• ベストアンサー

処方箋の必要な薬

旅先で急激な頭痛のため、地元の病院でMRIなどの検査、診療を受け、異常がなかったため、緊張性頭痛?との診断をいただき、鎮痛剤、凝りなどを緩和する薬、ロキソニン、オミナールを処方してもらいました。少しずつ症状は緩和しているのですが、薬を追加でほしい場合、現地の病院は遠すぎていけません。このような場合、自宅近くの病院で、再診して薬をもらうのがいいでしょうか?薬だけもらうには、どのような方法がありますか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.2

処方してもらった病院以外で薬だけ貰う事はできません。 自宅近くの病院に行って診察して処方してもらうしかないです。その際、調剤薬局でもらった処方書(なければ口答で)を提示すれば、同じ薬または似た成分の薬を出してくれます。医師の判断により薬が変わったり、減らされたりしますが。 その後は薬だけ貰う事も可能です。(病院により診察しないと出さない所もたまにありますが・・)

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

薬貰うには診察しなければ,出してくれません. 頭痛薬なら,薬局で購入されたら如何でしょう. オミナールは何を調べても出て来ませんので分かりません.

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。