• 締切済み

広告・企画系の会社を探しています。

poyon06の回答

  • poyon06
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

こんばんわ、現在広告会社で働く者です。 vovo2さんが言うように、一概に広告といっても様々です。 広告を展開する媒体(TV、雑誌、Web、交通広告)などの違い、 広告手法の違いなどによって様々です。 まずは、会社の前にどんな仕事があるのかを、 ざっくりと色々と調べてみてはいかがでしょうか。 OB訪問なり、利用するのも良いと思います。 ちなみに、下記に面白そうな会社を2つあげました。 このほかにも、最近では映画の話題性を利用した プロモーション手法が非常に増えてきていますよ^^ 是非色々と見てみてくださいね! PR会社 ビルコム http://www.bil.jp/ ベクトル http://www.vectorinc.co.jp/

関連するQ&A

  • 大手広告会社への異業種転職

    大手広告会社への異業種転職 質問させていただきます。 私は大手証券会社系のシンクタンクに勤めている二年目の社員です。 新卒時の就職活動では広告代理店の制作職を志しておりましたが、ご縁がなく、結果現在の会社のお世話になることになりました。 しかしながら、どうしても広告会社で制作(コピーライター)の仕事がしたい!という気持ちが抑えられず、いつかは所謂電通・博報堂といったような大手の広告会社で仕事がしてみたいと今現在も考えています。 実際に転職するとなれば、早いうちから色々と準備が必要になるかと思いますが、具体的にどのようなプロセスを経ていけば上記のような会社・仕事に辿りつけるでしょうか? ※ちなみに当方広告専門学校でコピーライティングの教育を受けたことがあります。

  • 広告会社への就職

    今年、MARCHのR大学に合格した者ですが、 電通、博報堂、葵プロモーション、東北新社などの広告会社に就職し、CMプランナー、あるいはコピーライターとして活躍することを目指しています。 そこで、質問なのですが。 R大学という学歴で上記の4会社に入る際、通用しますか? やはり早慶レベルでなければ厳しいのでしょうか? 学歴が全てではないことは百も承知ですが、どのくらいの難易度なのか知りたく質問しました。 その他、広告会社就職のためのアドバイスも頂けたら幸いです。

  • 法人向けの商売をしていて大きな規模の会社

    法人向けの商売をしていいて一番大きい会社はどこですか?電通とかですか?電通だとクライアントは個人はあり得ないので、そう思ったのですが、他に大企業で、業績がよくて客層が100%法人ってのはどんな企業ですか

  • 不動産広告の専業ライターを続けるべきか

    不動産広告の専業ライターを続けるべきか 初めまして。30代女性、関西で不動産広告(現在ほぼ専業)のライターをしています。 数社を渡ったのち、現在の制作会社に勤めて数年になりますが、 このたび、経営悪化により解散が決まりました。 不景気は肌で実感していました。みるみるうちに新規がなくなり、 継続のチラシも単価激減…正直、時間の問題だと思っていました。 不動産という業界自体にも息苦しさを感じていましたので、 次こそ決意も新たに、異業種&webに挑戦しよう!と考えていました。 その矢先、仕事関係の知人から「会社紹介するから面接受けてみない?」 と有難いお話をいただきました。ただ、その会社も不動産専業の制作会社…。 正直、面接を受けるか、お断りするか、迷っています。 迷う理由は、 1:不動産業界に将来性を見いだせない。 2:過去の実績が不動産ばかりで他業種にアピールできず、   営業的にも苦しく思っていた。   スキルアップのために他業種も経験したい。 3:そもそも不動産広告自体に魅力を感じない。 3に関しては、別に趣味で仕事をしている訳じゃないし、 こんな時代なんだし、ただの我が侭なのか…とひとりで悶々。 返事は保留にしていますが、迷いのある心で面接を受けるのも失礼かと…。 できれば、同業経験者・諸先輩方にアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ、何卒よろしくお願いします。

  • 第2新卒として転職。広告会社マーケティング職?事業会社の新規事業企画職?

