• ベストアンサー

赤ちゃんの喉のゴロゴロ

2ヶ月になる男の子の母です。よくミルクを吐くので、授乳後はゲップを充分にさせてしばらくたて抱きにして寝かせていますが、起きる頃になるとウ~ンウ~ンときばって喉がゴロゴロして苦しそうにしています。それに、授乳後寝てちょうど1時間くらいすると、突然泣き出して抱き上げるとカッテージチーズ状のものを吐きます。こういうことはよくあることなんでしょうか?また、こんな時はどうしてあげたらいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-chan55
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

こんにちわ。 ご心配ですね。。。 我が家にも6ヶ月になる息子がいますが これがよく吐きますよ~。 1時間後のカッテージチーズ状のものを吐くというのは ミルクが消化が始まっている証拠です。 少なくとも消化機能は働いているってことです。 私も同じ症状で小児科を受診したときにそういわれました。 喉がゴロゴロは我が家の息子も4ヶ月くらいまでありました。 いつの間にかなくなっていました。 体重が必要以上に増えているというのも我が家と同じです。 これは完全な飲ませすぎです。(私も先生にそういわれました) 量を少なくして、授乳時間を短くするとかなり改善されますよ。 胃の入り口の閉まり具合はかなり個人差があるそうです。 げっぷですが、げっぷはおなかの中の空気が集まって外に でるので授乳のあと少し時間を空けてからげっぷをさせると ものすごい綺麗な!?空気だけのげっぷが出て吐く回数も へりますよ。 育児は大変ですけど、がんばりましょうね。

aoi815
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 確かに授乳直後にげっぷさせるとお乳も一緒に吐いてしまうことが多いように思えます。しばらく待ってからやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • bootaro
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんは よく吐きますよ。うちは 男女いますが 男の子(一人目)は やっぱりよく吐きました。噴水のように吐いたこともあって びっくりしました。 3ヶ月くらいまでは 赤ちゃんも満腹感がないので 必要以上に飲んでしまうのと あと 胃の形がとっくりの形になっていて(入り口がしまってないってことです)吐きやすいのです。 吐いた後 けろっとしてあと体重も順調に増えていたら 心配することはないです。ただ 気になるのは 喉がゴロゴロして苦しそうにしていることです。 ちょっと 文脈から よくわからなかったのですが。 カッテージチーズ状のものを吐いたあとは けろっとしているのでしょうか? 一応 検診の際に 聞いてみたらいいかと思いますが とりあえず 量を少なめに でも頻繁に ミルクをあたえて 様子をみるのもいいかもしれません。 (胃食道逆流現象の際 そうします。)

aoi815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重は必要以上に増えていて、吐いたあとは何事もなかったかのように再び寝つくことが多いです。

回答No.1

なんだかかわいそうですね。 よくあるんですか? 一度病院に行ってみてもらったほうがいいかもしれませんね。 もしいつもそのような状態ならミルクをちゃんと消化してないかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月 喉が鳴る?

    はじめまして、1ヶ月になる男の子のママです。 わからないことが1ヶ月検診後に出てきてしまい、似たような質問を探してみましたが探せなかったので教えてください。 昨日から大泣きした後や、授乳中に喉が「ぴよろろろ~ん」と鳴り、吐く時のように首が揺れて(うっぷうっぷ?している感じ)、むせて咳こんでとても苦しそうになります。 実際少し透明の液体と白いカスみたいなものを吐く時もあります。 げっぷがうまく出ないからかな?とも思います… あと授乳中にお腹がゴロゴロ鳴っているみたいですが、普通でしょうか? 病院に行くほどでもないのですが、心配なので教えてほしいです。

  • 4ヶ月の赤ちゃん まだまだ未熟ですか?

    はじめまして 4ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 旦那は仕事が忙しく毎日深夜帰りで、休みは月に4回、 旦那も私も実家が離れていて、昼間は私一人でbabyと過ごしてます。 周りにもママ友が居ず、毎日がとにかく心配ごとで明け暮れてます。 ただ今、完ミですが、2週間ごろ前からミルクのもどしが多くなりました。 1回の量は150~160ml、一日の授乳は5~6回、トータル750~960ml(たまに1000mlを超える)です。 授乳後は30分から1時間ほど縦抱っこしてゲップを出させますが、これまたうまく出せず、ゲポッっと 垂れるようにもどします。それも毎回です。頑張ってきれいにゲップを出しても、数分後、数時間後にいきむともどしてしまいます。もどしてもニコッと笑ってます。(驚)量が多いのかとも思いましたが、 ミルクを飲み終えると必ずまだ欲しいかのように泣きじゃくります。ミルクの飲むペースが早いのか、ピジョン母乳実感スリーカット使用で150mlを5分で飲み干します。途中でゲップを出させようと試みると、取り上げたことに泣きじゃくりゲップを出すどころじゃなくなります。 生後2,700gで産まれ、3ヶ月検診では体重が4,900gと増えていなかったことから病院の先生に一回の量を200mlにするよう言われていていたものの、こうももどしてばかりでは増やすどころではなくなってしまいました。私の抱きかた、さすり方が悪いのか、babyの胃がまだ未熟なのか、考える度に授乳の時間が恐ろしく感じます(涙) さらに、おならがよく出るわけでもありません。うんちは2日に1回いきんで出します。 寝起き、授乳後・・・半端なく泣きじゃくります。 オムツ替えでは足をバタバタさせ、なかなか替えさせてくれません。 睡眠時間は夜21時から00時まで寝たかと思うと、深夜3時まで起きてます。 昼は13時から17時までグッスリです。 朝、顔を拭く、日光を浴びる   昼、散歩をする を試みますが 寝るときは寝てしまいます。 4ヶ月の赤ちゃんにしては、我がbabyはミルクの量も生活リズムもまだ定まっていないようで心配と悲しみでいっぱいになります。 時折見せる笑顔、笑い声を励みに毎日を過ごしてますが、なにか解決策・耳寄り情報があれば アドバイスをお願いします。(>◇<)

