• ベストアンサー

赤ちゃんの喉のゴロゴロ

2ヶ月になる男の子の母です。よくミルクを吐くので、授乳後はゲップを充分にさせてしばらくたて抱きにして寝かせていますが、起きる頃になるとウ~ンウ~ンときばって喉がゴロゴロして苦しそうにしています。それに、授乳後寝てちょうど1時間くらいすると、突然泣き出して抱き上げるとカッテージチーズ状のものを吐きます。こういうことはよくあることなんでしょうか?また、こんな時はどうしてあげたらいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-chan55
回答No.3

こんにちわ。 ご心配ですね。。。 我が家にも6ヶ月になる息子がいますが これがよく吐きますよ~。 1時間後のカッテージチーズ状のものを吐くというのは ミルクが消化が始まっている証拠です。 少なくとも消化機能は働いているってことです。 私も同じ症状で小児科を受診したときにそういわれました。 喉がゴロゴロは我が家の息子も4ヶ月くらいまでありました。 いつの間にかなくなっていました。 体重が必要以上に増えているというのも我が家と同じです。 これは完全な飲ませすぎです。(私も先生にそういわれました) 量を少なくして、授乳時間を短くするとかなり改善されますよ。 胃の入り口の閉まり具合はかなり個人差があるそうです。 げっぷですが、げっぷはおなかの中の空気が集まって外に でるので授乳のあと少し時間を空けてからげっぷをさせると ものすごい綺麗な!?空気だけのげっぷが出て吐く回数も へりますよ。 育児は大変ですけど、がんばりましょうね。

aoi815
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 確かに授乳直後にげっぷさせるとお乳も一緒に吐いてしまうことが多いように思えます。しばらく待ってからやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• bootaro
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんは よく吐きますよ。うちは 男女いますが 男の子(一人目)は やっぱりよく吐きました。噴水のように吐いたこともあって びっくりしました。 3ヶ月くらいまでは 赤ちゃんも満腹感がないので 必要以上に飲んでしまうのと あと 胃の形がとっくりの形になっていて(入り口がしまってないってことです)吐きやすいのです。 吐いた後 けろっとしてあと体重も順調に増えていたら 心配することはないです。ただ 気になるのは 喉がゴロゴロして苦しそうにしていることです。 ちょっと 文脈から よくわからなかったのですが。 カッテージチーズ状のものを吐いたあとは けろっとしているのでしょうか? 一応 検診の際に 聞いてみたらいいかと思いますが とりあえず 量を少なめに でも頻繁に ミルクをあたえて 様子をみるのもいいかもしれません。 (胃食道逆流現象の際 そうします。)

aoi815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重は必要以上に増えていて、吐いたあとは何事もなかったかのように再び寝つくことが多いです。

回答No.1

なんだかかわいそうですね。 よくあるんですか? 一度病院に行ってみてもらったほうがいいかもしれませんね。 もしいつもそのような状態ならミルクをちゃんと消化してないかもしれませんし。