    はじめまして、26の会社員です。 現在転職を考えています。 マーケティングやイノベーション、経営に興味がありそういった職種への転職活動を続けてきたかいがあり、2社から内定を頂いています。 一つは大手広告代理店のマーケティング職、もう一方は大手事業会社の経営企画室での非常に自由度の高い新規事業企画職です。 正直どちらも魅力的で非常に迷ってしまっている自分がいます。 将来的には経営に携わりたいと思っていますが、マーケティングの経験を先につけるべきか、専門性が特にないまま新規事業立上げに飛び込むかどちらが賢明なキャリア選択と思いますか? マーケティングには興味がありますし、経営上必須のスキルだと思うのですが、代理店で積むマーケティングスキルは少し違ったものなのかなと感じる部分もあります。 一方で、新規事業企画職というのは、アウトプットが求められてくるかと思いますし、ある程度の専門性を身に着けてからのほうがいいのかな?とも思ってしまい堂々巡りです。 ちなみに、同年代の友人に相談すると大抵広告会社を薦められます。 新規事業の方は、リスクが高い、職種内容があいまいと思うようです。 現在はまったく違う業界で未経験としての採用ですので、とにかく色々な事にチャレンジできる環境を求めています。 何卒アドバイスお願いします。

  • 電通と電通総研のちがい

    タイトルのごとくです。 電通と電通総研の内容のちがいはなんなのでしょう? 同じ会社なのでしょうか?まったくの別物なのでしょうか?また、共に広告の関係でしょうか? また、広告と言うのは具体的にどう言った内容のものを指すのでしょうか?

  • 電通と電通総研のちがい

    タイトルのごとくです。 電通と電通総研の内容のちがいはなんなのでしょう? 同じ会社なのでしょうか?まったくの別物なのでしょうか?また、共に広告の関係でしょうか? また、広告と言うのは具体的にどう言った内容のものを指すのでしょうか? どこのカテに書いたらいいか分からなかったのでこのカテと「経済」のカテにも質問させていただきました。

  • 飲食店の広告の効果を上げたい!みなさんの知恵を貸してください。

    主に出前を中心とした飲食店を経営しています。 先日も質問させていただいたのですが、 広告の効果について、みなさんの知恵をお借りしたいと 思って投稿します。 狭い地域に数ヶ月に一度ダイレクトメールをだしているのですが、 その費用もかなりかかってしまいます。 広告を出した数日間は効果があるのですが、 その後はやはり減ってしまうのが悩みです。 広告の内容の工夫に関しては 先日質問させて頂き、参考にしていきたいと思っているのですが 今回は広告の費用についてお聞きしたいのです。 広告の費用を負担してくれるような感じで、 他のお店(業種がかぶらないお店)の広告を一緒に印刷する、 ということを思いついたのですが、 これっておかしいでしょうか? 単純に費用を減らすことができることと、 いくつかの業種の広告が載っていると 保存しておいてもらえる可能性があがりそうな気がしたのですが、 おかしいでしょうか? 広告制作に関しては友人にお願いしているので、作成は問題ないのですが もし実際にやるなら、どのようにすればいいのでしょうか? どういったことでも結構ですので、 アドバイスをお願いします!

  • 経営理念とミッションステートメントの違い

    教えて頂けると助かります。タイトル通りなのですが、経営理念とミッションステートメントの違いは何なのでしょうか?うちの会社は経営理念と行動指針4つはあるのですがミッションステートメントを答えるとしたら何なのか分からず困ってます。

  • 投資会社設立にあたり、それ以外の会社目的について

    FXの法人口座を目的として投資会社を設立しようと思っています。 今はやるつもりがありませんが、販売やインターネットビジネスにも興味があるので、 会社目的にあれこれ詰め込んでおくべきか悩んでいます。 大雑把にですが、 ・インターネットでの広告業務 ・インターネットを利用した各種情報提供サービス ・輸入雑貨の販売 ・古物の売買 このような会社目的を詰め込んでおいてもいいものなのでしょうか? 投資会社として運営するのに不利益なら入れないでおこうと思っています。 関係のない会社目的(不動産と風俗とか)を合わせると法人銀行口座を作るのを断られたなど聞いたことがありますので、 他業種の会社目的をどの程度なら入れて良いのかわかるかたアドバイスお願いします。