• ベストアンサー

網戸の後付について

近々建売住宅の新居に引っ越す予定なのですが網戸がついていません。 家の真横に外灯があるので夜になると虫が入ってきそうで心配です。 既に完成している家でも後から網戸は取り付けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

網戸の後付けはDIY好きの方ならご自分でなさるほど簡単ですが、現状のレールの外に簡単に取り付け可能です。 http://www.asahinet.co.jp/kennsou/amido.htm 私は建売の施工業者に頼んで、既存の物を取り付けたサッシュ建具業者にさせるのが後々のためにも問題を残さないと思います。

mamekan
質問者

お礼

ご紹介のサイト見ました。こういう便利な網戸もあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chi-bo-
回答No.3

ホームセンターに手作り網戸キットが売ってますよ。 レール付きとナシの2種類がちゃんとありましたよ。 我が家はお風呂の窓に網戸が付いてなかったんで、キットを買おうか迷ってたんだけど、手前にガチャッと引くタイプの窓だったんで、取付けが大変そうだったんで業者さんに頼みました。 小さい窓だったんで3000円位でした。 大きい窓だったら5000円以上はするらしいです。

mamekan
質問者

お礼

取り付ける窓の種類によっては難しそうですね。 我が家の全ての窓につけるとなると5万以上かかりそうですね。 施工業者に問い合わてみることにしました。 ありがとうございました。

• knit
回答No.1

サッシに網戸用のレールがついている場合は、網戸だけ購入してつければいいことになりますが、わざわざご相談されているのですからレールもついていないと言うことなのでしょうね。 サッシに網戸用のレールがなくても、後から網戸を取り付けることは出来ます。 建物の状況にもよりますが、外壁に取り付ける方法などがありますので、 お近くの工務店にご相談されてはいかがでしょうか。

mamekan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 knitさんのおっしゃる通り、レールはついていません。 全部の窓に取り付けるとなると値がはりそうですね・・・