6種類もの薬を処方されてしまいました。 内容は、1抗生物質(1回2錠、3日のみ続けて、効力は1週間というもの)、2総合感冒薬、3痰が出にくくなる薬(痰がでて困るという話はしていない)。4熱や炎症を抑える薬(解熱剤)、5抗アレルギーの薬、6トローチ でした。 抗生物質と感冒薬があるのに、さらに解熱剤が必要なのでしょうか??? アレルギーについては、別のかかりつけの病院でもらっている薬もあるからと断りました。 あとは痰の薬と解熱剤もいらないと言うと、薬局の人に、どれを出してどれを出さないということは決められないので、先生(医者)と話してくださいと言われ、その場で病院に電話をつないでもらって話しました。 医者は、しぶしぶと言った感じで承諾しました。 あとで考えたら、抗生物質もいらなかったな……と思いますが、(結局感冒薬だけで治った)この薬の処方、何のためなのでしょうか?? 薬を処方することで、医者に入る収入というものがあるのでしょうか? どなたか、こういった医者と薬(製薬会社)とのしくみをご存知の方、教えてください。

  • 処方箋について

    風邪をひいて、水曜日に病院で薬を処方してもらいました。 だいぶよくなり、今はリンパが腫れてるだけです。 一週間ぶん貰ったのですが、全部のみきった方がいいのか、 熱は無いので抗生剤だけのめばいいのか、飲み方がよくわかりません。 薬に詳しいかた教えてください。

  • 血尿が出ました・・・

    22歳の女です。質問させてください。 10日の土曜日に高熱(39度5分)、体のだるさ、節々の痛みがあり夜間診療に行きました。 症状はインフルエンザに似てると言われましたが検査ではインフルエンザ反応はありませんでした。その日は解熱剤とタミフルをもらいました。タミフルは飲まず解熱剤だけ飲みました。 薬を飲んでも一時的に少し熱は下がるもののとても辛いです。 そして、昨日(日曜)から血尿が出始めました。 排尿時に痛みはありません。腰の痛みなどもありません。 熱はまだ現在も続いています。 血尿が出るのは初めてなのでとても驚いています。 ただの風邪ではないのでしょうか?? とても心配です・・・。

  • 処方箋の必要な薬

    旅先で急激な頭痛のため、地元の病院でMRIなどの検査、診療を受け、異常がなかったため、緊張性頭痛?との診断をいただき、鎮痛剤、凝りなどを緩和する薬、ロキソニン、オミナールを処方してもらいました。少しずつ症状は緩和しているのですが、薬を追加でほしい場合、現地の病院は遠すぎていけません。このような場合、自宅近くの病院で、再診して薬をもらうのがいいでしょうか?薬だけもらうには、どのような方法がありますか。よろしくお願いします。

  • タミフルの効果

    主人がインフルエンザに感染したようなのですが 本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。 木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので 夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。 しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ タミフルを10錠処方されました。 その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者 からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を 一緒に服用しました。 翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。 我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度 病院に行き検査しましたが陰性。 しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと 言われました。 熱が下がってるということはタミフルが効いてるという ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと 医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと 思うのです。 今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。 もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを 飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

  • 処方箋薬について

    30日にインフルエンザと診断され病院前の処方箋薬局で書類を出しました。医師が処方した薬を処方箋薬局の受付の人が、医師に電話をして中止したり変更したりすることが有りますか?薬だけで7種類有ります。また、1袋に2種類の薬が入っているのがあって、薬を飲む時は、テーブル等にひとつずつ出してました。薬を飲み始めてから3日目頃に、袋の中を見たらいつもと違う色の錠剤が入っていて飲んで無かった様です。自分の不注意なんですが、病状は、快復しません。いつも行っていた病院で再診した方がいいですか。この入力も手震えて何度も書き直しです。

  • 小児科★診察なしの処方箋と2つの病院から薬をもらうことについて★

    病院施設があまり無い離島に子供(12歳)連れで1週間ほど旅行に行く為、小児科で予備薬を処方してもらいました。 何に対応できる薬が必要かを聞かれましたので、''旅行時の予備薬として「風邪全般(主に発熱・のど)」「腹痛(下痢)」''と記入しました。 しかし持ち帰って頂いた薬を調べると発熱に効くような薬が無いようです。 頂いた薬は下記のとおりです。 ・フスタゾール10mg (2錠×7日分) ・ノイチーム30mg ( 〃 ) ・ボララミン2mg (1錠×7日分) ・ロペミンカプセル1mg(1日2回×7日分) ・ブスコパン10mg (5回分) ・ホクナリンテープ2mg(1日1回7日分) 以上です。 多分抗生物質などは診察をしないと頂けない薬なのでは?と思いますが・・・、発熱に対応する薬が無いのは意図があってのことでしょうか? 旅行などに限って熱をよく出すのですが、市販の風邪薬や解熱剤を使うのが良いですか? 何となく病院から頂いた薬のほうが利きが良い気がします。 また同じ病院に頂に行くのも気がひけるので、やっていただけるかは分かりませんが、違う小児科で今回頂いた薬の処方箋を持参し事情を説明して「風邪全般」の薬を処方してもらうのはまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬を飲んでも良いでしょうか?

    先日風邪をひき、微熱から始まり8度近くまでいったため 病院で薬を処方して頂きました。 総合感冒薬の PL 節々の痛みを和らげる(解熱鎮痛剤) ロキソニン 抗生物質 フロモックス この三つです。 またまた疲れが溜まり今日は体調不良です。 症状は 節々の痛みが少しだけ     だるさ     熱は6度9分~7度(これは微熱というのでしょうか?) 今から遅いですが昼食を摂ります。そのあとは仕事が休みのため 静かに寝ていようと考えていますが・・・。 今からの昼食後に先日もらったその薬(期限は平気だと思います) の中から、PL1つとロキソニンは1錠を半分にして 服用してみようかと考えていますが・・・この症状で 服用してみても大丈夫でしょうか? 専門的にわかる方や詳しい方のお答えを是非御待ちしています。

専門家に質問してみよう