解決済み

薬を飲んでも良いでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1678751
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

先日風邪をひき、微熱から始まり8度近くまでいったため
病院で薬を処方して頂きました。

総合感冒薬の PL
節々の痛みを和らげる(解熱鎮痛剤) ロキソニン
抗生物質 フロモックス

この三つです。
またまた疲れが溜まり今日は体調不良です。

症状は 節々の痛みが少しだけ
    だるさ
    熱は6度9分~7度(これは微熱というのでしょうか?)

今から遅いですが昼食を摂ります。そのあとは仕事が休みのため
静かに寝ていようと考えていますが・・・。

今からの昼食後に先日もらったその薬(期限は平気だと思います)
の中から、PL1つとロキソニンは1錠を半分にして
服用してみようかと考えていますが・・・この症状で
服用してみても大丈夫でしょうか?

専門的にわかる方や詳しい方のお答えを是非御待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (28/73)

内科医師です。
 病院で処方される薬はオーダーメイドでそのときの診察した結果処方する物ですからたとえ症状が同じであっても、受診して同じ薬を出されてもあなたがその薬を勝手に決めてはいけません。あくまでも自己責任で飲むのならかまいませんが・・・。きちんと午後から病院に行きましょう。
お礼コメント
hawaieikitai

お礼率 84% (56/66)

確かにおっしゃる通りですね!
いつもの病院に今からでも行ってみます。
それが、心にも一番安心するのだと思います。
早速のお答え有難うございました。
投稿日時 - 2005-09-28 15:14:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (72/188)

専門家ではないのですが、PLをよく服用していたので、一部だけ・・・。

PLは、とても眠くなるクスリなので、寝る前の服用が良いかと思います。
ただ、睡眠が十分にとれない場合、(私の場合は13~15時間寝ても十分と
感じられませんでした)目覚めた時に倦怠感が残ってしまい、
なかなか風邪が治らないと感じてしまう、ということもあるかと思います。


処方箋通りではない飲み方をするよりは、熱も殆ど無いようですし、
市販のユンケル+栄養剤などを服用するとだいぶ元気になるかと思います。

どうぞお大事にされてください。
お礼コメント
hawaieikitai

お礼率 84% (56/66)

確かにPLは眠くなりだるさが残りますよね!
#1の方がおっしゃってくれたように今からもう一度
病院に行き、更に栄養剤なども服用してよいかを聞き
飲んでみたいと思います。

ありがとうございました。・・(栄養剤は結構好きです・・笑!)
投稿日時 - 2005-09-28 15:17:46