• 締切済み

赤ちゃん 授乳後寝ない+げっぷしても吐く

こんにちわ、2/21で二ヶ月になるBABYをもつ母です。 新米でアドバイスほしいです。 授乳後寝ないので困っております。 朝7.8時台の授乳後(母乳ミルク60)までは寝てくれるのですが、それ以降の授乳は寝ません。 グズグズ言い出したり、泣き出したりで・・・ 抱っこすると、寝てくれるのですが、また置くと目をスグ開けては泣く始末。 結局何も出来ない私です。 母乳は以前計ると40ccは出てましたが>< 大体ペース的には、 8時母乳+60cc11時母乳+60cc14時母乳+80cc 17時母乳+80cc20時母乳+80cc お風呂後母乳のみ 23時母乳+100cc 4時母乳のみ のような一日です。 ミルクの量が少ないのでしょうか?増やすべき?抱っこしたら寝るのだから我慢?? 間隔的には飲み始める時間から3時間ごとの授乳ですので、約2時間半間隔です。 夜中のみ、間隔あいてくれます。 ゲップについてはしても、はきます。 結構頻繁に・・・ ダラダラよだれ系のときもあれば、ドピュっと出るときもしばしば。 ミルクカスのような白い物が混ざるときもあり、ミルクがきちんととけてないから?って思ったり。 みなさんはどのように対策しました?

• 育児

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.4

うちは12/19生まれで…ほぼ似たような状態です。 (私は父親、同じく新米なのでアドバイスらしいアドバイスはできませんが・・・) うちはもう少しミルクよりかな? 1回120~140くらい、MAX180くらい?飲ませています というかその位飲まないと寝ない… (飲んでも寝ないことも) まだ首が座らないので、おんぶして家事ってわけにもいかないんですよね。 もう少しして首が座ったら、おんぶもできるようになるからそれまでは辛抱かな、ってカンジ。 古い世代のひとは「抱き癖が~」とか言い出す人もいますが、 どうせ5年もしたらこっちが頼んでも抱っこさせてくれなくなるんだし、 今のうちと思って思う存分抱っこしてます。 (家事が手につかなくなる かみさんは大変だと思いますが・・・首座ったら、少しはマシになるかと) >抱っこすると、寝てくれるのですが、また置くと目をスグ開けては泣く始末。 寝てもすぐにはおろさず、ダメ押しの時間をとると、少しマシです。 >ゲップについてはしても、はきます。 うちもなんですが、「げっぷが苦手な子」もいるよ、と保健師のひとが言っていました。 その代わりにおならをしていれば、心配ないと。 たしかにうちの子は、こっちがびっくりするようなおならをします。 吐いてしまうことについては、げっぷを念入りにさせてみる &すぐに横には寝かせない(上半身を少し起こした状態に) でも、それでもビュ~~ッとなることも… >ミルクカスのような白い物が混ざるときもあり、ミルクがきちんととけてないから?って思ったり。 ミルクが胃液で分解して分離してるんだと思います。 ちょっとヨーグルトっぽくなってるんでしょ? それ自体は、心配いらないと思いますよ

• amy463
回答No.3

こんにちは。 4時の母乳のみ以降、7.8時迄寝て、日中は、毎回吐いて、40は母乳出ていたんですよね? ちょっと思ったのですが、ミルクが足らないのではなく、ミルク飲ませ過ぎでは、ないですか? 搾乳で、40出ていたのなら、赤ちゃんはもう少し、飲んでると思います。 体重計って、だとしても、もう少し出るようになったのでは? ミルクは、消化が母乳に比べ悪いですので、2時間半おきに、母乳+ミルクは、多すぎかと。 苦しいのかも!? 混合でいきたいのなら、ミルクの量を減らすか、母乳は2時間おきの、ミルクは4時間おきにするとか。 母乳のみに持っていきたいなら、いっその事、日中は母乳のみで、寝る前のみ、ミルクを足してみては? ちょっと、ぽっちゃりちゃんでは、無いですか? それか、もしかしたら、ミルクが合っていないかも、ですね。 でも、飲み過ぎのような、気がします…。 それと、まだ2ヵ月なので、寝ないのは、仕方ないかと思います。