  • 赤ちゃんが吐く時・・・

    赤ちゃんが吐く時のことについて相談させてください。 1ケ月半の息子は、よく吐き戻します。飲みも良いし、体重も増えているので「よくあること」というレベルだと思いますが、いくつかなんとなく不安に思うことがあったので質問させてください。 ■授乳後何時間経っても(極端な話、次の授乳の直前とか)、ピューっと出します。(消化されたものの時もあります)吐き戻しが多い場合は「授乳後10分くらいたて抱きすると良い」というアドバイスもありますが、10分くらいじゃ全然ダメなので、いつも30分は抱いています。それでも横にすると、ピューっと出します。普通は10分も抱かずに寝せて大丈夫なんですか? ■また、吐かない時もありますが、吐く時は2回も3回も出しますが多いですか?? ■それから、よくいつ乳を「たらーん」と表現されていますが、うちはたらーんより中から押し出されるようなピュッって感じです。量はさほど多くありませんが・・・これはいつ乳では無いのでしょうか? ■授乳後ゲップは必ず出していますが、寝ていても何度も苦しそうにします。抱き起こすとゲップをしたり吐いたりですが、よくあることですか? ゲップが出ないときは横向きに寝かせる・・・などとありますが、こんな感じなのでどんなにゲップを出しても毎回横向きにしないと不安です。 育児って本当に不安ばかりで、でもたいてい「問題無い」なんて言われて、、、問題無いのは何よりですが、他の赤ちゃんはどうなんだろう、、、と気になって仕方ないんですよね。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの嘔吐とうなりについて

    生後1ヶ月の女の子をもつ母です。生まれたころから、授乳後のゲップが上手にでなくて、ゲップをさせようと1時間ぐらい奮闘しています。最近は、飲んだ先から吐いてしまいます。ゲップが上手にでないせいか、寝ているときもとても苦しそうでキーキーキュルキュルっとうなってみたり、力んでみたり・・・。毎回、タラーっとだったり、ゲボッとたくさんだしてみたり、こんなに吐いても問題ないのか心配です。授乳後時間がたってからも固形物の混じったものを吐くので、一日中目が離せず、私も主人も疲れてしまいます。げっぷをさせようとがんばりすぎなんでしょうか・・・。 同じような体験をされたり、こうするとよいっということがあれば教えてください。

  • 4か月赤ちゃんの生活リズム

    こんばんわ 今週2度目の質問ですが・・・ 2日前までミルクのもどしが多かったと思えば、 昨日・今日はミルクを飲み終えるといきみながら暴れます。 ゲップは出るものの、おならは出ません。 暴れている最中はお腹がキュルキュルしています。 うんちは2日に1回たくさん出ます。 授乳後、毎回いきみ泣きじゃくるのですが、ミルクが合わないのでしょうか? 産まれてからずっとはぐくみを使用しています。 生後2週間ごろからずっと、うんちは2日に1回です。 あと 4か月ごろから生活リズムを親がつけてあげた方がいいといいますが ぐっすり眠っているところを起こして授乳すべきでしょうか? 昨夜9時間寝続け、授乳が12時間もあいてしまいました。 今夜もそうなろうかとしているので・・・ 今日は起こして授乳しようと思います。 しかし、お腹が痛そうにグズグズしているのですが、お腹は空いていないのでしょうか?