• Cirq1646
回答No.2

量の多少も時間の感覚も、授乳後に寝る・寝ないも、まったく問題ないし、 そんなに機械仕掛けにはやらないほうがいいんじゃないでしょうか。 たぶん、病院でそんなふうにアドバイスされたのでしょうね。 病院、助産師さん、保健師さんなどの立場やそれぞれの主義主張というのか、 本当にさまざまなことを言うので、新米ママは途方にくれますよね。 で、私が書くのも1経験だってことで読んでくださいね。 私も最初は、「赤ちゃんの消化機能を考えておおむね3時間おきに云々」 というのを目安に時計を見やすいところにおいて授乳していました。 病院から「ミルクを”足す”ように」と言われて、最初は20ccから だんだんと増やして、とやっていました。 あるとき、赤ちゃんに湿疹ができて、それまでとは別の小児科にかかった のですが、ミルクを”足す”なんてしなくていい、母乳で十分、 と説明されました。 もちろん、体格だとか成長具合に問題がない、と判断してのことだと 思います。 その後、また別の健康相談みたいなところで(私は赤ちゃんを連れて 休憩していただけなんですが)、「あ~ら、母乳だけでいいのよ~~、 母乳って楽よ~~。ケラケラケラ」と明るく言われ、 ちょうどそのころ、うちの娘はミルクを嫌がるようになっていたことも あり、「母乳のみ」を試してみることにしたんですよ。 それと、「今は”泣いたらオッパイ”でいいのよ~~」とも。 で、泣いたらオッパイにしたら、最初は少量頻回でしんどかったですが、 飲めるときはたっぷり飲んで寝る、ちょっと甘えたいだけのときは ちょいとチュパっと吸って、寝ない。 まあ、その時によりいろいろだし、時間も前後したりしましたが、 数日でなんとなくパターンができて、 ある程度まとめてオッパイを飲むようになり、また昼寝の時間も 午前ご午後それぞれに1回ずつと、とても安定していきました。 今振り返ってみると、時間や量を決めて授乳するのは、やっぱり病院 のやり方だなって思います。 ママと赤ちゃんの体調、ママと赤ちゃんだけの時計でいいんだと思います。 ちなみに、うちの娘は、いわゆる「かた太り」っていう言われ方ですが、 よくある「ぷくぷくの赤ちゃん」ではなく、なんというか 最初っから肉のしまった子でした(笑) で、飲んでも飲んでもよく手足をばたばたしていて、 ちっとも太らず(つまり体重が増えず)、 教科書的なものと比較すると心配になったものです。 しか~し、ぽんにゃりとした赤ちゃんではなく、それこそ目力があって、 自己主張があって、あ、これでいいかもって思ったものです。 あと、抱っこしていると寝るけど、ベッドに寝かすと起きちゃうってのは、 ちょっとしたテクニックがありますよ。 赤ちゃんをママの体から離さないようにするのです。 赤ちゃんが重たいとちょっとしんどいですが、 ママに密着した状態で、ママはそのまま体をかがめて、ベッドに 赤ちゃんを置きます。まだ体を離しません。 赤ちゃんは、背中がベッドにつくと起きそうな気配を見せますが、 ママの胸が密着していると、安心してそのまま眠り続ける・・・ 寝入ったのを確認してからそっとママが体を離す、 というものです。 私はこの方法で、起こさずにそっとベッドに寝かすことができるように なって、ずいぶん楽になりました。 で、げっぷのことですが、 酒粕みたいな感じになったのは、消化中の母乳ですね。 ぜ~んぜん問題ないですよ。 飲む力、消化する力その他、心配ないと思います~~。

• kawa20710
回答No.1

飲んだら寝る、というのは、そろそろ卒業かもしれません。 その月齢時期から、そろそろ目を開けている時間が増えていきます。 赤ちゃんには背中スイッチがあります。 特に今の時期は寒いので、ふとんが冷たいと起きますよ。 大人でもそうですよね。 布団はいると冷たくないですか? 対策としては、布団を自分のお尻(笑)や湯たんぽなどで暖めておく。 バスタオルやおくるみなどでくるんで抱っこして、寝たらくるんだまま寝かせる。 赤ちゃんを座布団に寝かせて、伸ばした足に乗せてゆらゆら。寝たら、足を広げてそのままおろす。 背中スイッチを作動させないよう、いろいろと試してみて下さいね。 吐くことについて。 きっぱりと言わせて頂きますが、吐く子は何をしても吐きます(笑) うちの上の息子が、とにかく吐きまくりました(笑) なので、親側の心構えを「とにかく吐く子だから」と、吐かないようにする、ではなく、吐いてもいいようにしておきました。 ガーゼハンカチをティッシュのように使い、枕元にはタオルを敷いてマットやシーツを汚さないようにしましたね。 それでも連日シーツを洗ったこともよくありました。 看護士さんから聞いた話として、寝かせているふとんの下に丸めたバスタオルを入れて、上半身(肩程度まで)を角度をつけておくと、真横にしているよりはいいそうです。 よく吐く子は時間が解決してくれます。 うちの子は6か月頃、自分でゲップが出るようになってからは、吐くことはなくなりました。 年齢が低いうちは、(げっぷやせき込みなどの)勢いで吐いてしまうことはあります。 また、ミルクカスのような白いものは消化途中だったものでしょう。 胃酸と混ざったものだと思いますよ。 「その程度」なら心配せず、とりあえずよく吐く子なんだと思い、汚れてもいいようにしておきましょう。 足りているかどうかは、体重で判断してくださいね。