  • 赤ちゃん 授乳後寝ない+げっぷしても吐く

    こんにちわ、2/21で二ヶ月になるBABYをもつ母です。 新米でアドバイスほしいです。 授乳後寝ないので困っております。 朝7.8時台の授乳後(母乳ミルク60)までは寝てくれるのですが、それ以降の授乳は寝ません。 グズグズ言い出したり、泣き出したりで・・・ 抱っこすると、寝てくれるのですが、また置くと目をスグ開けては泣く始末。 結局何も出来ない私です。 母乳は以前計ると40ccは出てましたが>< 大体ペース的には、 8時母乳+60cc11時母乳+60cc14時母乳+80cc 17時母乳+80cc20時母乳+80cc お風呂後母乳のみ 23時母乳+100cc 4時母乳のみ のような一日です。 ミルクの量が少ないのでしょうか?増やすべき?抱っこしたら寝るのだから我慢?? 間隔的には飲み始める時間から3時間ごとの授乳ですので、約2時間半間隔です。 夜中のみ、間隔あいてくれます。 ゲップについてはしても、はきます。 結構頻繁に・・・ ダラダラよだれ系のときもあれば、ドピュっと出るときもしばしば。 ミルクカスのような白い物が混ざるときもあり、ミルクがきちんととけてないから?って思ったり。 みなさんはどのように対策しました?

  • 赤ちゃんが唸り、苦しむ

    生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 とても苦しそうにするので悩んでいます 元々うちの子はゲップがよくでてミルク後のゲップはゲフォ!っと豪快なものがでます。 しかしそのあとに置くと唸り、キョエエエと喉を鳴らします。 ゲップが足りないのかな?とまたトントンすると出たり、でなかったり ゲップがでても二、三分したらまた同じ… 1日中ゲップさせてます。 これをほっとくと泣き出して起きちゃうのでずっとトントンするしかないんです。 よほど深い眠りに入ると静かですが基本横にすると苦しみます。 苦しむ→コロッと寝る→苦しむ→寝るを一分感覚くらいでおきてます。 空気が入りにくい哺乳瓶にもかえたし、上体を少し高く寝せてみたり、ミルク後しばらく縦抱きしたりと試しましたが微妙です。 苦しむ時に顔をかきむしるし、こするので赤くカサカサになって保湿が追い付きません。かなり強くこすってるようです… 耳元もこするので中耳炎?とも思ったのですが中耳炎だったらもっと痛くて泣くだろうなーと思うし… ゲップではないのかな?とも思うけどゲップがでると多少よくなるので… うんちは問題なくでてるし、おならも普通くらいの回数です。 これは普通なのですか?この苦しむのがなくなるとどんだけスヤスヤねてくれるか…かわいそうとも思うので… またもうすぐ2ヶ月検診なので先生にきいてみようと思いますが気を付ける事などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの唸り声

    新米ママの相談にお答えください。生後1ヶ月の男の子ですが、眠っているときに「う゛~、あ゛~っ!」と唸っているのです。昼間は静かに眠ることもあるのですが、夜は毎日、ほぼ夜通し唸っているのです。入眠時は静かなのですが、5分くらい過ぎると唸り出します。その唸り声は泣き出したときの音量と大差ないほど大きく、時には顔を赤くしたり、ジタバタと暴れて苦しそうに見えます。でも眠っているのは間違いなさそうなのです。オムツや温度の管理には気を使っていますし、ミルクは3時間おきに140mlほど与え、授乳後のゲップは充分出しているつもりです。起きている時は熱があったり、機嫌が悪かったりとかの異常を何も感じないのですが、この子は何かの病気なのでしょうか?  よきアドバイスをお願いいたします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    おはようございます。閲覧ありがとうございます。 現在9ヶ月の男の子を完全ミルクで育てています。離乳食は始めたのが6ヶ月過ぎからだったので、まだ2回食です(昼.夜) 困っているのは、授乳時間が決まらない事です。 夜の離乳食がだいたい7時頃で、その時にミルクも140~160cc飲ませます。9時過ぎに布団に連れていき、9時半から10時頃に寝付きます。で、必ず夜中1時前後に泣きます。オムツを替え、あやしても泣くためお腹が減っているのかなとミルクを飲ませます。かと思えば、5時頃まで寝ている時もあるので、授乳時間がズレてバラバラになってきます。日中は4~5時間は開きますが、夜中は3~4時間しか開きません。 この頃になると、夜中の授乳はもうしないと聞いたりします。 離乳食は子供茶碗に半分から少し多め、それにデザートの果物にヨーグルトをかけたものを匙で10~15あげますが、ごちそうさまをすると、まだ食べたそうに泣きます。私達のお皿にも手を伸ばしてきます。少しすると落ち着いてあそんでくれますが… これだけ食べて飲んでってしても、夜中にお腹が減るのでしょうか?こんなものなのでしょうか? 長文乱文、失礼しました。

  • 赤ちゃんが寝すぎる

    こんにちわ。 もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 最近、うちのベビーはやたらと長い時間寝るんです。 今日も夕方の5時半の授乳を最後に6時頃から今も(もうすぐ夜中の1時ですが)ぐっすり眠っています。 ミルクも飲まずこんな長時間寝てしまっていいのでしょうか? 途中起こしてミルクをあげたほうが良いですか?

専門家に質問してみよう